-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2013-12-31 01:49 | カテゴリ:未分類
いつもポチしてくださる方、読み逃げの方(笑)、沢山の方々!ご訪問ありがとうございます!!<(_ _)> 

最近ポチ率が低下しておりますので、ブログへのモチベーションを上げる為に、ポチッとお願いしますね~(^ω^)

コメントや相互リンクも、お気軽にどうぞです!(≧∇≦*)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





こんばんは~(^ω^)



お疲れ様です^^




今年最後の更新になりました!




12月31日だから当たり前ですよね!(笑)




遂に発売になったアレ!




私も買いましたよ~~~(≧∇≦)




これ~~~!!


PC310683.jpg


「マジカルメタ棒」と「むさぼるジャーキー」!ヽ(´▽`)/




そして(ΦωΦ)フフフ…




ちゃっかりおまけの「ブラックシリカ」も頂きました~!



PC310680.jpg



PC310682.jpg



和泉海老さん!いつも ありがとうございま


す!!<(_ _)> 





また購入の際は、よろしくお願いしますm(_ _)m








さて~今年も残すところ、23時間程度になりましたね~^^





今年は、このブログを始めて、色んな方達と繋がりをもてた充実した年でした(^-^)




お世話になった方々、本当にありがと


うございましたm( __ __ )m






来年も、エビ飼育とブログを頑張りますので、よろしくお願い致します!m(_ _)m





PC230555.jpg





PC230544.jpg





では~、皆さん良いお年を~~~!


。゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚





来年もよろしく~~~!(*≧∀≦*)







本年最後までお付き合い頂き、ありがとうございました<(_ _)> 


お帰りの際は読み専の方も、ポチッとお願いしますね~ヾ(@^▽^@)ノバイバーイ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


明日は昼から飲んじゃお~!(*´ω`*)


でも、ZIMA2本で我慢します!(爆)


酔い酔いなので、コメ欄はクローズで~~~(笑)

2013-12-30 01:34 | カテゴリ:飼育
いつもポチしてくださる方、読み逃げの方(笑)、沢山の方々!ご訪問ありがとうございます!!<(_ _)> 

最近ポチ率が低下しておりますので、ブログへのモチベーションを上げる為に、ポチッとお願いしますね~(^ω^)

コメントや相互リンクも、お気軽にどうぞです!(≧∇≦*)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






お疲れ様です!(^-^)




ブロ友さんの黒風海老さんのプレ企画でみごと当選し


た幻影蝦
でございます!<(_ _)> 





黒風海老さんからは、「シャドー」を~~~!




そして、協賛者のSONさんからは、「謎のソイル ノーマル&パウダーと、謎のストーンX」が~~~(≧∇≦)




黒風海老さん、SONさん、ありがとうござ


いますm(_ _)m





お忙しいとは思いますが、よろしくお願いします!




今までプレ企画に参加しても、殆ど当選したことが無かったのですが、最近 少し運気が上がってる様です!




このままいけば、年末ジャンボもひょっとして…………………!(爆)




そんなに甘くないですよね!(笑)








いよいよ今年も残りわずかになりましたね~




そして!今年最後に!遂に我が家に届きました~~~!!ヽ(´▽`)/



PC290643.jpg



この注意書き、どなたかのブログで見た事が有りますよね~^^



PC290644.jpg



しっかりと梱包されてますね~




さらにこの中は新聞紙で丁寧に梱包されてました~~~




エビに対する愛情が感じられます(^-^)




そして~…………………

PC290645.jpg


キタ━(゚∀゚)━!




旅の疲れを癒して頂く為に、早速プラケースでエアレーション開始!



PC290648.jpg



ん~~~~ん…………………梱包をほどいて数分でこの発色…………………マジ!ヤバイです!




しかも!抱卵ママさんまで~~~(*≧∀≦*)




で、1時間程度で落ち着いた様なので、いつもの様にサテライトで水合わせ開始~~~!



PC290649.jpg





PC290651.jpg





PC290652.jpg


やっぱり綺麗なエビちゃんだなぁ~~(*´ω`*)




結局、3時間程水合わせをしました^^




いつもなら30分で終わりなんですけどね~(爆)




この綺麗なエビちゃん達、どなたのエビちゃんか解りましたか?





解らない?




では、これを見れば解りますね!



PC290646.jpg



そして~~~



これ~!


PC290647.jpg



ステッカー!




そうなんです~(*≧∀≦*)




お友達のかず印(爆)さんのエビちゃん達でした~~~ヽ(´▽`)/




実は、我が家のエビちゃんのお手本にしようと、かず印(爆)さんに10匹程譲って頂きました~!





かず印(爆)さん!ありがとうございまし


た!m(_ _)m






気になるお値段ですが…………………秘密~~!(爆)




でも、かなりお安くして頂きましたよ^^




ミドルクラス?漏れ?で、この綺麗さ!シビレます!!




で~、水合わせが終わったので新居へ~~~IN !!(*゚▽゚*)




PC290667.jpg





PC290661.jpg





PC290662.jpg





PC290664.jpg



ね~~~!綺麗でしょ~!!(^-^)



でも私のコンデジでは、本当の綺麗さが伝わらない~!(><)




生で見ると、写真よりもっと綺麗なんですよ~(*´ω`*)




我が家のエビ達もこれくらい綺麗になってくれると良いな~^^




で、このエビちゃん達は、「かず印(爆)」さん血統として、我が家で独自に進化して頂きます!




つまり…………………




「かず印(爆)」さんの血統を守りつつ、私の選別で「かず印(爆)」さんとは別の「かず印(爆)」さん血統として仕上げていきますので~~~ヽ(´▽`)/




かず印(爆)さん!楽しみにしてて下さいね!(`・ω・´)ゝ




かず印(爆)さん!本当にありがとうござ


いました!<(_ _)> 




大切に育てますね!(^o^)/





因みにこの水槽には~…………………


PC290670.jpg


「謎の活水器X」と~



PC290669.jpg


「謎のエアストーンX」が~~~(≧∇≦)





PC290668.jpg



お蔭でブセの花目が出て来ました~!(爆)




この水槽なら、きっと沢山増えてくれるでしょう~(・∀・)








あっ!88水槽も順調ですよ~^^


PC290655.jpg





PC290657.jpg


稚エビも残ってる様だし、良い感じ~~~(*^^)v






オトシンネグロと日々、餌の奪い合いをしてます!(爆)

PC290659.jpg


みんな~!どんどん増えてよ~~~!(爆)





さて~明日は水槽のメンテして、部屋の大掃除しなきゃ!(。・ ω<)ゞ



頑張ろ~!(笑)





最後までお付き合い頂き、ありがとうございました<(_ _)> 


お帰りの際は読み専の方も、ポチッとお願いしますね~ヾ(@^▽^@)ノバイバーイ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




あっ!アマ水槽の水質チェックもしよ~~~!(笑)


2013-12-28 01:17 | カテゴリ:飼育環境
いつもポチしてくださる方、読み逃げの方(笑)、沢山の方々!ご訪問ありがとうございます!!<(_ _)> 

最近ポチ率が低下しておりますので、ブログへのモチベーションを上げる為に、ポチッとお願いしますね~(^ω^)

コメントや相互リンクも、お気軽にどうぞです!(≧∇≦*)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




お疲れ様です!(。・ ω<)ゞ




やっぱり年末は特に、忙しいですね~^^;




正直…………………マジ!ヤバイです(^_^;)




でも~~~、そんな忙しさの中、2日間更新出来なかったけど、ちゃんとアクアしてましたよ~ヽ(´▽`)/




まずはこちら~~~(≧∇≦)



PC260618.jpg



「謎のソイル」を30キューブで立ち上げました~^^




いつもの様に粉物をパラパラして、ノーマルを4ℓ、パウダーを2ℓ使いました




立ち上げの日付が「2013.12.26」なので昨日ですが、実は25日の深夜の立ち上げでして…(^^;




立ち上げ開始がAM2:00!終了がAM3:30でした!(笑)




結局、片付けして寝たのがAM4:00でした!(爆)




当然、当日も仕事でしたので、約2時間半の睡眠でしたね^^;




そして立ち上げ後、1日経過した画像がこちらです^^



PC260620.jpg



だいぶスッキリしましたね(^-^)



そして今日、帰宅して見たら、すっかり濁りも取れて綺麗になってましたので、明日にでもパイロットを投入しようと思います^^



どんな水槽になるのでしょうね~




全ては謎~~!ですが!(爆)









で、前回紹介した「霧」もセットしましたよ~~~ヽ(*^^*)ノ




組立はこんな感じです!


