-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2013-06-29 00:48 | カテゴリ:飼育
いつもポチしてくださる方、読み逃げの方(笑)、沢山の方々!ご訪問ありがとうございます!!<(_ _)> 

読み逃げの方もたまにはポチッとお願いしますね~(^ω^)

コメントや相互リンクも、お気軽にどうぞです!(≧∇≦*)
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村




お疲れ様です(^ω^)


何かと忙しい?(笑)ので手短に更新を~~~(笑)



我が家のビーさんの好物を発見しましたよ~!(笑)

この画像を見て下さい^^
IMG_1393.jpg
ず~~~~~っとラムズをホジホジしてるんです!(爆)


今日はエスカルゴな気分なんでしょうか?(笑)


飽きもせず、ず~~~~~~~っとホジッテます!!(爆)



その結果~
IMG_1396.jpg


IMG_1394.jpg
あ~~あ~~~食べ散らかしてます(^^ゞ


多分、死んだり弱ったラムズを食べていると思いますが…………食べまくり~(笑)


エビちゃんは底物生物なので、自然界では掃除屋さんですよね!


ラムズも掃除屋さんのはずなのですが…………掃除されてます!!(爆)


特に赤ビー2軍水槽でラムズは生き残れないようです(^_^;)


放っておくとラムズが全滅するので、ラムズ繁殖水槽を作って繁殖させてますよ(^-^;
IMG_0904.jpg


ラムズ…………美味しいのでしょうか?


勇気の有る方!試食お願いします!!(爆)






先日、我が家のエビちゃんの中でも一番古株のママさんが天国に旅立って行きました
IMG_0880.jpg
このママさんは去年の12月から今年の5月まで連続抱卵してくれた、偉大なママさんでした


このママさんは150匹以上の稚エビちゃんを残してくれた、本当に偉大なママさんでしたよ(^-^)


もう、ツマツマしてる姿は見れないのですね…………(/ _ ; )


ママさん!ありがとね!!黙祷!!(´-ω-`)





そんな偉大な母を失った赤ビー2軍水槽を見ると…………
IMG_1395.jpg
まだまだ、ホジホジ~~~~~~~~~(爆)


よほど美味しい様です!大好物ですね~(*^_^*)

たまにラムズを抱えて泳いでますから~~~o(^▽^)oタベアルキ~(爆)



最後まで読んで頂、ありがとうございました<(_ _)> 

お帰りの際はポチッとお願いしますね~ヾ(@^▽^@)ノバイバーイ
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2013-06-26 22:19 | カテゴリ:飼育環境
いつもポチしてくださる方、読み逃げの方(笑)、沢山の方々!ご訪問ありがとうございます!!<(_ _)> 

読み逃げの方もたまにはポチッとお願いしますね~(^ω^)

コメントや相互リンクも、お気軽にどうぞです!(≧∇≦*)
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村




お疲れ様で~す(*^ω^*)


最近は何だか涼くてエアコンいらず~~~!

仕事場では汗だくだくですが~( ̄▽ ̄;)アチー (笑)


昨日の午前中にSONさんからのお届け物をうけとりました~!!ヾ(≧∇≦)

早速!ご披露~~♪

じゃじゃじゃ~ん!!
IMG_1318.jpg
流石航空便!しっかり安全確認されています!(笑)



IMG_1319.jpg



IMG_1320.jpg


で~届いたエビちゃんはこの子達!(*^^)v
IMG_1321.jpg


IMG_1324.jpg



IMG_1328.jpg
みんな元気にご到着~~~!!

SON 178ブラック隊でした~

ヽ(´▽`)/



しかも送り状には5匹と書かれていたのですが…


なんと!10匹も入ってました~~~(≧∇≦)

流石!太っ腹!!(*^ω^*)


そしていつものようにサテライトで~~~水合わせ~~~♪
IMG_1330.jpg
しっかり黒が乗ってますね~(^ω^)
白もしっかりしてます!!^^
パッキングを外して15分でこの色!
シビレます!(o^^o)

もう既に水槽には入って頂いてますが、ヤシャブシを投入したので水が黄ばんでエビちゃんが綺麗に映らないので、水の黄ばみが薄くなったら水槽画像をアップしますね(^o^)/


SONさん!ありがとうございました<(_ _)> 

大切に育てますね~~~!(*≧∀≦*)ガンバル!





では、前回最後に紹介した水槽の立ち上げに使った、吸着系ソイルはこちらっ!!
IMG_1303.jpg
BOUSEさんの吸着系ソイルでしたぁ~(笑)



で、今回立ち上げに使用したのは、こちらっ!!
IMG_1304.jpg
こちらもBOUSEさんの「Water Balance Conditioner」


IMG_1305.jpg
「濃縮酵素」&「TOURMALINE BC」


では~立ち上げ開始!!

IMG_1306.jpg
今回は吸着系と言う事も有り、上記の物を全てを控えめに~パラパラ~~~と(笑)



ではノーマルソイルをザザ~~っと
IMG_1308.jpg
軽く整地したらパウダーをザザ~~~っと入れて完成~~(笑)

ソイルの厚みはこの位~~

6cm位かな(^-^)
IMG_1310.jpg

何の工夫も有りません!!(爆)

ただ入れただけ~~~(。・ ω<)ゞ




では注水開始!

