-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2013-04-30 23:59 | カテゴリ:飼育
いつもポチしてくださる方、読み逃げの方(笑)、沢山の方々!ご訪問ありがとうございます!!<(_ _)> 

読み逃げの方もたまにはポチッとお願いしますね~(^ω^)

コメントや相互リンクも、お気軽にどうぞです!(≧∇≦*)
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村




今日は夕方から外出してたので、更新が遅くなってしまいました(^^ゞ

皆さんはサテライトを使ってますか?

私の水槽には必ずと言っていい程サテライトがぶら下がっています(^ω^)

今回は私流のサテライトの使用方を紹介させていただきます!

と、言っても特別な使い方はしてませんので、今までサテライトを使った事が無い人向けになると思います^^

使い方の参考にしてくださいね♪


まずは、サテライトを使った水合わせ方法説明致します。

注意)shopの飼育水を水槽に入れたく無い方は真似しないでください。

まずは、買ってきたエビちゃんをサテライトに入れるのですが、shopの水にゴミや害虫等がいる場合が有りますので、サテライトに水を入れる前に処理をします

具体的には、無漂白コーヒーフィルター紙に水を通してから、サテライトの8分目まで水をいれ、エビちゃんの足場にする水草を本水槽から取ってサテライトにいれます

そしてなるべくゴミ等が入らないように注意して、エビちゃんだけをサテライトに入れます^^
するとこんな感じですね
IMG_0681.jpg

IMG_0692.jpg


IMG_0693.jpg


そしてエアホースを接続し、サテライトに水を循環させます

水の吐出量は、”ポタ、ポタ”程度にしてくださいね

因みに私は吐出口のキャップ↓はうるさいし、水の出が悪くなるので使用しまていません
IMG_0706.jpg


IMG_0684.jpg


IMG_0683.jpg

そのまま2時間位放置して水が循環するのを待ちます

その間に外出したり、昼寝したりもできますよ!(爆)

で、完全に水が循環出来たら、水の吐出量を増やし温度合わせをしていきます
IMG_0688.jpg

見やすくする為に蓋を外していますが、必ず蓋をしてくださいね(^_-)-☆

そして暫く放置して、温度合わせが出来たら、エビちゃんが流れて行かないように取り付けて有る格子を外してしまいます

すると勝手にエビちゃんが…………
IMG_0690.jpg


IMG_0697.jpg

サテライトから出て行きます(・∀・)

これで本水槽に投入完了です!!

(サテライトから出て行かないエビちゃんは、出してあげてください)


凄く簡単に水合わせが出来ますよね!!
ほぼ放置状態です(笑)



そして通常の隔離飼育ではこんな感じで使ってます
ソイルを浅めに入れ、前記事のアイテムを入れてます(。・ ω<)ゞ
IMG_0695.jpg


IMG_0696.jpg


そして水の吐出量はかなり多めです!!
IMG_0691.jpg

サテライトを使った事が無い方は使ってみては?便利ですよ~
続きはまた今度書きますね(^-^)


最後まで読んで頂、ありがとうございました<(_ _)> 

お帰りの際はポチッとお願いしますね~ヾ(@^▽^@)ノ
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村




2013-04-29 22:36 | カテゴリ:飼育
いつもポチしてくださる方、読み逃げの方(笑)、沢山の方々!ご訪問ありがとうございます!!<(_ _)> 

読み逃げの方もたまにはポチッとお願いしますね~(^ω^)

コメントや相互リンクも、お気軽にどうぞです!(≧∇≦*)
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


私は今日からGWに突入しました~ヽ(´▽`)/


これで暫くの間はエビ三昧の日々です!!(≧∇≦*)!

しかし前回の記事「エビ飼育最強の武器?!」が記事ランキング1位になるとは思いもしませんでした!!(^^ゞ

いかに皆さんが飼育環境に興味が有るのかが解りますね!

ただ私の飼育環境をそのまま記事にしているだけなので、鵜呑みにせず参考程度にして自分の飼育スタイルに合わせてアレンジしていただけると嬉しいです!!(*^^*)

沢山の方々に読んでいただき大変感謝しております!ありがとうございました!!<(_ _)> 

この場を借りてお礼申し上げますm(_ _)m




今日はある方からの荷物を受け取りました^^

その、ある方とは………


     BloodLineさんです!!!

IMG_0634.jpg
我慢出来ず、写真を撮る前に開けちゃいました!!Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

IMG_0635.jpg


IMG_0636.jpg

ここまでくれば中身は想像付きますよね!(^_-)-☆

IMG_0637.jpg

そうです!!エビちゃんです!!!

水合わせの為に、早速サテライトに入っていただきました^^

IMG_0644.jpg


IMG_0643.jpg

この子達、普通のシャドーとビーに見えるかもしれませんが、実は違うのです!

この子達は…………


ピントシャドー&ピントビーなのです!!!

IMG_0654.jpg

IMG_0645.jpg


IMG_0652.jpg

BloodLineさんにお願いして、ピントシャドー&ピントビーを譲って頂きました!!

そして、このピントビーも実は普通のピントビーでは無いのです!!

詳しく公表出来ませんがチョット( ´艸`)な感じの子達なのです!

しかも!ピントビーを数匹オマケしてくださいました!!

そして!ステッカーまで!!
IMG_0638.jpg
超カッコ良いです~~ヽ(*^^*)ノ

今の水槽に貼るのがもったいないので、ピント水槽を立ち上げたら貼らせて頂きますね(^_-)-☆


BloodLineさんこの度はありがとうございました!<(_ _)> 

大切に育てますね!!(*´∀`*)


そして数時間の水合わせの後水槽に入ってもらいました♪
IMG_0658.jpg


IMG_0665.jpg


IMG_0679.jpg
皆、あちらこちらでツマツマして調子良さそうです!(^▽^)

まずはこれで一安心!

早く立派な稚エビちゃんをお願いしますよ!!(๑≧౪≦)


ついに我が家でもピントを始めました!!

どんな子が出るのか凄く楽しみです!!

抱卵まではもう暫く時間がかかると思いますが、また飼育状況を報告させて頂きますね(^ω^)




最後まで読んで頂、ありがとうございました<(_ _)> 

お帰りの際はポチッとお願いしますね~ヾ(@^▽^@)ノ
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

2013-04-28 23:14 | カテゴリ:飼育環境
いつもポチしてくださる方、読み逃げの方(笑)、ご訪問ありがとうございます<(_ _)> 

読み逃げの方もたまにはポチッとお願いしますね~(^ω^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


お疲れ様です!!(*゚∀゚*)

久しぶりに訪問者リストを見たらビックリしちゃいました!!

訪問者リストの中には有名ブリーダーさんのお名前も!!(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-!!

沢山の方に、ご訪問してして頂きありがとうございます!<(_ _)> 

内容の薄い私のブログでは、さすがにコメントは、いただけませんでしたが(^^ゞ

しかも前回の記事「ついに!卒業します!!(^o^)/」が、記事ランキング10位以内に入るとは………

私はエビちゃんの飼育は、まだまだ卒業しませんよ!!(爆)


その証拠に明日………おっと!まだ秘密です!!(。・ ω<)ゞ

明日の記事で紹介致しますね(^-^)



さて今日は、我が家で使用中のバクテリア商品をご紹介したいと思います!

これから紹介するバクテリア商品は、水槽立ち上げ時やブレイクが起きそうな時に使用している物です♪


では、まずこちらっ!
IMG_0629.jpg
以前も紹介したアルバクです!

水槽立ち上げ時に使ってます^^勿論稚エビちゃんの餌としても使用してますよ!

