-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2015-04-20 20:41 | カテゴリ:飼育
いつもポチしてくださる方、読み逃げの方(笑)、沢山の方々!ご訪問ありがとうございます!!<(_ _)> 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





お疲れ様です!(^ω^)




私が4月に転勤になったのは以前の記事で書きましたよね^^




転勤先にはメダカを長年やってる方がおりまして、話を聞いていると「レッドビー」にも興味が有るらしく、私が「レッドビー」を飼っている事を話したら、「自分もレッドビーを飼いたいので、飼い方を教えて欲しい」との要請を受けたので、4月早々に水槽を立ち上げに行ってました(笑)




立ち上げたのは60レギュっラー水槽2本で、1本は栄養系、もう1本は吸着系で立ち上げてます




栄養系で使ったソイルは「無印ソイル」、吸着系ソイルは「マスターソイル」を使いました^^♪




勿論、彼はエビ初心者の為、ソイルや粉物、バクテリアは私の持ち込みです(笑)




栄養系水槽は新水のみですが、吸着系水槽には我が家の飼育水を20ℓ程持ち込んで立ち上げて10日間程経過しましたので、今日、我が家の選別外レッドビーを50匹程水槽に入れて来ました!





勿論、材料費やレッドビーの代金は頂いてますよ!(^^ゞ




ただし、私がブログをやってて、「幻影蝦」と言う事は、一切話してません!!(爆)




当分の間は黙っておこう~~っと!(笑)





ので、当然写真は有りません!




P4192666.jpg





この記事を見たらバレるかも知れませんが~~(爆)





いくら長年メダカをやっているアクアリストとは言え、エビに関しては初心者なので暫くの間はフォローしてあげようかな?





まぁ、栄養系水槽が立ち上がるまでかな~




P4192676.jpg





いやぁ~、新しい仲間が増えるのって良いですね!(・∀・)




レッドビーが上手く行ったら「ターコイズ」をやりたいらしいので、上手く行ってくれると良いのですがね!^ー^








今日も我が家の水槽では、定期メンテを行いました




と言っても、水草のトリミングと水換えのみですが~(笑)




水換えの量も、30cm水槽で1ℓ、45cm水槽でも2ℓ程度しか換えません




私は元々、足し水派なので極少量の水換えしかしませんね~




P4192679.jpg





P4192665.jpg





水換えの目的は硝酸塩の排出と言うよりも、ミネラルの補充の為にやってる感が強いかな?(笑)




まぁ、人それぞれの飼育方法が有るので、無理強いはしませんし、新しい仲間の彼にも「自分の思う様にやってみて!」って、言ってあります




だって、エビ飼育はマニュアル通りには行きませんからね~




自分なりの飼育方法を見つけ出すのも、一つの楽しみだと思いますので、彼にも色々と悩んでもらいましょう~(爆)





P4192672.jpg




久々に登場のHV




HVは全て手放したつもりだったのですが…………………5匹程稚エビが残っていたので飼育していたら、また徐々に…^^;




まぁ、引き取り手を見つけて、今度こそ全て引き取ってもらう事にします(笑)




P4192675.jpg





こちらも久々に登場の我が家の黒血統~~




画像が悪いのは水草がボーボーで明るさが足らないから~~(爆)




この水槽は2年近く放置してるのに、未だに稚エビがワラワラと…………………立ち上げが難しいソイルで上手く立ち上がるとこんな結果も~~~(≧∇≦)




凶器にも、武器にも成るソイル…………………恐ろしいわ!ソイルって!(笑)




おっ!腹減ったから、そろそろ晩御飯にしよ!




最後までお付き合い頂き、ありがとうございました<(_ _)> 


お帰りの際は読み専の方も、ポチッとお願いしますね~ヾ(@^▽^@)ノバイバーイ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 

立ち上げ中の45水槽もかなり良い感じになってきたので、そろそろパイロットビーの出番だな!

立ち上げ完了間近!

2015-04-13 21:16 | カテゴリ:飼育
いつもポチしてくださる方、読み逃げの方(笑)、沢山の方々!ご訪問ありがとうございます!!<(_ _)> 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





お疲れ様です!(*^_^*)




今日はBBQの予定でしたが、雨で中止になったので水槽のメンテ後、水槽を眺めながら飲んでます!




ん?コーラですけど何か??(爆)




時間を気にせず水槽を眺めるのって久しぶりだな~(*´ω`*)




癒される~~~~(≧∇≦)





リセを乗り切ったシャドー水槽




稚エビが心配だったのですが…………………




P4122661.jpg





P4122660.jpg





無事に生存してくれてました^^




稚エビの方が水質の変化に強いので多分大丈夫だとは思っていましたが、中々姿を見せてくれなかったので少しだけ心配しちゃいましたが、やっぱり大丈夫でしたね~




きっと大きく育って、また子孫を残してくれることでしょう(・∀・)






さてさて、立ち上げ中の45水槽も、もうすぐ2ヶ月になりますので本格的に水草を入れてみました




前回記事の写真にも写っていたのですが、水槽の左の方に極小流木にモスを巻いて入れてあったのに気付きました?