PC270621.jpg






エアー調整バルブは金属製の三股コックを使わずに、プラ製のバルブをつかってます


PC270622.jpg



三股コックだと微妙な調整がしにくいかな?と思いこのプラ製のバルブを使ったのですが、意外と良い感じに微調整出来ますし、調整後三股コックのレバーを触ってしまい、再調整なんて事が無いのでこちらの方が使いやすいかも知れませんね~Σ(ノ≧ڡ≦)




「大蛇」にエアーを供給する部分を塞ぐのにも、プラ製のバルブを使いました~


PC270623.jpg


まぁ、空気と水が遮断出来れば何でも良いのですがね~(^^ゞ






PC270624.jpg
スポンジはツインブリラントの物を使用してます



今回は新品のスポンジを使ったのですが、新品のスポンジってエアーを噛み込みますよね(^^;




ので、「霧」の最終調整が出来無くなりますので、出来れば使用中のスポンジか、事前に水に馴染ませたスポンジを使って下さいね





では早速水槽にセットしちゃいます!(≧∇≦)




と言っても実は「霧」を組立後、プラケース内でエアー調整テストを30分程したんですけどね!(笑)




実際、エアーの霧を出すのは10分程度で出来ました!(^-^)




その後、「大蛇」につなぐエアーバルブを外したら、どうなるか?とか、「大蛇」にエアーを吸わせるとどうなるのか?何て事をして楽しんでました~(笑)




では~~話を戻して、水槽にI~~~~N !!




PC270626.jpg


あっ!スイマセン!既に稼働しちゃってますね!(笑)





どうです?物凄く細かい泡でしょ?^^




チョット引いた画像も~


PC270627.jpg




じゃ、ライトを消してスポットライトで照らしてみましょう~~~(・∀・)




PC270634.jpg


良い感じでしょ!\(//∇//)\





エアーで霧を作り出すには、やはり微調整が必要でした




調整で重要なのは、エアーの供給量と、F1からの吐出量ですね~




両方が上手くマッチしないと綺麗に霧が作れません




私が使っているF1は最小の吐出量だと水流が弱すぎて、上手く霧が作れなかったので、少し吐出量を増やしてます^^



私が行った調整方は…………………




まずは、F1の吐出量を最小にして、「霧」に送るエアーの量だけを調整します




エアーバルブを多めに開いて、「大蛇」から泡が「ボコボコ」と出るまで一度エアーバルブを開いてから、エアーバルブを少しずつ閉じて微調整したのですが…………………霧になりませんでした(^^ゞ




F1の吐出量が少なかった様です^^;




ので、F1の吐出量を少し増やして、再度、エアーの微調整を繰り返した所、綺麗に霧になってくれました!(*゚▽゚*)



PC270633.jpg



この微細バブル…………………綺麗ですよね~(*´ω`*)




泡のサイズは「大蛇」から出る泡よりもかなり小さく、とっても優しい感じです(〃ω〃)




今までに見た事無い程ゆっくりと長時間 水中を漂ってくれますよ~




本当、癒されます…




微調整にチョット、コツが必要かもしれませんが、綺麗に霧が出来た時は感動ものです^^




皆さんの水槽にもいかがですか?




綺麗ですよ~~~!





あっ!これって水草水槽にも使えそうですね!




ライトON時には電磁弁でCo2添加して、ライトOFFで電磁弁で「霧」に空気を送れば…………………( ̄▽ ̄)~♡




水流も緩やかなので、繊細なレイアウトを崩す事無く、たっぷりと酸素供給出来ますね~(^-^)




本当、良いアイテムですね!




2014年1月3日発売なので、興味が湧いた方は是非!^^






さて~~!お風呂にしま~~~す!(*^ω^*)






最後までお付き合い頂き、ありがとうございました<(_ _)> 


お帰りの際は読み専の方も、ポチッとお願いしますね~ヾ(@^▽^@)ノバイバーイ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



流石に疲れてますので、今日は少し早めに寝ますね~(*≧∀≦*)


2013-12-26 02:07 | カテゴリ:未分類
いつもポチしてくださる方、読み逃げの方(笑)、沢山の方々!ご訪問ありがとうございます!!<(_ _)> 

最近ポチ率が低下しておりますので、ブログへのモチベーションを上げる為に、ポチッとお願いしますね~(^ω^)

コメントや相互リンクも、お気軽にどうぞです!(≧∇≦*)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




お疲れ様です!(*^^*)




今日は更新予定は無かったのですが、どうしてもお知らせしたい事が有りまして、急遽 更~~~新~~!^^




前回の記事で新兵器が到着予定とお知らせしましたが、25日クリスマスに届きました~~~(≧∇≦)





では、早速!!


PC260609.jpg


送り主は~~~…………………


PC260612.jpg



『 微細バブル発生器 』で有名な





Crayfish_oosakaさんからです~~~(≧∇≦)




実は先日Crayfish_oosakaさんのブログで、クリスマス プレ企画が行われまして、見事GETしちゃいました~~~ヽ(´▽`)/






何をGETしたかと言うと…


PC260613.jpg





PC260614.jpg



Crayfish_oosakaさんのNEWアイテム!「霧」です!(*゚▽゚*)




PC260615.jpg





PC260616.jpg





PC260617.jpg



実はこのアイテム、2014年1月3日発売なのですが、プレ企画で先行プレゼントして頂きました!(*≧∀≦*)





Crayfish_oosakaさん!




本当にありがとうございました!m(_ _)m





「霧」は「大蛇」専用パーツなんです^^




この「霧」を使うと、今までに無い細かい泡がゆっくりと水中を漂い、まるで霧に見えるのですよ~~~!




ただし、「霧」をセットするには「簡単接続アダプター」「GEX コーナーフィルターF1」「大蛇」が必要になります^^




私は以前から「大蛇」を使ってますし、簡単接続アダプターも持ってますので、近日中にセットUPしてみますね( ´艸`)




もっと「霧」に付いて、知りたい方はCrayfish_oosakaさんのブログで確認してくださいね~!(≧∇≦)



きっと動画を見ると驚きますよ~~~!




早く微細バブルで出来た霧を生で見て見たい~~~!(*≧∀≦*)




既に、予約で品切れ状態のショップも有る様なので、ご予約はお早めに!







さて!今から「謎のソイル」を30キューブで立ち上げちゃいますね!




どんな水槽になるのか楽しみ~~~(//∇//)v




よし!頑張ろ~~~~!






最後までお付き合い頂き、ありがとうございました<(_ _)> 


お帰りの際は読み専の方も、ポチッとお願いしますね~ヾ(@^▽^@)ノバイバーイ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



まだまだ寝不足の日々が続きそうですなぁ~(笑)

2013-12-25 02:21 | カテゴリ:飼育
いつもポチしてくださる方、読み逃げの方(笑)、沢山の方々!ご訪問ありがとうございます!!<(_ _)> 

最近ポチ率が低下しておりますので、ブログへのモチベーションを上げる為に、ポチッとお願いしますね~(^ω^)

コメントや相互リンクも、お気軽にどうぞです!(≧∇≦*)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




お疲れ様です!(・∀・)




折角の休みだったのに、結局朝から正月用の買い出しに付き合わされて、まだ年賀状が完成していません( ̄▽ ̄;)ヤバス!




今夜完成させるつもりですが、完成は何時になる事やら…………………




まぁ、なんとかなるでしょう~…………………(T▽T)アハハ…







さて~~、前回に記事の最後で88水槽に動きが有ったと言いましたね!( ´艸`)




まぁ、大した事では無いのですが…………


PC240603.jpg


ヤシャブシの所に居るの解りますか?



88水槽で初の稚エビちゃんが産まれました~~~(≧∇≦)オメデト~!



この水槽には3匹の抱卵ママさんを投入したのですが、そのママさんの1匹からハッチアウトしたようです^^



そして、今は4匹の抱卵ママさんが~~~!




