-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2013-05-31 21:35 | カテゴリ:未分類
いつもポチしてくださる方、読み逃げの方(笑)、沢山の方々!ご訪問ありがとうございます!!<(_ _)> 

読み逃げの方もたまにはポチッとお願いしますね~(^ω^)

コメントや相互リンクも、お気軽にどうぞです!(≧∇≦*)
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村




今日は梅雨の中休みで、快晴だったので日中は暑かったですね~(^◇^;)

最高気温30°とゆう事で部屋のエアコンを付けて出社して、先程帰宅したのですが…


外の方が涼しいやん!ヽ(`Д´)ノ!


水温管理のしにくい時期でイヤになっちゃいます( ̄^ ̄)ゞ



ついに5月も終わり、いよいよ6月に突入です!!

6月はボーナス月で楽しみですが( ´艸`)その前に野武士さんの6.6プレ企画が有りますよね!!ヽ(´▽`)/


参加申し込みの締切期限6月1日の20時24時まで期限

が迫っております!!



まだ参加申し込みがお済みで無い方!

参加しようか悩んでいるそこのアナタ!!

今すぐ

野武士さんのブログ

                か

Divaさんのブログ

で、お申し込みをお願いしますね!(^人^)


見ているだけじゃつまらない!!


是非参加して、みんなで盛り上がりましょう!!


殺られる前にヤル!!(爆)




そしてSON隊長のBeeブロックに集いし皆様!

どうか私を決勝戦に連れてって下さい!(爆)

よろしくお願いします!!m(_ _)m(爆)


まずは初戦突破を目指して頑張りましょう!!




ライバルチームの皆様!

負けませんよ~(`・ω・´)キリッ


最後まで読んで頂、ありがとうございました<(_ _)> 

お帰りの際はポチッとお願いしますね~ヾ(@^▽^@)ノ
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2013-05-29 23:38 | カテゴリ:飼育
いつもポチしてくださる方、読み逃げの方(笑)、沢山の方々!ご訪問ありがとうございます!!<(_ _)> 

読み逃げの方もたまにはポチッとお願いしますね~(^ω^)

コメントや相互リンクも、お気軽にどうぞです!(≧∇≦*)
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



最近は本業が特に忙しく、コメ周りが中々出来なくてポチ逃げしてます!

コメをくださった方、申し訳御座いませんm(._.)m

もう少しすると一段落すると思いますのでもう暫くの間、ポチ逃げをご了承下さいm(_ _)m



お疲れ様ですヽ(´▽`)/

やっとPCの前に座れました(^^ゞ

皆さんは黒ビーさんをブリードてますか?

私は黒ビーさんもブリードしているのですが、黒ビーさんから赤ビーさんが生まれてくる事が良く有ります


IMG_1065.jpg


IMG_1069.jpg


IMG_1064.jpg

これは赤ビーさんの掛け戻しに使われた黒ビーさんがいる為ですね(^-^)

(掛け戻しとは、近親交配で血が濃くなりすぎて表現が進み過ぎたり、奇形や繁殖不能な個体が出ない様に、違う血統を入れて血の分散を行う事です)

そこで黒ビーさんから生まれた赤ビーさんをどうするか悩む訳です(笑)

黒ビーとして、今までどうりの水槽で飼育するか、赤ビーとして別水槽で飼育するか…………


私の場合、綺麗な赤ビーさんは別水槽に、


そうでも無い赤ビーさんは今までどうりの水槽で飼育しています(^ω^)

勿論、別の水槽に移動した赤ビーさんは、今まで居る血統とは別の血統として扱っていますよ(笑)

このままブリードを進めて赤ビーさんとして固定してく訳ですが、まだ暫くの間は黒ビーさんが生まれてきますので、選別して黒ビーさんを抜いて行きます

IMG_1074.jpg

我が家の1軍水槽では、1年以上別の血が入っていない為このままブリードを続けて行くと、いつかわ血が濃くなりすぎて不具合が発生すると思われます(^_^;)

それを回避する為の別血統を準備している訳です(´▽`)

ショップで別血統を買ってきて血の分散を行っても良いのですが、せっかく時間をかけて作ってきた自分の血統なので、誰かの血統の血を簡単に入れたく無いのです!!

これは飼育者として自分の血統へのこだわりですね!( ̄▽ ̄;)

自分の知らない血統の血を混ぜてしまうと、自分が今までやってきた事が振り出しに戻ってしまう気がするので…………(笑)

ですので黒ビーさんをブリードしていて、赤ビーさんが出たからと言って嘆く必要は無いですよ!!

折角ですので、その赤ビーさんを使って新しい血統を作ってしまいましょう!!(笑)

でも、白ビー(表現が進み過ぎて白ビーになったビーさんでは無く、スノーシュリンプ?の血が入っているビーさんの事です)さんが出る血統はダメですよ!!

どれだけ選別を繰り返しても、綺麗なビーさんにはなりません!!

その血統は諦めて、別の血統を用意しましょう!!(`・ω・´)キリッ

皆さんも黒ビーさんから生まれた赤ビーさんで自分の血統を作ってみませんか?( ´艸`)

意外と綺麗な子が出来るかも?!(笑)



IMG_1038.jpg



最後まで読んで頂、ありがとうございました<(_ _)> 

お帰りの際はポチッとお願いしますね~ヾ(@^▽^@)ノ
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

これから少しコメ周りに行って来ます!!\(*⌒0⌒)♪
2013-05-27 22:59 | カテゴリ:飼育環境
いつもポチしてくださる方、読み逃げの方(笑)、沢山の方々!ご訪問ありがとうございます!!<(_ _)> 

読み逃げの方もたまにはポチッとお願いしますね~(^ω^)

コメントや相互リンクも、お気軽にどうぞです!(≧∇≦*)
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

お疲れ様ですΣ(ノ≧ڡ≦)

今日の愛知県はそれほど暑く無く快適な1日でした^^

明日から天気が下り坂になり、梅雨入りしそうな感じですね~





今日は久々にサテライトの使用方の補足です!

サテライトは皆さんご存知ですよね♪
IMG_1054.jpg


私は稚エビちゃんの孵化に良く使っているので↓のグレードUPパーツを使っています
IMG_1045.jpg


IMG_1048.jpg


IMG_1047.jpg

グレードアップセットⅠはエアー供給部にエアストーンが付いているので水のリフト量アップと、酸素供給の為に使ってます
IMG_1051.jpg


グレードアップセットⅡは稚エビちゃん流出防止ですね(^-^)

ただし注意して欲しい点が有ります!

稚エビちゃんが通れない程細かいネットになっているので、汚れが付くと通水能力が低下し、最悪の場合サテライトがオーバーフローする可能性が有りますので、歯ブラシ等を使いこまめに掃除して下さいね
IMG_1046.jpg

実は私はオーバーフローさせた事が有ります(笑)

急に水位が上がりサテの蓋と水面の高さが同じ位に成りますので、水位が上がってきたら要注意ですよ!