バクテリアと言うよりも、バクテリアのエサ感覚で使用してます♪

我が家には必ず買い置きが有ります(笑)


次っ!
IMG_0628.jpg
Super Bacteria Bee MAXです!

こちらも水槽立ち上げ時に使ってます!水槽のバクテリアバランスが崩れてアンモニアが出たりした時にも使ってますよ!

調子の良い水槽でも餌替わりにパラパラしたりする事も有ります^^


次っ!
IMG_0624.jpg


IMG_0626.jpg
SUPER BICOMです!

こちらは、水槽立ち上げ時に濁りが収まり、水温が安定してから基本的に1度だけ添加してます!

ただ例外として、ブレイクしそうな時は換水の後、とりあえず添加します


次っ!
IMG_0632.jpg

IMG_0633.jpg

BACTER100
BACTER BALLです!

BACTER100をボール状に固めた物が、BACTER BALLで基本同じ物です^^

BACTER100は、水槽立ち上げ時に、BACTER BALLは、追い添加用に使用してます

BACTER BALLは添加しても飼育水が濁らないので、生体が入っている水槽で調子が上がらない時にも使用します


最後っ!
IMG_0630.jpg
BIO CULTUER 2000です

こちらは換水時や、スポンジフィルターの洗浄時にほんの少しだけ添加します^^

以上が我が家で使用中のバクテリア商品です(*^^*)


ただし使用上の注意として、同時に複数の商品をしないでください!!

バクテリアには多数の種類がいる為、同時に複数の商品を同時に使うとバクテリア同士が喧嘩?する可能性がります!

良い薬でも一度に複数飲むと毒になりますよね(^_-)-☆
それと同じです!

調子の良い水槽には基本的にバクテリアを添加しませんので、水槽が立ち上がった後はブレイク対策用と思ってください!!

ただし、バクテリア商品でブレイクを乗り切れるかは解りませんので、使用に関しては ご自分の判断でお願いします<(_ _)> 



上手く使えば最強の武器になるかも!!



皆さんも色々使ってみて、自分のお気に入りバクテリア商品を見つけてくださいね!(^ω^)



お帰りの際はポチッとお願いしますね~ヾ(@^▽^@)ノ
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2013-04-27 23:31 | カテゴリ:飼育環境
いつもポチしてくださる方、読み逃げの方(笑)、ご訪問ありがとうございます<(_ _)> 

読み逃げの方もたまにはポチッとお願いしますね~(^ω^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


お疲れ様で~す!(*´∀`*)

皆さんはもうGWに突入でしょうか?

私は28日まで仕事ですが………(^_^;)


今日は仕事を強制終了?(笑)して、ローキーズ愛知さんへダッ~~シュ!!

予算が少なかったので、少しだけエビちゃんをGETしてきました^^

今日GETしたのはこの子達です!
IMG_0615.jpg


IMG_0616.jpg

赤シャドーちゃんです!
只今サテライトで水合わせ中です♪

早く大きくなって、稚エビちゃんを沢山お願いしますね(^人^)



今まで私は飼育水に

    カルキを抜いただけの水道水を使ってきました!

カルキ抜きは
IMG_0623.jpg

4in1を使ってました(^^ゞ

飼育を始めた時から使っていてエビちゃんも増えていたので、今まであまり気にしていなかったのですが……

やっぱり水道水に含まれている重金属はエビちゃんに良く無いとの話を聞いたので、ついに…………

浄水器を買っちゃました!(≧∇≦)
IMG_0614.jpg


IMG_0621.jpg


IMG_0622.jpg
チョット豪華にスタンダード neoです^^

neoは、ホースの接続がワンタッチカプラーになっていて、浄水器を常設出来ない私にはとても便利そうです(・∀・)



なので、今日で4in1を
 
     卒業します!!(爆)


本当はRO浄水器を使いたいのですが、我が家では色々と問題が有り断念しました(。-_-。)

それでも、前よりかはエビちゃんに適した水が使えるようになったので、もう少しエビちゃんが増えてくれる事を期待してます!!(^ω^)


今日はセッティングする時間が無いので、後日セッティングしてphやTDSの変化を見ようと思います♪


でも、水質に敏感なエビちゃんでも、慣れればカルキ抜きしただけの水道水でも意外と増えてくれるものですね!

このママさんも、水道水で育ちました(^_^;)
IMG_0618.jpg
ブレブレ( ̄▽ ̄;)

孵化までもう少しかな?^^

元気な子を沢山産んでくださいね♪

そろそろ赤シャドーの水合わせが終わったようなので、水槽にINしてきま~す!(´▽`)

お帰りの際はポチッとお願いしますね~ヾ(@^▽^@)ノ
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


2013-04-26 23:20 | カテゴリ:飼育環境
いつもポチしてくださる方、読み逃げの方(笑)、ご訪問ありがとうございます<(_ _)> 

読み逃げの方もたまにはポチッとお願いしますね~(^ω^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


お疲れ様です!!(๑≧౪≦)♪


今日は満月ですがエビちゃんは舞ってますか?(^ω^)

我が家では………静まり返っています!!(爆)

まぁ、いつも通りな感じですね!

我が家では満月の前後に舞う事がありますが、満月の日は意外と静かです(^-^)

明日以降に期待します!!


さて、今回は我が家の水槽に必ず入っている物をご紹介したいと思います(。・ ω<)ゞ


まずはヤシャブシです
IMG_0595.jpg

ヤシャブシの身には、ph降下や豊富に含まれるタンニンなどの有機酸の効果を期待して投入してます^^
あっ!後、殺菌効果も有りますね

一度煮沸して油を抜いてから使用するのが一般的ですが、私は煮沸せずにそのまま水槽に投入してます!

それは何故かと言うと………めんどくさいからです!!(爆)

元々油分が少ない為にヤシャブシが使われるので、本当に油抜きが必要なのか良く解りません(^^ゞ

崩れる前に交換するのが一般的ですが、私は崩れてもそのまま放置しています(笑)



次っ!!マジックリーフです!
IMG_0598.jpg
マジックリーフもヤシャブシと同じ様に、ph降下と有機酸に期待して投入しています


ヤシャブシと違う点は、エビちゃんの非常食になるとゆう所です!

マジックリーフが水分を含んで、柔らかくなるとエビちゃん達が代わる代わるいつもツマツマして最終的にはスジだけになります!(ちゃんとご飯はあげてますよ!!笑)


次っ!!昆布!!(笑)
IMG_0601.jpg
でも、冗談抜きで入れてます^^

昆布にはミネラルが豊富に含まれているのでミネラルの補給用に少しだけ入れています♪

でも投入してもエビ団子が出来る訳でも無く……、なんとなく水槽に入ってますが気が付くと無くなってますので、暇な時?にツマツマして食べているようです

効果の程は…………解りません!!(爆)

ただ、TDSは少し上がるようなので添加剤の代わりになってるのかも?(笑)


次っ!!ブラックシリカです!
IMG_0600.jpg


しかも!桜心さんのブラックシリカです!!

遠赤外線や育成光線に期待して投入してます!

アクアの世界ではトルマリンの方が有名ですが、効果はブラックシリカの方が高いようです^^

因みに我が家の水槽全てに入っています!!

レイアウトにも使えるし、外部濾過のろ材としても使ってますよ(*^^*)

効果は目で見て解る物では無いですが、明らかに水槽の調子が上がりました!

信じるか、信じないかは、あなた次第です!!(爆)


こんな感じでヤシャブシ、昆布、ブラックシリカが水槽に入ってます(^-^)マジックリーフは………撮り忘れました!!
また今度、写真を撮っておきます(^^ゞ
IMG_0605.jpg


去年の12月から連続抱卵中のママさんです(*´∀`*)
相変わらず頑張ってくれてますよ♪
IMG_0613.jpg


これが我が家の絶好調の元?かもしれません!!!(爆)

これらの物が気になった方は、自己責任で試してみてくださいね!