PC230539.jpg





PC230537.jpg



他のママさんは写真が撮れませんでした(^^ゞ




そうなんです!知らない間に2匹抱卵ママさんが増えてました!(*´ω`*)




この水槽、中々調子が良さそうですよ~^^




後は稚エビちゃんが残ってくれるかが問題ですが、きっと残ってくれるでしょう~(^-^)




だって、SONさんの「謎の活水器」と、Crayfish_oosakaさんの「大蛇」が設置してありますから~~~ヽ(´▽`)/



PB250148.jpg


(画像は使い回しです!笑)





PC230543.jpg



さらに活性を上げる為に、徐々にエビを追加していきますね!(*゚▽゚*)






そして昨日、亜硝酸測定をした「パイロット」水槽ですが、昨日は既にライトが消えていたので撮影が出来なかった為、以前の水槽画像を使い回したのですが、今日の水槽の様子はこんな感じ~~~!



PC240607.jpg





PC240605.jpg




PC240604.jpg


茶ゴケっ~しゅ~~!(爆)




ガラス全面が茶ゴケだらけです!(笑)




この茶ゴケが緑ゴケに変わったら、立ち上がったって事になりますね~(*≧∀≦*)




もう少しの間、頑張って放置?(笑)しますね!^^








今日の御飯はこれ~~~!(⌒▽⌒)



PC240588.jpg


Ebita Breedさんの「quatro 2」





PC240608.jpg





PC240598.jpg





PC240596.jpg





PC240595.jpg



このエサも超お気に入り~~~!(*゚∀゚*)




かなり拘って作られたエサなので、食付きも抜群ですよ~^^








このママさんは2.5cm Over のBigママさ~ん!


PC230550.jpg




そろそろハッチアウトの予感!




でも、抱卵数が減って来てるので、そろそろかな…………………^^;




これでラストかもしれないので、良い子を沢山産んでね!(*´∀`*)





最後までお付き合い頂き、ありがとうございました<(_ _)> 


お帰りの際は読み専の方も、ポチッとお願いしますね~ヾ(@^▽^@)ノバイバーイ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


いよいよ「謎のソイル」立ち上げ間近~~!


さらに!新兵器も近日到着予定!!


色々と忙しくなりそう~~~(≧∇≦)


2013-12-24 01:17 | カテゴリ:飼育環境
いつもポチしてくださる方、読み逃げの方(笑)、沢山の方々!ご訪問ありがとうございます!!<(_ _)> 

最近ポチ率が低下しておりますので、ブログへのモチベーションを上げる為に、ポチッとお願いしますね~(^ω^)

コメントや相互リンクも、お気軽にどうぞです!(≧∇≦*)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





お疲れ様です!(^ω^)/




バナーが復活したでしょ?(笑)




でも、前のバナーより画質悪い~~(><)




これ、ブログ村で作ったバナーなんです(^^ゞ




やっぱり枠だけじゃ淋しいので、仮バナーを作りました(笑)




因みにサイドカラムのバナーは確認の為に、以前のバナーにしておきます^^




カラムの画像が復活したら、全てのバナーを以前の物に戻す予定です(*゚▽゚*)









今日は12月3日に立ち上げた「パイロット水槽 アマN + アマP」の亜硝酸測定をしましたよ~



PC170484.jpg






先週のアンモニア測定はこんな感じでしたね!


PC160478.jpg

アンモニアMA~~~X!





では!今日の亜硝酸測定の結果を、ど~~~~ん!!


PC240576.jpg





PC240577.jpg



亜硝酸濃度の測定は、最終的にカラーチャートから20cm離して上から覗いて色を比較するのですが、既にMAXレベルに近いです!(≧∇≦)




かなり順調な感じですよ~(๑≧౪≦)>





実は先週、絶好調の30H水槽の外部濾過の給水口に付けて有るスポンジが詰まり気味だったので、この水槽でモミモミしておいたんです!^^




効果抜群ですね~(*≧∀≦*)




この感じだと、後2週間も有れば立ち上がりそうな感じ~~~!




因みに絶好調の30H水槽とは、和泉海老さんの餌で、「コンブ vs 肉餌 vs 昆布」をやった水槽です!(爆)




PC080398.jpg



やっぱりどんなバクテリア剤よりも、絶好調水槽のスポンジモミモミの方が効きますね~ヽ(´▽`)/




後は亜硝酸が分解されるのを待って、ヤマト突撃部隊に出撃して頂きます!





そろそろ流木と水草を用意しないとね!(*゚▽゚*)








今日の御飯は「かず印(爆)」さんに頂いた「M87」~~(*^^*)


PC230570.jpg


今日もガッツリ食べてますよ~(笑)



PC230573.jpg


動き過ぎてピントが合わないや!(笑)




PC230575.jpg




PC230564.jpg






あっ!そう言えば!!88水槽に動きが有りましたよ!!




続きは次の記事でね~~~(≧∇≦)





最後までお付き合い頂き、ありがとうございました<(_ _)> 


お帰りの際は読み専の方も、ポチッとお願いしますね~ヾ(@^▽^@)ノバイバーイ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



今日?明日??はお休み~~!(・∀・)


ゆっくり水槽のメンテしよ!


あっ!年賀状頼まれてたんだ~~~(T▽T)トホホ…
2013-12-23 01:31 | カテゴリ:未分類
いつもポチしてくださる方、読み逃げの方(笑)、沢山の方々!ご訪問ありがとうございます!!<(_ _)> 

最近ポチ率が低下しておりますので、ブログへのモチベーションを上げる為に、ポチッとお願いしますね~(^ω^)

コメントや相互リンクも、お気軽にどうぞです!(≧∇≦*)
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村




乙!オラ幻影!(爆)




(・・? バナーが壊れて私も壊れた??(笑)




今日もバナーは復活してませんね~(^^ゞ




昨日はAM4時頃まで色々とやっていたのですが復活は出来ませんでした(ーー;)




でも!たま~~~~に画像が表示されるので、チャンスとばかりに画像はGETしときましたよ~~~(≧∇≦)




ほれ~~~!


20130410091012838.png





201304100910136fb.png






20130410091014fd9.png




ね~~~~~!(爆)





私と同じ症状が「蝦鈴」さん、「麗」さん、「BloodLine」さんのバナーやロゴでも起こって居る様です(^_^;)




実は私のバナーブログ村でつくられてたバナーでは無いのです





直リンクって言葉聞いた事がありますか??




直リンクとは、FC2ブログサーバーを経由せずに外部サーバーから直接ブログ村にリンクする事を言います^^
(合ってますよね…?笑)




今回の不具合が起きている方のバナーやロゴは、Divaさんに作って頂いたのですが、画像の劣化を防ぐ為に直リンクでバナーやロゴが作られている様です(^-^)




ので、おそらくDivaさんが使用しているサーバー側に不具合が有ると結論付けちゃいました(^^;




みんな同じサーバーに格納されてるのかな??






例えば、サーバーメンテナンスとか、サーバー引越し何て事をやってるのかも知れませんね~





それとも、ただ単に調子が悪いだけ?(笑)




FC2やブログ村でもサーバーメンテナンスをすると、何かしらの不具合が出ますよね~^^;




過去記事が消えたり、ログイン出来なかったり~!(笑)




ので、暫くは様子を見て、復活しない様なら、GETした画像を使ってブログ村でバナーを作ろうかと考えています(*゚▽゚*)




画質は悪くなりますが、黒枠よりかはマシですよね!(笑)






一応「蝦鈴」さんのバナー画像と、「麗」さんのロゴは画像をUPしておきますので、必要な時は使ってくださいね^^



cJjlej1378338578.gif




path11861.png




ただ、「BloodLine」さんのバナーはGET出来ませんでした…




ごめんなさい^^;




動きの有るアニメーションはかなり厳しいのかな?( ̄▽ ̄;)






あと、2~3日様子を見てダメそうならバナーを作りますのでもう暫く、黒枠にお付き合い下さいね!(爆)





あっ!エビブログなのにエビ画像が無い!(°°;)"((;°°)



適当にエイッ!!(笑)




PC170504.jpg





PC210534.jpg





PC170499.jpg






PC120446.jpg




何とか誤魔化せた~??(笑)





流石に寝不足なので、もう寝ちゃいますね!(。・ ω<)ゞ






最後までお付き合い頂き、ありがとうございました<(_ _)> 


お帰りの際は読み専の方も、ポチッとお願いしますね~ヾ(@^▽^@)ノバイバーイ
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


バナー復活!夜露死苦!!(`・ω・´)v

2013-12-22 01:35 | カテゴリ:未分類
いつもポチしてくださる方、読み逃げの方(笑)、沢山の方々!ご訪問ありがとうございます!!<(_ _)> 

最近ポチ率が低下しておりますので、ブログへのモチベーションを上げる為に、ポチッとお願いしますね~(^ω^)

コメントや相互リンクも、お気軽にどうぞです!(≧∇≦*)
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



お疲れ様です!(^-^)



今日も忙しくて…………………



何て書こうと思い、更新をしようと思ったのですが…………………



バナーが…………………



消えてる!!