モスが新芽を出したら水草を入れる目安にする為のパイロット水草なんです(笑)




P4122649.jpg




で、見にくいですがモスが新芽を出してましたので、本格的に水草投入となりました^^♪





入れた水草は…




P4122650.jpg





「ミクロ・フォークリーフ」と…





P4122648.jpg





「Bu.sp. Type D」と…





P4122647.jpg




「Bu.sp. クダガン」




で、全体像はこんな感じになりました(^-^)





P4122651.jpg





水草を入れると、一気に水槽らしくなりますね~




こういう変化が凄く楽しい~~~ヽ(´▽`)/




何気にヤマトも喜んでるように見えます!(笑)




P4122644.jpg





最近はブセを記事に書いてませんが、シッカリと続けてますし、まだまだ収集も続けてます!(笑)





勿論、あの株も大切に育ててますよ!( ´艸`)




暫く前に、某オークションで「Bu.sp. ディープパープル」5~6株が、出品されてましたが見た人いますかね~?




全て同じ出品者が出してたんですが、私が見た限りでは…………………偽物?




見た目が「Bu.sp クアラクアヤン2」だったんですよね~(爆)




私もワイルドの「ディープパープル」は1株持っているのですが、某オークションに出てた物とは全く違います




私の「ディープパープル」は、丸葉で葉は固く厚みが有り、葉にウェーブが無く、物凄く成長は遅いブセなのですが、オークションに出てた物は、長葉で葉は薄く、ウェーブが有りました




見た目は「クアラクアヤン2」そのもの~~~!




まぁ、実際に手に取って見た訳ではないし、専門家でもないので正確には解りませんが、疑わしい物には手を出さない方が賢明でしょうね!




特にブセは種類が多く、判別が難しい物が多いので注意してくださいね!(^_-)-☆




他の水槽は特に変化も無く、いつも通りなので、いつも通りの様な写真…(笑)




P4122663.jpg





因みにこの水槽は、2013年12月3日に立ち上げた水槽で1年以上経過してますが、未だに稚エビが絶えませんね~(*^^*)




他にも、1年半以上経過している水槽や、2年近く経過している水槽が有りますが、未だに稚エビがワラワラしてるので、リセのタイミングが難しい~~~!




あの計画を進める為にもリセが必要なのですが…………………さて…どうする??




とりあえずリセする準備だけは進めておこう~(・∀・)




腹も減ってきたし、そろそろ晩御飯にしよ~~~っと!Σ(ノ≧ڡ≦)






最後までお付き合い頂き、ありがとうございました<(_ _)> 


お帰りの際は読み専の方も、ポチッとお願いしますね~ヾ(@^▽^@)ノバイバーイ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 

新しいPCはOSがwindows8.1なのですが、やっぱり使いにくい…(><)

早くwindows10リリースしてくれないかなぁ~

10も使いにくかったら、windows7にダウングレードしてやる~~!!ヽ(`Д´)ノ(爆)

2015-03-03 19:54 | カテゴリ:飼育
いつもポチしてくださる方、読み逃げの方(笑)、沢山の方々!ご訪問ありがとうございます!!<(_ _)> 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






お疲れ様です!(・∀・)




先日、親戚に不幸がありまして、まだバタバタしておりますので今週は更新を無しにしようかと思ったのですが、少しだけ更新しますね~^^;




と、言っても特にネタ的な事も無いのですが~~~(笑)





一般的にエビの増やしやすい時期は秋~初夏で、我が家でもハッチアウト&抱卵が連続的に起こっております(^ω^)




P3022570.jpg




P3022580.jpg




あちらこちらで稚エビ達が戯れております!^^




今現在、エビ用専用として稼働している水槽は8本ですが、どの水槽でも抱卵個体&稚エビが居て見てると特に癒される~~~(≧∇≦)




P3022575.jpg





ターコママさんもガッツリ抱卵中~~~ヽ(´▽`)/




先日ハッチアウトしたシャドーの稚エビには赤系の稚エビも出ているようで~




P3022572.jpg




この子は、おそらく レッド・ターコ でしょう~




シャドーのレッド系の稚エビは特に弱いので、サテライトを使った方が稚エビが残りやすいのですが、あえてスパルタ方式で水槽内に放置してきますね!




