-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2013-10-30 00:56 | カテゴリ:飼育環境
いつもポチしてくださる方、読み逃げの方(笑)、沢山の方々!ご訪問ありがとうございます!!<(_ _)> 

読み逃げの方もたまにはポチッとお願いしますね~(^ω^)

コメントや相互リンクも、お気軽にどうぞです!(≧∇≦*)
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村




お疲れ様です!(」・ω・)ドモ!




ずっと立ち上げようと思っていた45水槽を、やっと立ち上げましたよ!ヽ(´▽`)/



今日も色々と忙しかったので、今まで注水してました~!(爆)



ふぅ~~~~小さい水槽だけど…………………疲れた~(^。^;)


IMG_2477.jpg




IMG_2474.jpg





IMG_2475.jpg




因みに立ち上げ途中の画像は、ありませんよ!



だって、いつもと同じだから~~~~!(爆)



今回使用のソイルはSONさんの「アクアショップT・K」で購入した、88ソイル、ノーマル4ℓとパウダー4ℓです^^


IMG_2273.jpg






まず、水槽にバクター100、トルマリンBC、ペナック、Bee MAXをパラパラ~~~!(笑)


IMG_0256.jpg




IMG_0628.jpg


あっ!ペナックの画像が無いや(^^ゞ



で、ノーマル4ℓをザザ~~~~!(笑)



で、もう一度Bee MAXをパラパラ~~~



その上から、パウダー4ℓをザザ~~~(笑)



後は、スポンジフィルター、ヒーター、流木をセットして、水入れて~、エアレーションして、一先ず完成~~~(≧∇≦)



濁りが落ち着いたら、バイコムを添加、外部ろ過をセットし、謎の活水器Xと大蛇をテストしながらセットします!!



IMG_2118.jpg





IMG_2370.jpg



立ち上がりまでは、いつも通り足し水のみで行きますよ~



パイロットは外部ろ過をセットしたら、GHDグラミーさんにお願いする予定です(^-^)



88ソイルは始めて使うので、どんな感じになるのか楽しみ~~~(๑≧౪≦)



まずは、1週間後アンモニアテストをしてみますね!^^





さて、片付けを始めよ~~~(^-^;





最後まで読んで頂、ありがとうございました<(_ _)> 

お帰りの際は読み専の方も、ポチッとお願いしますね~ヾ(@^▽^@)ノバイバーイ
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

2013-10-28 22:20 | カテゴリ:飼育
いつもポチしてくださる方、読み逃げの方(笑)、沢山の方々!ご訪問ありがとうございます!!<(_ _)> 

読み逃げの方もたまにはポチッとお願いしますね~(^ω^)

コメントや相互リンクも、お気軽にどうぞです!(≧∇≦*)
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村




お疲れ様です!(*´∀`*)



明日はお休み~~~~!(≧∇≦)



なので、明日ピントビー(F0)水槽のママさんをサテライトに移動しようと思っていたら…………………



既にハッチアウトしちゃってました!(T▽T)アハハ


PA280006.jpg

レッドシャドー表現




PA280011.jpg
 
ビー表現&シャドー表現




じゃ、これは??(メ・ん・)?

PA280031.jpg

あっ!ピンボケ…(^^ゞ



頭はスケスケで、ボディーは真っ白…何?これ??(・・?



ビーでもファンシーでもなさそうだし、ピントにしては色が薄いし…………………茶ピント??(爆)



まぁ、暫く成長を見守りたいと思います^^





あと、最近ではこんな子もピントビー(F0)水槽で産まれてます(^-^)

PA280010.jpg

シャドー表現ですが、頭にしっかり縦ラインが入ってますね~


国産ピントの血が強く出ているのかな?


これは、これで有りだな!(笑)





あと、実はシャドー水槽でも…………………(^^;

PA280016.jpg

ハッチアウトが終わってました…(^_^;)


忙し過ぎて放置し過ぎちゃいましたね~( ̄◇ ̄;)ウ~…



多分、少し位は残ってくれると思いますので、このまま放置します!(。・ ω<)ゞ



いくら調子が良くても、もう少しは水槽を見ないといけませんね~(笑)



少しだけ反省~~~(^◇^;)





以前、スポンジフィルターの改造の記事を読んだ方から、



「パイプが綺麗にカット出来ないのですが、何を使ってカットしてますか?」的な事を聞かれたので、一応紹介しておきますね^^


PA280023.jpg



PA280024.jpg


はい、パイプカッターです(・∀・)



因みに、私が使っている物は「3~16mm」に対応した物です



アクア用に買った訳では無いのですが、意外と使えますので1個持っていると便利かも~~



数年前に買ったので、値段は良く憶えていません!(笑)



確か、7~800円だった様な気が~~~



気が向いたらどうぞです!^^





明日は遂に!45水槽が立ち上げれる!かも??(爆)



まだ、色々メンテしないといけないので、メンテの状況次第です(^^ゞ



午後からは、いつもの如くお見舞いに~~



午前中勝負です!