サテライトで1番気を付けなければいけない点は


     水の循環です


特に排水口付近は止水域になりやすいので、エアレーションやスポンフィルター等で水流を作り、水を循環させてあげると稚エビちゃんの残りも良いように感じます(*^^*)
IMG_1053.jpg
あっ!ブレてた(^^ゞ

IMG_0699.jpg


セット方は、ソイルを薄く入れヤシャブシ、昆布、水草、マジックリーフ等を入れ本水槽の水を循環して、1週間程経ってから、ママさんを投入します

新品ソイルを使用しているので、アンモニアが出る事を想定して1週間は水を循環させます^^

そしてサテの掃除役として

     ラムズを入れておきます


ラムズは水質の悪化にも強いので、セット直後から投入します
IMG_1050.jpg
↑はラムズ繁殖水槽の様子です!こんなに沢山サテには入れませんよ!!(笑)

ラムズにはエサの食べ残しを処理してもらい、ラムズの糞はバクテリアの良い住処になりますので、一石二鳥ですね!ヽ(・∀・)ノ

IMG_0977.jpg
↑セット直後の様子


↓1週間経過したので、今日ママさんに入ってもらいましたヽ(´▽`)/
IMG_1055.jpg
勿論ピントシャドーママさんです( ´艸`)

後、4~5日でハッチアウトが始まると思います(*´∀`*)

無事に育って下さい!お願いします!!(>人<;)


他の使用方として、水合わせでの使用方は以前説明したので気になった方は、過去の記事を参照してくださいね!

別の使い方として、一時的にろ過強化をしたい時に、空のサテにろ材を沢山入れて外掛けフィルター的に使ったり、牡蠣殻やサンゴを入れてpH調整室として使用したり、選別した後の一時保管等でも使います♪

オークション等で特定の個体の写真を取りたい時等でも使えますね^^

IMG_1044.jpg


貯め水用のポリタンクに入れていたヤシャブシを水槽に入れてみたところ、すぐこんな感じに…
IMG_1040.jpg
何か美味しい物でも付いているのでしょうか?(メ・ん・)?

エビちゃんもヤシャブシがお気に入りのようです(笑)


皆さんもサテライトを上手く活用して、楽しいエビライフをお過ごし下さいね!(^∇^)

略して


     サテライフ!(爆)


最後まで読んで頂、ありがとうございました<(_ _)> 

お帰りの際はポチッとお願いしますね~ヾ(@^▽^@)ノ
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2013-05-24 23:51 | カテゴリ:飼育
いつもポチしてくださる方、読み逃げの方(笑)、沢山の方々!ご訪問ありがとうございます!!<(_ _)> 

読み逃げの方もたまにはポチッとお願いしますね~(^ω^)

コメントや相互リンクも、お気軽にどうぞです!(≧∇≦*)
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


お疲れ様です(^o^)/

5月25日は♡の日ですよね~

皆さんの水槽では舞舞してますか~?

我が家では、赤ビー1軍水槽が2夜連続で舞舞してますよ(*^^*)

黒ビー水槽は一昨日舞舞でしたぁ~(≧∇≦)!


↓は2軍水槽の様子です
IMG_1028.jpg


IMG_1033.jpg


そして抱卵が止まっていた赤シャドー水槽ですが…………


     抱卵しました!!ヽ(´▽`)/


実は1週間前から各水槽には抱卵させる為にチョットだけ工夫してみたのですが、効果が有ったのか?偶然なのか?は解りませんが抱卵してくれました^^

偶然かもね?(笑)
IMG_1026.jpg


IMG_1024.jpg

その工夫とは( ´艸`)


     アレを多めに投入して!


     エアレーションを追加し!  


   動物系タンパク質を多めに与えました! 


至って普通得すよね(・∀・)


そして実はもう一つ有るのですが…………それは…………


     秘密です!!(爆)


実際に効果が有るのか解らないので、今回は秘密のままで!( ´艸`)


でも、それを水槽に投入している方は意外と居ると思うのですが、ひと工夫して投入してます♪



比較になるか解りませんが、赤ビー&黒ビー2軍水槽には抱卵をさせる為の工夫をしていないせい?か、まだ舞舞が起ってません(´・_・`)

そのうちに舞舞すると思いますが(^^ゞ

画像1、2の状態で、完全に花より団子です!

本当にエビ団子になってますが!(笑)


所で、「アレを多めに投入」のアレって解りますよね?

私の水槽に必ず入っているアレですよ!(笑)

でも…………


     昆布では有りませんよ!!!(爆)


秘密はもう少し試してみて、効果が確認出来たら公開しますね~

では、皆さんの水槽でも舞舞する事を願ってますよ~(^人^)



最後まで読んで頂、ありがとうございました<(_ _)> 

お帰りの際はポチッとお願いしますね~ヾ(@^▽^@)ノ
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


2013-05-22 23:46 | カテゴリ:シャドー
いつもポチしてくださる方、読み逃げの方(笑)、沢山の方々!ご訪問ありがとうございます!!<(_ _)> 

読み逃げの方もたまにはポチッとお願いしますね~(^ω^)

コメントや相互リンクも、お気軽にどうぞです!(≧∇≦*)
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



お疲れ様です!!ヽ(・∀・)ノ


連日暑い日が続いてますね~

我が家もエアコンが始動しました

また週末から少し涼しくなるようですが、温度管理に気を付けてエビライフを楽しみましょうヽ(^0^)ノ




今日は大阪出張に行っていた同僚からお土産を頂きました^^

こちらです♪
IMG_1003.jpg


なにわ名物「天狗おこし」です
IMG_1006.jpg


でもこの断面何かに似てる様な…………

(゚O゚)!水槽で見かけるソイル層に似てないですか!
IMG_1008.jpg
こんなくだらない発想は、エビ飼育者だけですね!

でも、皆さんも思ったでしょ?( ´艸`)

天狗おこしがソイル層に見えた方は間違い無く…


      エビ中毒です!(爆)


現代医学を駆使しても、エビ中毒の治療法は発見出来ていないので、発作がでたら…


ショップで思う存分エビを掬って下さい!!(*≧∀≦*)


発作を我慢すると☆になりますよ!!(爆)

私もそろそろ発作が…( ̄▽ ̄;)





さて、最近登場回数がめっきり減ったシャドーさん達はどうしてるの?って聞かれたのですが、至って順調ですよ!(*^^*)

以前抱卵したターコさん↓ですが
IMG_0441.jpg


無事!ハッチアウトも終わり、稚エビちゃん達の姿も確認出来る様になりました!
IMG_1001.jpg


IMG_0996.jpg


IMG_0993.jpg

見た感じ、稚ターコちゃんが5~6匹は居るようです

後はパンダやキングコング等ですね


でも、この子は?
IMG_0989.jpg
稚モスラちゃんかな?

成長を見守りたいと思います(´∀`)



本水槽の方も順調ですよ!
IMG_0999.jpg

本水槽でも、フルブラックさんとパンダさんが抱卵してます(^ω^)

昨日の夜に舞っていたので、おそらくターコさんが抱卵したと思います♪

スポンジフィルターの裏から出てきてくれないので、画像はありませんが(^^ゞ



そして、昨年の12月から連続抱卵をしていた赤ビーママさんは…
IMG_1020.jpg
お疲れの様で、抱卵しませんでした

たまにはのんびりと休んで下さいね♪ママさん(^ω^)


そしてこのママさんは…

IMG_1017.jpg

2個抱卵!