まずはソイルが浸る位まで水を入れて~
IMG_1313.jpg
この段階でピンセットでソイルをガシガシ~してエア抜きしてしまいます

ここで一休み、一休み(。-_-。)チーン

ここで入れた水は調子の良い水槽からパクった水です(^^ゞ

その水をソイルに、しっかり吸ってもらう為のインターバルです^^

(^。^)y-.。o○  …………  (-。-)y-゜゜゜  …………  (#゚Д゚)y-~~モウアキタ!




30分後、注水再開~~~

スポンジフィルターの口からエアホースを使い、ゆっくりと入れて行きます
IMG_1312.jpg
こうすると、スポンジを伝って水が落ちて行くのでソイルがエグレたり舞ったりしませんよ!


今回使用した種水は全体量の1/3程度で、残りは新水です
IMG_1316.jpg
はい!満水~


そして~~~いつもの~
IMG_1314.jpg
バイコムを添加して~~

BOUSEさんの…
IMG_1315.jpg
「SW-B01」を投入~~~…………あれ?そう言えばこの添加は以前紹介してなかった様な気が…(^_^;)

今年の1月にBOUSE NET SHOP でソイルを購入した時に一緒に購入し立ち上げ時に良く使ってます(^ω^)

シャドー水槽にもたまに添加するのですが、活性が上がって良い感じになるんですよ~~♪


で、今日の様子です
IMG_1390.jpg
ヤマト突撃部隊を投入済です(`・ω・´)/トツゲキ~

画像では解りにくいのですが、水が澄んでピカピカになって来ました!

ヤマトもツマツマ開始してますね~

感じ的には、もうエビちゃんを入れれそうです(´∀`)

流石は吸着系ソイル!

もう少し水がピカピカになるまで、回そうと思うます(・∀・)


で、何を入れるかですが…………考えていませんでした!!(๑≧౪≦)シマッタ!!

まっ、適当に何か入れます!(爆)


このソイルは稚エビちゃんの残りも良いそうなので、孵化水槽でも良いかもしれませんね~d(ゝc_,・*)♪


最後にいつもの2軍水槽でお別れで~~~す!

今日のディナーは「上日の丸弁当」です
IMG_1391.jpg


IMG_1387.jpg


今日もがっついてますよ~(笑)



最後まで読んで頂、ありがとうございました<(_ _)> 

お帰りの際はポチッとお願いしますね~ヾ(@^▽^@)ノバイバーイ
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2013-06-25 02:06 | カテゴリ:飼育
いつもポチしてくださる方、読み逃げの方(笑)、沢山の方々!ご訪問ありがとうございます!!<(_ _)> 

読み逃げの方もたまにはポチッとお願いしますね~(^ω^)

コメントや相互リンクも、お気軽にどうぞです!(≧∇≦*)
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村




お疲れ様です!!(・∀・)


ご存知の方も多いと思いますが!なんと!!


SONさんのプチプレ企画に当選してしまい

ました~ヾ(≧∇≦)



しかも今回はエビちゃんも選べると言う事なので当然!エビちゃんを頂いちゃいます!!ヽ(´▽`)/ヤッタ~!!


いただくエビちゃんは、なんと!ピントさんです!!!


流石はSONさんですね~太っ腹で…………えっ?そんな約束はしてない??

あれ?そうなだったっけ~??( ̄^ ̄)ゞ(爆)

ん?スケスケビーのはず?!Σ(゚д゚lll)ウソ!マジ?

と、言う事でスケスケビーさんが我が家に~~~…………嘘ですよ~(爆)(ヾノ・∀・`)ウソウソ!

立派な○○○さんが到着予定で~~す!!\(//∇//)\

また、紹介させて頂きますね~(^ω^)オタノシミニ~!

では改めて!SONさん!シュリンプ・ブログラン

キング 1位!!おめでとうございま~

す!!(*≧∀≦*)オメデト!!


これからも楽しいブログを、お願いしますね!(^ω^)






今日はピントビー稚エビちゃんの卒園式とママさんの、お産入院式?をしました(^-^)

ピントビーママさんです!
IMG_1300.jpg



IMG_1295.jpg



IMG_1301.jpg
だいぶ卵が透けて来ました^^

今月末か来月の始めにハッチアウトが始まる予定です( ´艸`)


そして!以前ハッチアウトを終えたピントシャドーさんが、知らない間に抱卵してましたぁ~~♪

写真撮れたら紹介しますね(^_^;)トラシテクレナイノ…






以前の記事で使った事の無い吸着系を~~~と、言っておりましたよね~~~♪

先日!我が家に到着しましたよっ!

その吸着系ソイルとは~……………………まだ!秘密です!!(爆)





実は、昨日の夜の事なのですが、我が家の3軍黒ビーさんを水槽丸ごと売却しましたぁ~!!