まずは、メンテを頑張ります!!(`・ω・´)ゝ







最後まで読んで頂、ありがとうございました<(_ _)> 

お帰りの際は読み専の方も、ポチッとお願いしますね~ヾ(@^▽^@)ノバイバーイ
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



あっ!外部のろ材買うの忘れてた~!(;゚Д゚)!


ん~~~~…………………ピ~~~ンチ!(爆)
2013-10-26 00:11 | カテゴリ:飼育
いつもポチしてくださる方、読み逃げの方(笑)、沢山の方々!ご訪問ありがとうございます!!<(_ _)> 

読み逃げの方もたまにはポチッとお願いしますね~(^ω^)

コメントや相互リンクも、お気軽にどうぞです!(≧∇≦*)
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村







お疲れ様です!(*´ω`*)



台風が接近しておりますので、予想進路にお住まいの方は注意して下さいね~




色々と有り、今日は早く帰宅したので、久々の連続更新~~~!!(≧∇≦)




と、言っても報告だけですけどね!(^^ゞ




以前、和泉海老さんのネットショップ「海老プレイス」さんで購入した、NPシャドーがハッチアウトしましたよ~~~!


こんな子達が産まれてます!^^


IMG_2426.jpg

赤ファンシーかな~?もう少し様子を見ます!




IMG_2457.jpg

シャドーモスラ?




IMG_2458.jpg

黒ピント!




IMG_2459.jpg

さらに!黒ピント!




IMG_2462.jpg

こんな感じの黒ピントが3匹は確認出来てます!ヽ(´▽`)/



あとはターコも産まれてますよ



やはりNPシャドーからはピントの孵化率が高ですね~!



みんな無事に大きく育ってね!(*゚▽゚*)






今日は、早めのコメ廻りをしてましたら、今日も舞舞してました~(*^^)v



今日、脱いだ子はこの子の様です^^


IMG_2469.jpg


後頭部が真っ黒になってますね~(^-^)



きっと明日には抱卵してるでしょう~!



明日が楽しみです~~~!(*≧∀≦*)





やっぱりビーって綺麗ですよね~(//∇//)



最近また改めて思う様になりました(^ω^)



ので、我が家のビーを少し紹介~



あっ!私のビー達はそれほど綺麗では無いですが…(^_^;)

IMG_2467.jpg




IMG_2464.jpg




IMG_2463.jpg




IMG_2436.jpg




IMG_2443.jpg





IMG_2447.jpg



ホームセンターで買った、スケスケのビーから選別を繰り返し何とかここまで来ました^^



まだまだ私のビー達はグレードが低いですが、これからも選別を頑張っていきますね!



これからも、よろしくお願い致します!<(_ _)> 






最後まで読んで頂、ありがとうございました<(_ _)> 

お帰りの際は読み専の方も、ポチッとお願いしますね~ヾ(@^▽^@)ノバイバーイ
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



遂にブログ終了……………


Divaさん、本当にお疲れ様でしたm(_ _)m


そして、ありがとうございましたm( __ __ )m








2013-10-24 23:00 | カテゴリ:飼育環境
いつもポチしてくださる方、読み逃げの方(笑)、沢山の方々!ご訪問ありがとうございます!!<(_ _)> 

読み逃げの方もたまにはポチッとお願いしますね~(^ω^)

コメントや相互リンクも、お気軽にどうぞです!(≧∇≦*)
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村





お疲れ様です!(〃▽〃)



昨日は退社する部下の送別会に行って来ました~^^


あっ!食べるのに夢中で、写真は無いですけど…………………何か?(メ・ん・)?(笑)


部下の親戚がモータースを経営してるので、そちらで働く為に退社しました!


あ~…………………羨ましい~~~(。-∀-)イイナ~





さて~~~今日は後日立ち上げ予定の45水槽で使う外部フィルターに、ろ材を詰めちゃいます!



今回も外部フィルター + サブフィルターを使おうと思います^^



外部のメインフィルターは「エーハイム500」、サブフィルターは「エーハイムサブフィルター2213」を使います


IMG_2393.jpg


今回はサブフィルターにろ材をセットしちゃいましょう!ヽ(´▽`)/



今回用意したろ材はこちら~~~


IMG_2394.jpg

某通販サイトオリジナル?リングろ材のLサイズ~




IMG_2395.jpg

こちらは余ってたリングろ材Sサイズ~




IMG_2396.jpg


大きさの比較です(^_^;)



Sサイズだと小さ過ぎかな?(^^ゞ




IMG_2408.jpg

こちらは、私がよく使うエーハイムの「バイオメック」です



IMG_2409.jpg

大きさはこの位です!