何でそうなった?!(笑)

まぁ2個でも大事に育ててね(*´∀`*)


そして赤シャドーは何故か抱卵無し!

今度の満月に期待かな?(笑)

それともアレを使ってみるか?( ´艸`)

まぁ様子見って事で!!


各水槽それなりに順調ですよ~ヽ( ̄▽ ̄)ノ

おっと!、まだ仕事が…………(泣)


最後まで読んで頂、ありがとうございました<(_ _)> 

お帰りの際はポチッとお願いしますね~ヾ(@^▽^@)ノ
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



2013-05-20 19:36 | カテゴリ:飼育

いつもポチしてくださる方、読み逃げの方(笑)、沢山の方々!ご訪問ありがとうございます!!<(_ _)> 

読み逃げの方もたまにはポチッとお願いしますね~(^ω^)

コメントや相互リンクも、お気軽にどうぞです!(≧∇≦*)
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


おはようございます(*^o^*)オ(*^O^*)ハー

今はPM6:30ですが!(爆)

AM2:30に寝たのですが起きたらPM:16:00でした!!

13時間半も寝てしましました(笑)

実は色々と忙しくて、ここ10日間の平均睡眠時間が3時間程度と超寝不足でしたのでさっきまで爆睡したました!

中々コメ周りも出来ず、訪問していただいた方、本当に申し訳御座いません<(_ _)> 

また明日からハードな日々ですが(^^;;




今日も水槽は至って平和です(^ω^)

先程、水換え&エサやりが終わり、来月頭に出産するピントシャドーの為にサテライトをセットしました。

IMG_0977.jpg
いつも通りヤシャブシ、昆布等が入ってます^^

後でマジックリーフとエアレーションかスポンジフィルターを追加します♪

ママさんは来週末に入居してもらう予定です

あまり早くから投入すると、ストレスで脱卵したりするので注意が必要ですよ~

IMG_0954.jpg
今日もエサ食い抜群ですね~(笑)



IMG_0973.jpg

また選別が必要になって来ました

私の選別基準で表現は進入禁止が基本です

理由は簡単!1番好きな表現だからです(´∀`)

なので↑の様な派手系表現は残念ながら2軍落ちになってしまいす


IMG_0922.jpg
私はこんな感じの子が好きです(*´ω`*)

でも脚がチョット弱いかなぁ~!!

さて!普段中々選別が出来ないので、今日は選別を頑張りますね~!!

まだ寝ぼけモードで選別が激甘になるかな?(笑)


最後まで読んで頂、ありがとうございました<(_ _)> 

お帰りの際はポチッとお願いしますね~ヾ(@^▽^@)ノ
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2013-05-17 23:17 | カテゴリ:飼育
いつもポチしてくださる方、読み逃げの方(笑)、沢山の方々!ご訪問ありがとうございます!!<(_ _)> 

読み逃げの方もたまにはポチッとお願いしますね~(^ω^)

コメントや相互リンクも、お気軽にどうぞです!(≧∇≦*)
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

お疲れ様です!(*^^*)

今年の夏は何だかヤバそうな感じですね~
観測史上最高の酷暑になるかもしれないとの事です!(ーー;)
今のうちから、夏場の水温対策を考えた方が良さそうですよ!
特にエアコン管理が出来ない方は、水槽用クーラーを用意した方が良いかもしれません!!(><)
予想が外れる事を期待します!!


前回は非公開水槽についてお話しましたが、後悔公開して欲しいとのお声を頂きました!

正直悩んだのですが…………折角なので少しだけ公開しようと思います!





では行きますよ!






心の準備は良いですか?





非公開水槽なのでワンカットだけですよ!!




それではどーぞ!!




どーん!!!!






IMG_0904.jpg


はい!ラムズ水槽!!初公開!!!爆


実は以前から、ラムズの繁殖水槽は有ったのですが、ヒーターの故障で煮ラムズになりまして再建中なのです!!

何とか増えてきましたよ!!ヽ(´▽`)/

ついに!公開しちゃいました!!(≧∇≦)!!


何だ!釣りかぁ~って思われた方!

帰らずに最後まで読んで下さいね!!(*^^*)



実はちゃんと用意してますよ!!(爆)


ではどーぞ!!

IMG_0894.jpg



この子が1軍のママさんです!!



飼育方法の秘密はサテライトの上で飼育する事で

す!(爆)



飼育方法は勿論嘘です!!( ̄▽ ̄)


抱卵して色が抜けてますが、我が家では1軍です(^^ゞ

ねっ!大した事無いでしょ?(^_^;)

期待した方、ごめんなさい!(>人<;)

ネットの茶ゴケのせいで脚が薄く見えますが、本当はもっと赤脚なんですよ!(笑)


選別用に常にサテライトを掛けていますので、ネットに付いた茶ゴケを食べに来た所を激写しました!

抱卵して体が重いのに、頻繁にここまで登って来ます!

ここがお気に入りなのでしょうか?( ´艸`)

コレくらいの画像でご勘弁を!(^人^)

グレードUP出来たら水槽内の画像をUPしますので、お楽しみに~♪
(UP出来るかは、不明です笑)

因みにラムズ水槽は10本に含まれてませんよ~!(。・ ω<)ゞ



最後まで読んで頂、ありがとうございました<(_ _)> 

お帰りの際はポチッとお願いしますね~ヾ(@^▽^@)ノ
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村




2013-05-17 00:31 | カテゴリ:飼育
いつもポチしてくださる方、読み逃げの方(笑)、沢山の方々!ご訪問ありがとうございます!!<(_ _)> 

読み逃げの方もたまにはポチッとお願いしますね~(^ω^)

コメントや相互リンクも、お気軽にどうぞです!(≧∇≦*)
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


お疲れ様です(・∀・)

帰宅したら、すっかりカーペットが乾いてました!ヽ( ̄▽ ̄)ノ

風と太陽のおかげですね~

天気が良くて助かりました(^^ゞ

今日からはカーペットに座って更新です!(昨日まではダンボールの上に座ってました!爆)



私は10本の水槽でエビちゃんの飼育を楽しんでますが、ブログで公開しているのは6本だけです!


IMG_0889.jpg

じゃ、残りの4本は…………


    非公開水槽です!!


入っているのは…………


    赤ビー&黒ビーです!!