若エビ、抱卵、稚エビを含む約350匹位です^^

1ヶ月以上前に売約済でしたが、売却先の水槽が中々立ち上がらず引渡しが、のびのび~~になってましたが、突然!今日取りに行きたい!!と連絡が入り、急遽パッキングして無事引き渡しましたよ~\(//∇//)\

で、水槽が1本空いたので早速立ち上げてましたら、こんな時間に~~~(ーー;)

明日も予定が有るので~立ち上げは次回の記事で紹介しますね!!



因みに立ち上げた水槽画像はこちらっ!!
IMG_1317.jpg
かなりハッキリと写り込んでますが、心霊写真では無いですよ!!(爆)


解る人には、すぐ解るこのソイル(笑)

色に特徴が~~~~(笑)


さぁ!明日は…………( ´艸`)

忙しくなりそうなので、このへんで~~~!!(ヾ(・ω・)サイナラ~




最後まで読んで頂、ありがとうございました<(_ _)> 

お帰りの際はポチッとお願いしますね~ヾ(@^▽^@)ノバイバーイ
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2013-06-23 01:30 | カテゴリ:ピント
いつもポチしてくださる方、読み逃げの方(笑)、沢山の方々!ご訪問ありがとうございます!!<(_ _)> 

読み逃げの方もたまにはポチッとお願いしますね~(^ω^)

コメントや相互リンクも、お気軽にどうぞです!(≧∇≦*)
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


お疲れ様ですm(_ _)m


梅雨にも関わらず、暫く雨の降らなかった時に発生した台風…

やはり雨台風となり、九州地方では洪水の被害も…………

被災された方!大変ですが頑張って下さいね!!

早く普通に生活が送れる事を願っております!!<(_ _)> 





今日エビ友さんに「孵化したピントシャドーは生きてる?」な~んて聞かれたので、生きてる証拠をお見せします~(笑)

まだサテで隔離飼育中です(^-^)

IMG_1289.jpg



IMG_1288.jpg



IMG_1287.jpg



IMG_1285.jpg



IMG_1280.jpg
ラムズ爆殖警報発令中!!(爆)


IMG_1275.jpg


ね!ちゃんと生きてるでしょ(´ε` )~♪


今回はビー表現とシャドー表現でしたが、まだまだ諦めてはいませんよ~~~(笑)

でも、ビー表現は流石に成長が早いですね~

シャドー表現よりも二回り大きい子も居ます(^_^;)

そろそろ次のママさんに入ってもらう予定なので、ビー表現には卒園してもらいます!( 」´0`)」オメデト~!



しかし青卵って不思議ですね~

どうやって産み分けられてるのでしょうか?

それに普通の卵よりも青卵は遅れて孵化しますよね!

成長速度の違いでしょうが、ママさんも不思議に思っているのかな?

(メ・ん・)?ナンデフカシナイノ?

( ̄^ ̄)ゞハヤクヌギタイノニ~

ヽ(`Д´)ノモ~ヌグワヨ~~!!

(*゚∀゚*)アッ!デタッ!!

なんて感じなのでしょうか??(笑)



このママさんは何個、青卵を産んでいるのか気になる~~~(笑)
IMG_1176.jpg
そして~ピントは出るのかぁ~~~??(≧∇≦)デル?デラ!デロッ!!

今度こそはお願いしますよ~~~(^人^)


ハッチアウトしたら報告しますね~


さて!お仕事~~~!!!( ̄▽ ̄;)トホホ



最後まで読んで頂、ありがとうございました<(_ _)> 

お帰りの際はポチッとお願いしますね~ヾ(@^▽^@)ノバイバーイ

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2013-06-20 22:05 | カテゴリ:シャドー
いつもポチしてくださる方、読み逃げの方(笑)、沢山の方々!ご訪問ありがとうございます!!<(_ _)> 

読み逃げの方もたまにはポチッとお願いしますね~(^ω^)

コメントや相互リンクも、お気軽にどうぞです!(≧∇≦*)
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



お疲れ様で~す(_´Д`)ノ~~オツカレーライス?


う~~~疲れたぁ~~~!!(-。-;


最近、仕事がハード過ぎ…………

生活資金の為に働く毎日…疲れる~~~



みんなぁ~!オラにチョットづつ現金元気


を分けてくれ~~!!ヽ( ̄▽ ̄;)ノ(爆)




今日はまだ報告書を作らねば…………

ので、簡単に~~~(笑)


PM9時頃、帰宅したのですが、黒シャドー水槽で舞舞してましたぁ~ヽ(´▽`)/

かなりエロいオス達の様で、子沢山になって来ましたよ~!\(//∇//)\
IMG_1238.jpg



IMG_1253.jpg
お前はいつまで経っても白いなぁ!本当にターコか?ん?(笑)



IMG_1239.jpg
稚エビ達は、テンションの高い大人達にボコボコにされ、物陰に避難中~(笑)



IMG_1244.jpg
この子が脱ぐのかな??( ̄ー ̄)ニヤッ



そして~~

赤シャドーさんが、知らない間に2匹抱卵~~!!
IMG_1255.jpg


IMG_1242.jpg
上と下は同じママさんです

卵を撮らせてくれない!(><)

もう1匹のママさんは写真を撮らせてくれない~~!神経質なママさんですね~( ̄▽ ̄;)

エビちゃんにも個性が有るのかな?(笑)




勿論赤ビーさんも元気ですよ!(*´ω`*)

IMG_1262.jpg

どやら無事ハッチアウトが終わったようです^^

また抱卵するかな?( ̄▽ ̄)




我が家のオス達ってエロ過ぎ?