てか、リングろ材Lサイズデカ過ぎ?!(笑)





まぁ!とりあえず今回はこれをつかっちゃます!!



まずはサブフィルターのろ材コンテナと、ろ材を軽く洗い、ろ材固定板をセットしたら、リングろ材Lを縦に並べます…

IMG_2401.jpg

1段目はこれで完了~



続いて、今度は横向きに~


IMG_2403.jpg

で、2段目完了~



さらに~横向きで~~~

IMG_2404.jpg

3段目完了~



で~次はリングろ材Sを適当に入れて~~~

IMG_2406.jpg

4段目終了~




さらに「バイオメック」を適当に~~~

IMG_2407.jpg

5段目終了~~~



後はろ材固定板をセットし、ヘットカバーを取り付ければセット終了~~~(。・ ω<)ゞ

IMG_2410.jpg





横から見るとこんな感じですね~^^

IMG_2411.jpg



IMG_2412.jpg



ここで、ん?って思った方、いますか?




そうなんですよね~(^ω^)



スポンジを全く入れて無いですよ~~~(≧∇≦)



だってスポンジを入れると…………………




直ぐに詰まるから~~~!(*≧∀≦*)





ので、スポンジは入れません!!(`・ω・´)キッパリ!




その変わり、吸水パイプにはスポンジフィルターのスポンジを取り付けしてます!


IMG_2415.jpg



一応プレフィルターも持って居るのですが…

IMG_2417.jpg



何だか目が荒くないですか??

IMG_2419.jpg



どうも、私の好みでは無いので、スポンジフィルターのスポンジを使ってます!^^



メンテナンスは、2週間に1度吸水口のスポンジをモミモミするだけです!



実はもう1年以上、外部ろ過の蓋を開けてません!www



でも水槽も凄く調子が良いし、外部ろ過の詰まりも感じ無いので、もう暫くこのまま放置します!(爆)



ろ過能力も強力で、メンテナンスも楽だと思いませんか~^^



外部ろ過に興味のある方は是非!!(笑)



因みに「エーハイム500」には、「バイオメック」だけを入れて終わりです!



サブフィルターを通ってきてるから本ろ過は、それほど汚れないでしょう~



そして!45水槽立ち上げ時には、今稼働中のサブフィルターと今回セットしたサブフィルターを入れ替えてセットしちゃいます!!(≧∇≦*)



既にバクテリアたっぷりのサブフィルターをセットすれば…………………(ΦωΦ)フフフ…



きっと良い感じに立ち上がってくれると思います!!(*゚▽゚*)



ん~~~ん!楽しみ~~~!!



あっ!まだ立ち上げてませんけどね!(^^;





今日も赤ビー水槽で舞舞~~~!(/ω\*)


IMG_2434.jpg



IMG_2433.jpg



選別してかなり減っちゃったから、お願いしますよ~~~!(。・ ω<)ゞ






最後まで読んで頂、ありがとうございました<(_ _)> 

お帰りの際は読み専の方も、ポチッとお願いしますね~ヾ(@^▽^@)ノバイバーイ
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村




つながろう!日本!



えび友の輪!!(*≧∀≦*)




2013-10-22 00:10 | カテゴリ:飼育
いつもポチしてくださる方、読み逃げの方(笑)、沢山の方々!ご訪問ありがとうございます!!<(_ _)> 

読み逃げの方もたまにはポチッとお願いしますね~(^ω^)

コメントや相互リンクも、お気軽にどうぞです!(≧∇≦*)
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村




お疲れ様です!(」・ω・)オッス!



チョット色々と考えてたら、更新が止まっちゃいましたね~(^^ゞ



先日の、あの件で落ち込んでるのでは?と、思われた方から励ましのメールを頂いました!


ありがとうござます!<(_ _)> 


でも!もう大丈夫ですよ!!(`・ω・´)ゝ


これからもマイペースで更新は続けますので、よろしくお願いします!(。・ ω<)ゞ





今日は休みでしたので、色々とやってました~



我が家でも遂にブロアーの設置をしましたよ~!


今まで使ってたエアーポンプ達~~~!

IMG_2382.jpg


これで水槽を11本と、サテライト数個を回してました!


流石にチョットエアー不足を感じてましたので、今回は「安永のAP-40」にしてみました~(≧∇≦)


IMG_2386.jpg

あっ!既に設置しちゃってます( ̄▽ ̄;)


やっぱりパワーが有って良いですね~^^


まだまだサテライトが増やせそうです!ヽ(´▽`)/





で、すっかり気温が下がって来たので、冷却ファンを外しました~

IMG_2383.jpg


夏場はエアコンと、冷却ファンと、サーキュレーターを使って水温管理してましたよ!(笑)



でも…………………冷却ファンを外したら…………………今日は暑かった~…(ーー;)



今もサーキュレーターが全開で回ってますよ~!(笑)





で、ついさっきまで、時を忘れて夢中で選別をやってました!(爆)


IMG_2390.jpg



IMG_2389.jpg



IMG_2391.jpg

選別しないで放置してたら…………………うっ!…………………やっぱ…………………色が薄い…………………(T▽T)アハハ



今回は100匹位、抜きましたよ~



で、この子達を…………………カイロ無しでバキュ~ン!します!!ヾ(≧∇≦*)



完全に漏れなので、この程度でご勘弁を~~~m(_ _)m



でも無事に着くかな~…………………チョイ心配…(^^;;







今日はピントビー(F0)水槽で舞舞してました~^^



全部で何匹のママさんが居るのかな?