ひょっとすると……

         絶好調になるかも?!(爆)


お帰りの際はポチッとお願いしますね~ヾ(@^▽^@)ノ
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


2013-04-25 23:04 | カテゴリ:飼育
いつもポチしてくださる方、読み逃げの方(笑)、ご訪問ありがとうございます<(_ _)> 

読み逃げの方もたまにはポチッとお願いしますね~(^ω^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


お疲れ様で~す!!Σ(ノ≧ڡ≦)

連休前のせいか、本業が忙しくて中々エビちゃんの観察が出来ない~(ーー;)

それでもエビちゃん達はちゃんと満月を感じているようです^^

以前初抱卵した赤シャドーママさん↓の出産が始まったようです♪
IMG_0228.jpg


IMG_0584.jpg
IMG_0583.jpg
まだ、出産中なので何匹生まれてくるのか楽しみです^^



そして赤ビーちゃんの水槽では……
IMG_0593.jpg
脱皮しておりました♪

中々綺麗な脱皮殻ですよね!(´∀`)

以前も書きましたが、ビーの飼育には添加剤は使用していません!

こうゆう綺麗な抜け殻を見ると、添加剤は必要ないって改めて思います♪

あっ!でも、これは私の飼育環境の話であって、皆さんの飼育環境とは違うはずですので、必要に応じて添加剤を使ってあげてくださいね(^_-)-☆


そして暫くすると……
IMG_0589.jpg
抜け殻はツマツマ攻撃されてすぐにバラバラになっちゃいました(^^;

でもこうゆうのって、エビちゃんが元気な証拠ですよね♪

なので、我が家では綺麗な脱皮殻は、あまり見かけません!(爆)




明日は満月です!!

少し換水したり、添加剤を投入してエビちゃんが脱ぎやすい環境を作ってみてはいかがですか?d(ゝc_,・*)♪

もう抱卵タイムに突入ですよ!!

皆さんの水槽が抱卵祭りに成る事を期待してます!!!(。・ ω<)ゞ



前々から楽しみにしていた↓を買っちゃいました!!(爆)
IMG_0594.jpg
GWに見ようと思ってます( ´艸`)

今日は特に疲れたのでこの辺でっ!!

お帰りの際はポチッとお願いしますね~ヾ(@^▽^@)ノ
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


2013-04-24 22:57 | カテゴリ:飼育環境
いつもポチしてくださる方、読み逃げの方(笑)、ご訪問ありがとうございます<(_ _)> 

読み逃げの方もたまにはポチッとお願いしますね~(^ω^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


お疲れ様で~す(」・ω・)/


今日はある方と、初モシモシをしました(*^^*)


その方とは…………こんなブログにいつもコメと♪をしてくださる…………


     


     BloodLineさんです!!(≧∇≦)~


短い時間でしたが、ブログには書けない貴重なお話お聞けて楽しかったです!!
ありがとうございました<(_ _)>
ブログやってて良かったぁ~~~!!! 
あの件はよろしくお願いしますね(^_-)-☆




さて日頃の水槽の管理と言えば、換水、コケ取り、水草のトリミング等をしてますよね!

皆さんは底床の掃除をしてますか?

私は月に1~2回水換えしながら、底床の掃除をしてます!

具体的にどうやって、底床の掃除をするのかと言うと……

これらの物を使います^^
IMG_0582.jpg



今回は紹介用に撮影したので、一番小さいスポイトを使って少しだけ、掃除してみたいと思います^^
まずはスポイトの風船を潰した状態で、エビちゃんの「何アレ!」とゆう注目の視線を無視してソイルに突き刺します!!(笑)
IMG_0566.jpg


そして風船の部分を開いてあげて、水を吸い出します!
そうするとスポイトに吸い上げられた水が…………


        汚く濁っていると思います
IMG_0569.jpg


こちらは水を吸い出す前の状態です
IMG_0570.jpg


スポイト内の色が全然ちがいますよね!

この水をプラケースに出すと、こんな感じです( ̄◇ ̄;)
IMG_0572.jpg


IMG_0575.jpg

濁ってますねぇ~~(^^ゞ
これはソイルの潰れた粉だったり、分解出来なかった排泄物の残りなどです!

この粉?がソイル内で積もる事によって、ソイル内の通水性が悪くなり、ソイルの寿命を縮めたり、水質の悪化を招くようです(;゚Д゚)!

実際、底床の掃除をすると、水槽の水がクリヤーになる様な気がします♪(自己満足かも?!爆 )

そして、底床の掃除をした部分には何故か、エビちゃん達が急いで集まって来て、高速ツマツマをします(笑)
IMG_0577.jpg
何か美味しい物が有るのでしょうか?( ̄▽ ̄)


普段、底床掃除をしていない方は、今度の換水時に掃除してみては?
ビックリする程、汚れが溜まっていると思いますよ!!(爆)


底床掃除をしているせいかは不明ですが、また抱卵ママさんが増えました!!ヽ(´▽`)/
シャドー絶好調です!!(*´∀`*)
IMG_0581.jpg
元気な子を沢山お願いしますね♪(^人^)

お帰りの際はポチッとお願いしますね~ヾ(@^▽^@)ノ
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


2013-04-23 23:16 | カテゴリ:飼育環境
いつもポチしてくださる方、読み逃げの方(笑)、ご訪問ありがとうございます<(_ _)> 

読み逃げの方もたまにはポチッとお願いしますね~(^ω^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


お疲れ様です~(。・ ω<)ゞ


まずはこの写真を見てください
IMG_0563.jpg
普通にシャドー水槽の様子ですね(・∀・)

ん?(メ・ん・)?って、思われた方います?

そうなんです!サテライトの写真ではなく、水槽の写真なのです!!ヽ(´▽`)/

やっと黒シャドー水槽が立ち上ったので、お引越ししました!!(小さい水槽ですけど!爆)

そして、新たな抱卵ママさんも発見しました!
IMG_0548.jpg
なんとなく、我が家の水槽も春らしくなって来ました(^ω^)

IMG_0561.jpg


先程から、黒シャドーオス達が舞っているので、またママさんが増えるかもしれません!
明日が楽しみです!!(≧∇≦*)


さて、前回の記事でソイルの話が出たので、我が家の使用しているソイルを紹介しますね♪


まずは、こちらっ!
IMG_0553.jpg
超有名!ADAさんのアマゾニアです!
でも、残念な事にNEW表示有りです(ーー;)
栄養系ソイルでギャンブルソイルとも呼ばれます!(爆)
立ち上げには2~3週間位かかります


続いて、こちらっ!
IMG_0551.jpg
本間商店さんの無印ソイルです!
こちらも栄養系ソイルですが、添加物を使用していないとの事なので、出来上がった飼育水を使用するなら、即日投入O.Kらしいです!
(我が家では念の為1週間は水を回します)


続いて、こちらっ!
IMG_0550.jpg
BOUSEさんの、BOUSEソイルです!
こちらも栄養系ソイルですが、アンモニアが少ししか出ないため、出来上がった飼育水を使用するなら即日投入O.Kとの事です!
(我が家では念の為1週間は水を回します)


続いて、こちらっ!
IMG_0554.jpg
JUNさんのプラチナソイルです!
半栄養系で、立ち上げ初期にアンモニアが出ますが、立ち上がると硝酸塩も消えちゃいます!
吸着力も強いようです!
立ち上げに2週間程度かかります


続いて、こちらっ!
IMG_0552.jpg
こちらも、JUNさんでマスターソイルです!
こちらは完全吸着系で、即日投入O.Kです


実はまだ他にも有るのですが、事情により公表出来ません!!(爆)

我が家では、これらのソイルでエビちゃんが増えてますよ!ヽ(・∀・)ノ

ソイルの使用感は私の使用環境によるものなので、他の人の使用感とは違うと思いますので、ご注意ください<(_ _)> 


しかしソイルに関しては、未だに本命ソイルが決める事が出来ません(^^ゞ

飼育するエビちゃんによって、ソイルを使い分けてる所も有るので、本命は決める事が出来ないのかも!

