-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2014-04-30 21:01 | カテゴリ:水草
いつもポチしてくださる方、読み逃げの方(笑)、沢山の方々!ご訪問ありがとうございます!!<(_ _)> 



コメントや相互リンクも、お気軽にどうぞです!(≧∇≦*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






お疲れ様です(^-^)





お久しぶりの更新です!(笑)





私も昨日(29日)からGWのお休みに入りました~~~(≧∇≦)





ので、昨日は昼過ぎまで爆睡し、夕方からローキーズ愛知(LA)さんにお邪魔してきました^^





仕事で中々ショップには行けないので、久々に綺麗なエビをみて良い気分転換になりましたよ~(*^^*)




そして今日は色々と、お買い物をしてきました!





業務連絡ですが、明日にでも発射しますので、心当たりの有る方は、もう暫くお待ち下さいね~( ´艸`)








前回の記事の最後の写真ですが、あの水槽は「ブセ育成水槽」として稼働してる水槽です



P4281609.jpg





P4291622.jpg






P4281608.jpg




この水槽はブセの育成水槽と言う事で、極少量ですがCO2を強制添加してます^^



P4281614.jpg




このブセ達は「ブセの森計画」の中枢を担う株達なのでチョットだけ特別扱いです!(笑)






例えば換水時に使う水はこんな物を使ってますよ~



P4291620.jpg



「富士山おいしい水」!(爆)





因みに成分はこんな感じ~~~!




P4291621.jpg





普段エビ飼育に使っている水は、浄水器を通した水や、ROを使っているのですが、ブセの育成にはROや浄水器を通した水は不向きなんですよね~^^;






と言うのも、水草の成長にはカリウムやマグネシウム等の「微量元素」が必要不可欠なのですが、ROは不純物0なので全く微量元素が無い状態ですね!





だったら浄水器を通しただけの水なら大丈夫だと思っていたのですが、実際にはマグネシウム等も取り除かれているらしく、水草の育成には不向きだと言う事で、ミネラルウォーターを使って換水しています







ただ、成分表に鉄分の表記が無い為、水草が吸収しやすい「2価イオン(Fe++)」と、水槽内では作られない「カリウム」は別個に添加してますよ!(。・ ω<)ゞ






水草って真剣に育成すると意外と難しいですね~(^^ゞ





まぁ、こんな事をしてる水槽はこの水槽だけですがね~(笑)





「ブセの森計画」は別水槽で発動予定で、まだ水槽を立ち上げていないので、まだ暫くの間はこの水槽で育成しようと思ってます(*゚▽゚*)




P4281612.jpg



それまではシッカリと育成を頑張りますね!(`・ω・´)ゝ






今日のエビ達のご飯はマムシ~~~!!





って、これですけど~(笑)




P4291628.jpg





P4291629.jpg



ねっ!主成分にマムシがぁ~~~(≧∇≦)




で、半分に切って水槽にポイッ!^^




P4291633.jpg





P4291627.jpg





P4291626.jpg





P4291625.jpg





P4291634.jpg




最近、抱卵個体が減少??^^;




流石に放置し過ぎたのか?????(^^;;




沢山食べてガッツリ抱卵してね~~!(・∀・)





さて!私も晩御飯にしよ!ヽ(´▽`)/





最後までお付き合い頂き、ありがとうございました<(_ _)> 


お帰りの際は読み専の方も、ポチッとお願いしますね~ヾ(@^▽^@)ノバイバーイ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





GW中にコレ!クリアします!!(爆)

P4291637.jpg

テレッテ・テレッテ~♪ 


やりたくなったでしょ?超万里夫~~~!(爆)

2014-02-28 00:40 | カテゴリ:水草
いつもポチしてくださる方、読み逃げの方(笑)、沢山の方々!ご訪問ありがとうございます!!<(_ _)> 



コメントや相互リンクも、お気軽にどうぞです!(≧∇≦*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




お疲れ様で~す!( ̄◇ ̄;)



またもや先日ポチ逃げしました…(^^ゞ




私が務める会社は9月と3月に避難訓練をやる事になってます




地震を想定した避難訓練なのですが、地震の後にオイルが流出したと言う新しい設定?が追加されたので、帰宅後「オイル流出防止策」を検討し、書類をまとめてました(ーー;)




何でこんな事を帰宅後に、やらなければいけないの??(T_T)




工場の責任者とは言え、もっと自由な時間が欲しい~~~!ヽ(`Д´)ノ






でも~~~!