そろそろサテをセットせねば~~~~(≧∇≦)

IMG_2380.jpg

写真には写ってませんが、前回のハッチアウトで黒ピントが2匹産まれて、順調に育ってますよ~^^



実はNPシャドーからも…………………( ´艸`)



また今度報告しますね~!






はぁ~…………………やっぱり今日も45水槽を立ち上げれかった~…(><)



いったい、いつになったら立ち上げれるのやら…………………



あっ!そう言えば、外部ろ過に入れるろ材まだ有ったかぁ~?(メ・ん・)?



多分、足らないな…………………



しょうが無いからチャムろ~~~!(笑)





先にポチ逃げして来たので、コメ廻りは後で、ゆっくりとしますね~(笑)



とりあえず、お風呂してきま~~~す!(*´ω`*)






最後まで読んで頂、ありがとうございました<(_ _)> 

お帰りの際は読み専の方も、ポチッとお願いしますね~ヾ(@^▽^@)ノバイバーイ
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村




つながろう!日本!



えび友の輪!!(*≧∀≦*)
2013-10-19 00:09 | カテゴリ:未分類
今回は、ととえびさんへの個人的な連絡ですよ~~~(^-^)


ととえびさ~~~ん!



リンク頂きました~~~(≧∇≦)



今度は愛知にも遊びに来て下さいね~!!



一緒にボウリングしましょうね!^^



名古屋名物 味噌煮込みうどん、一緒に食べ

ましょうね~




あっ!そう言えば!!何か送るって、言って

ましたよね~ヽ(´▽`)/




楽しみに待ってま~~~す!(^ω^)




ととさん!ありがと!!!(*゚▽゚*)





59_20130604233634.png




(*^-^*)ノ~~マタネー





2013-10-16 21:42 | カテゴリ:飼育環境
いつもポチしてくださる方、読み逃げの方(笑)、沢山の方々!ご訪問ありがとうございます!!<(_ _)> 

読み逃げの方もたまにはポチッとお願いしますね~(^ω^)

コメントや相互リンクも、お気軽にどうぞです!(≧∇≦*)
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村





お疲れ様です!(。・ ω<)ゞ



先日はポチ逃げばかりでスイマセンでした<(_ _)>


結局昨日は、水槽のメンテナンスをAM2:00までやって、速攻で寝ました!(笑) 


今日からいつも通りコメ廻りを再開致しますので、よろしくお願いしますm(_ _)m





次回立ち上げ予定の45水槽の為に、「謎の活水器X」を外部ろ過で使おうと思い、毎日少しずつセットUPしていたのですが、一応形になりましたのでご報告させて頂きます!^^



因みに本当は昨日UPする予定だった記事ですよ~~~(笑)






今回用意した物はこちら!

IMG_2366.jpg
これが無いと始まらない!「謎の活水器X」


SONさん!スイマセン!!今回は本体と接続するパイプの部分を、少しカットしちゃいました!(^_^;)

IMG_2367.jpg

少しでも高さを抑えたかったので…………………ごめんちゃい!(>人<;)



次はいつもの…

IMG_2356.jpg


IMG_2361.jpg
「Space Power Fit」から、エルボーと接続パイプを使用します(^-^)



次!
IMG_2354.jpg
Crayfish Oosakaさんの「大蛇」と「水流拡散パーツ」



次!
IMG_2355.jpg
エーハイムの「フレキシブル排水口」



後はエーハイム「12/16のホース、12/16のパイプ、クリップ式吸盤」を用意しました~(*゚▽゚*)


と、言っても我が家のジャンクBOXの中に有った物ですけどね~~~(笑)






では早速組み立て~~~ヽ(´▽`)/

IMG_2357.jpg

これをワンセットで使いま~~~す!^^


「大蛇」には既に、「12/16ホース」が取り付けて有ります!


これをこんな感じで~~~~…………………

IMG_2358.jpg

こう組み立てます!(≧∇≦)



IMG_2359.jpg



IMG_2360.jpg



「大蛇」が「12/16のホース」に接続出来る所がミソです!!