全ての水槽に抱卵が~~(爆)




あ~!腹減った~~!!

とりあえず~ ごは~ん!ごは~ん!♪

すこ~しコメ周りしたら、書類を頑張りま~す!!(。・ ω<)ゞ

簡単ですが報告でした~!!では~~~ヾ(〃ω〃)



最後まで読んで頂、ありがとうございました<(_ _)> 

お帰りの際はポチッとお願いしますね~ヾ(@^▽^@)ノバイバーイ
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2013-06-18 22:43 | カテゴリ:飼育
<いつもポチしてくださる方、読み逃げの方(笑)、沢山の方々!ご訪問ありがとうございます!!<(_ _)> 

読み逃げの方もたまにはポチッとお願いしますね~(^ω^)

コメントや相互リンクも、お気軽にどうぞです!(≧∇≦*)
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


お疲れ様で~す(」・ω・)オッス


今日も暑かったですね~(^_^;)

明日以降は台風の影響?で暫く雨が降りそうです

雨が降るのは良いのですが、最近雨が少なかったので雨台風になるんじゃないかとヒヤヒヤしてます(ーー;)

我が家は以前、東海豪雨で床上浸水した事が有るので洪水は勘弁!な気持ちなんです~(>人<;)

ちょっと前に2階が浸水しましたが!!(爆)



昨日は北の国から、ある方のお届け物を受け取りました^^


IMG_1193.jpg
もう既に開けちゃってますwww




IMG_1196.jpg
厳重に梱包されてますね~





IMG_1201.jpg
ん?保冷剤か?見た事の無い形…とりあえずはメインを~






IMG_1202.jpg
もう、お分かりですね~(^ω^)





IMG_1208.jpg
はいっ!エビちゃんです!!




中身は~~~この子達!
IMG_1214.jpg

IMG_1213.jpg
黒ビーさんでしたぁ~!




そして~

送り主は~…
IMG_1216.jpg
北羆海老さんでした~(≧∇≦)


実は先日、北羆さんがヤフオクに出品されてたのは、ご存知の方も多いですよね(^ω^)

そ~なんです!私が変なおじさんです!!私が落札しちゃいました!!(。・ ω<)ゞデヘッ


今回落札したのは「伝説の黒」と呼ばれし黒ビーさんの子孫です!


しかも、予定数より多く頂いちゃいました~!!ヽ(´▽`)/

そしてその中には…
IMG_1212.jpg
なんと!抱卵ママさんまで!!

北羆さん!あざ~~す!!<(_ _)> 



そして、まだ何かはいってる…
IMG_1199.jpg
おっ!これは!!子羆さんのプレ企画の賞品!!


おっと!水合わせせねば~
IMG_1218.jpg
いつもの様にサテライト~(笑)

早速、多目的シェルター使わせてもらってま~す(^-^)

IMG_1225.jpg
皆元気に到着しましたよ!(笑)





で、保冷剤だと思っていたのは…
IMG_1209.jpg
サッポロ・クラッシック!

しかも
IMG_1204.jpg
北海道限定!!



いや~!ビールにこんな使い方が有ったなんて~(爆)


北羆さん、子羆さん、ありがとうございました!!m( __ __ )m


大切に育てますね~ヽ(*´∀`)ノ



で、ビールはキンキンに冷やして頂きましたよ~~(*´ω`*)ゲポッ




前回記事を書いている最中に飛行機に乗って、我が家に進撃してたのはこの子達です!!o(^▽^)o

北羆さんのプレ企画のダービーで優勝した「伝説の黒」どこまで進撃するのか楽しみです♪






そしてシャドーさんをサテライトから、お引越し~
IMG_1232.jpg

IMG_1230.jpg
今回、卒園したのは40匹位です(・∀・)

まだ、サテの中に残って居るのでまた後日に移動します^^


そして連続抱卵中のモスラママさん!
IMG_1237.jpg
頑張ってますね~



お相手は
IMG_1236.jpg
日の丸パパさんです

青い日の丸(日本語として変!)出るかな~(笑)



今のところ、エビちゃん達は順調です!!(´∀`)

じゃこれから、今夜もモミモミしちゃいます~(๑≧౪≦)

えっ!勿論スポンジですよ~(笑)

誰ですか?ニヤッ( ̄▽ ̄)ってしたの~(爆)

夏本番に向けてフィルターの掃除を、お忘れなく~!!