そんな忙しい中にも、嬉しい事が有りましたよ!( ´艸`)




あっ!すいません(^^ゞ




水草に興味の無い方はスルーした方が良いかも~(笑)




実は昨日、Bucephalandra sp. Deep purpleでお世話になった



ASAMIエビさんから、お届け物が有りまして~^^




では、早速~~!




P2261228.jpg



はい!もう開けちゃってます!(爆)




我慢出来ませんでした!(笑)




ビニール袋の中身は勿論…………………





ブセ~~~~!(≧∇≦)




アレ?(メ・ん・)?




予定では2つのはず…………………




で、中身を確認すると~~




P2261234.jpg




Bu.sp.Pearl grayが~~~!(*≧∀≦*)




実はヤフオクでTB便の「パールグレイ」が出てたので落とそうと思い見てたのですが、あっさりと予算をオーバーしたので諦めてたんです!




この事はASAMIエビさんも知らない事でしたので、パールグレイが送られて来たのは偶然なんですが、メチャメチャ嬉しかったですね~!ヽ(´▽`)/



しかも既に子株が!

P2261237.jpg

本当に嬉しいサプライズでした!(*≧∀≦*)








そして特殊便で入荷したブセを送って頂けると言う事で、届いたのがこちら~~~!


P2261232.jpg



Bu.sp."Letuh"です!(^-^)



このブセも葉の色が濃くてラメも綺麗ですね~^^



しかも!イモが長くて複数の株が付いてます!!



森を作るには沢山のブセが必要なので助かりますね~ヽ(・∀・)ノ








そして!今回の目玉!!がこちら~~~ヾ(≧∇≦)



P2261238.jpg





P2261239.jpg




このブセは超小型の種類で1株が15ミリ程度の大きさなんです!




可愛いでしょ?(*´ω`*)



しかも綺麗なラメがちゃんと入ってますね~^^♪




このブセの名前なんですが…………………





あえて公開しません!!





因みにランジャウエンティマウ



では無いですよ!(笑)






実はこのブセ…………………





AZ便やTB便でも入荷した事が無い、物凄く貴重なブセで、日本でこのブセをASAMIエビさん以外に所有してる方は居ないのでは?との事です(^_^;





当然!このブセは正式に流通した事は有りません!!




このブセ…………………





レアを超えた、超激レアなんです!!





ので、あえて名前は公開しません!( ´艸`)




だって…私の家はセコムしてませんから~(爆)




でもマジでこのブセ…………………





激ヤバでしょ?(≧∇≦)






しかも今回、ASAMIエビさんに送って頂いたブセは…………………





全て無料なんです!




「ブセの森を作るには、前景のブセが必要でしょ?」と言う事で送って下さいました!





ASAMIエビさん!本当にありがとうござい

ましたm( __ __ )m





何とも、太っ腹な方ですね!(^-^)




でも!流石に全てタダで頂く訳にはいきませんので、必ずお礼をさせて頂きますので、暫くお待ち下さいね!(。・ ω<)ゞ




大したお礼は出来ませんが…(;^_^A





で~!早速、流木に巻き巻きしましたよ~~~(^ω^)



ほら~~~^^



P2271242.jpg

「"Letuh"」





P2271246.jpg

「??(笑)」





あっ!パールグレイは、最初から火山岩に巻き巻きして有ったので、そのままドボンです^^

P2271248.jpg



ね~~~~!(*^^)v




どのブセも綺麗でしょ~(〃ω〃)




どんどんブセにハマってます!(爆)




でも!エビが居てこそのブセなので、水草カテゴリーには変更しませんので~~(笑)




P2241196.jpg


今日もママさんは元気~~!