つまり…………………



「エーハイム500」や「2213」等の「12/16のホースやパイプ」を使っている外部ろ過なら、「大蛇」を接続出来ちゃいます!!d(ゝc_,・*)



実際、私も「2213」に繋いで、「大蛇」を使ってます!!(*≧∀≦*)

IMG_2374.jpg

気泡で見にくいですが、フレキシブル排水口に外部ろ過からの排水パイプを接続して使ってますよ~^^




あっ!Σ(゚д゚lll)脱線し過ぎ!!(笑)




この状態で「Space Power Fit」のエルボーを取り付け~~~!



IMG_2365.jpg

これで「大蛇」との接続部分は完成~~~(*゚▽゚*)






次に、「エーハイム12/16のパイプ」を曲げるのですが…………………失敗してしまいました(^^ゞ

IMG_2362.jpg

本当はパイプの中に「塩」を詰めて、コンロで熱してパイプを曲げるのですが、塩が少ししか無かったので砂を詰めて曲げたら、部分的に潰れてしまいました(^^;;



まぁ、見た目だけの問題なので、今回は良しとします!(笑)




このパイプに「Space Power Fit」の接続パイプと、「クリップ式吸盤」を取り付けます!

IMG_2363.jpg



IMG_2364.jpg



因みに反対側の口には、外部ろ過からの排水ホースをつなぎますよ~





では、各パーツが組み上がったので!合体!!(≧∇≦*)



IMG_2370.jpg


チョット見た目が悪いですが…………………オッケ~~~~!(*^^)v



IMG_2371.jpg



IMG_2372.jpg


セットUP完了!(`・ω・´)ゝ





これで、「謎の活水器X」と「大蛇」が同時に使用出来る様になりました~~~(≧∇≦)



前々からの妄想 構想がやっと形になりました~~~ヽ(´▽`)/



これを使えば、爆殖間違い無し?!(爆)



まだ、45水槽の立ち上げが出来ていないので、最終チェックが出来てませんので、水流調整や高さの調整で、マナーチェンジが有るかも~~~!



まぁ、上手く作動してくれれば、このままですけどね~^^






「謎の活水器X」を持っていなくても、外部ろ過を使っている方には、「大蛇」の接続方法はおすすめですよ~(^ω^)



フレキシブル排水口を使ってるので、ある程度向きも調整出来ますしね~~~!!( ̄ー ̄)


ただし!12/16の接続ホース&パイプに限りますから、ご注意下さいね!!


機会が有ったら是非やってみてね!!(笑)



さて~!返コメ&コメ廻り~~~ヾ(≧∇≦)





最後まで読んで頂、ありがとうございました<(_ _)> 

お帰りの際は読み専の方も、ポチッとお願いしますね~ヾ(@^▽^@)ノバイバーイ
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

2013-10-15 22:34 | カテゴリ:未分類
いつもポチしてくださる方、読み逃げの方(笑)、沢山の方々!ご訪問ありがとうございます!!<(_ _)> 

読み逃げの方もたまにはポチッとお願いしますね~(^ω^)

コメントや相互リンクも、お気軽にどうぞです!(≧∇≦*)
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村




お疲れ様です!



今、富山から帰宅しました



昨日は23時頃から、急遽富山に向かう事になり、完全にポチ逃げをしてしまいました



いつも訪問、コメをくださる方、どうもスイマセンでしたm( __ __ )m



実は昨日の夕方に友人の父が亡くなりまして、急遽富山に行ってました



明日16日が友引にあたる為、今日は仮通夜で、あすが本通夜、明後日が葬儀になるようです



謹んで、ご冥福をお祈り申し上げます<(_ _)> 






ので、今日はえびネタはありませんです(^^ゞ



実は殆ど寝てないので、早く寝たいのですが、週1の水槽のメンテナンスが終わってませんので、これから換水、トリミング、貯め水作り、エサやり等をしたいので、申し訳御座いませんが、今日もポチ逃げをさせて頂きますので、ご了承下さいませm(_ _)m



明日から、またコメ廻りをしますので、お願い致します




せめて写真だけでも…


IMG_2125.jpg




IMG_1915.jpg




IMG_0189.jpg



IMG_0854.jpg



では、貯め水から作ってきま~~~す!(。・ ω<)ゞ



ふぅ~~~~…………………眠い…………………(´д⊂)



さぁ!頑張ろ!!(`・ω・´)キリッ!





最後まで読んで頂、ありがとうございました<(_ _)> 

お帰りの際は読み専の方も、ポチッとお願いしますね~ヾ(@^▽^@)ノバイバーイ
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2013-10-12 22:25 | カテゴリ:飼育
いつもポチしてくださる方、読み逃げの方(笑)、沢山の方々!ご訪問ありがとうございます!!<(_ _)> 

読み逃げの方もたまにはポチッとお願いしますね~(^ω^)

コメントや相互リンクも、お気軽にどうぞです!(≧∇≦*)
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村





お疲れ様です!(`・ω・´)ゝ



3連休の方は休みを満喫してますか?