レベルアップをする為に選別を繰り返しています♪

IMG_0891.jpg


公開している赤ビー&黒ビーは2軍と3軍なんですよ~(笑)

まだまだ自分が理想としている個体にはなっていないですが(^^ゞ

綺麗な個体がコンスタントに出るようになったら(本当に出るのか?)公開しようと思っています(*^^*)

IMG_0887.jpg

非公開水槽は、通常の飼育と少しだけ違う事をしています

具体的に何をしているのかは…………


    秘密です!!(爆)


IMG_0778.jpg

それで綺麗な子が出るのか解りませんが、実験的に飼育してますので、良い成果が出たら報告したと思いますので…………


    数年待って下さいね!!(爆)

IMG_0589.jpg

いい個体が出せる様に日々努力してますよ~ヽ(´▽`)/


最後まで読んで頂、ありがとうございました<(_ _)> 

お帰りの際はポチッとお願いしますね~ヾ(@^▽^@)ノ
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


2013-05-16 00:32 | カテゴリ:未分類
いつもポチしてくださる方、読み逃げの方(笑)、沢山の方々!ご訪問ありがとうございます!!<(_ _)> 

読み逃げの方もたまにはポチッとお願いしますね~(^ω^)

コメントや相互リンクも、お気軽にどうぞです!(≧∇≦*)
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


お疲れ様です(*^^*)

いや~昨日は大変でした(^^ゞ

結局1時間程度仮眠して、出社するはめになりました(^_^;

未だにカーペットがグチョグチョしてますが!!(爆)

意外と多くの方が外部ろ過の水漏れを経験されているようなので、皆さんもたまには外部ろ過のメンテナンスをして、水漏れしないようにしましょうね!(。・ ω<)ゞ




代表取締られ役 野武士さんが6.6にプレ企画を立案されてますので、まだアンケートがお済みでない方は、下のアンケートにご協力下さい!!

日本全国のエビ友さんで盛り上がれる超壮大なプレ企画に成るようです!!

参加条件はただ一つ


シュリンプOr甲殻類(ザリガニ)をコヨナク愛し、

また少し気になってる方、

のちのち愛を注入されるあなた様もOKです!!!!!!!!


との事なので誰でも参加O.Kですね(^ω^)

当然私も


      参加させて頂きます!!(爆)






協賛者様も超有名な方ばかりなのできっと景品も


     超豪華!!    ですよね?野武士さん!!(爆)


今から超楽しみです!!(≧∇≦*)!!

ブログをやってる人も、やって無い人も、ヤマトしか飼って無い人も(爆)6.6はみんなで盛り上がりましょう!!!

因みに私は、ただの参加者ですよ!\(//∇//)\

それでは6.6を楽しみに明日も頑張りましょう!!ヽ(*´∀`)ノ



IMG_0175.jpg


IMG_0204.jpg



最後まで読んで頂、ありがとうございました<(_ _)> 

お帰りの際はポチッとお願いしますね~ヾ(@^▽^@)ノ
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

 
2013-05-14 22:23 | カテゴリ:未分類
いつもポチしてくださる方、読み逃げの方(笑)、沢山の方々!ご訪問ありがとうございます!!<(_ _)> 

読み逃げの方もたまにはポチッとお願いしますね~(^ω^)

コメントや相互リンクも、お気軽にどうぞです!(≧∇≦*)
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



お疲れ様です(^-^;

只今、休憩中なのでチョット更新!!



帰宅して部屋に入り、電気を点けようとしたら…………

床が…………

ん?(メ・ん・)?何???

電気を点けてしばし呆然…………( ̄◇ ̄;)

状況が理解出来ず、とりあえず一服(-。-)y-゜゜゜

落ち着いた所で水槽を確認…………

30H水槽のm水が…………


     半分なくなってる!!

そして(-。-)y-゜゜゜


     うん!これは夢だ!!(^。^)y-.。o○


と、思いながらバケツと雑巾を用意…………


未だ夢から脱出出来ず…………


     今夜は徹夜になりそう!!( ̄▽ ̄;)


とりあえずエビちゃんは無事!!(^◇^;)

どうやら、外部ろ過のOリングから水漏れらしい…………


たまには交換した方が良いみたいです(´-ω-`)

当然写真は無し!!(爆)

きっと明日は良い事あるさぁ~!!(*≧∀≦*)

さて!続きを!!!(`・ω・´)

頑張れって思った方はポチッとお願いしますね!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村






2013-05-12 00:52 | カテゴリ:未分類
いつもポチしてくださる方、読み逃げの方(笑)、沢山の方々!ご訪問ありがとうございます!!<(_ _)> 

読み逃げの方もたまにはポチッとお願いしますね~(^ω^)

コメントや相互リンクも、お気軽にどうぞです!(≧∇≦*)
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



お疲れ様です(^-^)/

?日ぶりの更新です(。・ ω<)ゞ



一ヶ月連続更新&目標達成について、沢山の方々から お褒めの言葉や、ねぎらいのお言葉を頂きました!!
コメントしてくださった方、応援ポチをしてくださった方、読み逃げの方(笑)本当にありがとうございました!!
この場を借りて、お礼申し上げます<(_ _)> 


では早速、サクッと行っちゃいますよ!!(笑)


皆さんの水槽には、ゲジ、プラナリア、スネール(モノアラガイ)、ヒル等(以降 害虫と表記します)が居ますか?
害虫の画像が無いので、見た事が無い方は、Google先生に聞いてみてね!(笑)

今回はこの害虫達を水槽に入れない為に私が行っている対策を紹介したいと思います!

ですが、今回の記事で紹介する対策をしても、残念ながら害虫の進入を100%阻止する事が出来ませんでした(ーー;)

実は、私の水槽2本に南米プラナリアと呼ばれている、5ミリ程度の害虫が居ます!!

少ししか居ないしエビちゃんには害が無いようですが、見た目がね~………

まぁ、気にしなければ済むのですがね!(笑)

ただ!こやつら!!駆除するには、リセットしか有効な手段が無いのです!!

何故なら!プラナリア ゼロ が、効かないとゆう厄介な奴なんです!
IMG_0886.jpg

三角頭のプラナリアや、ヒドラ、スネールには効くそうですが、南米プラナリアには効きませんでした(^^;

次回、リセットする時に一掃しようと思います(^-^)


害虫の進入経路は色々有りますが、私の経験上 一番ヤバイと思うのは…


   水草付き流木だと思います!!


激安で有名な店から通販でモス付き流木を何度か購入した事が有りますが100%害虫が付いてました!!

一応店でも、出荷前に害虫駆除をしているようですが、残念な事に完全には駆除されていませんでした…

私が確認した害虫は、ゲジ、プラナリア、ヒル、スネールです!

南米プラナリアの進入経路は不明でエビちゃんに付いてたか、もしくは対策が効かなかったかのどちらかですかね~(^^;
良く解りません!(笑)

では、私が行っている対策を紹介します(^-^)
今回は特に画像が少ないので、想像力を働かせて下さいね!(笑)


まずは購入した水草を水道水で洗い、大きなゴミを取り除きます
(まさか!購入時の状態で水槽にINしてる方はいませんよね!!爆)
害虫は水道のカルキ程度では死にません!注意してください!!


次に、購入した水草がモスやナナの場合は、50°位のお湯に10秒程度漬け込むか、シャワーで洗います
(モスやナナは短時間なら意外と高温に強いので枯れません!ただし調子の悪い水草だと枯れるかも!!)


そしてこれの↓出番です!
IMG_0881.jpg
水草その前に… です!
使ってる方、多いのでは?

使用方はこちら!
IMG_0883.jpg
簡単ですね(´∀`)
浮草等は、ティッシュや布で落し蓋の要領で沈めて下さいね^^

一応、農薬も除去出来る様ですが、完全除去では無いので、無農薬の水草を購入しましょう!o(^▽^)o


これで、害虫駆除が出来ました^^

本当に?