最後まで読んで頂、ありがとうございました<(_ _)> 

お帰りの際はポチッとお願いしますね~ヾ(@^▽^@)ノバイバーイ
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2013-06-17 00:23 | カテゴリ:飼育環境
いつもポチしてくださる方、読み逃げの方(笑)、沢山の方々!ご訪問ありがとうございます!!<(_ _)> 

読み逃げの方もたまにはポチッとお願いしますね~(^ω^)

コメントや相互リンクも、お気軽にどうぞです!(≧∇≦*)
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



お疲れ様です!(^o^)/


ついに6.6プレが終わってしまいましたね~(´・ω・`)

始まりと終わりは表裏一体なので仕方無いのですが、やっぱり淋しいですね~…

正直完全燃焼してしまって、灰になりかけてますwww




6.6プレ企画発案者野武士さん


進行役のDivaさん

とと6中継で素顔をさらしてしまったえび彦さんwww


Aブロック長の蝦夷さん


Bブロック長のSONさん


Cブロック長のととさん


そして参加した皆さん


本当にありがとうございました<(_ _)> 


この場を借りて、お礼申し上げます

m( __ __ )m



次回の開催を激しく期待してます!!!(爆)





さて、前回は非常に個人的な更新になってしまいましたね~( ̄▽ ̄)

まぁ、喜んでいただけた様なので、良かったのですが(^^ゞ


皆さんが使っているソイルは吸着系?それとも栄養系?

私はどちらも使用しています(^ω^)

因みに10本の水槽のうちの3本が吸着系ソイルを使用しています


ブログで良く登場する赤ビーサブ(2軍)水槽ですが
IMG_1028.jpg
この水槽はマスターソイルを使用しています(吸着系ソイル)
IMG_0552.jpg

立ち上げたのが 2012年12月3日なので半年以上経過していますが、未だブレイクらしき兆候はありません

吸着系ソイルと言えば、「栄養が少ない」とか「ブレイクが早い」なんて言われますよね

実際、半年以上経過しているので栄養は少ないと思われるので、たまに栄養系ソイルを少量足すのですが、今まで調子を崩した事も無いし、いつでも抱卵ママさんや稚エビちゃんが居て、凄く活性が高い水槽なんです(・∀・)


他にも同時期にマスターソイルで立ち上げた水槽が有るのですが、そちらもブレイクの兆候もなく水草も生き生きとしています^^(こちらは足しソイルをしていません)


一般的に 経験の浅い方は吸着系、経験豊富な方は栄養系なんて感じで言われていますが実際どうなんでしょう?(メ・ん・)?


どちらの種類のソイルも、メリット&デメリットとが有るので、使う方次第だとは思いますが…(^_^;)


どちらのソイルが私に合っているのか、未だに解りません!!!(爆)


そして今度は、あの吸着系ソイルを使ってみようと企んでいます!( ´艸`)


そのソイルとは…………また今度!(爆)


実はまだ入手していないので、入手したら紹介させて頂きますね~( ̄▽ ̄)




そして北の大地から我が家に向かって、只今

エビちゃんが進撃中?!(・□・;)




また今度紹介しますね~~~v( ̄ー ̄)ニヤッ



最後まで読んで頂、ありがとうございました<(_ _)> 

お帰りの際はポチッとお願いしますね~ヾ(@^▽^@)ノバイバーイ
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村




2013-06-13 23:12 | カテゴリ:未分類
いつもポチしてくださる方、読み逃げの方(笑)、沢山の方々!ご訪問ありがとうございます!!<(_ _)> 

読み逃げの方もたまにはポチッとお願いしますね~(^ω^)

コメントや相互リンクも、お気軽にどうぞです!(≧∇≦*)
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


お疲れ様で~す!ヽ(・∀・)ノ

先に言っておきますが、今回はえびネタありませんよ~(笑)



今日は特に暑かったですね~!

愛知県でも35°を超えて真夏日となりました!!(^_^;)


梅雨はどこ行ったぁ~!!ヽ(`Д´)ノ



雨が降らねえぞ!こんにゃろーめ!!

(╬゚◥益◤゚) 



このままではミス部族www水不足になるかも…困った(ヾ(´・ω・`)ミズナイヨ!





そしてもう一つ心配な事が…


一応エアコン管理しているのですが…………


「停電したらどうしよう…」


一度停電するとエアコンは自動復帰せずOFFのままになっちゃいますよね~(ーー;)

ましてや電気代を少しでも抑える為に当然窓は完全に「閉状態」なので、もし一度でも停電すると……


全滅する事に・゜・(ノД`)・゜・!!


う~ん…………考えない事にしよう(´-ω-`)チーン






皆さ~ん!クイズは出来ましたかぁ~?

私はもう少しで完成しますよ~!!(`・ω・´)キリッ!

超難問ですが楽しいですね~!!(≧∇≦)

最後まで皆で楽しみましょうね~!!


そしてロト6で当選された方!


オメデトウ(^▽^)ゴザイマース!!


私は今回もハズレちゃいました!(๑≧౪≦)

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村













         









          





          ん?


       まだ見てたんですね!(笑)




タイトルの「番外編!○○○さんの為に!!」こっそり|д゚)行きますよ~!(笑)



今回は(次回が有るのか?(メ・ん・)?)


「ブロック長編!」


ほな始めます!