P2241202.jpg




P2241200.jpg


我が家では貴重な「日の丸表現」のシャド~





P2041104.jpg


早くリセをせねば…………………(;^ω^)






昨日は4時過ぎに就寝したので超寝不足~~~



ので、早めに寝ますね!(笑)




最後までお付き合い頂き、ありがとうございました<(_ _)> 


お帰りの際は読み専の方も、ポチッとお願いしますね~ヾ(@^▽^@)ノバイバーイ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



あっ!最近綺麗になってきたこの子の写真も~(笑)


P2271245.jpg

もうすぐ流木に巻き巻きするからね!^^



(メ・ん・)? やっぱり水草ブログか???(爆)


2014-02-25 02:11 | カテゴリ:水草
いつもポチしてくださる方、読み逃げの方(笑)、沢山の方々!ご訪問ありがとうございます!!<(_ _)> 



コメントや相互リンクも、お気軽にどうぞです!(≧∇≦*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





お疲れ様です!(*゚▽゚*)




最近、日中は気温が10度位まで上がり、ポカポカ陽気の日が続いてます




徐々に春が近づいているのですね~^^







先日、「和団子」さんと、「ASAMIエビ」さんの協力で入手出来た





Bucephalandra sp. Super blue








Bucephalandra sp. Deep purple




の、その後の写真を~~~(≧∇≦)




まずは、スーパーブルーから~^^




P2241214.jpg



こちらは溶岩石に巻き巻きしました!




と言っても、いつもの如く輪ゴムで留めてるだけなんですけどね!(笑)




P2241218.jpg






P2241219.jpg




少し青みが出てきたかな?




仕上がるともの凄いメタリックブルーに輝くのですが、私に仕上げることが出来るのかな?(メ・ん・)?




綺麗に輝くように頑張って仕上げてみたいと思います(^-^)







そしてデープパープルは流木に巻き巻きしましたよ!




P2241213.jpg



このブセはワイルドの入荷したもので、まだ水中葉には移行してませんので水中葉 本来の色がまだ出てませんが、ラメが多くて凄く綺麗ですね~~~(*´ω`*)



P2241220.jpg



こちらもこれからの成長が楽しみです!( ´艸`)




そして着々と「ブセの森計画」も進行中ですよ!(笑)





ブセを巻き巻きする為に、なるべく小さな流木を買いあさってます!(爆)




P2251226.jpg





P2251227.jpg




ブセは溶岩石に巻き巻きされてる事が多いのですが、あまり沢山の溶岩石を水槽に入れてしまうと、必然的にGHが上がってしまいますよね!





当然!ブセの森の住人はエビちゃんなので、飼育環境の事も考えてあげないとね~^^♪





それに、なるべく一種類ずつ流木に巻き巻きしてブセを管理したいので、小型の流木が丁度良いんです!^^





ので、ショップで流木を見ながら「チョットでかいな…」とか「小さいのにこの値段かよ~…」なんてブツブツ言いながら流木をあさっている人が居たら、実は私かも~(笑)





至って真剣に選んでるので、引かないで下さいね~(笑)





私とニヤミスを繰り返してる「エービート」さんは特にね!!(笑)







エビ飼育は可もなく、不可もなく至って順調です!(笑)




P2241224.jpg


88水槽も何と無く、エビが増えて来ましたね~(・∀・)


P2241223.jpg


チョットだけ期待出来そうな子も産まれてますよ!^^





P2241210.jpg


こちらは「かず印(爆)」さん血統のママさん!



やっぱり綺麗ですね~(*^_^*)







次はF0(ピントビー)達です

P2241207.jpg





P2241197.jpg


まだまだ増え続けてます!(笑)







久々に登場?の「SON shrimp」さん血統「178ブラック隊」


P2241201.jpg


SONさん!みんな元気にしてますよ!(^o^)/




あっ!もう2時かぁ~…




お風呂してこよ!♨






最後までお付き合い頂き、ありがとうございました<(_ _)> 


お帰りの際は読み専の方も、ポチッとお願いしますね~ヾ(@^▽^@)ノバイバーイ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



そろそろNEWカラーのステッカーでも発注しようかな~(笑)

2014-02-10 22:59 | カテゴリ:水草
いつもポチしてくださる方、読み逃げの方(笑)、沢山の方々!ご訪問ありがとうございます!!<(_ _)> 



コメントや相互リンクも、お気軽にどうぞです!(≧∇≦*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




おはこんばんは~~(*´∀`*)




フフフ…………………




遂に…………………




遂に!




私が欲しくて憧れてたブセが~~~!我が家に~~~~!!(≧∇≦)




その名も…






Bucephalandra sp. Super blue





そして! 




Bucephalandra sp. Deep purple




この2種類のブセが遂に~~ヽ(´▽`)/




見たいですか??(ΦωΦ)フフフ…





まだ巻き巻きしていないのでチョットだけ~~~(笑)





まずは、スーパーブルーから~~~(≧∇≦)




P2101169.jpg





P2101170.jpg



どうですか??