いいえ!まだ!!害虫駆除は出来てません!!


流木の穴に入り込んでいる害虫は恐らく生きています!!
(奴らは本当にしぶといので気を抜かないで!!笑)


次に使うのはこちら!
IMG_0885.jpg
炭酸水です!
近所のスーパーの特価品で、1本¥88円でした(^^♪
これをプラケース等で受けながら、流木にまんべん無くかけていきます!

その後、プラケースに溜まった炭酸水に漬け込み落し蓋をしておきます!窒息&pHショック狙いです!!

これで一通り作業は終了です♪

後は水道水をプラケースに貯めて、水草をドボンして害虫がいないか2~3週間チェックを繰り返します!

万が一害虫を発見したら、再度始めから同じ作業を繰り返して行きます!!

ここまでやれば95%以上の害虫が駆除出来ると思いますよ(^ω^)

じゃ、残りの5%は…………皆さんの視力と根性で駆除して下さい!!(爆)


IMG_0786.jpg
写真でこの子の青さが伝わらないのが残念!
やっぱり一眼買おうかなぁ~(笑)



最後まで読んで頂、ありがとうございました<(_ _)> 

お帰りの際はポチッとお願いしますね~ヾ(@^▽^@)ノ
にほんブログ村 <br />観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



2013-05-08 22:34 | カテゴリ:未分類
いつもポチしてくださる方、読み逃げの方(笑)、沢山の方々!ご訪問ありがとうございます!!<(_ _)> 

読み逃げの方もたまにはポチッとお願いしますね~(^ω^)

コメントや相互リンクも、お気軽にどうぞです!(≧∇≦*)
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


お疲れ様です!!(・∀・)

ついに5月8日がやって来ました!!

5月8日は皆さんにとって至って普通の日かもしれませんが、私にとっては重要な日なのです!!(笑)

実は1ヶ月連続更新の達成日が今日なのです!!(≧∇≦)!!

そしてもう一つ目標を立てておりまして、その目標とは?

続きは報告の後で!(爆)



ヤシャブシを投入した、貯め水のpHが昨日よりも下がって、pH6.5まで下がってました^^
元水のpHが7.0でしたが2日でpH05下がりましたよ!
もっとpHを下げたい方はヤシャブシを追加した方がいいかもしれませんね~(笑)



以前プチリセットして、グロッソを植えた水槽を憶えてますか?(^^ゞ
こちらです
IMG_0321.jpg

グロッソを植えて…
IMG_0347.jpg

こんな感じになり…
IMG_0469.jpg

そして今日!!(メ・ん・)?何かグロッソが少なくなって無いか?それに白濁り…
IMG_0871.jpg
選別もれを30匹程入れたのでバクテリアのバランスが……白濁りはこのまま放置します!!(๑≧౪≦)


でも、グロッソはちゃんと横伸びしてます^^
IMG_0872.jpg

じゃあ何故グロッソは少なく…………?!
IMG_0873.jpg
崩れてきたソルに埋まったり、ヤマト部隊に抜かれちゃいました!!(^^ゞ

絨毯が出来るまで、まだ時間がかかりそうです(^-^;

また報告しますね~(^ω^)




では続きを!

実はブログ村のシュリンプ(エビ) 人気ランキングのINポイント順で15位以内に入る事を目標とし頑張って来ました!!

15位以内?って(笑)、思われるでしょうがエビ飼育素人の私が書くエビブログで15位以内って凄く大変な事なんですよ!(笑)

しかも1ヶ月以内に15位以内なんて無理かなぁ~と思っていたのですが、なんと!皆さんのお陰で最高10位まで上がる事が出来ました!!

ポチしてくださった方、読み逃げの方(笑)、訪問してくださった沢山の方々、本当にありがとうございました!!<(_ _)>

そして、今日をもって更新を終了させていただきます!




と、言っても連続更新を終了するだけで、ブログを閉鎖する訳では無いですよ!(。・ ω<)ゞ

お間違えなく!!(爆)

これからは、更新頻度を少なくしようと思っています(´・_・`)

当然ランキングも下がりますが、私はエビ飼育者なのでランキングよりもエビちゃんの観察の方が大事
だと思っていますのでご了承下さいね^^

実際、ブログの更新に1時間~1時間半はかかるので、エビちゃんの観察時間がかなり減っておりました(^^ゞ

最近は本業の方も忙しく、中々ブログも更新出来ないかもしれませんが、更新した時はよろしくお願いします<(_ _)> 




去年の12月から連続抱卵していたママさん!ハッチアウトが終わったようです^^
また抱卵するのでしょうか?(笑)
IMG_0880.jpg

ピントシャドーママさんも元気ですよ!!
IMG_0878.jpg

ターコママさん!出産予定日は来週です!!
IMG_0874.jpg

黒シャドー稚エビちゃんも元気!!
IMG_0876.jpg

皆元気にしてますよ!(*^^*)

では、また近いうちに更新しますね!(*^^)v



最後まで読んで頂、ありがとうございました<(_ _)> 

お帰りの際はポチッとお願いしますね~ヾ(@^▽^@)ノ
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2013-05-07 23:26 | カテゴリ:飼育環境
いつもポチしてくださる方、読み逃げの方(笑)、沢山の方々!ご訪問ありがとうございます!!<(_ _)> 

読み逃げの方もたまにはポチッとお願いしますね~(^ω^)

コメントや相互リンクも、お気軽にどうぞです!(≧∇≦*)
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


お疲れ様です!!ヽ(・∀・)ノ

今日は時間が無いので、サクッと行っちゃいますよ!!



早速ですが、昨日ヤシャブシを投入した貯め水ポリタンクの様子です♪
IMG_0846.jpg
だいぶ水が黄色くなっています^^

元水のpHは7.0でしたが、投入後のpHは6.7まで下がっていました

時間が経つともう少しpHが下がるのかな?

また明日、測ってみようと思います(^-^)


次っ!
以前ヤシャブシと共に紹介したマジックリーフですが、画像を撮り忘れていたので一応載せておきます!

こちらは水槽に投入しておよそ1ヶ月で葉脈だけの状態になりました(笑)
IMG_0829.jpg


IMG_0832.jpg
それでもまだツマツマしに来てます!
(くどいようですが、ちゃんと御飯あげてますよ!!爆 )

この水槽は過密飼育気味なので、特別早くこのような状態になります(笑)
(また選別を頑張ります(´∀`) )

そして、新しいマジックリーフを追加しておきました
IMG_0830.jpg
投入直後は一斉にツマツマしに来るのですが、1時間もすると飽きて散っていきました(^^ゞ

まだ葉がふやけていないので、人気はイマイチですね~

1週間もすれば、柔らかくなった所からツマツマが始まるでしょう^^




先程エビ友のウ○○君から、ヤシャブシとマジックリーフ使うならどちらがいい?って質問されました( ̄▽ ̄)


ヤシャブシとマジックリーフの効果はどちらも同じですが、持続性はヤシャブシの方が長い気がします!