私と同じ様に連休には無縁の方!お互い頑張りましょ!(笑)






この3連休が終わると、一気に気温が下がる様ですので、体調管理に気を付けて、風邪をひかないようにして下さいね~(・∀・)




最近、我が家の水槽でも、やっと抱卵個体が増えて来ましたよ~^^



実は年中少しは抱卵ママさんが居るのですがね~(笑)



でも、この時期はやっぱり特別~~~!



1年で1番盛り上がる季節ですよね~~~


IMG_2346.jpg



IMG_2345.jpg
あっ!苔が…(^^ゞ



IMG_2337.jpg
ボケボケ~!(笑)



IMG_2333.jpg


IMG_2350.jpg




地味~~~~な感じでママさんが増えてますね~~~(笑)



こちらの水槽では、ざっと見た感じ最低でも10匹のママさんが居る様です!(。・ ω<)ゞ




シャドー水槽でも~~~^^


IMG_2342.jpg



IMG_2343.jpg



地味~~~~に、ママさんが~~~~(≧∇≦)





写真は無いですが、ピントビー(F0)水槽でも最低でも4匹のママさんが確認出来てますよ~~~ヽ(´▽`)/




我が家の水槽も少し秋らしくなって来ましたね~~~(*゚▽゚*)♬




今まではあまり添加剤とか、特殊飼育用品などは使った事が無かったのですが、今年は色々と使わせて頂いてます^^



その効果が発揮されてるのかな?(笑)




でも最近チョット黒ビー水槽が停滞気味で…(^_^;)



そろそろリセットかな~~~( ̄▽ ̄;)リセスル~?







こちらの水槽もそろそろ抱卵の予感~~~(笑)

IMG_2341.jpg



IMG_2339.jpg



IMG_2327.jpg



と、写真を撮っていたら…………………


IMG_2353.jpg


既にママさんが居ました~~~(≧∇≦*)



こちらも、そろそろ始まる様です!(*≧∀≦*)



秋の爆殖シーズンの波に上手く乗れるかなぁ~~~~( ´艸`)



これからの展開に期待します!!



と記事を書きながら、何気に水槽を見ると…………………



エビちゃんが♡マークを作ってるのを見ちゃいました~(/ω\*)



きっと明日には…………………v(≧∇≦)v



中々、順調の様です!!(笑)




皆さんの水槽にも爆殖の秋が来ますように~~~!!(^人^)オネガイ



さて~~~コメ廻りにLet`sらGo~~~~!!(〃ω〃)






最後まで読んで頂、ありがとうございました<(_ _)> 

お帰りの際は読み専の方も、ポチッとお願いしますね~ヾ(@^▽^@)ノバイバーイ
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村








2013-10-09 22:54 | カテゴリ:飼育
いつもポチしてくださる方、読み逃げの方(笑)、沢山の方々!ご訪問ありがとうございます!!<(_ _)> 

読み逃げの方もたまにはポチッとお願いしますね~(^ω^)

コメントや相互リンクも、お気軽にどうぞです!(≧∇≦*)
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村






お疲れ様です!(≡^∇^≡)




すっかり更新のペースが落ちてしまいました(*ノω<*) アチャー



更新していないにも かかわらず、ポチしていただいてる方!



ありがとうございます!<(_ _)>



仕事以外でも何かと、やらなくてはいけない事が多くて…



今日もまだやらなくてはいけない事が溜ってますので簡単に更新させていただきますね~^^





先日SONさんから頂いたこちら~~~

IMG_2324.jpg



謎の添加剤Xを使ってみました!(*´∀`*)ゞ




添加した水槽はこちら~^^

IMG_2320.jpg


元、謎のエアストーンX水槽!!



実は添加剤Xを使ってみようと思い、1週間前からエアストーンXを外しておました!



チョット動きが重くなった様な気が……(^^;)



と、言う事で早速添加剤Xを~~~~(*^^)v



使い方は超簡単!!



超濃縮タイプなので、水6ℓに対し1ccを添加するだけ~~~(*"ー"*)フフッ♪



添加初日からエビの動きが~~~~(*≧∀≦*)カルイ!

IMG_2321.jpg



IMG_2323.jpg



画像では伝わらないと思いますが、毎日水槽を見てる私には変化が解ります!!



明らかにエビの動きが良いんですよ~~~~!!(v ゝ`ω・(v ゝ`ω・(v ゝ`ω・)ブイッ!



どうやらこの添加剤!あれが入っているらしいです!!



ん?あれ??あれは………謎です!!(爆)



どうしても「あれ」が気になる方は、SONさんに聞いてみてね!(^_-)-☆



きっと………「謎」って言ってくれますから~~


~~!(爆)







先日SONさんとモシモシしてたのですが、丁度!北海道を侵略中の使徒 と○えびさんもいらっしゃるとゆう事で、初モシモシをさせて頂きました~~~(≧∇≦)



いやぁ~~~~!実に楽しい方でした~!!