えぞりすメチャ可愛え~ぞ~(≧∇≦*)!!
20130610022212441.jpg




そんな事すると!!そんするやん!!!

(。-∀-)
SON隊長www




おっとっと食べて!とっとっと

帰れ~!!((o(>皿<)o)) !!


2013060914485128e.jpg


*文の内容と画像は一切関係有りません!!!


各ブロック長殿…………本当に…


スンマセンでした!!<(_ _)><(_ _)><(_ _)>  



そして○○○さん!喜んで頂けましたか?

( ´艸`)



次回開催は…………不明です!!(爆)



普段は超おバカなのでお許しを~m(_ _)m

超くだらないのに、最後まで読んで頂きありがとうございました<(_ _)> 

抹殺されるかも…(^_^;)

では!失踪します!!ヾ(@^▽^@)ノ 
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2013-06-10 23:22 | カテゴリ:飼育環境
いつもポチしてくださる方、読み逃げの方(笑)、沢山の方々!ご訪問ありがとうございます!!<(_ _)> 

読み逃げの方もたまにはポチッとお願いしますね~(^ω^)

コメントや相互リンクも、お気軽にどうぞです!(≧∇≦*)
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



野武士さんの6.6プレ凄い盛り上がりですね~

そしてSONさん、蝦夷さん、TAKASHI店長さんありがとうございました<(_ _)> 

明日からのクイズ頑張ります(`・ω・´)キリッ!




久しぶりに少しだけ通常更新を…(笑)


皆さんこれから夏場に向けての水温管理は大丈夫ですか?

エアコン管理、水槽クーラー、冷却ファン等、水温の管理する為の方法やアイテムは有りますが、水槽に熱源は有りませんか?



例えばこちら
IMG_0762.jpg
(オロチは気にしないで!笑)


とか


IMG_1186.jpg

とか   


IMG_1187.jpg
等など


これらの物は水中ポンプを使用していますよね


水中ポンプは当然ながらモーターなので発熱します


そ~なんです!


これらの物が熱源になっています!


実際、私の30H水槽では外部フィルターとモーター底面で飼育水をろ過していますが、スポンジフィルターのみでろ過している水槽の水温よりも1~2°高くなっています!


意外なお年穴落し穴なんですよ~www


エアコン管理している方も水中ポンプを使用している水槽の温度管理は気を付けてくださいね(^ω^)


冷却ファンのみで管理してる方は…………水槽を置く場所を風通しが良い場所に移動したり、熱源を外した方が良いかも…(^^;;


私は常に4ヶ月先を意識して水槽管理をしています^^


夏場を上手く乗り切って、今度は自分自身のプレ企画!秋の爆殖祭りに参加しましょう!!




最後まで読んで頂、ありがとうございました<(_ _)> 

お帰りの際はポチッとお願いしますね~ヾ(@^▽^@)ノ
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2013-06-10 11:23 | カテゴリ:未分類
ととブロック長ひきいるCブロックの皆様!

2013060914485128e.jpg




優勝!おめでとうございます!!m(_ _)m


個人戦!頑張って下さいね~!!(^ω^)


そして蝦夷ブロック長ひきいるAブロックの皆様!

20130610022212441.jpg


SONブロック長ひきいるBeeブロックの皆様!


501.png

ありがとうございました!!<(_ _)> 


超盛り上がれて楽しかったです!!(≧∇≦)


でも、まだまだ終わりではないですよ~!!


祭りは続きます!!


最後まで盛り上がって行きませう~!!ヽ(´▽`)/


IMG_1178.jpg


IMG_1185.jpg

最後まで全力で失踪疾走しますよ~!!


最後までお付き合いエビ下さいね~(爆)




*追記


Aブロック、Beeブロック共にクイズに参加出来る事に!!(((o(*゚▽゚*)o))) 


詳しくはDivaさんのブログへレッツらGO!!


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2013-06-08 21:01 | カテゴリ:未分類
野武士さんの6.6プレ企画の回答期限が8

日24時までですが、回答率がまだ

100%に達していません!!


まだ回答がお済みで無い方は至急!各ブロ

ック長さんに回答を送信してくだせ~ま

せ!!
500.png


501.png


59_20130604233634.png


今回はBeeブロックだけへのお願いでは有

りません!!


登録者全員でこのプレ企画をゴールしたい

のです!!


これ程大規模なプレ企画はもう無いかもし

れません!


プレ企画に登録しただけでは無く、参加し

て一緒にゴールしましょ!


残り時間が少ないですが、まだ間に合いま

すよ!


どう~かよろしくお願いします!!<(_ _)> 




にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

2013-06-07 21:32 | カテゴリ:未分類
野武士さんの6.6プレ企画の回答期限が迫っておりまする~!!



まだ回答がお済みで無い方は、急いでSON隊長まで鍵コメをお願いします!!