良いでしょう~~~!(^-^)




このBu sp.スーパーブルーはエビ飼育の大先輩!





和団子さんに譲って頂いました~~~!





実は以前の記事、「探してま~~す!」を見てくれた和団子さんの旦那様が、「家のブセ水槽にスーパーブルーが有るかも?」と言う事でブログにコメントを頂き、確認して頂いた結果スーパーブルーをお持ちだと言う事で、株分けをさせて頂いた物なんです~~~(≧∇≦*)




しかも、「他にも欲しいブセが有ったら、切っても良いよ~」との、お言葉を頂きました!





が、スーパーブルーを譲って頂けると言う事だけで十分嬉しかったので、エビ小屋を見学させて頂きながら和団子さんと色々とお話をさせて頂きました^^




しかも!「ブセあげますよ~」って言われたのですが、それでは私の気が収まらないので、無理やりお金を受け取って頂きました~(^^ゞ




少しの金額で申し訳無いですけど…(^^;




本当、お優しい夫妻ですよね~(*´ω`*)




本当はゆっくりエビ話をしたかったのですが、仕事の昼休憩に会社を抜け出して受け取りに行ったので、20分程度の滞在時間しか取れず、お礼もそこそこに会社に戻って来ました…………………(ーー;)




和団子さん!旦那さん!本当にありがとう


ございました<(_ _)> 




大切に育てて、株分けして他の方にも育てて頂ける様に頑張りますね!(`・ω・´)ゝ




ショップさんでも、またお会いすると思いますが(笑)




今後とも、よろしくお願い致しますm( __ __ )m












続いて~~~!ディープ パープル~~~!!(≧∇≦)




P2101162.jpg





P2101165.jpg



このディープパープルは何と!先日AZ便で輸入されたワイルドなんです~~~!(*≧∀≦*)



大きくて、綺麗な立派な株でしょ~^^




このディープ パープルを見つけてくださったのは、この方もエビ飼育の大先輩!






ASAMIエビさんです~~~!





ASAMIエビさんは、「シュリンプ クラブ NO,3」に掲載された方ですので、記憶に有る方も多いのでは?^^








AZ便で輸入されたのなら普通に買えるのでは?って思うでしょ?




でも、そんなに簡単には買えないんです!




ましてや、入荷される事すら知りませんでしたから~~~(^^;



しかも、入荷数も極僅かだったので即完売だったのでは?




私では絶対に入手出来ませんでした^^;





それ位、貴重な株なんですよ~~~!






ASAMIエビさんも前記事の「探してま~~す!」を見てくださってブセを探してくれてたんです^^




そのお陰で、私はこのディープ パープルと運命的な出会いが出来ました~~~!




しかも、AZ便で入荷した他のワイルド ブセを頂いちゃいました~ヽ(^0^)ノ



P2101166.jpg





P2101167.jpg



こちらのブセも綺麗でしょう~^^♪





そして、ASAMIエビさんが育成中のブセも一株頂いちゃいました~~~!



P2101161.jpg


札落ちと言う事で名前は不明ですが、こちらも凄く綺麗なブセですね~(*゚▽゚*)




さらに!名刺とオリジナルステッカーも頂いちゃいました~~~!




P2101157.jpg





P2101156.jpg




このステッカーデザイン…どなたかのブログで見た事有りますよね!( ´艸`)




私のステッカーのデザインも同じ方が~~~(≧∇≦)




ASAMIえびさん!本当にありがとうござい


ました<(_ _)> 






日曜日の仕事終わりにASAMIエビさんからお電話を頂き、初もしもしさせて頂きました^^





いや~~!楽しかった~~~!!




ASAMIエビさんは、かなりのブセマニアです!(爆)




とてつもない貴重なブセを沢山お持ちの様です!(爆)




そして、エビ飼育にもかなり熱い情熱を感じました!




マーズを作り上げた後、さらに新種のエビ制作を~~~!(//∇//)




これからも色々とお世話になりますが、よろしくお願い致しますm( __ __ )m








本当、エビ飼育してる方って、良い人ばかりですね~(*^^*)




和団子さんと、ASAMIえびさんのお陰で、


欲しくてたまらなかった2種類の貴重な


ブセを手に入れる事が出来ました!







本当にありがとうございました!m(_ _)m 


 <(_ _)>  m( __ __ )m






大切に育てますね!