と○えびさん!短い時間でしたが楽しかったですよ!^^



ありがとうございました!!<(_ _)>



いつか直接お会いしましょう~~~!!(♯ゝωσ♯)人(+>∀<+)ノぁはは~









全国えびMAPに参加のみなさまへ



20131009092819998s.png



2014年度版全国えびMAPカレンダー

の配布受付してますよ!

 
『えびのいない水族館』に応募フォームが


あります。




印刷枚数も決めたいので、欲しい方は全員


応募をお願い致します。





クリックで⇒Divaさんのブログへ飛びますので、よろしくお願いしますm(__)m





今日はサブPCで更新してる為、思った様に書けない~~~(TωT)


ので、今日はここまで~~~!




最後まで読んで頂、ありがとうございました<(_ _)> 

お帰りの際は読み専の方も、ポチッとお願いしますね~ヾ(@^▽^@)ノバイバーイ
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

2013-10-05 23:04 | カテゴリ:飼育環境
いつもポチしてくださる方、読み逃げの方(笑)、沢山の方々!ご訪問ありがとうございます!!<(_ _)> 

読み逃げの方もたまにはポチッとお願いしますね~(^ω^)

コメントや相互リンクも、お気軽にどうぞです!(≧∇≦*)
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村





お疲れ様で~~~す!(。・ ω<)ゞ




最近はコメ周りを始めると、直ぐに寝落ちゃいます!(笑)



普段から、ずっ~~~~~と眠たいんですよんね~~~(笑)



仕事中でも、チョット気を抜くとすぐ意識が無くなる??居眠りなのか???(爆)



でも、現場に出れば汗だくで働いてますので、居眠りはしてませんから、ご心配無く~~~(≧∇≦)



汗だくと言えば、まだまだ暑いですね~



もう10月なのに、愛知県では、まだセミが鳴いてますよ~~~!!(爆)



どうなってんすかね~~~???(笑)



いよいよ日本も常夏の島になるのか~???(ヾノ・∀・`)ナイナイ(爆)





エビ飼育してる方って、良くスポンジフィルターを使ってますよね~~~^^



勿論!私もその1人ですが(^^ゞ



でも、スポンジフィルターって、直ぐに詰まりませんか?



昨日も帰宅後、いつもの様に水槽をチェックしてたのですが…………………



2本のスポンジフィルターからの水が「チョロチョロ~」しか出てないんです!!



そのフィルターは2週間位前に、本体とスポンジを掃除したはずなのに~~~!!ヽ(`Д´)ノ



しかも!スポンジが詰まったのなら、しょうが無いですが!また本体側で詰まりやがった~~~~!!((o(>皿<)o)) !!




で、頭に来たので…………………



改造してやりましたわ!!(  ̄っ ̄)ムゥ!




改造と言っても、たいした事はしてないのですがね~(笑)



意外と改造してる方、多いのでは??^^;






まず用意したのは細めのストロー!

IMG_2306.jpg




で次に、エアーストーンとエアホース連結ジョイントを用意して…………………

IMG_2308.jpg




おもむろにスポンジフィルター本体を取り出し!分解!!


IMG_2300.jpg



IMG_2301.jpg


あ~~~~!やっぱり~~~詰まってる~~~~(`Δ´)!




と言う事で早速改造開始!



まずはフィルター出水口のてっぺんに、5ミリのドリルで穴を開けて~~~

IMG_2304.jpg

加工前





IMG_2305.jpg

加工後





用意した細めのストローを適当な長さにカット!




エアホース連結ジョイントと、ストローを、エアホースで連結し、さらに反対側にはエアストーンを連結して、こんな物を作ります!

IMG_2309.jpg





それをフィルター出水口に、ブッ刺します!!

IMG_2310.jpg




因みに出水口とつながるパイプは、半分にカットしてます!^^





後は、本体を組み立てれば、終~~~了~~~~~!ヽ(*´∀`)ノ


IMG_2311.jpg



パイプの中に、エアストーンが居るの見えますか~?

IMG_2313.jpg


ね~~~~!(爆)



あっ!元々エアホースが刺さる所は、稚エビ吸い上げ防止にスポンジを詰めてます!^^




で~~~!試運転~~~~~!(≧∇≦)


IMG_2314.jpg


良い感じに水が出てます~~~(*゚▽゚*)




これで、スポンジフィルター本体の詰まりとは、バイバイ~~~~!(๑≧౪≦)ザマアミロ!



これで詰まった時は、スポンジをモミモミするだけでおっけぇ~~~~!