実験をした訳では無いのですが理由としてマジックリーフは…………


エビちゃんに食べられて無くなるから!!(爆)

画像を見れば一目瞭然ですね!!o(^▽^)o

気になった方は好きな方を試してください(笑)


最近なんとなく、また抱卵個体が増えてきました♪

初抱卵で卵は少ないですが(^_^;)
IMG_0861.jpg


IMG_0847.jpg


たまにはオスも!(笑)
IMG_0864.jpg


IMG_0863.jpg


画像でごまかす更新でした!!(爆)

だってまた記事が…………(´;ω;`)


明日はついに!!(爆)


最後まで読んで頂、ありがとうございました<(_ _)> 

お帰りの際はポチッとお願いしますね~ヾ(@^▽^@)ノ
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


2013-05-06 22:31 | カテゴリ:飼育環境
いつもポチしてくださる方、読み逃げの方(笑)、沢山の方々!ご訪問ありがとうございます!!<(_ _)> 

読み逃げの方もたまにはポチッとお願いしますね~(^ω^)

コメントや相互リンクも、お気軽にどうぞです!(≧∇≦*)
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


お疲れ様です!ヽ(*´∀`)ノ

今日は私の住む愛知県では最高気温25.6°と、汗ばむ陽気となりました(^_^;)

今時期は夜は肌寒く、日中は暑く、特に水槽の管理がしにくい時期なので、エビちゃん達の観察が欠かせませんね(^-^)

異変を感じたら早めの対応をしてあげましょう!ヽ( ̄▽ ̄)ノ
(対応の方法は飼育者の判断にお任せします!!爆)



さて、先日取ってきたヤシャブシの効果を少しだけご説明したいと思います^^

ヤシャブシは、カバノキ科ハンノキ属の落葉高木で西日本に多く自生していましす。
因みに日本固有種です。

街路樹としても良く植えられていましたが、花粉がアレルゲン物質の一つとされ、すっかり街中では見かけ無くなりました。
IMG_0755.jpg
ヤシャブシを水槽に入れると、水質が弱酸性の軟水になり(pH降下作用)、タンニンによる殺菌効果や、産卵促進(有機酸のおかげ?)等の効果があると言われていますね♪

マジックリーフにも同じ作用が有ると言われています♪

実際の効果の程は解りませんが、私はエビちゃんの飼育開始初期からヤシャブシとマジックリーフを投入しています(・∀・)

これから夏を迎える訳ですが、水温の上昇に伴い雑菌が繁殖しやすくなります!

雑菌が繁殖して、エビちゃんの体内に入ると時間をかけて、ポツ、ポツとお☆様になる原因の一つとされています。

だったら雑菌を繁殖させない様にすれば良い訳ですね!


   そこでヤシャブシの出番です!!ヽ(^0^)ノ


先程程説明したようにヤシャブシには殺菌効果のあるタンニンが豊富に含まれています!(´▽`)

すでに各水槽には投入済みなので、今回は足し水用のポリタンクにもヤシャブシを入れてみようと思います!
何故そんな事をするのか?

以前の記事で浄水器を使い始めたのは、ご報告しましたね(´∀`)

カルキは殺菌の為に入っているのもご存知ですね。

浄水器を使った水にはカルキが含まれていません。

つまり浄水器の水は雑菌が繁殖しやすい状態ですよね!

と、言う事で早速投入してみました^^

今回は水20ℓに対しヤシャブシ4個入れてみます
IMG_0792.jpg

ポリタンク内で散らばらないようにネットを用意しました
IMG_0793.jpg

ネットにいれたら、ポリタンクにドボンします(´ー`)
IMG_0794.jpg


IMG_0795.jpg
(水が少ないので、後から足して20ℓにします)


そして1時間後の様子です
IMG_0831.jpg

解りにくいですが、水が黄色くなってきてます( ̄▽ ̄)

明日にはもっと黄色くなっているでしょう~(笑)

これで貯め水の殺菌とpH降下が同時にできますね(^_-)-☆

暫くはこの水を使って換水や足し水をしようと思います♪

水槽に何か変化が有ったら、お知らせしますね~!!


昨日はこどもの日だったので、我が家の稚エビちゃんと若エビちゃんの画像でもどうぞ!(^ω^)
(1日遅れですが!www)
IMG_0823.jpg


IMG_0821.jpg


IMG_0805.jpg


IMG_0799.jpg


水槽に手を入れる前には手洗いをお忘れなく!!!(。・ ω<)ゞ



最後まで読んで頂、ありがとうございました<(_ _)> 

お帰りの際はポチッとお願いしますね~ヾ(@^▽^@)ノ
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


2013-05-05 23:21 | カテゴリ:シャドー
いつもポチしてくださる方、読み逃げの方(笑)、沢山の方々!ご訪問ありがとうございます!!<(_ _)> 

読み逃げの方もたまにはポチッとお願いしますね~(^ω^)

コメントや相互リンクも、お気軽にどうぞです!(≧∇≦*)
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

今日から仕事が再開しました!
GWですっかり体がなまってしまい、普段よりも疲れた様な気がします(^_^;)



今日は、ご報告をしたい事が有ります…………

以前BloodLineさんにお願いして、4月29日に受け取ったピントシャドー&ピントビーなのですが…………


   



帰宅後、水槽を覗くと…………







なんと…………






ピントシャドーが…………





     








     抱卵してました!!\(//∇//)\

IMG_0779.jpg


IMG_0778.jpg


IMG_0775.jpg
ピントシャドー フルブラックママさんです!(^ω^)

しかも、お腹から卵がはみ出る程!抱卵してます!!!Σ(゚∀゚ノ)ノキャー!!

昨日、記事を書いている時に舞っているようでしたが、シャドー系のエビちゃんは成熟するのに時間がかかる為、抱卵はもう少し先かな?と、思っていたのですが…………

予想に反して抱卵しました!!(*^^)v

ピントビーは繁殖可能サイズなので、おそらくピントビーが父親だと思われます!

とりあえずは、無事に孵化してくれる様に、見守って行きたいと思います(*´∀`*)

これで、ピントへの第二歩が踏み出せました!

BloodLineさん、ありがとうございました<(_ _)> 

例えピントが沢山出ても怒らないで下さいね!( ´艸`)

そして○○さん!抱卵はまだ先だとお話ましたが、抱卵しちゃいました!!
先を越しちゃって、ごめんなさい!m(_ _)m(笑)




何でそんなに抱卵するの?って、本当に良く聞かれますが以前にも言いましたように


     解りません!!

本当に特別な事は何もしていないのです!!