何で~~~?????




最近、バナーが表示されたり、表示されなかったりして、おかしい(メ・ん・)?と思っていたのですが…………………




遂に表示されなくなっちゃいました~・゜・(ノД`)・゜・




何で消えちゃったの~~~??




テキストをコピーして貼り直してもダメなんですよね~(ーー;)


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


ほらね…(T_T;)





ん~~~~…………………私のバナーはDivaさん作って頂いた、大切なバナーだったのに…………………




復活出来るのかな~~?




お~~~い!! 




バナー達~~!




何処行ったぁ~~!!!(「・ω・`)?




よし!! バナー探しの旅に行って来ます!


(`・ω・´)ゝ





暫く更新がお休みになるかも~(。-_-。)チーン…











今日の晩御飯は和泉海老さんの肉餌~~~(≧∇≦)


PC210536.jpg





PC210533.jpg


リアル昆布、ガン無視!!(爆)





PC210529.jpg


相変わらず、良い食付きですなぁ~~(笑)




PC210530.jpg




いざ!バナー探しの旅へ~~~!!( ̄Д ̄)ノオ~!






とりあえず☟の黒い枠をポチポチお願いしま~~す!(。-∀-)ハァ~…


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


…………………(T ^ T)

2013-12-20 00:41 | カテゴリ:未分類
いつもポチしてくださる方、読み逃げの方(笑)、沢山の方々!ご訪問ありがとうございます!!<(_ _)> 

最近ポチ率が低下しておりますので、ブログへのモチベーションを上げる為に、ポチッとお願いしますね~(^ω^)

コメントや相互リンクも、お気軽にどうぞです!(≧∇≦*)
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村





疲れました~~(T▽T)



やっぱり超ハードな1日~~~!(爆)



帰宅後急いで返コメして、しっかりポチ逃げしましたよ!(爆)






前回の記事では、貴重なご意見を多数頂き、ありがとうございました!!m(_ _)m




結構、多くの方が継続を望んで居る様なので、このままもう暫く足しソイルをしながら、引っ張る事に決定しました~~~(≧∇≦)




まぁ、私もどこまで行けるのか興味も有りますしね!( ´艸`)


PC190521.jpg





PC190524.jpg


行けるとこまで、行っちゃいますよ~~~!ヽ(´▽`)/




失敗か成功かは、神のみぞ知る??(爆)




PC190520.jpg





PC190528.jpg


また経過報告をさせて頂きますね!^^



スイマセンがまだ夕飯を食べていないので、これから御飯にします!( ̄▽ ̄;)




明日は蝦鈴さんの、繰越プレ企画が20時から有るのですが仕事…終われるかな??(^^;;




参加出来る様に頑張ります!






最後までお付き合い頂き、ありがとうございました<(_ _)> 


お帰りの際は読み専の方も、ポチッとお願いしますね~ヾ(@^▽^@)ノバイバーイ
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村




さぁ!チャーハン醤油味!作ろ~~~!


スープも忘れずに~~~~!(爆)


2013-12-19 02:34 | カテゴリ:飼育環境
いつもポチしてくださる方、読み逃げの方(笑)、沢山の方々!ご訪問ありがとうございます!!<(_ _)> 

最近ポチ率が低下しておりますので、ブログへのモチベーションを上げる為に、ポチッとお願いしますね~(^ω^)

コメントや相互リンクも、お気軽にどうぞです!(≧∇≦*)
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村




お疲れ様です!(^ω^)



明日は超ハードな1日になりそうなので簡単に更新~~~!




以前、吸着系ソイルで立ち上げて、ブレイクを上手く乗り切った後、栄養系ソイルを足しソイルした水槽を覚えてますか?




我が家では「赤ビー2軍水槽」と呼んでいる水槽です(^-^)




その後の様子は…


PC170501.jpg


相変わらず絶好調~~(≧∇≦)




最近稚エビ達も水槽の前面に出てきてくれる様になって来ました^^




PC040337.jpg




この水槽は2012年10月位??に立ち上げたので1年以上経ってますが、未だに活性が高く、歩留まりも良い水槽です




抱卵ママさんもまだまだ居ますよ~~~ヽ(´▽`)/



PC040339.jpg




PC010262.jpg




でもこの水槽をこの状態でいつまで維持しようか悩んでいます(^^ゞ




調子を落とすまで引っ張るか、調子の良い状態でリセットするか…




皆さんならどうします??




もし、リセするとしても、稚エビが多数居る為、数カ月先になると思いますが…( ̄▽ ̄;)




PC010257.jpg



参考にしたいのでご意見を、お聞かせ下さい(。・ ω<)ゞ



PB290253.jpg




これって贅沢な悩みなのかな??(笑)




この水槽は実験的に稼働した水槽で、2年くらいは行けるのでは?と、思ってますがどうなんでしょうね~?




行けるとこまで行っちゃうかぁ~~~??(爆)




是非!ご意見を~~~!




では宜しくお願いします!!m(_ _)m






最後までお付き合い頂き、ありがとうございました<(_ _)> 


お帰りの際は読み専の方も、ポチッとお願いしますね~ヾ(@^▽^@)ノバイバーイ
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



明日の帰宅時間によっては、ポチ逃げをさせて下さいね!(>人<;)オネガイ!

2013-12-18 00:17 | カテゴリ:飼育
いつもポチしてくださる方、読み逃げの方(笑)、沢山の方々!ご訪問ありがとうございます!!<(_ _)> 

最近ポチ率が低下しておりますので、ブログへのモチベーションを上げる為に、ポチッとお願いしますね~(^ω^)

コメントや相互リンクも、お気軽にどうぞです!(≧∇≦*)
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村





お疲れ様です!(・∀・)




今日は銀行に打ち合わせに行ったり、買い物に付き合わされたりで思いの外、休みを満喫出来ませんでした!(笑)




まぁ、年末なのでしょうが無いですね(^_^;)




皆さん、えび飼育は順調ですか?




私も今でこそ、それなりにエビが増えて順調ですが、飼育を始めた当初は失敗の連続でしたね~(^^ゞ




そこで、私の失敗談をチョットだけお話しますね!






先日立ち上げた「パイロット水槽」


PC170484.jpg


水もクリヤーになり、行けそうに見えますがアンモニアがガッツリ~~~!


PC160476.jpg


でも、エビ達は意外とアンモニアって平気なんですよね~




問題は硝化サイクルが出来上がる際に出る亜硝酸が問題なんです




皆さんは、亜硝酸の毒素に犯されたエビを見た事がありますか??




私は有ります




亜硝酸に当てられたからって直ぐに☆になる訳ではないのですよ~




亜硝酸に当てられたエビ達は、ピクリとも動けなくなります!




まぁ、亜硝酸濃度にもよりますがね~( ̄◇ ̄;)



PC170512.jpg



亜硝酸濃度がMAXレベルだと、水槽全体が写真の様に静止画状態になりそのまま、バタバタと☆になって行きます(><)




エビ達が全く動かない水槽…………………正直、寒気がしました!