まぁ、色々と使ってみて自分に合ったソイルを探すしか無いのですが、答えが出るのに最低1年はかかるので、これからもソイル探しの旅は続きそうです(^_^;)
(新製品も続々と発売されてるし…………(ーー;) )


本当にソイル選びは難しいですね~

いつか本命ソイルを見つけますよ!!(笑)

皆さんは本命ソイルが決まってますか?(*゚▽゚*)


お帰りの際はポチッとお願いしますね~ヾ(@^▽^@)ノ
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


2013-04-22 22:04 | カテゴリ:飼育
いつもポチしてくださる方、読み逃げの方(笑)、ご訪問ありがとうございます<(_ _)> 

読み逃げの方もたまにはポチッとお願いしますね~(^ω^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

お疲れ様です!☆⌒(*^-゜)v



先日「抱卵したかも?」と、ご報告したブラックシャドー・ブルーモスラちゃんが………


やっぱり抱卵してました!!ヽ(*´∀`)ノ


IMG_0524.jpg


IMG_0529.jpg


IMG_0530.jpg
抱卵してくれると嬉しいですね~(^ω^)
無事に孵化してくださいね♪



前回の記事を読んだエビ友のウ○○君からさらにこんな質問が!


「稚エビの生存率を上げる為にエサは必要?」


次はそう来ましたかぁ~(笑)

じゃ、おさらい程度に少しだけ(笑)

生まれたての稚エビちゃんって、じっとしててツマツマもしてないですよね(・∀・)
それが生後3日目位からツマツマするようになりますよね!
IMG_0543.jpg
↑おそらく、ついさっき生まれた子達です(*´▽`*)


何を食べてるのかですが、アクアの世界では………


          「インフゾリア」


を食べて居ると言われていますよね(^-^)

インフゾリアとは?ゾウリムシやワムシなどの単細胞原生動物のことを総称してインフゾリアと読んでいます

インフゾリアはミジンコのエサとも言われる為、ミジンコが居れば稚エビちゃんの御飯も有ると言う事ですね(^-^)

私は稚エビちゃんが生後5日目位から粉物を少しだけ与えます
IMG_0545.jpg
皆大好き?アルバクですね(笑)

本当に必要かは解りませんが、なんとなく生存率が良くなったような気がするので入れてます(*゚▽゚*)

でも、稚エビちゃんの生存率を上げるのはエサじゃ無いんですよね!
もっと重要な物が有るんです!!

それは皆さんが、エビちゃんの飼育に当たり前に使っている物なのですが…………
それは…………
           ソイルです!!

私の経験談なのですが、いくら沢山ミジンコが居てもダメなソイルを使うと稚エビちゃんが

           全滅します!!

まぁ、飼育環境や相性も有ると思いますが、そのソイルを使うと全く稚エビちゃんが育ちませんでした!!(´;ω;`)

結局、水槽を立ち上げた時から、もうすでに稚エビちゃんが残る?残らない?が決まっちゃいます!

それ位、ソイル選びは重要ですので慎重に選びましょうね!!(^_-)-☆

何か話が脱線してきたので、今日はここまで!!(爆)

今日もウ○○君は必ずポチる事!(爆)
お帰りの際はポチッとお願いしますね~ヾ(@^▽^@)ノ 
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


2013-04-21 23:27 | カテゴリ:飼育
いつもポチしてくださる方、読み逃げの方(笑)、ご訪問ありがとうございます<(_ _)> 

読み逃げの方もたまにはポチッとお願いしますね~(^ω^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


お疲れ様ですd(ゝc_,・*)♪

今週は満月ウィークですね~ヽ(・∀・)ノ

我が家の赤ビー水槽ではさっき舞ってました!!

今日脱いだマドンナはこの子です(^-^)
IMG_0499.jpg
先日ハッチアウトを終えたばかりなのに、もう脱いでくれましたよ^^


エビ友さんに「何でそんなに抱卵するの?」


「何か添加剤使ってるの?」
って、聞かれた事が有りますが正直私には………


                 解りません!!!


ビーの飼育には、基本的に添加剤は使って無いですし、抱卵を意識して何か特別な事もしてないです(笑)


ただ調子よく飼育出来れば、いつでも抱卵すると思っています♪

勿論、月齢にも関係無く抱卵すると思います!


IMG_0466.jpg


でも、どんだけ調子良く飼育出来ても抱卵しない時も有りますね(´・ω・`)

換水して軽いphショックを与えるとか、足しソイルしたり、抱卵促進剤を使ったりして、脱皮を促すなんて方法もありますが、我が家では…

          リセットしちゃいます!!



基本的に何かが不足しているのでしょうね。私には何が不足しているのか解りませんので、どんだけ調子が良い水槽でもリセットしちゃいます(^^;;

それとは別に、抱卵はするが稚エビちゃんが残らない時は…


           足しソイルで様子を見ます!


まぁ、それでも稚エビちゃんが残らないなら、リセットしますね~(笑)


ウ○○君解りましたか?(爆)

随分個人的な記事になってしまいましたが、お許しを!!<(_ _)> 



2012年12月25日に立ち上げた水槽のアンモニアチェックしてみました!
IMG_0500.jpg
まだまだアンモニアが…………(ーー;)

栄養層を追加して立ち上げたのですが、まだまだですね~
これでも、色が薄くなってはいるのですが…
本当に立ち上がるのか心配になって来ました( ̄◇ ̄;)

この水槽をどうするか悩んでます(;´д`)

(。-_-。)…………!!O(≧▽≦)O後、半年待ってみます!!(爆)

様子はたまに報告させていただきますね(^_-)-☆

ウ○○君は必ずポチる事!(爆)
お帰りの際はポチッとお願いしますね~ヾ(@^▽^@)ノ 
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


2013-04-20 23:32 | カテゴリ:飼育
いつもポチしてくださる方、読み逃げの方(笑)、ご訪問ありがとうございます<(_ _)> 

読み逃げの方もたまにはポチッとお願いしますね~(^ω^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


お疲れ様です(^◇^;)

PCが重のか?FC2が重いのか?その両方か?
思ったように記事が書けません!!
相変わらず、ファイルのアップロードは1枚づつしか出来ないし!…

FC2どうなってるんだぁ~~~ヽ(`Д´)ノ!!


なので!超簡単に更新します!!!(怒)

今回はこの子が抱卵したかも?です(^^ゞ
IMG_0497.jpg
ブラックシャドー・ブルーモスラちゃん!!ヽ(*^^*)ノ
でも、隠れてて出てきてくれないので、抱卵確認が上手く出来ないのです!(-.-;)
結果は確認出来次第報告させていただきますね!!
期待してますよぉ~~~!!!


続いて孵化!
IMG_0491.jpg
ゲジじゃ無いですよ!(爆)
今日孵化した、黒ビーの稚エビちゃんです!(^^♪
まだ、スケスケですね!(笑)
頑張って大きく育ってね!
IMG_0492.jpg
で、この子が産んだママさん!
お疲れ様でした^^



そして孵化直前?はこの子!!
IMG_0483.jpg


IMG_0488.jpg

ヤマト!!!(爆)


物凄い数の卵を抱いてます!