SON隊長www


Beeブロックが優勝して、SON隊長を吊るし上げ胴上げしましょう!!ヽ(´▽`)/

近隣の方でお願いします!!(爆)



最後のお姉~GUYお願いでした!!(^人^)


夜露死苦!!(爆)



2013-06-06 22:20 | カテゴリ:ピント
いつもポチしてくださる方、読み逃げの方(笑)、沢山の方々!ご訪問ありがとうございます!!<(_ _)> 

読み逃げの方もたまにはポチッとお願いしますね~(^ω^)

コメントや相互リンクも、お気軽にどうぞです!(≧∇≦*)
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


お疲れ様です( ´ ▽ ` )ノ


いやぁ~!野武士さんの6.6プレ企画盛り上がってますねぇ~!!(≧∇≦)

10002.png
爆爆爆!!!!!!

SON隊長www
SON隊長!集計よろしくお願いしますね(`・ω・´)ゝケイレイッ!



今日は簡単に報告だけでう~(。・ ω<)ゞ

まず、先日ハッチアウトしたピントシャドーさんですが、残念ながらピント表現はいないようです(^_^;)

でもまぁ、今は増やす事に重点を置いて頑張って行きたいと思います^^

それにまだ見えない所に隠れてるかも?!(笑)しれないので( ´艸`)


本当ならもっと悔しがる所ですが、全然余裕ですよ~d(ゝc_,・*)♪

何故そんなに余裕かと言いますと…………

先日、抱卵するかもしれないと言っていたピントビーさんが…………



今日、抱卵しちゃいました!!(≧∇≦*)

IMG_1169.jpg


IMG_1173.jpg


IMG_1176.jpg


ピント水槽も調子が上がってきたようです!(*^^)v

このままプレ企画も優勝頂きます!!\(//∇//)\


Beeブロックの皆様!よろしくお願いします!!<(_ _)> 


絶対、優勝しましょう!!(爆)



沢山Beeブロックの方からのコメと応援ポチを頂きました!

コメ&ポチをしていただいた方、ありがとうございましたm(_ _)m


私もこれからBeeブロックの方のブログにコメを残しに行って来ますね~^^

次はあなたのブログにお邪魔するかも?!(笑)



最後まで読んで頂、ありがとうございました<(_ _)> 

お帰りの際はポチッとお願いしますね~ヾ(@^▽^@)ノ
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2013-06-04 22:28 | カテゴリ:飼育
いつもポチしてくださる方、読み逃げの方(笑)、沢山の方々!ご訪問ありがとうございます!!<(_ _)> 

読み逃げの方もたまにはポチッとお願いしますね~(^ω^)

コメントや相互リンクも、お気軽にどうぞです!(≧∇≦*)
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


お疲れ様です(^O^)

梅雨にも関わらず、愛知県は今日もいい天気で暑かったです

梅雨はジメジメが嫌ですけど、ちゃんとこの時期に雨が降ってくれないと、夏場に水不足が起こるので微妙な感じですね~(^^ゞ


今日はお休みで、夕方帰宅したので少しだけ赤ビーさんの選別を頑張りました^^
IMG_1164.jpg
45匹位かな?

2軍水槽からの選別なので、意外とお気軽な感じでサクサク掬ってました(笑)

本当は黒ビーさんの水槽も選別が必要なのですが、な~んかやる気が…………

こういう時は選別を辞めてしまいます(^_^;)

集中出来ないと選別が甘くなってしまうので、またやる気が出た時に選別しようと思います(^-^)



先日報告させていただいた、ピントシャドーママさんから、昨日シャドー系のハッチアウトが始まりました!ヽ(*^^*)ノ
IMG_1161.jpg
ラムズの卵が!(笑)


IMG_1149.jpg


IMG_1160.jpg
この子はキングコング表現かな?



見える範囲でピントシャドー系?の稚エビちゃんが5匹確認出来てますので、もう少しは居ると思います

もう少しすると、表現がハッキリ出てくると思いますので観察を続けてみますね(*゚▽゚*)

ピントさんが居ます様に!!(>人<;)!!


ひょっとしたら、もう少しすると別の子が抱卵するかも?!( ´艸`)

HV系の性別の判定に確信が持てないので、実はオスかもしれませんが!(笑)

抱卵したら報告させていただきますね~




昨日の夜は赤ビーさん1軍水槽で舞舞してました(^ω^)

今朝確認したらちゃんと抱卵してましたよ!ヽ(´▽`)/



でも、悲しいシーンも目撃してしまいました(><)



抱卵ママさんツマツマ

腹肢をパタパタ

卵を後ろ足でカキカキ

腹肢をパタパタ

卵が1粒ポロッ

卵がぁ~~~:(;゙゚'ω゚'):

・゜・(ノД`)・゜・

卵1つも無駄にしたく無いのにぃ~~!!

お願いしますよ!ママさん!!ヽ(`Д´)ノ




そして、今日はシャドー水槽で舞舞!
IMG_1140.jpg
明日が楽しみです♪



楽しみと言えばこちらも!!
SON隊長www
SON隊長カッコ良いですぅ~~(笑)

野武士さんの6.6プレ企画ですね!