この事故の原因はソイル選びを、ネットの情報に頼って使用した為に起こりました




まだまだ当時は未熟でしたね~(T_T)


PC170514.jpg


ネットで、あるソイルについて検索したのですが、殆どの情報では「吸着系ソイルで即日投入可能」って出てたんです




それを鵜呑みにしてしまったのが失敗でした(゜´Д`゜)




実際には、半吸着系ソイルでソイルの粒の廻りに栄養系の物質でコーティングされてる様で、後日、検証の為に立ち上げ時にはしっかりとアンモニアが検出出来ました




セットから一週間で何も知らずにエビを投入し、エビ達に変化も無く安心していたのですが、投入から約2週間後に静止画状態になり、そのまま全滅してしまいました。゚(゚´Д`゚)゚。




エビ達には可哀想な事をしました…………………ゴメンネ…・゜・(ノД`)・゜・


PC170507.jpg


それ以降ネットの情報を鵜呑みにする事が無く、立ち上げ時には必ず水質チェックをする様になりました




大切なエビちゃん達を無駄に☆にしたくないですからね~(^-^)




こんな失敗を経て、今に至っています^^;




誰でも失敗する事が有ると思いますが、それを糧にして次へと繋げて行く事が大切だと思います


PC170499.jpg


「失敗は成功の元」とは、良く言ったものですね~(。・ ω<)ゞ




例え失敗をしても、次は同じ過ちを繰り返さなければ、必ず上手く行く日が来ますので、お互い頑張って飼育レベルを上げて行きましょうね!(*゚▽゚*)

PC170488.jpg






チョット真面目なお話の後は、意外と気になるアレ~~~!(≧∇≦)


PC170480.jpg


そう!「うにラムネ~~~!」(爆)




早速、飲んじゃいましたよ~~~!


PC170481.jpg


ちゃんとビー玉で栓がしてありますね~^^




勿論、栓を開ける為のキャップ付き~~~ヽ(´▽`)/


PC170482.jpg




では!プシュ!!




ん~~~匂いは…………………大丈夫!!(爆)




じゃ、味はどうかな~~~??




ゴクゴクゴク…………………




ん~~~…マズくも無く…上手くも無く…微妙な味~~~(。-∀-)ナ~ンダ…




ブログ的には




超マズい~~~!




こんな物飲めるかぁ~!!ヽ(`Д´)ノキー!





くらいのが面白くて良いのですが残念~~~!(;^ω^)





まぁ、生産者側も意外と真面目に作った様ですね~(爆)





記念にこの空きビンは大切に保存しておきます!(*´ω`*)アリガトト!

PC170483.jpg


気になった方は、お取り寄せして飲んでね~~~!(爆)




さて!風呂でもしますかぁ~~(●´ω`●)





最後までお付き合い頂き、ありがとうございました<(_ _)> 


お帰りの際は読み専の方も、ポチッとお願いしますね~ヾ(@^▽^@)ノバイバーイ
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


シュリンプクラブ NO.3 買ったよ~~!(笑)

2013-12-17 00:46 | カテゴリ:飼育
いつもポチしてくださる方、読み逃げの方(笑)、沢山の方々!ご訪問ありがとうございます!!<(_ _)> 

最近ポチ率が低下しておりますので、ブログへのモチベーションを上げる為に、ポチッとお願いしますね~(^ω^)

コメントや相互リンクも、お気軽にどうぞです!(≧∇≦*)
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村




お疲れ様で~~~~~す!(。・ ω<)ゞ




いやぁ~~~最近忙しさのあまり、ブログへのモチベーションが上がりませ~~ん( ̄◇ ̄;)



突然「今日でブログ終了~ヾ(@^▽^@)ノ 」って宣言をしてしまいそうです!(爆)



あっ!もう暫くは頑張りますけどね!(笑)







さて~、昨日最後に紹介した「謎のエアストーンX」


PC140467.jpg


私はモニターとして、販売前に使わせて頂いて、気に入ったので購入しました~^^




このエアストーンは素材自体に吸着作用が有るんですよ~~(^-^)




知ってましたか??(笑)




ので、立ち上がり後2~3ヶ月は不安定な状態になりやすい、ガッツリ栄養系ソイル水槽で使ってみようと思ってます



後は、吸着系ブレイクの時にも意外と使えそうな感じです^^




使い方次第で凄く良い感じになると思いますので、色々試してみますね!






他に買った物も紹介~(*^^*)





まず!これ~~!

PC140468.jpg


「謎の添加剤X」



こちらも以前から使わせて頂いてます!




これ1本で600ℓの水に対応出来ますので、私が全国初のリピーターかも~~(≧∇≦)




後は…あっ!写真が…………………アップロードエラーか??(ーー;)




「謎のソイルX ノーマル&パウダー」も~~~(≧∇≦)




このソイル、「なまら調子が良い」らしいですよ!(笑)




今度このソイルを使って、30キューブをスポンジフィルターのみで、立ち上げたいと思います^^




どんな感じになるのか、超楽しみです!ヽ(´▽`)/







後は、「Jackitty」さんのアイテムを少々な感じです^^


IMG_1710.jpg




最近、色々と買い物し過ぎ~~~~!(爆)




でも~良いんです!!



ボーナスが出ましたから~~~ヽ(*´∀`)ノ




既に予算オーバーなのは内緒ですがね!( ´艸`)


PC120447.jpg



PB200110.jpg






あっ!12月3日に立ち上げた「パイロット水槽 アマノーマル + アマパウ」のアンモニアチェックしましたよ~^^

PC160476.jpg





PC160478.jpg


アンモニア~~MAX !! (笑)



ガッツリ出てますね~^^;




これくらいアンモニアが出たほうが、立ち上がり後 調子がいいですから期待できますね!(*´∀`*)




まだ、2ヶ月位かかるかな??( ̄▽ ̄;)




立ち上がりまで足し水して、しっかり放置したいと思います^^




IMG_2184.jpg



さて!風呂に入ろ~~~っと!(*^ω^*)





最後までお付き合い頂き、ありがとうございました<(_ _)> 


お帰りの際は読み専の方も、ポチッとお願いしますね~ヾ(@^▽^@)ノバイバーイ
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



あっ!「うにラムネ」飲んでみよっ!(爆)

2013-12-15 22:57 | カテゴリ:未分類
いつもポチしてくださる方、読み逃げの方(笑)、沢山の方々!ご訪問ありがとうございます!!<(_ _)> 

最近ポチ率が低下しておりますので、ブログへのモチベーションを上げる為に、ポチッとお願いしますね~(^ω^)

コメントや相互リンクも、お気軽にどうぞです!(≧∇≦*)
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村





お疲れ様です!( ´ ω ` )




本当は昨日、記事をUPするつもりだったのですが、コメ廻り中に緊急ホットラインが入りまして、病院に行ったりしてたので更新出来ませんでした(ーー;)



まぁ、大事には至らなかったので帰宅したのですが、既に午前4時…………………(><)



ホッとしたら疲れて寝ちゃいました!(笑)





さてさて、先日ある方から頂き物が届きましたよ~~(^-^)



これ~~~~!(≧∇≦)

PC140448.jpg




そうです!かず印(爆)さんからで~す!^^





中身は~…

PC140449.jpg



かず印(爆)さん、愛用の餌~~~!ヽ(*´∀`)ノ


PC140450.jpg




しかも~!

PC140452.jpg


ステッカー宇宙バージョン!




そして~

PC140454.jpg


「☆MerryXmas☆」カ~ド~!(*≧∀≦*)




かず印(爆)さん!




ありがとうございま~~~す!!<(_ _)> 




一足早い


「☆*::*:☆MerryXmas☆:*::*☆」(*゚▽゚*)


確かに受け取りました~!





お礼の為に、先日モシモシしてこの餌についても色々と教えて頂きました!^^




こちらの餌も水を汚しにくい、良い餌だと聞きましたので、早速水槽にI~~~~N !!


PC140457.jpg


速攻で飛んで来ましたね~^^




あっ!早速持ち逃げ~~!


PC140458.jpg


一粒が小さ目なので、きっと持ち逃げされると思い、三粒投入して正解~~!(笑)




PC140460.jpg


どんどん、集まってきますね~(^-^)




PC140462.jpg






PC140463.jpg





PC140464.jpg





PC140465.jpg



我が家のエビちゃん達も気に入った様です!(*^^*)




こちらもローテーション決定~~~(*≧∀≦*)




ん?(メ・ん・)?最近、餌の記事が多い??(笑)




餌マニアの本領発揮です!!(爆)




かず印(爆)さんありがとうございました^^




また!お願いしま~~~~す!(爆)







そして、昨日は北の大地からお届け物が~~~(≧∇≦)


PC140466.jpg



焼き弁~~~!!




さらに!



PC140471.jpg



北海道限定? ポテチ~~~!




そして何と!!





PC140472.jpg



PC140473.jpg



うにラムネ~~~\(//∇//)\




ん?(?_?) う…うにラムネ??(爆)





これって…………あの…うに??(爆)





このプレゼントの送り主はもう、お気づきですよね!( ´艸`)





フフフ…の代名詞!北の帝王!SON Shrimpさんからでした~~~(≧∇≦)




しかも~!写真に写ってる数だけじゃ無いんですよ!