でも~、レッドモスラが生まれたら…………………もち!サテライト行き~~~(笑)




それなりに貴重な存在なのでね!(笑)





黒ビー達も順調な様で~~~





P3022573.jpg





このママさんもガッツリと卵を抱いております^^♪




かなり数を減らしてしまった黒ビーも復活の予感~~~




やっぱり、水温が安定している今時期が一番増えてくれますね~



P3022568.jpg




P3022559.jpg




ただ…我が家では、この時期 世代交代の時で、2年間頑張ってくれたエビ達が寿命を全うして去って行くので、チョット寂しいですがね…………………




まぁ、新しい出会いに期待して4月になったら久々に選別を頑張ろ!!(*≧∀≦*)




スケスケビーから選別を繰り返して作り上げた、完全オリジナル血統!




また1軍水槽を作れる様に頑張ります!!(`・ω・´)ゝ






最後までお付き合い頂き、ありがとうございました<(_ _)> 


お帰りの際は読み専の方も、ポチッとお願いしますね~ヾ(@^▽^@)ノバイバーイ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


でも…この中に1軍候補生は…………………


P2232541.jpg


多分…………………居ないなぁ…………………(;▽;)アハハ…


2015-01-27 21:45 | カテゴリ:飼育
いつもポチしてくださる方、読み逃げの方(笑)、沢山の方々!ご訪問ありがとうございます!!<(_ _)> 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





お疲れ様です(`・ω・´)ゝ




昨日は午前2時頃に帰宅したのでポチが間に合いませんでした^^;



あっ!仕事では無いですよ~(笑)



野暮用が出来まして、滋賀県に行っておりました




遊びに行ってた訳では無いので、内容は書きませんが~(笑)




休みの日でも意外と用事が有るので、リセが進ま無いのが悩みの種では有るのですが…(; ̄ェ ̄)




実は今、リセ用に1本と新規で1本、計2本の45水槽を立ち上げようと企んでおります( ´艸`)



P1262458.jpg




1本はエビ専用で、もう1本は水草メインの水槽になる予定なのですが、水草メインになる水槽は「リセの必要が無い水槽」を立ち上げようと考えておりまして…(笑)




まぁ、上手く行くかわ分かりませんが、準備は着々と進行中~~~(≧∇≦)




当然エビも入れるのでソイルは使う予定ですが、どうなることやら…………………^^;




まずはリセ用の水槽を立ち上げが先になるので、水草メイン水槽は数ヶ月先の立ち上げになると思いますが、いずれ紹介させて頂きます(・∀・)




まぁ、至ってシンプルな方法なんですけどね~(笑)




超栄養系のあのソイルを使えば、少量のソイルだけで十分に立ち上げが可能な訳で、要はソイルだけを…………………(笑)



また今度~~~(爆)





P1262450.jpg





P1262451.jpg




上の2枚の写真は同個体の写真なのですが、チョット変わった感じの柄でしょ?




我が家のシャドーは、たまにこんな柄の個体が生まれてます




ピントっぽく見えなくも無いですが、純粋なシャドーなんですよ~(笑)




他にも…………………




P1262449.jpg




頭にスポットっぽい模様が有ったり…




P1262453.jpg




もう少しで完全なフルブラックになりそうな個体が居たりと…




チョット変わった柄の個体が出るのもシャドーの楽しみの一つですね!(笑)




表現が固定されたエビも良いですが、色んな表現が出るシャドー系のエビも楽しいですよ~(*≧∀≦*)




当然、ターコイズも生まれて来ますしね~




P1262455.jpg




ん?何でシャドーを勧めるのかって??




特に意味は無し!(笑)




強いて言うなら「シャドーが好き!」だから~~~ヽ(´▽`)/




最近は、人気が落ちてお値段も手頃ですしね~(笑)




でも!飼育難易度はビーよりもチョット高め~~~!




もし、これからシャドーを始める方は覚悟して始めて下さいね!^^♪




因みに私は譲れるシャドーは、もう居ませんので鍵コメしても無駄ですよ!(爆)






最後は久々の黒ビーさんを~~~(*´ω`*)




P1262465.jpg





P1262466.jpg




8月の殺虫剤混入事件で壊滅的な被害を受けた「SON Shrimp」さん血統の「178ブラック隊」ですが、徐々に増えて来ました!(^ω^)




勿論ベイビーも居ますよ!^^




P1262467.jpg




抱卵ママさんも居ますし~~~(≧∇≦)




失った分を取り戻しますね!




さぁ、明日も大きい仕事が有るので頑張ろ!!







最後までお付き合い頂き、ありがとうございました<(_ _)> 


お帰りの際は読み専の方も、ポチッとお願いしますね~ヾ(@^▽^@)ノバイバーイ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



オトシンネグロも順調に育ってます(笑)

P1262464.jpg

もう、ほぼ親と同じサイズに~~~!