本体のメンテが必要無くなったので、またまた放置期間が長くなるかも~~~~!Σ(ノ≧ڡ≦)



我が家のスポンジフィルターの全てを、順次改造予定です!(爆)




簡単な作業で効果抜群なので、機会が有ったら改造してみて下さいね~~~!^^



あっ!いつもの如く、自己責任で~~~~!(爆)





先日、種まきした、ほうれん草が発芽しました~~~ヽ(´▽`)/


IMG_2316.jpg

アレ?ヒョロヒョロ??(メ・ん・)?


まぁ始めは、こんなもんですね!(笑)


続々と発芽中!

IMG_2319.jpg



美味しいほうれん草出来るかな~?(・・?



あっ!出来るかなって言うと…………………



あ~~~やっぱり~~~~~!(T▽T)アハハ~

10002i.png


のっぽさんは、もういいから!ゴン太君を連れて来て~~~~ヾ(≧∇≦)



あっ…………………エビの写真が1枚も無い…


無理やり~~~

IMG_2023.jpg

178ブラック隊!


もう一丁!!
IMG_2024.jpg






スイマセンが、まだやっつけ仕事が残ってますので、今日と明日はポチ逃げしますので、よろしくお願いします!<(_ _)> 




最後まで読んで頂、ありがとうございました<(_ _)> 

お帰りの際は読み専の方も、ポチッとお願いしますね~ヾ(@^▽^@)ノバイバーイ
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2013-10-03 22:52 | カテゴリ:飼育環境
いつもポチしてくださる方、読み逃げの方(笑)、沢山の方々!ご訪問ありがとうございます!!<(_ _)> 

読み逃げの方もたまにはポチッとお願いしますね~(^ω^)

コメントや相互リンクも、お気軽にどうぞです!(≧∇≦*)
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村




お疲れ様です!(。・ ω<)ゞ



昨日は疲れきってしまって、結構早い時間に寝落ちゃいました(^^ゞ



今日もかなり疲れているので、多分早い時間に寝落ちるでしょう!(笑)






今日は、お届け物を受け取りました!^^


IMG_2272.jpg


送り状の品名欄には…



「毎度~^^  在中」



はい!NEWバージョン!!(爆)



誰からのお届け物か既にお解りですね!




北の帝王!SONさんからでした~~~

(≧∇≦) 





何を買ったのか、気になります??(笑)



では、早速!こちら!!

IMG_0285.jpg


あ~~~~…これじゃ無かったね~~~(爆)


因みに、これは以前DIVAさんに作って頂いた物です~~~^^




では!改めてこちらっ!!

IMG_2273.jpg


88ソイル~~~!


ノーマル&パウダー  計4袋!!




前々から使ってみたかったソイルで、やっと入手いました~ヽ(´▽`)/



次~~~


IMG_2275.jpg


活水器~~~X!  計2本!! 



現在2本使ってますが、凄く調子が良いので、調子の乗ってさらに2本追加購入しちゃいました!!(๑≧౪≦)




次~~~


IMG_2276.jpg


Jackittyさんの「CA」   計2本!!


こちらもお気に入りで追加購入~~~!!(笑)




そして~ラスト~~~!


IMG_2274.jpg


フフフ…^^ 「X」 爆!  


添加剤~~~X!!  (≧∇≦)



実は添加剤Xも購入しようと思い、SONさんに相談したところ…



「まずは、使ってみなくちゃ!!」



という事で、プレゼントしてくれました~~~ヾ(≧∇≦)/



SONさん!添加剤X!ありがとうござまし


た!!<(_ _)> 





ありがたく使わせて頂きます!!m( __ __ )m





今回購入した物を使って、45水槽を立ち上げようと企んでいます!!(*≧∀≦*)




あっ!でも…………………いつ立ち上げよう…………………




立ち上げる時間がない…………………(T▽T)アハハ…




いっその事、有給使って休んじゃう??(爆)








ピントビー(F0)水槽は相変わらず絶好調~~~!


IMG_2291.jpg



IMG_2290.jpg


今現在3匹のママさんがます!(*゚▽゚*)


ひょっとするとまだ、ママさんが居るかも~( ´艸`)



保育園の様子~^^

IMG_2296.jpg



IMG_2294.jpg


(メ・ん・)?… ( °o°)ハッ!



写真は撮れませんでしたが、ちゃんと稚ピントも居ますよ~~~!



来月も楽しみ~~~~(≧∇≦*)







今日は、上日の丸弁当を揚げてあげてみました~^^

IMG_2278.jpg



IMG_2279.jpg



1粒が小さいので3~5粒入れるので、エビ団子にはなりにくいですが、我が家のエビには人気のエサです!(^-^)



沢山食べて、体力を付けて…………………(ΦωΦ)フフフ…



頑張れ~~~!!( ゚ー゚)ノ)"ファイト~!!



最後まで読んで頂、ありがとうございました<(_ _)> 

お帰りの際は読み専の方も、ポチッとお願いしますね~ヾ(@^▽^@)ノバイバーイ
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