沢山頂いたので、最小単位数で撮影してます!ヽ(´▽`)/




あっ!写真は撮り忘れましたが、「焼き弁 チャーハンの素」も沢山頂いちゃいました!^^





SONさん!沢山のプレゼント!ありがとう


ございました!!<(_ _)> 





実は以前、SONさんにヤシャブシをプレゼントしたのですが、そのお礼でこんなに沢山頂いちゃいました(^^ゞ




チョットもらい過ぎでは??(^^;




SONさん、ヤシャブシならいつでも発射可能なので、必要な時は言って下さいね!(^ω^)




前回以上の量を送りますよ~~~!(爆)







そして今回、こんな物も買っちゃました~~~!




はい!ど~~~~ん!!(爆)


PC140467.jpg



「謎のエアストーンX」!!




しかも!10個~~~~!!(爆)




実はまだ他にも色々と~~~(*^^)v




長くなって来たので、続きはまた明日~~~!Σ(ノ≧ڡ≦







さぁ~~~~!足し水タ~~~~イム!(笑)







最後までお付き合い頂き、ありがとうございました<(_ _)> 


お帰りの際は読み専の方も、ポチッとお願いしますね~ヾ(@^▽^@)ノバイバーイ
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



明日のお昼御飯は焼き弁~~~!ヽ(*^^*)ノ

楽しみ~~~~!(笑)


2013-12-12 22:36 | カテゴリ:飼育
いつもポチしてくださる方、読み逃げの方(笑)、沢山の方々!ご訪問ありがとうございます!!<(_ _)> 

最近ポチ率が低下しておりますので、ブログへのモチベーションを上げる為に、ポチッとお願いしますね~(^ω^)

コメントや相互リンクも、お気軽にどうぞです!(≧∇≦*)
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村





お疲れ様です!( ̄◇ ̄;)




最近急激に寒くなったせいで、指先が割れて血だらけになった幻影蝦でございます…ヽ(´Д`;)ノイテ~




1日に何度もワセリンを塗るのですが、何度も手を洗うので全く無駄ですね!(爆)




明日は特に朝が早いので、ザックリと更新しますよ~^^







皆さんは選別をしてますか?




選別じゃなくても特定の個体を掬いたい時ってどうしてます?




普通サイズのネットで一匹ずつ掬ってますか??





エビちゃんって、いざという時は意外と俊敏に動きますよね!





で、掬い損ねるとスポンジフィルターの裏に逃げ込んだり、水草の中に隠れてしまって思う様に掬え無い!





結構ストレス感じますよね~~~(; ̄ェ ̄)ン~…





これが、選別作業で頻繁におきると…………………ヽ(`Д´)ノキ~!!(爆)





ので選別の時、私はこんなネットを使います!



PC120438.jpg



デカッ!!って、思いました??(笑)





でもこれ!選別の時には意外と役に立つんですよ~(^-^)





では~~、私の選別方法を紹介しますね!^^




用意するのは、さっきのデカネットと小さ目のチビネットとサテライトLサイズとSサイズです




サテライトは選別する水槽にぶら下げて水を回しといて下さいね!




まず始めに、選別の邪魔になる流木等を撤去し、エビが落ち着いた頃合を見て、硬~~~~い餌を一欠片投入します(*^^*)




とにかく硬~~~~い!飛び散らない餌ですよ!




これはエビ団子を作らせる為です!(≧∇≦)

IMG_1878.jpg


あっ!エビ団子が楽しいからって、いつまでも見ない事~~~!(爆)




ここからは気合で勝負!



さっきのデカネットでおりゃ~~~!!って、餌ごとエビ団子を掬っちゃいます!



ここで躊躇するとエビ達が散ってしまうので気合を入れて掬って下さい!!(`・ω・´)ヤル!




上手く行くと一度に数十匹掬う事が出来ますので、掬ったエビ達を全部、サテライトLに入れちゃいます!




あっ!餌はまた水槽に戻して下さいね^^




IMG_2389.jpg

ヨッシャ!大漁~~~~ヽ(´▽`)/(爆)




そうです!ここからが選別作業の始まりです!(≧∇≦*)




お目当てのエビちゃんを掬い損ねても、サテライトLの中なら直ぐに発見できるでしょ?(笑)




で、サテライトではこのネットを使います^^


PC120439.jpg


結構、短くて小さいネットでしょ?(^-^)




このネット、口の一番広い所でも2.8cm程度しか無いので、小回りが効いてサテライトで凄く使いやすいんです!ヽ(*´∀`)ノ



PC120442.jpg


口は小さくても、500円玉が入ります!



ね~~~~!(爆)



稚エビ掬いにもバッチリですよ!d(ゝc_,・*)





我が家では綺麗なエビちゃんが少ないので、綺麗な子を掬ってサテライトSに移します(^^ゞ


(イメージ画像 爆 )


PC090407.jpg



だって…その方が掬う手間が省けるでしょ?(笑)




で、サテライトLに残った子を選別外水槽にサテライトごと移動して、そのまま水合わせで1回目終了~~~(*^^)v




これを1日に2~3繰り返します




意外と簡単でしょ??(*´▽`*)




オスとメスを仕分けする時にも、この方法でやってます!




段々デカネットとチビネットが欲しくなってきたでしょ~~~?(爆)




この方法で選別をする様になって、かなり時間が短縮出来る様になりました\(//∇//)\




まぁ、集中力が必要なのは変わりませんがね~( ̄▽ ̄;)




選別をする時は是非!(笑)



さぁ~~~て!コメ廻りに出動~~~!(`・ω・´)ゝ





最後までお付き合い頂き、ありがとうございました<(_ _)> 


お帰りの際は読み専の方も、ポチッとお願いしますね~ヾ(@^▽^@)ノバイバーイ
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村




はぁ~~…明日5時起き…起きれるかなぁ~?



早めに寝よう~~~!(*≧∀≦*)


2013-12-10 23:06 | カテゴリ:飼育
いつもポチしてくださる方、読み逃げの方(笑)、沢山の方々!ご訪問ありがとうございます!!<(_ _)> 

最近ポチ率が低下しておりますので、ブログへのモチベーションを上げる為に、ポチッとお願いしますね~(^ω^)

コメントや相互リンクも、お気軽にどうぞです!(≧∇≦*)
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村





お疲れ様です!(*^^*)



本当は昨日記事をUPしようと思っていたのですが、風呂に入っていたら異常な程の眠気に襲われてしまい、UP出来ずにそのまま寝てしまいました^^;




でも、湯船に浸かっている時に寝てしまう事が有りますよね




実はこの眠りって、軽い気絶だって知ってましたか?




急激に温められた血液が、脳に一気に流れ込んで気絶状態になるらしいです(ーー;)




普通の眠りなら、顔が湯船に浸かれば目が覚めるのですが、軽い気絶の為、湯船に顔が浸かっても目が覚める事も無く、湯船で溺れて☆になったりするんですよね…




ので、眠気を感じたら、とにかく風呂から出て下さい!!




じゃないと………………☆彡になるかも~!( ̄▽ ̄;)




皆さんも気を付けて下さいね^^







先日、和泉海老さんから「おさぼりコンブ」を購入した時、肉餌の他にもオマケを頂いちゃいました(^-^)



それは、こちら~~!^^


PC090403.jpg

生クロレラ~~(≧∇≦)




そして~~…

PC080353.jpg

秘蔵の餌~~ヽ(´▽`)/



和泉海老さん!色々とオマケを付けて頂まして、ありがとうございました!<(_ _)> 







アクア用品で「クロレラ」って意外と聞きますよね!^^




でも、クロレラの商品化って物凄く難しいんです(^^ゞ




なにせ、保存が効かないんですよね~




良くクロレラの錠剤みたいな物も販売されてますが、本来クロレラが持ってる能力の半分も発揮されてないのが現状です^^;




ので、この「生クロレラ」って凄く貴重なんですよ~(≧∇≦)




良い物を頂いちゃいました!(^ω^)




なるべく早く使い切る為に、極少量を毎日、水槽に添加しますね^^






で~~~!早速!「秘蔵の餌」も与えて見ましたよ~~~(≧∇≦)




あっ!因みに、この「秘蔵の餌」も非売品です(^_^;)


投入直後~

PC090413.jpg

直ぐに数匹がツマツマしに来ましたね~




ツマツマされてる餌の様子を見てると、少しほぐれる餌の様です




でも流石は和泉海老さんの餌!