まだ、こんな小さい子も居ますけどね~(笑)

P1262461.jpg

そろそろ育った子供達の引越し先も考えないとね!(*^^*)

2014-11-26 19:24 | カテゴリ:飼育
いつもポチしてくださる方、読み逃げの方(笑)、沢山の方々!ご訪問ありがとうございます!!<(_ _)> 




コメントや相互リンクも、お気軽にどうぞです!(≧∇≦*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





お~つ~かれ様で~~~す!( ´▽`)




今日はお休みでしたが、朝からお買い物に付き合わされて全くゆっくり出来ていません!



たまの休みくらい、ゆっくり寝させて欲しいね~(笑)





前回、リセの途中だった水槽2本をたちあげました^^




PB252285.jpg





PB252287.jpg





予定通りソイルは「えび伝 + アマ」を使用し、結局濾過はいつも通り「スポンジフィルター」のみとなっております(笑)




いつもなら種水を使用し立ち上げを行うのですが、今回は新水100%で立ち上げをしています




と言うのも今回は、今までに使った事の無いバクテリア剤を使って立ち上げてみようかな?なんて思ったので、バクテリア剤の効果を確かめたかったのでね!(。・ ω<)ゞ




で、使ったバクテリア剤はコレです~




PB252311.jpg




PHの「ミクロライブ」ですね~




中身はこんな感じです




PB252314.jpg




あっ!既に使用してますので残り少しになってます^^;




PHのリングろ材は お気い入りで良く使ってますが、バクテリア剤は使った事が無かったので、一度つかってみたかったんですよね~(笑)




どんな感じに仕上がるかな?




換水無しの、足し水だけで立ち上がるのを待ちますね~(・∀・)






実は前々から気になってたモスが有ったのですが、中々値段が高くて購入を見送っていましたが、CRIMSONさんの周年祭に行った時に、手頃な値段で売っていたので購入してきました(≧∇≦*)





PB252309.jpg






スマトラ産の珍種モス「レッドファイヤーモス」です!!





結構白化してて、あまり状態の良い物ではなかったのですが、モス自体は強いコケなので大丈夫だろうと思い購入してきました!





因みにヤフオクでは、6cm程度の溶岩石に活着させたレッドファイヤーモスが何と!¥4100円で落札されてました!




出品者様も予想以上の落札額で驚いたのでは?!(笑)





PB252290.jpg





PB252313.jpg





結構赤くなったでしょ!(^-^)




Mえびさん!良い感じに復活しましたよ!




因みにこの水槽は立ち上げ中の水槽で、立ち上げ最終確認パイロットの赤ビーを今日投入しました^^♪




立ち上げ時のパイロットは、「GHDグラミー」→「ヤマト」→「赤ビー」の順で、水槽の状態を見ながら入れ替えてます




PB252312.jpg




安定してツマツマしているので、一応一安心って感じですね~(*^^*)





もう暫く様子を見て、本陣を投入しようと思います









最近は「えび伝 + アマ」で立ち上げる事が多いですが、私がこの組み合わせで一番最初に立ち上げた30H水槽の様子でも~





PB252296.jpg




PB252292.jpg




エビのグレードは…………………(^_^;)ですが、稚エビ歩留まりは、かなり良い感じですよ!




PB252297.jpg




この水槽、選別漏れ20匹スタートしたんだよなぁ~(*´ω`*)




PB252302.jpg




水草の成長も良い感じ~~~(≧∇≦)




浮草も毎週捨てるのですが、直ぐに元通りの状態に…(⌒-⌒; )





PB252308.jpg




あと半年位は好調をキープしてくれると良いのですがね~




アノ事件以来、やっと少しだけエビの数が復活してきたかな?(^ω^)




もう暫くの我慢だな!(笑)




さて!今日は久々にゲームしよ!ヽ(´▽`)/







最後までお付き合い頂き、ありがとうございました<(_ _)> 


お帰りの際は読み専の方も、ポチッとお願いしますね~ヾ(@^▽^@)ノバイバーイ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




先日、あの方のネットショップからブログでは書けない内容のメールが届いてましたね~^^;


実は、私も同じ様な経験が有り、ある商品を使ったら稚エビが消えました!

私の見解も同じで、バクテリアにダメージを与えた事により、稚エビが消えたのだと思ってます(~_~;)

特定の生物だけを駆除するなんて、やっぱり無理ですよね~(笑)

基本的には安全な商品なのでしょうが、100%大丈夫と言う訳では無いので、使用にはリスクが有る事を理解して自己責任で使用して下さいね!

私はそれ以来、使用していませんが~(笑)

一時期ネットで流行っていた頃、「水換えやエサの与える量等を見直して下さい」とコメントを入れてましたね~(笑)