これが実際に育ったら凄いでしょうね!!(((゜Д゜;)))


正しく!ヤマトパラダイス!!!ですね!!(爆)


と、こんな感じで順調?です(笑)

何とか、毎日更新に間に合った~~(´ε`;)


お帰りの際はポチッとお願いしますね~~~(*^-^*)ノ~~マタネー
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


2013-04-19 22:22 | カテゴリ:水草
いつもポチしてくださる方、読み逃げの方(笑)、ご訪問ありがとうございます<(_ _)> 

読み逃げの方もたまにはポチッとお願いしますね~(^ω^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


お疲れ様ですヽ( ̄▽ ̄)ノ

皆さんの水槽には浮草が浮いてますか?

我が家はグロッソ水槽以外、全部の水槽に浮草が浮いてます(笑)

浮草って良いですよね(^∇^)

水の浄化作用が強いし、バクテリアの住処にもなるし、エビちゃんの遊び場にもなるし、ブレイクの前兆も教えてくれたりもする役に立つ草ですよね~(・∀・)

と、言う事で我が家の役に立ってる、浮草を紹介します!

まずは、エビ飼育者にとって、浮草の代名詞のこちらっ!
IMG_0476.jpg
アマゾン・フロッグピット!通称アマフロです!
IMG_0477.jpg
かなり大型になり、葉の厚みも凄いです!
花が咲く事も有りますね(爆)


続いてこちらっ!
IMG_0474.jpg
ドワーフアマゾン・フロッグピット!通称ドワフロです!
IMG_0475.jpg
アマフロには及びませんが、葉の厚みも有りますね^^

上記2種は成長も早く、メチャメチャ増えるので、水の浄化作用は凄いですよね!!
ただ難点が…根が異常に伸びる点ですよね~(^^ゞ
切っても、切ってもすぐ伸びる……正直厄介です(^_^;)


そんなアマフロの根が嫌な方におすすめがこちら!
IMG_0471.jpg
フィランサス・フルイタンスです!
紅葉する水草として有名?ですよね!IMG_0472.jpg
葉が赤くなると、根まで赤くなります
赤い浮草って綺麗じゃないですか?(笑)
葉が赤くなるには光量が重要で、強い光が必要なようです
こちらも良く増えますよ
根の長さは、長くても3センチ程度しか伸びませんので、根のトリミングは必要ありません^^

ただ葉が柔らかいので、ラムズやコケ取り用の貝に食害を受けますので、注意が必要です

続いてこちらっ!
IMG_0480.jpg
マツモですね!マツモって浮草なんですよ!知ってました?(笑)
マツモも浄化能力が高い事で知られていますね(^-^)
成長も早く良く伸びますね!
我が家でも、1本が110センチ位の長さが有ります!( ̄▽ ̄;)

最後はこちらっ!
IMG_0478.jpg
サンショウモです!
こちらは先日、ローキーズ愛知さんで頂いてきました♪
こちらも根が3センチ程度しか伸びないので、根のトリミングが必要無いですよ!
しかも、メチャメチャ増えるらしいです(笑)
とっても可愛らしい葉っぱをしてます(*^^*)


我が家に不可欠な浮草達を紹介させていただきました(*'▽'*)♪

そして今日もアマフロの根に、ブレイクの前兆のボワボワが付いていないかチェックしてたら………
IMG_0481.jpg
今日、生まれた新しい命がアマフロの根で休んでました(*´∀`*)

無事に大きく育ってね(^ω^)


お帰りの際はポチッとお願いしますね~(´ー`)/~~
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


2013-04-18 21:31 | カテゴリ:飼育
お疲れ様です(^-^;


今日は朝から昼まで出張で、営業所に戻ったらすぐ会議でやっと現場に出たのが午後3時過ぎ………仕事になりませんでした(-。-;


先日、パイロットシャドーを入れたこの水槽
IMG_0240.jpg
レッドビーもシャドーも調子良いのですが……

実はパイロットとして、レッドビーは5匹投入したのですが、何故か4匹しか見えません(ーー;)
1匹☆になったかな?と思い遺体を探したのですが見つからず……

どこ行っちゃったの?(メ・ん・)?と思いながら水槽のこぼれた水を拭いていると…………


!!Σ(゚д゚lll)!!(°°;)"((;°°)!!……


・゜・(ノД`)・゜・

このような変わり果てた姿に………o(TヘTo)
IMG_0450.jpg

完全に☆えび(干しえび)になってました…(T_T;)


水槽に蓋はして有ったのですが、エアーホースを登って水槽の外に出てしまったようです………

これから熱い季節になると、水槽の蓋を外しますよね!

そうすると、このような事故が起こってしまう可能性が大きくなりますので、皆さんも気を付けてあげてくださいね(T ^ T)

このままでは暗くなってしまうので元気なエビちゃん画像でもどうぞ!!(^ω^)
IMG_0460.jpg


IMG_0463.jpg


IMG_0466.jpg


IMG_0467.jpg


今日もがっついてますよ!!(爆)

何故か画像のアップロードが1枚づつしか出来ないんだけど……( ̄◇ ̄;)

訪問された方は、ポチッとお願いしますね~
足跡でバレバレですよ~(笑)

コメ&リンクも気軽にどぞ!

では~ヾ(@^▽^@)ノ 
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


2013-04-17 21:00 | カテゴリ:未分類
お疲れ様です( ̄▽ ̄;)

今日は特に神経を使う仕事だったので、心身共にボロボロの幻影蝦でございます(-。-;

とにかく部下の○○が………

愚痴ってもしょうがないので、サクッと行っちゃいますよ!!ヽ(´ー`)ノ


昨日大阪に遊びに行った方からお土産をいただきました♪
IMG_0451.jpg
ビリケン 人形焼カステラです^^

中身はこんな感じ!
IMG_0452.jpg

ビリケンさんがいっぱいですね~
IMG_0453.jpg
ビリケンさんは幸運の神様なんですね!

幸運の神様お食べちゃって良いのかな?(メ・ん・)?

でも縁起が良さそうなので食べちゃいましたけど(笑)

幸運をお願いしますね!ビリケンさん!!(^人^)




さて、今年は新しいタイプのエビちゃんにチャレンジしますよ!!

その、エビちゃんとは!
           

           

           

             

           

         ピント?

         クラウド?

         ホルスタイン?

      
         発表しますよ~

         
         どぉ~~ん!! 

 


IMG_0454.jpg


          はい!カブトエビ!!!(爆)


去年の夏の終わりに特価で売ってたので、思わず買っちゃいました(๑≧౪≦)

でも、エビちゃんでしょ?(爆)

裏はこんな感じに、説明が書かれてます(^ω^)
IMG_0455.jpg

何か、お気楽で面白そうじゃないですか?(笑)

もう少し気温が高くなったらセットしてみます!

上手く育てると抱卵して、卵が採取出来るようです^^

その卵を数カ月乾燥させて、またセットすると孵化するらしいです

今年は、皆さんもカブトエビにチャレンジしてみませんか!(爆)

勿論今まで通りエビちゃんがんばりますよ!!(笑)
IMG_0344.jpg



訪問された方は、ポチッとお願いしますね~
足跡でバレバレですよ~(笑)

コメ&リンクも気軽にどぞ!