この餌も、水を汚しにくい餌との事です!



PC090416.jpg



この餌も寄りは抜群です!(*゚▽゚*)



PC090422.jpg




PC090429.jpg




PC090436.jpg




ん~~~!この餌も良い~~~~!!(*≧∀≦*)




和泉海老さん…この餌も商品化…………………(爆)




気長に待ってます!(爆)







10月29日に立ち上げた、「88ソイル 活水器&大蛇 水槽」にBeeを投入しましたよ~^^


PB250195.jpg

(写真は以前の物です!当然パイロットは引越ししました!笑)




今回は若エビを中心に、抱卵ママさん3匹含む20匹程、投入しました(*´∀`*)




いつもの様に、サテライトで水合わせ~~~!


PC090404.jpg



適当に掬ったので、♂♀の比率は不明です(^^ゞ



PC090406.jpg




特に選別もしていないので、あまり綺麗じゃない子も居ますが…(爆)




で、30分程水合わせをして、サテライトの脱走防止用のスリットを外しておいたら、1時間程で全てのBeeが自力で水槽に移動してました(。・ ω<)ゞ




PC090409.jpg




PC090410.jpg




PC090408.jpg



ソイルの上でツマツマしてるでしょ?(笑)




中々調子が良さそうです!ヽ(*´∀`)ノ



ハッチアウトが終わったら、歩留まりを見ながら、Beeを追加していきますね!



沢山増えてくれると良いな~~(*´ω`*)





あっ!当然、GHDグラミーさんの引越し先は…

PC090430.jpg

先日、立ち上げた「パイロット水槽」(笑)




自分達のマイホームになる予定なので、頑張って立ち上げて下さいね!^^






さ~~~て!風呂~~~(≧∇≦)




最後までお付き合い頂き、ありがとうございました<(_ _)> 


お帰りの際は読み専の方も、ポチッとお願いしますね~ヾ(@^▽^@)ノバイバーイ
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



また、異常に眠たくなるかな??(笑)


2013-12-09 02:39 | カテゴリ:飼育
いつもポチしてくださる方、読み逃げの方(笑)、沢山の方々!ご訪問ありがとうございます!!<(_ _)> 

最近ポチ率が低下しておりますので、ブログへのモチベーションを上げる為に、ポチッとお願いしますね~(^ω^)

コメントや相互リンクも、お気軽にどうぞです!(≧∇≦*)
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村








お疲れ様です!(。・ ω<)ゞ




私は自動車のエンジニアなので、土日祝日は基本的に仕事なのですが、この時期の土日は まさに地獄ですなぁ~(笑)




最小時間の30分仕事が大連発~~~!




まさしくフィーバ~~~(≧∇≦)




しかも!手洗い洗車付き~~~!(爆)




流石に疲れますね~!( ̄◇ ̄;)




あ~~…洗車機欲しい~~~!ヽ(`Д´)ノ




あっ!誰か洗車のバイトしませんか??(爆)








さて~!今日はやっと買えたアレが届きました~~~(≧∇≦)




これだよ~~~!


PC080351.jpg






そして!メインディッシュ!!

PC080352.jpg



和泉海老さんの「おさぼりコンブ~~

~」ヽ(´▽`)/




そして、オマケの肉餌~~~(*≧∀≦*)



(今の所、肉餌の販売予定は無いそうです^^; )





「おさぼりコンブ」が、あまりの人気で今まで買えなかったのですが、3度目のチャレンジで やっと買えました~!(^-^)




これからは、告知無しで「おさぼりコンブ」が和泉海老さんのネットショップ「海老プレイス」で販売されるそうなので、買い逃した方は毎日要チェックですよ!^^






で~~先日、和泉海老さんのブロブで肉餌の紹介がされましたよね!





その肉餌を見て私が思った事は…………………





我が家のエビ達に人気が有るのは、コン

ブ?それとも肉餌?どっち??
なんです!(笑)





で!早速試してみました!(爆)





まずはコンブと肉餌(ここからは「肉」と表記します)を大体同じ位の大きさにカットします



PC080355.jpg


左がコンブ、右が肉です(*゚▽゚*)





で、これをほぼ同時に水槽にIN~~!


PC080358.jpg


こちらはコンブです







PC080360.jpg


こちらは肉です




どちらも直ぐにエビが寄って来てツマツマしてます^^




30秒後です!まずはコンブ!


PC080366.jpg




そして肉


PC080370.jpg



どちらもエビ団子になってますね~~~( ´艸`)







さらに1分後!コンブ!


PC080371.jpg

さらに団子になってます!




そして肉!


PC080376.jpg

こちらもさらに団子になってますね~^^




ちょいと比較に為に、1フレームで…


PC080377.jpg

左側がコンブ、右側が肉です




エビの寄りは、どちらも ほぼ同じくらいですね!( ̄▽ ̄)




さらに時間が経過


PC080383.jpg




さらに…


PC080389.jpg


ここで、ちょっと変化が~~~!



肉の方がエビが多い??(・・?






さらに…


PC080398.jpg


ん???肉!圧勝??






さらに…


PC080399.jpg


あれ?!今度はコンブの方に集まってる??





その頃、本物昆布は…

PC080392.jpg

みんな素通り~(爆)


ね!相変わらず人気無いでしょ!(爆)






そして…結局、コンブに集まったり、肉に集まったりしながら、お食事タイム終了~~~(≧∇≦)




ん~~~~…結論は…………………どちらも超人気~~~(≧∇≦)




PC080402.jpg




PC080400.jpg



あっ!本物昆布!惨敗!!(爆)




どちらの餌も凄く良いですね~~~ヽ(*´∀`)ノ




買って正解!!




気になる肉の匂いは…全然平気~!^^




「秘伝の餌」のが、5倍は臭い??(笑)




ん~!肉も有りですね!!(*≧∀≦*)




和泉海老さ~ん!商品化!お願いします!!<(_ _)> (爆)




期待してますよ~~~!(*´▽`*)





…………………(´O`)ファ~~~~…(´д⊂)眠い…




そろそろ寝ようかな~…(つд⊂)ゴシゴシ




今日もおとなしく寝る~~~!(爆)








最後までお付き合い頂き、ありがとうございました<(_ _)> 


お帰りの際は読み専の方も、ポチッとお願いしますね~ヾ(@^▽^@)ノバイバーイ
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



明日は、パイロット水槽のアンモニアでもチェックしよ~~~っと!(*´ω`*)


2013-12-07 00:25 | カテゴリ:未分類
いつもポチしてくださる方、読み逃げの方(笑)、沢山の方々!ご訪問ありがとうございます!!<(_ _)> 

最近ポチ率が低下しておりますので、ブログへのモチベーションを上げる為に、ポチッとお願いしますね~(^ω^)

コメントや相互リンクも、お気軽にどうぞです!(≧∇≦*)
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村




お疲れ様~~~ヽ(・∀・)ノチャオ!






今日は仕事をおさぼり~~~(≧∇≦)





あっ!嘘です!!(爆)




午後、仕事でちょっと外出する機会が有ったので、チョットだけ寄り道?して





夢へのチケットを買ってきました~

(*≧∀≦*)




これ~~~~!(爆)



PC060346.jpg





PC060347.jpg



はい!夢~~~!!O(≧▽≦)O





この中には………( ̄▽ ̄)~♡


PC060348.jpg





PC060349.jpg




年末ジャンボ宝くじ~~~!!ヽ(´▽`)/




私は毎年、年末ジャンボだけは買うんです!(笑)



ん?今までの成果ですか??



……………………………………それは聞かないで!(T▽T)




でも、「夢へのチケット」でしょ?(笑)




当選確率!買わなければ0% !




買えば0.0000…………………% ??(爆)




買っても、買わなくてもあまり変わらない??( ̄▽ ̄;)




いやいや!(ヾノ・∀・`) 確率が0%じゃ無いから、ひょっとしたら当たるかも~~~!(≧∇≦)




例え当たっても、当たらなくても、ブログでは公表しませんので~(笑)




水槽が全部ADAになったら…………………ヽ(*´∀`)ノです!(爆)








先日立ち上げたパイロット水槽、立ち上げ当日はこんな感じでしたね~^^


PC040334.jpg


爆濁り~~~!(爆)






そして今日の水槽の様子です(^-^)


PC060342.jpg


だいぶ濁りが落ち着きました~(*゚▽゚*)




でも、水が黄ばんでる~~(笑)




栄養系ソイルの立ち上げは、じっと我慢出来るかが勝負です!