6つのキーワードを探し出して、1つの言葉にするのですが…………

何通りかの言葉が出来てしまうような気が…………


例えばキーワードが

ご あ ん り い か  だとすると…



あかいりんご(赤い林檎)

りんごあかい(林檎赤い)

あかいごりん(赤い五輪)

ごりんあかい(五輪赤い)

ありかんごい(蟻看護医)

あごりんかい(顎臨界)www


なんて言葉が出来るのですが… どれが正解になるのかな?

ヒントは有るのかな?(メ・ん・)?

6.6まで後少し!

気合入ってます!!

でも、明日からまた地獄のような日々が…(泣)

とっても複雑な感じ…………


色々有りますが頑張ります!!(゚Д゚)ノ(爆)




最後まで読んで頂、ありがとうございました<(_ _)> 

お帰りの際はポチッとお願いしますね~ヾ(@^▽^@)ノ
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2013-06-03 21:02 | カテゴリ:未分類
Beeブロックの皆様へ



野武士さんの6.6プレ企画のキーワード探

しの回答方法がSON隊長のブログに記載さ

れています!!



SON隊長www



必ず事前に確認して頂き、回答方法を間違

えないようにお願い致します<(_ _)> 



優勝めざして頑張りましょう!!ヽ(*´∀`)ノ


賞品をGetするぞ~!!おお~~~!!(爆)
2013-06-02 23:15 | カテゴリ:飼育
いつもポチしてくださる方、読み逃げの方(笑)、沢山の方々!ご訪問ありがとうございます!!<(_ _)> 

読み逃げの方もたまにはポチッとお願いしますね~(^ω^)

コメントや相互リンクも、お気軽にどうぞです!(≧∇≦*)
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


お疲れ様です!(」・ω・)

ついに野武士さんの6.6プレの前哨戦がLIVE中継されましたが、皆さんご覧になりましたでしょうか?

合計33名の方が視聴されたのかな??

私は仕事をサボって会社のPCで見てました!(笑)

因みに当選番号は


4. 10. 12. 27. 33. 40 でした^^

当選された強運の持ち主は、残念ながら居なかったようです(^^ゞ

正式発表は後日されるようです

LIVE中継中にえび彦さんの素顔が…www

えび彦さん、楽しかったです!!

ありがとうございました!!<(_ _)> 

明日、6月3日に参加者のブログ名とURLが発表されるようなので、Divaさんのブログで要チェックですね♪


さぁ~!盛り上がって行きましょう!!ヽ(´▽`)/




そして~!我が家のピントシャドーのハッチアウトが6月1日に始まりました!!

IMG_1082.jpg


IMG_1086.jpg
この子しか写真が撮れませんでしたが、こんな感じの子が4匹程確認できています(^-^)

やはりHVシャドーと同様に、ビー表現が先にハッチアウトしてから本命のピントorシャドー表現がハッチアウトするのでしょうか?(メ・ん・)?

まだ、ピントっぽい稚エビちゃんはいませんね~(^_^;)

ハッチアウト完了までに後、4~5日かかるのかな?

楽しみに見守ろうと思います(*^^*)



今日は我が家で使っているエサを少しだけ?(笑)紹介します

まずは アルティメットバクター 
水槽立ち上げからエビさんのエサまで使えるので重宝してます
IMG_1101.jpg
使ってる方、沢山居ますよね~

次っ!
Bee MAX と 濃縮酵素
水槽立ち上げ時に良く使いますが、たまにエサとしても与えてます
IMG_1100.jpg

次っ!
上日の丸弁当 と もっさりパダー
上日の丸弁当はペレット状で飛び散らないので、エビ団子が見たい時に与えてます(笑)
もっさりパウダーは粉末状で、水槽全体に行き渡るので稚エビちゃんがいる水槽に良く使います
IMG_1099.jpg

次っ!
Bee と エビ玉premium と 秘密の草 
秘密の草はバラけるタイプなので、若エビさんが多く居る水槽で良く使います
IMG_1098.jpg

次っ!
SPINAL と 秘伝の餌
秘伝の餌は、北羆さんのプレ企画で頂いてから使うようになり、お気に入りです^^
IMG_1096.jpg

まだまだ他にも有るのですが、気が向いた物だけを紹介しました

中には、全く食べてくれないエサも有るのですが…(^◇^;)

当然、名前は伏せておきます!!(爆)

これらのエサやほうれん草等を3日に一度程度、適当に与えてます(^ω^)

赤虫は P が進入すると嫌なので、相変わらず与えていません(笑)

やはりエサそれぞれ配合成分が違うので、1種類だけ与え続けるよりも、色々なエサを与えた方がエビさんの調子も良さそうですよ^^

皆さんも色々なエサを試してみて下さいね♪

因みに私はエサを冷蔵庫で保管しています

どうしても複数のエサを用意すると、中々使い切れませんから!(笑)

これからの季節は変な虫が湧きやすいので特に注意して下さいね~!!

ところでエサって賞味期限が有るのでしょうか?(爆)

エビさんが食べないエサは新品でも賞味期限切れ?!(笑)

皆さんのお気に入りのエサ何ですか?( ̄▽ ̄)



最後まで読んで頂、ありがとうございました<(_ _)> 

お帰りの際はポチッとお願いしますね~ヾ(@^▽^@)ノ
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