ひょっとしてヤシャブシのせいかな?(爆)

今までに私の飼育法は全て隠さずにブログで紹介させて頂いてます(^^ゞ

単なるタイミングだと思いますよ( ̄▽ ̄;)

過去の記事を読み直すと、何かヒントが有るかも?!(多分無いと思いますが(。・ ω<)ゞ )

丁度、記事のネタが無かったので、ママさんに助けられました!(^-^)g""

ありがとう!ママさん!!(爆)

元気な子を沢山お願いしますねっ!!ヽ(´▽`)/


今日は報告だけです!ごめんなさい!!(>人<;)


最後まで読んで頂、ありがとうございました<(_ _)> 

お帰りの際はポチッとお願いしますね~ヾ(@^▽^@)ノ
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

2013-05-04 23:21 | カテゴリ:未分類
いつもポチしてくださる方、読み逃げの方(笑)、沢山の方々!ご訪問ありがとうございます!!<(_ _)> 

読み逃げの方もたまにはポチッとお願いしますね~(^ω^)

コメントや相互リンクも、お気軽にどうぞです!(≧∇≦*)
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


今日は昨日取ってきたヤシャブシを洗い、天日干しに始まり、黒シャドー稚エビちゃんの引越し、赤シャドー稚エビちゃんの引越し、サテライトの掃除、各水槽への足し水、昼寝!、エビちゃんの観察等、明日から仕事が始まるのでGW最終日は、1日中?アクアな日でした(^^ゞ

今回は初心者の方や、事情が有り水槽が1本しか無い方が対象の記事になりますので、それ以外の方は読まない方が良いかもしれませんので、ご了承下さい<(_ _)> 


以前こんな相談をされました


エビが次々と死んで行くがどうしたらいい?


このままだと後2~3日で全滅する!!


といった緊急事態の相談でした(゚o゚;;

その方は、以前からの知り合いで3年程熱帯魚の飼育をした事が有る方でした。

アクア初心者では無かったのですが、エビちゃんの飼育は初めてでどうしたら良いか解らなくて、エビちゃんを飼育していた私に相談したようです。

とりあえず換水をすすめたのですが、すでに実行済みとの事でした

電話では詳しい状況が解らないので、とりあえずその方の水槽を見に行き水質の測定をしたのですが、特に異常も無く普通な感じだったのですが…………見てる間にもエビちゃんが☆に…………

まさに全滅しそうな感じでした。水槽が1本しか無くエビちゃんを避難させる事もできない状態でした…

私の自宅が近くでしたら、一時的にエビちゃんを預かる事も出来たのですが…………およそ自宅までの距離が50km、時間にして片道1時間半でしたし、今の状況での移動は無理と判断しましたので、エビちゃんを買ったお店に向かうことにしました。

その目的とは…………


     飼育水を手に入れる事!!でした。


そのお店はエビ専門では無く普通の熱帯魚ショップでしたが、赤ビーと黒ビーが販売されており、エビの調子も良さそうでした^^

IMG_0135.jpg


IMG_0138.jpg
(画層は私の水槽です!しかも使い回し!!www)

さすがに

     水を下さい

とは言えなかったので、数匹の赤ビーと黒ビーを購入し

 家が遠いので水を多めに入れてください!!

と、言って水を確保しました♪(緊急時でしたので、多少の嘘はご勘弁を!<(_ _)> )


そして相談者さんは吸着系ソイルを使用していたのは知っていましたので、急いで帰宅し先程もらった水で急遽

     プラケースで立ち上げました


さすがにもらった水は多めとは言え4ℓ程度でしので、リセットは出来ずプラケースで立ち上げる事しか出来ませんでした(^^ゞ

何が原因で崩壊したのか解らなかったのでソイルは勿論、他の物も可能な限り新品を使用して立ち上げました。
(熱帯魚飼育経験者だったので使える物が豊富に有りましたので助かりました(´∀`) )

数日の間は☆が出ましたがその後☆も止まり全滅はま逃れたとの事です(^ω^)

当然その間に本水槽を立ち上げたのは言うまでもありません(笑)

IMG_0541.jpg



これが究極の


     全滅回避法です!!(爆)


エビちゃんが☆になるほとんどの原因は飼育水に有るので、一時的にでも使える水を入手する事が出来れば、水槽が1本しか無い状況で、崩壊しても全滅は回避出来る可能性が大きくなります!!

最終手段として、覚えておいても損は無いと思いますよ!( ̄▽ ̄)

出来れば水槽を2本は稼働しておく事をおすすめします!

IMG_0518.jpg


最後まで読んで頂、ありがとうございました<(_ _)> 

お帰りの際はポチッとお願いしますね~ヾ(@^▽^@)ノ
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

2013-05-03 22:58 | カテゴリ:飼育環境
いつもポチしてくださる方、読み逃げの方(笑)、沢山の方々!ご訪問ありがとうございます!!<(_ _)> 

読み逃げの方もたまにはポチッとお願いしますね~(^ω^)

コメントや相互リンクも、お気軽にどうぞです!(≧∇≦*)
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



皆さんはGW楽しんでますか?

私のGWは5月4日で終わりです!またハードな日々が……(´・ω・`)

残されたGW最後の一日は、家でのんびりしようと思っています♪


今日は午後から私の水槽の必需品の一つ


     ヤシャブシの実をとってきました(^-^)

IMG_0757.jpg


IMG_0755.jpg
有る所には、沢山有るのですね~(゚o゚;;!!

いつもはお店で買っているのですが、ある方にヤシャブシの木がある場所を教えて頂いたので早速行って来ました!(。・ ω<)ゞ

場所は公表出来ませんが、私有地では無く県が管理している場所なので取っても大丈夫なんでご心配無く!!(笑)

明日にでも熱湯で洗って、1日天日干ししようと思います^^

これで当分の間はヤシャブシに困らなくて済みそうですよ!!ヽ(´▽`)/

場所を教えてくれたG○○○○-B○○さんありがとうござました<(_ _)>(爆)

後はどこかでマジックリーフが取れれば良いのですが…さすがに熱帯植物の葉なので日本では無理そうですね!(^^ゞ

無くなったら、またネットで購入しようと思います(^^ゞ




今回は私が使用しているろ過システムを紹介します^^

ろ過システムは色々な物が有りますが、私の水槽の基本ろ過システムは


     スポンジフィルターのみが多いです!!

テトラ スポンジフィルター シリーズ
IMG_0758.jpg

LSS スポンジフィルター
IMG_0759.jpg

まぁイレギュラー的に外部濾過や底面ろ過も使っています^^

エーハイムシリーズ
画像以外にもにも2213や500も使います
IMG_0761.jpg

ニッソー バイオフィルター
IMG_0760.jpg


そして大蛇(オロチ)の為F1フィルターのモーター部分のみも使います
IMG_0762.jpg

F1とスポンジフィルターとの接続が一般的だと思います

ですが私はF1フィルターと底面を直結して使うのがお気に入りです!

底面用のパイプの長さをカットして、こんな感じで接続します♪
IMG_0765.jpg


IMG_0764.jpg


接続にはF1の付属品の竹の子?↓を使っています
IMG_0767.jpg

ちょっと強引に押し込めば入りますので、パイプのカット以外は改造無しで使えるので、おすすめdすよ!!(^ω^)

底面&スポンジフィルター、外部ろ過&スポンジフィルター、底面&外部ろ過、なんて組み合わせで使う事も有ります!
時には、底面&外部ろ過&スポンジフィルターなんて事も!(爆)


組み合わせて使う場合、それぞれのろ過システムの短所と長所を、よく理解した上で組み合わせて使用してくださいね(^_-)-☆

ろ過バクテリアを増やす事が、エビちゃんを増やす為の第一歩ですので、色々試して自分の飼育環境に合ったろ過システム見つけて下さいね(*^^*)


最後まで読んで頂、ありがとうございました<(_ _)> 

お帰りの際はポチッとお願いしますね~ヾ(@^▽^@)ノ
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


2013-05-02 22:42 | カテゴリ:飼育環境
いつもポチしてくださる方、読み逃げの方(笑)、沢山の方々!ご訪問ありがとうございます!!<(_ _)> 

読み逃げの方もたまにはポチッとお願いしますね~(^ω^)

コメントや相互リンクも、お気軽にどうぞです!(≧∇≦*)
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


今日は夕方からBBQしてきました!
BBQは美味しかったのですが、風が強くてメチャ寒かったです!(><)
未だに鼻水が止まりません!!{{ (>_<) }}
風邪引いたかな?(^^;


先日購入した浄水器↓を使ってみました!
IMG_0621.jpg

RO浄水器では無いので水の出が早くストレス無く使えましたよ(^ω^)

ポリタンクに20ℓ貯めても2分もかかりませんでしたので、時間的には今までどうりでした!