そして、いつか必ずブセの森を~~~


(*'▽'*)♪






頑張ります!(`・ω・´)ゝ





P2101172.jpg





P2101174.jpg





P2101176.jpg






最後までお付き合い頂き、ありがとうございました<(_ _)> 


お帰りの際は読み専の方も、ポチッとお願いしますね~ヾ(@^▽^@)ノバイバーイ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




今回のブセ達は何に巻き巻きしようかな~^^



水中画像はもう暫くしたら載せますね!Σ(ノ≧ڡ≦)


2014-01-14 21:23 | カテゴリ:水草
いつもポチしてくださる方、読み逃げの方(笑)、沢山の方々!ご訪問ありがとうございます!!<(_ _)> 

最近ポチ率が低下しておりますので、ブログへのモチベーションを上げる為に、ポチッとお願いしますね~(^ω^)

コメントや相互リンクも、お気軽にどうぞです!(≧∇≦*)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





お疲れ様…………………です…………………(;´Д`A





今日は急遽、ピンチバッターとして出勤…………………




本当は休みだったのに~~~・゜・(ノД`)・゜・




昨日はコメ廻りの最中に寝落ちて更新も出来ず…………………ε=(・д・`*)ハァ…




明日は1日出張…………………




嫌になっちゃいますね!(ーー;)




でも、上手く行けば木曜日は休めるかも~~~!ヽ(´▽`)/




まだ、確定じゃないけどね!(笑)




お願い~~~!休ませて~~~!!(>人<;)タノム!








所で、「謎のソイル水槽」の画像で…………………



P1110908.jpg

(コケコケですが(^_^;) )



水草…………………気付きました??(笑)




左奥のウォーターフェザー意外、全てブセだって事に~~~(≧∇≦)





P1110909.jpg


クアラクアヤン1






P1110911.jpg


クアラクアヤン2 (7株)






そして、この流木には~~~

P1110912.jpg




P1110913.jpg


クアラクアヤン1 (2株)、クアラクアヤン2 (2株)、クダガン (2株)、カユラピス (4株)が巻き巻きして有るんですよ~~~( ´艸`)



しかも、このブセ付き枝状流木ですが、何と!




¥2014円!!で購入しました~~~(*'▽'*)♪





激安でしょ!!





○ャームの福袋セールでポチったんです!(笑)




限定数50個だったかな?




運良く、購入出来ました!^^





この水槽で、「ブセの森 計画」を発動します!(`・ω・´)ゝ





来年にはブセの森になってるかな??( ´艸`)





枯らさない様に、育てて行きますね!





そして、他の水槽では…………………


P1110901.jpg


咲きました~~~!




でも、後ろ姿!^^;




で、1時間後には…


P1140957.jpg


食べられてる~~~!(; ̄ェ ̄)



花の命は短いね!色んな意味で!!(爆)





88水槽の「Copper」も順調に育ってますよ~^^


P1140965.jpg

大蛇の泡だらけ~(*´ω`*)



P1140962.jpg





P1090886.jpg


こちらも、花が咲きましたが、既に…………………(笑)






そして、クアラクアヤン2がまた花目を伸ばしてます^^


P1140969.jpg



咲いてもまた食べられちゃうんでしょうね~(笑)





茎からも葉が出てますね~^^♪

P1140960.jpg


もう暫くすると株分けできそうです!(^-^)


P1110906.jpg



ブセって値段が高いですが、綺麗だし、花が咲くし、可愛い水草ですよね~(*≧∀≦*)



まだ、狙ってるブセが有るので、特価になったら買っちゃうかも~~(笑)




もう暫くは買って増やします!(爆)








最近チョット良い感じの2匹~(*´ω`*)



P1130956.jpg



いつも2匹で行動してます^^



P1130955.jpg



産卵するのかな??(*^^*)




楽しみに待つ事にします




産まれても、育たないと思いますが…(^-^;





P1130946.jpg




P1130934.jpg




P1130930.jpg




P1130924.jpg




P1130925.jpg




では、コメ廻り~~~!





最後までお付き合い頂き、ありがとうございました<(_ _)> 


お帰りの際は読み専の方も、ポチッとお願いしますね~ヾ(@^▽^@)ノバイバーイ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


今日は88水槽で3匹脱いでました!


2匹は確実にメスが脱いだので、明日には…(*^^)v


良い感じです!^^♪