では~ヾ(@^▽^@)ノ 

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


2013-04-16 21:00 | カテゴリ:シャドー
お疲れサマンサ!(笑)
(古いギャグですねぇ~(≧∇≦) )


また新しいママさんが誕生したのでご紹介します!
IMG_0440.jpg
今回は、ターコイズさんです!(*゚▽゚*)

IMG_0441.jpg


IMG_0442.jpg


IMG_0446.jpg
卵が見えますか?
結構粘りましたが、これが限界でした(^^ゞ

まだ他にも、シャドーさんが抱卵してるのですが、物凄く神経質な子のようで流木の影からたまにしか出てきてくれないので、写真が撮れません(ーー;)

ターコイズさんもシャドーさんと一緒に飼育してるので、パパがシャドーさんなのかターコイズさんかは解りません(笑)

まあ、どちらがパパでも元気に育ってくれれば良いんです!(*≧∀≦*)

どちらの子が生まれるのでしょうかね?孵化が超楽しみです!!

最近少しづつ抱卵個体が増えてきたような……これって春のプチ抱卵祭かな?(笑)



そして、また咲きましたよ!(笑)
IMG_0438.jpg


IMG_0436.jpg

アマフロの花!!(笑)


気軽にコメ&リンクもどぞ!
お帰りの際は、ポチッとお願いしますね~(^人^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



2013-04-15 19:04 | カテゴリ:シャドー
お疲れ様です(^^♪


今日はお休みでしたので、前々からの計画で、1日中アクアをしておりました!!(爆)

今日は朝から、水換、水草のトリミング、餌やり、正面ガラスの掃除、昼寝(笑)、パイロットの投入、サテライトの掃除などをしてました(^_^;)

で、今回のメインは「サテライトの掃除」と「パイロット投入でした」

前回の記事で「だいぶ大きくなった黒シャドー稚エビちゃん」の画像を載せましたね^^
因みにこちら
IMG_0391.jpg

この画像はサテライトの様子なのです(^^ゞ

さすがにちょっと狭いと思い、黒シャドー稚エビちゃんをもう少し広い所へ引越しさせるべく、掬ったのがこちらの画像です♪
IMG_0429.jpg
あれ?ん?(メ・ん・)?
以前確認出来た数は13匹だったけど………

明らかに稚エビちゃんの数が多いように見えるのですが……

(ひょっとして、既に稚エビちゃんお数を数えた暇な方いますか?(爆) )


数えてみたら!なっ!なんと!!24匹居ました!!(≧∇≦*)

多分もう少し居るだろうとは思っていたのですが…
超嬉しい誤算でした!!!ヽ(´▽`)/♪

初抱卵の新米ママさんでしたので、あまり期待はしてなかったのですが、やってくれましたね~!!
偉いぞ!!新米ママさん!!!(笑)

で、早速お引越ししました♪
IMG_0433.jpg

画像に変化がありません!(爆)

引越し先はサテライトLなのです(爆)

実は先月の始めに黒シャドー水槽が崩壊したのは報告済ですね!

で、黒シャドー水槽を立ち上げ中で、まだ本陣投入は出来ないのです(-.-;)

なので、黒シャドーは全てサテライトで避難生活中なのです(笑)

サテライトの本体の水槽に入れればいいじゃん!って、思った方が居ますよね…確かにその通りなのですが……本水槽に、他のエビちゃんを入れる事が出来ないのです( ̄▽ ̄;)

なぜなら!それは!!…………秘密です!!(爆)

まぁ、話す機会が有ればそのうちに…(∵`)


先日生まれた黒シャドー稚エビちゃんの写真もやっと撮れましたよ♪
IMG_0426.jpg
今回は何匹居るのでしょうね?
期待しちゃいます^^

「パイロット投入」は、既にヤマト&パイロットビーが入っている黒シャドー水槽(予定)に、シャドー偵察部隊を投入しました!

暫く様子を見てから、本陣を投入します(^ω^)


気軽にコメ&リンクもどうぞ!(・∀・)

お帰りの際はポチッとお願いしますね( ´ ▽ ` )ノ~~

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2013-04-14 22:31 | カテゴリ:飼育

お疲れ様ですヽ(・∀・)ノ

いや~今日も良く働きました(^-^;

お休みだった皆さんは、良い1日を過ごされましたか?^^


今日もサクッと行っちゃいますよ!(笑)

と、記事を書いて居たのですが、ファイルをアップロードしょうとしたら………


記事が消えちゃいました!!(><)


う~………(T ^ T)

もう同じ記事を書く気力が無いです……………


どぼじよう~………(ーー;)


………!(・∀・)!!そだっ!!
写真でごまかそう!!!(爆)


とゆう事で写真でも( ^ω^)_[画像] どぞ!!(笑)

IMG_0373.jpg
ピンボケですが抱卵ママさん♪



IMG_0228.jpg
この子も抱卵ママさん^^(写真は以前にさつえいしたもの)



IMG_0410.jpg
この子も抱卵ママさん


IMG_0414.jpg
この子も別の抱卵ママさん



IMG_0409.jpg
先日生まれた黒ビー稚エビちゃん



IMG_0394.jpg
先日生まれた赤シャドー稚エビちゃん



IMG_0404.jpg
この子も赤シャドー稚エビちゃん



IMG_0391.jpg
だいぶ大きくなった黒シャドー稚エビちゃん(右の糸状の物は、ラムズ稚貝の糞です)


他にも抱卵ママさんや、稚エビちゃんも居るのですが、何とか撮れた物をUPしてみました(^ω^)

記事が消えて画像の更新になったけど、結果的にはこっちのが良かったのかも?(^^ゞ



消えた記事は、気が向いたらまた書きますね(。・ ω<)ゞ


皆さんの水槽は、爆殖の春が来ましたか?

我が家のは、まだ来ないですけど(^◇^;)


気軽にコメ&リンクもどうぞ(´∀`)
お帰りの際はポチッとお願いしますね(´ー`)/~~

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

2013-04-13 22:14 | カテゴリ:飼育
こんばんは!


淡路の辺りでは、まだ余震が続いているのでしょうか?

近隣の方は、ご注意してくださいね



私は今日も仕事でした(^-^;
そして明日も仕事………(-.-;)

でも!月、火曜日は、お休みなので頑張りますよ~!!(笑)


さて、ここで皆さんに質問です^^


皆さんはエビちゃんに赤虫を与えてますか?

栄養価が高くて、エビちゃんに良い事は知っているのですが…
プラナリアやヒルの進入が不安で、今まで一度も与えた事が有りません(^^ゞ


でも動物性の栄養価の高い餌も与えたい!!

そこで、色々な赤虫系の餌を調べていたのですが、殆どが乾燥赤虫で浮遊性でした(´・ω・`)

まぁ、お魚さんの餌として作られているので、浮遊性なのは仕方ないのですが……

しかし!こんな餌を見つけちゃいました!!(≧∇≦)
IMG_0381.jpg

中身はこんな感じです^^
IMG_0387.jpg

IMG_0389.jpg

商品説明を転記しました


特徴
・バイオテクノロジーの応用により、半生タイプですが製品の劣化を防ぎます
・本品10gは生餌約50gの栄養組成に相当します。
・本品はマイクロカプセル技術により特殊な膜をコーティングしていますので、水中で浮遊しながらゆっくりと沈降します。
・本品に含まれている赤虫は瞬間凍結粉砕したものを使用していますので、赤虫本来の嗜好性と栄養成分は損なわれておりません。
・アスタキサンチンを強化していますので観賞魚の色揚げに優れています。

与え方
約5分間で食べ残さない程度の量を目安として1日1~2回ぐらい与えてください。また与える量は、水温、魚体重、魚の健康状態などにより異なりますので注意してください。

使用原料
赤虫、エビ、カツオミール、植物油、アスタキサンチン、ビタミン等

内容量
10g×2

と言う事らしいです(笑)

因みに、値段はチャー○で¥323円です


指でゴシゴシするとすぐに粉末状になります♪
IMG_0390.jpg
粉末状になるとすぐに沈むようになりますよ


で、安全性の確認のために、ヤマトちゃんに試食してもらいました( ̄▽ ̄)
IMG_0386.jpg

(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-!!
喜んで食べてます!!