で、早速水質のチェック!!

まずは残留塩素の計測です^^
IMG_0725.jpg
当然ながら残留塩素の反応無し!


では、浄水器を通す前の水道水とのpHとTDSの比較チェ~ック!!

pHから!
こちらは使用前!
IMG_0735.jpg
浄水器使用後!
IMG_0740.jpg
pHに変動無し!
以前夏場に測定した時は7.4でした!夏場にpHが高いのはカルキの影響かな?

次っ!TDS!!
使用前!
IMG_0737.jpg
34ppm
以前夏場に測定した時は40~45ppmでしたが今回は意外と低めでした

浄水器使用後!
IMG_0739.jpg
29ppm
浄水器使用前より5ppm下がっています!
この5ppm分がカルキと重金属分なのでしょうか?良く解りません(笑)


これで以前よりかは、エビちゃんに安全な水が使える様になりました!!ヽ(´▽`)/

もう少し増えてくれる事を期待します!!d(ゝc_,・*)♪



そして普段は崩壊しない限り、絶対計らない水槽の水質(pHとTDSのみ)チェックしてみました!

何故pHとTDSだけなのかは…………


     めんどくさい!!からです!!(爆)

だって、試薬で測定するのってかなり面倒じゃないですか?(^^ゞ
結構、値段も高いし!(爆)
(ちゃんと試薬は持ってますよ!本当です!爆)

とりあえず測定したのは、赤ビーサブ水槽と、シャドー水槽の2本のみです!

なぜなら…………もうお解りですね!(爆)

因みにどちらの水槽も調子は良いですよ!!


では、赤ビーサブ水槽からっ!
IMG_0745.jpg


IMG_0751.jpg

pH6.4  TDS83
まぁ添加剤を使っていないので、こんなもんですね!


次っ!
シャドー水槽!!
IMG_0747.jpg


IMG_0744.jpg

pH5.3  TDS239
一応TDSは250ppmを目安に調整してますので、これくらいですね(・∀・)

シャドー水槽のTDS調整に使っている添加剤はこちらです♪
IMG_0741.jpg
左から
ミネリッチ

SMW

Ca+

GH ミネラル

を、適当に使ってます(^-^;(同じ成分の商品が有りますが!爆)

実はまだどの添加剤をどれと組み合わせて、どの位の割合で使うといい感じになるのか試行錯誤中でして( ̄▽ ̄;)
もう少し試したいし、使ってみたい添加剤も有るので色々やってみます!!

結果が出たら?(出るのか?)お知らせしようと思います(o^-^)/



私は水質チェックはほとんどしません^^
調子が良ければそれでO.Kだと思っています♪

水槽の調子の良さはいくら試薬で測っても何も解りませんから(・∀・)

他の人が pH○.○ で TDS○○○ppm で調子が良いから、自分の水槽もその数値にすれば調子が良くなると言う訳では無いので数値にふり回されず、自分の飼育スタイルを見つけて調子の良い水槽を立てて下さいね(^_-)-☆
水質チェックはその後で十分です!(笑)


後6日で1ヶ月連続更新コンプリート!がんばります!!(`・ω・´)キリッ


最後まで読んで頂、ありがとうございました<(_ _)> 

お帰りの際はポチッとお願いしますね~ヾ(@^▽^@)ノ
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2013-05-01 23:07 | カテゴリ:飼育環境
いつもポチしてくださる方、読み逃げの方(笑)、沢山の方々!ご訪問ありがとうございます!!<(_ _)> 

読み逃げの方もたまにはポチッとお願いしますね~(^ω^)

コメントや相互リンクも、お気軽にどうぞです!(≧∇≦*)
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



実は今、1ヶ月連続更新に挑戦中なのですが、昨日はさすがに焦りました!

昨日の更新時間は 23:59 で、超ギリギリだったのです!(笑)

なので、本来の記事の内容の2/3しか書けませんでした!

と言う事で昨日の記事の不足分を書こうと思います^^


サテライトで長期間飼育が必要な時ってありませんか?

例えば水槽が崩壊して、新しい水槽が立ち上がるのを待っている時とか!
(私だけかな?爆)

衝動買いでエビちゃんを買ったけど、入れる水槽が無い!とか!
(有りますよね? (^^ゞ)

パイロットヤマトの待機場所が無いとか!
(意外と困りませんか?)


サテライトは本水槽の水を循環していますが、サテライトの中でもろ過出来た方が安心ですよね!

で、私はサテライト内にスポンジフィルターを取り付けています!
IMG_0699.jpg
これはスドー ブリーディングフィルター SSサイズです^^

サテライトにぴったりなサイズだと思いません?(笑)

音が少しうるさいですが、水の循環にも役立つので、結構気に入って使ってます(^-^)

ヒーターは極寒の時だけ念のために使います^^

てな、感じで書いて終わるはずでした!!

少しスッキリしましたぁ~(´∀`)




で!今日の記事は………ネタが有りません!!(ーー;)

あっ!今日は選別していたので、先日GETした選別ネットを紹介します!!

今日は30匹位、選別しました^^
IMG_0709.jpg


一度に沢山エビちゃんを抜いてしまうと、水槽のバランスが崩れてしまうのでまた今度選別しようと思います

選別に使ったネットはこちらです
IMG_0715.jpg


IMG_0717.jpg
ローキーズ神戸推奨!!
ローキーズ愛知さんで購入しました!!(爆)
こちらのネットは先日ローキーズ愛知さんでも紹介されていました

長さはこの位です
IMG_0718.jpg
ネットの部分が小さいので、サテライトには抜群の使いやすさです!!

丁度サテライトで使えるネットを探していたのでナイスタイミングでしたd(ゝc_,・*)♪



もう一本の長さはこの位です
IMG_0722.jpg

握りにロゴが入っています^^
IMG_0720.jpg
こちらは、小さ目の水槽で使用しています

まだ他にも長いもの、大きい物等が有りますが気が向いたら紹介します(笑)



明日のネタはどうしよう………毎日更新の辛さを実感しています!(*´д`*)

まぁ、何とかなるでしょう!!( ̄▽ ̄)
とりあえず1ヶ月は連続更新頑張ります!!(笑)


最後まで読んで頂、ありがとうございました<(_ _)> 

お帰りの際はポチッとお願いしますね~ヾ(@^▽^@)ノ
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