大丈夫そうなので、各水槽にも投下しました(≧∇≦)
IMG_0376.jpg

IMG_0378.jpg


IMG_0384.jpg
シャドーちゃんも食べてますね~♪

皆、喜んで食べてるみたいです(^ω^)

私のように生エサを与えるのに、不安がある方には中々良いエサかもしれませんよ!(。・ ω<)ゞ

使用については、自己責任でお願いしますね(^_-)-☆

コメ&リンクもお気軽にどうぞ(^-^)
お帰りの際はポチッとお願いしますね♪(^人^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

2013-04-13 07:47 | カテゴリ:未分類
4月13日、兵庫 淡路で震度6弱の地震発生しました。

特に大阪方面の方、大丈夫ですか?

被害が無いと良いのですが…心配です…
2013-04-12 22:24 | カテゴリ:水草
お疲れ様です(*'▽'*)♪


忙し過ぎてエビちゃんの観察時間が無い……


もっと休みが欲しいぃ~~~~~!!ヽ(`Д´)ノ


ふぅ~(^ω^)スッキリした所で、前回記事の最後の写真を
IMG_0321.jpg

以前プチリセットした水槽ですね^^

この水槽にアレ!を入れちゃいますよ!!

心の準備は良いですか?

それでは!こちらです!!


















どーん!!


IMG_0286.jpg
嘘です!!(爆)

本当はこっち!
IMG_0317.jpg
グロッソです!!
だって岩組レイアウトにはグロッソでしょ?(^ω^)


早速入れてみました♪
IMG_0347.jpg
ん~~ん(^^ゞチョット入れ過ぎちゃいました(笑)

ストレスのせいかな?気がつくとこんなに沢山入れちゃってました!Σ(゚д゚lll)

まぁ、いっかぁ~!(≧∇≦)

ちゃんと育つか謎なんで、育つようならトリミングします♪

まだまだ余ってたので他の水槽にも^^
IMG_0350.jpg
おっ!かっぱえびせん?(爆)

IMG_0348.jpg
逃げるなぁ!ヤマト!!(笑)



最後は久しぶりに登場の黒ビーさんの画像です(。・ ω<)ゞ
IMG_0352.jpg
あ~~!ブレてる~(笑)


IMG_0351.jpg


次回は…………考え中です(⌒-⌒; )

お帰りの際はポチッとお願いしますねΣ(ノ≧ڡ≦)♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

2013-04-11 22:01 | カテゴリ:未分類
お疲れ様です!(*´ω`*)


仕事ですっかり遅くなってしまいました(^^ゞ

帰宅するとある方からお届け物が!!その方とは……

IMG_0318.jpg

そうです!北羆海老さんからでした!!ヽ(´▽`)/

気になる中身は……
IMG_0319.jpg

ローキーズさんの「秘伝の餌」でした!!(≧∇≦)

そして、名刺まで頂いちゃいました!!
IMG_0320.jpg
これは名刺の裏ですよ(笑)

さすがに表は個人情報満載なのでお見せ出来ません!(爆)

実は北羆海老さんのプチプレ企画で、おまけ?当選でプレゼントしていただきました♪

で、早速餌を水槽に入れちゃいました^^

我が家の水槽代表として、赤ビーちゃん水槽の様子です♪
IMG_0324.jpg

IMG_0342.jpg


IMG_0341.jpg
めちゃめちゃガッついてますねぇ~
まるで餌をあげてないみたいじゃないか!!お前たち!お行儀良くしなさい!!(爆)

エビちゃん達大喜びで大興奮してますね!
本当はもっと手前に餌を入れたのですが、奪い合いしながら水槽の奥のほうへと…(笑)

北羆海老さん!ありがとうございました!!<(_ _)> 
エビちゃん達もきっと感謝してると思いますよ!(^ω^)

因みに画像に写っているグロッソは、「ミニグロッソ」という名前で流通しているもので、通常のグロッソの半分程度しか大きさが有りません
我が家で育つのか観察中です(^^ゞ

次回予告
IMG_0321.jpg
先日、プチリセットした水槽にアレ!!をいれちゃいます!!!

気になった方も、気にならない方も、お帰りの際はポチッとお願いしますヾ(@^▽^@)ノ 

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

2013-04-10 21:59 | カテゴリ:水草
お疲れ様です☆⌒(*^-゜)v

今日はサクッといっちゃいますよ!!

前回記事の最後の写真
IMG_0257.jpg
これアマフロの花なんです^^

我が家でアマフロの花が咲いたのは、今回で2回目です
IMG_0270.jpg
花とは呼べない程貧弱ですね(^^ゞ

しかもたった1日で枯れて無くなってしまうので、咲いていても気づいていないだけかもしれませんね^^


この花を咲かせた株です♪
IMG_0315.jpg

IMG_0315.jpg
葉は500円玉が余裕で乗る大きさです(・∀・)

我が家の30H水槽では、これがレギュラーサイズです(・∀・)v

照明は21WのLEDライトですよ!メタハラじゃないですよ!!(笑)

かなり値段が高かったのですが、植物には効果絶大のようですヽ(´▽`)/

春なんで皆さんも、アマフロ咲かせてみませんか?\(//∇//)\


最近、エビネタが無いじゃないか!! 思われてるかもしれませんが、至って順調ですよ!(^-^)

IMG_0279.jpg
昨日抱卵しました!(*≧∀≦*)

シャドーちゃんも孵化してますし、抱卵もしてますよ!勿論黒ビーちゃんもね(^_-)-☆

画像は写真が撮れたらという事で(笑)


アマフロの花を見た事ある人、ない人も、お帰りの際はポチをお願いしますね(^.^/)))
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

Divaさん、バーナーありがとうございました^^
2013-04-09 22:58 | カテゴリ:未分類
お疲れ様です\(^▽^)/!


先日、ある方からのお届け物を受取りました^^


そのある方とは…「全国エビMAP」を作られたDivaさんです!

お届け物ですが、まずはこちらをご覧下さい^^
IMG_0283.jpg

IMG_0286.jpg
超カッコ良い~!

IMG_0285.jpg
(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-物凄い奥行です!何だか吸い込まれそうです(^^ゞ

でも実は厚みが、たった14ミリしか無いのです!! 
IMG_0287.jpg
となりはiPhone 4S 古っ!(笑)
しかし薄いですねぇ~

IMG_0289.jpg
大きさはこの位(写りこんでますが気にしないで!!)


原理は合わせ鏡ですが、奥行を出す為にチョットコツが有る様です(私には…解りません(^^ゞ)

中のロゴはプリントした紙なので簡単に交換出来ます^^

しかも!このLEDボードはDivaさんの手作りです!!

凄いえすねぇ~!原理が解っても私には作れません!!(*´∀`*)


そして、もう一つ!
こちらっ!!
IMG_0292.jpg
NEOスクレーパーです!!

IMG_0294.jpg

IMG_0295.jpg

凄い完成度です^^

A○Aのプロ○ーザーに匹敵する完成度です!!
しかも!このNEOスクレーパーもDivaさんの手作りです!!
どんだけ器用なんですか!!(笑)

使用感も抜群で、簡単にコケが取れちゃいます!(≧∇≦)

写真は……ピンボケで没でしたが…(T ^ T)

そして、こんなに大金までっ!!
IMG_0297.jpg
(゚o゚;;!!



(メ・ん・)?

IMG_0299.jpg
ですよねぇ~(≧∇≦)爆

Divaさん、この度はありがとうございました<(_ _)> 
大切に使わせていただきますね(^ω^)


次回予告
IMG_0257.jpg
これは?!

気になった方、そうでもない方、どちらの方もお帰りの際はポチお願いしますね♪(^人^)

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村




2013-04-08 15:43 | カテゴリ:飼育環境
こんにちは(」・ω・)ドモッ


今日はお休みで、朝からお出かけで午後帰宅

時間が有ったので、な~んか調子の上がらない水槽をプチリセット!

水槽からソイルを取り出しザルに入れ、熱いシャワーで適当に洗い暫く水切り
その間に水槽をゴシゴシ![水槽]ヾ(´・ω・`)
で、セット開始!!

今回は底面で立ち上げて行きます
IMG_0249.jpg
底面フィルターをセットしたら

IMG_0250.jpg
軽石を適当に入れます
軽石は事前に処理済です(^-^)

IMG_0251.jpg
リセットの時に軽石とソイルを分け易くする為、鉢底ネットを敷いておきます

IMG_0252.jpg
少しソイルを入れたら、粉物のを控え目に入れました♪
(いつもは、もっと沢山入れるのですが、プチリセットなんでソイル内にまだ立ち上げ時の粉物が残っていると思われるので今回は控えめに(^_^;) )

IMG_0256.jpg
今回使用した粉物
ペナックやアルバクも有るんですが、今回はこの2つで!

IMG_0253.jpg
ソイルをドカッ!と入れ…あっ!ソイルが飛び散った(ToT)

IMG_0254.jpg
レイアウト(笑)をしてヒーターを入れたら

IMG_0255.jpg
水を入れて、エアー底面を作動させれば、とりあえず完成!!

濁りが収まって水温が安定したら、バクテリアを添加しパイロットヤマトを入れ水草を植えて行きます^^


岩組のレイアウトなので、水草は勿論 グロッソ!!ですよねヽ( ̄▽ ̄)ノ

我が家の環境でグロッソが綺麗に育つのかは解りませんが(^^ゞ

育たなければCo2を添加してみます♪


お帰りの際はパチをお願いしますね(・∀・)/~~

2013-04-05 22:17 | カテゴリ:未分類
お疲れ様です(^ω^)

本業が忙しくてエビちゃんの観察時間が減ってるなぁ~(´ω`)
皆さんはちゃんと観察時間取れてますか?

今日は前々から やろうと思っていた「足しソイル」をしました^^
IMG_0247.jpg

足す前の写真は…撮り忘れました!!(`・ω・´)キリッ(笑)

この水槽は吸着系で去年の12月3日に立ち上げたので4ヶ月経過しています。
ブレイクも無く、エビちゃん達も調子は良いのですが、なんとなく水草の元気が無いので水中の栄養分が不足しているようです。なので今回は栄養系ソイルを足しました^^

使用したソイルは…
IMG_0245.jpg

あの巷で評判の「BOUSE」ソイル 栄養系パウダーです♪
今回は二握り分足したので、様子を見ながら後日再度追加してみます(・∀・)



IMG_0242.jpg

IMG_0240.jpg

上画像の2本の水槽もBOUSEソイルで立ち上げました。

ヤマト&パイロットビーも調子良さそうなので、そろそろ本陣を入れようと企んでいます( ´艸`)
何を入れようかな?


IMG_0238.jpg

もうすぐ孵化予定の、この抱卵ママさんにしようかな?(笑)


それとも初抱卵のこの子にしようかな?
IMG_0230.jpg
じゃなくてぇ~ヽ(`Д´)ノ!!

IMG_0227.jpg
この子!!(爆)(´ー`)/~~
2013-04-03 22:24 | カテゴリ:シャドー
お疲れ様ですヽ(´▽`)/

昨日はあるショップへ行ってきました♪
それは…
P4030001.jpg
「ローキーズ愛知」さんです^^

通勤路の途中にお店が有るので、仕事が早く終わった(終わらせた?(^^ゞ)時に、よく寄らせてただいてます(^ω^)

店内の様子です
P4030002.jpg

P4030003.jpg

P4030004.jpg
明るくて、清潔感の有るショップです^^
水草も綺麗にレイアウトされていて、エビちゃんも調子良さそうですよ!
本当は綺麗なエビちゃんの写真も載せようと思ったのですが、コンデジ&私の腕では綺麗に撮れないので、直接お店に行って見てくださいね(*´∀`*)

店長兼、社長?(笑)さんも気さくで、話やすい方なので色々飼育の相談にものって頂いてます。
昨日は気がついたら2時間近く話し込んでました(爆)
いつも遅くまですいません<(_ _)> 

実は今日もお店に寄らせてもらい、↑の写真を撮らせていただきました^^
奥様、コーヒーご馳走様でした<(_ _)>


皆さんも是非「ローキーズ愛知」さんに足を運んでみてくださいね♪
ブログには載せられない、秘密のお話が聞けるかも?!(笑)

以上!!今回の記事は終わり!!
             .
             .
             .
             .  
んな訳ないですよね(笑)

まず、何が孵化したかと言うと…
IMG_0222.jpg
見えるかな?もう一枚
IMG_0229.jpg
かなりブレてますが(^^ゞ2匹写ってますよ♪
赤シャドーちゃんです!!

3月5日に抱卵した子が、昨日孵化しましたヽ(^0^)ノ
元気に育ってねぇ~

と、なると抱卵は…IMG_0220.jpg
またまた、赤シャドーちゃんです^^
初抱卵なので、卵が少ないようですが…頑張れ~新米ママさん!!

黒シャドーちゃんは、隠れてて出て来ない子がいるので抱卵したのか不明です(´ω`)



そしてこの子も…IMG_0230.jpg
ん~……よし!!見なかった事にしよう!!!(爆)ヾ(@^▽^@)ノ 
2013-04-01 21:32 | カテゴリ:未分類
今日は久しぶりのお休みでのんびりしてましたヽ(・∀・)ノ

私の家の近所では、アクア用品を安く売っているお店が無いので、よくチャ○ムでポチります(笑)
で、今日届いた商品です
IMG_0214.jpg
サテライトとスポンジフィルターです(^^ゞ
後、金額合わせのための小物が少々な感じでした♪

サテライトって便利ですよね!
我が家では、Sサイズは水合わせの必需品です(^ω^)
買ってきたエビちゃんをサテライトに入れて、水槽にセットしエアーで水の吐出量を調整して、後は1~2時間放置で水合わせ完了!!
本当に楽になりましたよね(笑)


もう一つのお届け物が……こちらです^^
IMG_0215.jpg
そう、石炭です!!
嘘です(笑)
エビ飼育者ならご存じですよね!

ブラックシリカですヽ(^0^)ノ

しかも!エビブログの女王桜心さんのブラックシリカ超特大です!!!(゚o゚;;
どうですか!この大きさ!!こんなにでかいの初めて見ました!!(笑)

我が家の全ての水槽には、ブラックシリカが入っております^^勿論サテライトにもね(^_-)-☆

レイアウトにも使え、育成光線、遠赤外線などを半永久的に出すお陰で、抱卵率や歩留まりも良くなり、我が家の必需品となっております(*´∀`*)

桜心さん、貴重な超特大を譲っていただき、ありがとうございました<(_ _)> 
この場を借りて、お礼申し上げます<(_ _)> 

去年の12月25日に立ち上げた水槽のアンモニアをチェックしてみましたIMG_0213.jpg
まだまだアンモニアが……
この水槽はNEWアマゾニアに栄養層を追加して立ち上げたのですが……
3ヶ月経過してもまだ立ち上がりません…(ToT)

水槽壁面に緑コケが出ているので、硝酸塩は出ていると思われます。
もう少し気長に待ってみたいと思います♪
もし立ち上がらなかったら…………水槽ごと捨ててやります!!(爆)( ´ ▽ ` )ノ