濁りが取れないとか、水が黄ばんでるからと言って、換水なんかしませんよ~(笑)




濁り(黄ばみ)はソイルから出た栄養ですから、換水で栄養を捨ててしまっては勿体無いですからね~^^




きっちりと立ち上がると、多少黄ばみが残る事も有りますが、殆どはクリヤーな状態になりますので、立ち上がるまでは換水しない事をおすすめします(^-^)



まぁ、人それぞれの考え方が有りますので、換水派の方は換水して下さい^^;




でも、私は足し水だけで、立ち上がりを待ちます!^^




基本、この水槽はパイロット保管庫になる予定なので、立ち上がっても全換水しないで、水草で硝酸塩を除去するかも~(笑)



PC020295.jpg



立ち上げ方の一つとして憶えておいて下さいね(^ω^)



PC020294.jpg



そして、やっとアレも買えたので、届いたら紹介させて頂きます^^




PC020270.jpg





さて!足し水でもしますかぁ~~~!!(笑)






最後までお付き合い頂き、ありがとうございました<(_ _)> 


お帰りの際は読み専の方も、ポチッとお願いしますね~ヾ(@^▽^@)ノバイバーイ
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



今日も、すっぽんドリンク飲んで寝よ~っと!(爆)



ん?(?_?)



だから~!寝ますって!!(爆)


2013-12-05 00:24 | カテゴリ:飼育
いつもポチしてくださる方、読み逃げの方(笑)、沢山の方々!ご訪問ありがとうございます!!<(_ _)> 

最近ポチ率が低下しておりますので、ブログへのモチベーションを上げる為に、ポチッとお願いしますね~(^ω^)

コメントや相互リンクも、お気軽にどうぞです!(≧∇≦*)
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村





お疲れ様で~す(」・ω・)オッス!




毎度の如くPCの前で寝おちて、喉がヤラレ気味になってしまいました~(^^ゞ



今日は意識が有るうちにベッドに入ろうかなぁ~(笑)





先日深夜にパイロット水槽をリセしました~^^




こちら~~~


PC040334.jpg


超!濁ってま~~~す!!(爆)




PC040329.jpg



そうなんです^^




今回はNEW表示アマ100%で立ち上げました~(^-^)




最後にアマでの立ち上げたのは、去年のクリスマスでしたので、約1年ぶりにアマで立ち上げましたね~




この水槽はパイロット水槽なのですが、何故ソイルで立ち上げるのか解りますか?




普通パイロット水槽って、管理が楽だからベアタンクが多いですよね?




私の飼育環境では設置出来る水槽の数に限りが有るので、本来で有ればパイロット水槽なんて勿体無いのですが、あえてパイロット水槽を立ち上げてます




PC020296.jpg

理由は簡単!




この水槽はパイロット水槽兼、スタンバイ水槽だからです(*゚▽゚*)


PC040332.jpg





例えば…………………




超綺麗なエビを超特価で発見!!




思わず、衝動買いしちゃった~~(><)  なんて事有りますよね!(笑)
(私は何度か有ります(^^ゞ )




そんな時困るのが、水槽ですよね~^^;




空き水槽無いけど、どうしよう~~~?(。-_-。)ン~…  てな、感じで………(笑)




後、水槽が急に調子を落としたり、水漏れしたりする事が有りますよね!




そう~~~~なんです!




そんな緊急事態に備えての、スタンバイ水槽なんです(^-^)




水槽が沢山設置出来る方には、あまり関係が有りませんが、私の様に水槽が沢山設置出来ない方には、意外と深刻な悩みなんですよ~( ̄▽ ̄;)




ので、パイロット水槽とは言え、しっかりと立ち上げちゃいます!^^




因みにパイロットフィッシュだけを水槽に入れた場合、魚は殆どソイルを触らないので(金魚は別)楽に1年以上ソイルが使えます(*≧∀≦*)




リセ前の水槽は、アマで2年近く維持出来ましたよ~^^




勿論、緊急時にしっかりと働いてもらいましたしね~(笑)




どうです?いつでも使えるスタンバイ水槽、1本欲しくないですか??




「転ばぬ先の杖」ってやつです!(笑)




でもメチャメチャ調子が良かったら、エビ水槽にしちゃいますけどね~(爆)




そんな時は、また別のパイロット水槽をリセで立ち上げます!(爆)




とにかく1本はスタンバイ水槽を用意しておくと楽ですよ~




気が向いたら是非!意外と便利ですよ~(≧∇≦)






稚エビ~~~!可愛いなぁ~(//∇//)


PC040335.jpg




PC040336.jpg





この子達は、ちょっと前にハッチアウトした子達ですね~^^

PC040337.jpg




連続抱卵してるママさんも居る様です(*´ω`*)


PC040339.jpg



みんな~!無事に育ってね~~~!!(*´∀`*)



さて!風呂~~~!(*^ω^*)





最後までお付き合い頂き、ありがとうございました<(_ _)> 


お帰りの際は読み専の方も、ポチッとお願いしますね~ヾ(@^▽^@)ノバイバーイ
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



今日は、すっぽんドリンク飲んで、早めに寝ます!



ん?いやいや!ちゃんと寝ますよ~~~!!(爆)


2013-12-03 22:12 | カテゴリ:飼育
いつもポチしてくださる方、読み逃げの方(笑)、沢山の方々!ご訪問ありがとうございます!!<(_ _)> 

最近ポチ率が低下しておりますので、ブログへのモチベーションを上げる為に、ポチッとお願いしますね~(^ω^)

コメントや相互リンクも、お気軽にどうぞです!(≧∇≦*)
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村




お疲れ様です!m(_ _)m




今日は普段よりも少しだけ早く帰宅出来ました~(≧∇≦)



毎日、これ位の時間に帰宅出来ると良いのですがね~(笑)





月曜日はお休みでしたので、まったりと水槽を眺めてると変わった事をしてる子を発見!!



暫く観察してました~^^



変わった事をしてたのはこの子~~~(≧∇≦)


PC020291.jpg


タイガーオトシンちゃ~~ん!(笑)



普段はこんな感じでガラスをハグハグしてるのですが、昨日はちょっと違ってましたね~(^-^)



PC020292.jpg

ハグハグ中~(笑)




するとハグハグしながら…………………


PC020305.jpg

えっ!(;゚Д゚)!水上までハグハグしてる~~~!(爆)




そして…………………


PC020304.jpg


疲れたのか?少し下がってハグハグ~(笑)





もうおしまいかと思いきや!

PC020307.jpg

「オラオラオラオラオラ~~~!」(爆)




むむっ!! さらに!!!


PC020306.jpg

水槽の一番上まで~~~(*≧∀≦*)




どうしても頂点を極めたかった様です!!(爆)




頑張り屋さんですね~~(笑)



私は頂点を目指してませんからね~(笑)



満足したのか?その後は普段通り、水中でハグハグしました!(*゚▽゚*)



意外と水上に上がって来る事が出来るのですね~



ちょっと面白かったので、UPしてみました^^





そしてピントビー(F0)サテライトでは…………………


PC030325.jpg

稚エビ団子~~~(≧∇≦)





さらに寄って~~

PC030323.jpg


ん~~~~…………………ちょっとキモイ!!^^;(爆)




因みに、稚エビ達が食べてるのは「quatro2」


PB170058.jpg





ちょっとだけ破片を入れておいたらこんな感じに~~~~!(爆)


PC030322.jpg


稚エビにも大人気~~~ヽ(*´∀`)ノ



サテライトには、おそらく7~80匹の稚エビが居るのですが、一番餌に群がっていた時は、多分5~60匹群がってたと思います(^_^;)



恐るべし!「quatro2」(爆)




あっ!ここで業務連絡~!!



「Ebita 山崎さ~ん! アクアショップT・

KのTAKASHIさんがメールを送信しても届

かないと言ってましたので、電話番号を入

れて欲しいそうです!」



以上、業務連絡でした!!(爆)






来年は今年以上に赤Beeを頑張りますよ~~~(`・ω・´)ゝ


PC020316.jpg





PC020314.jpg





PC020282.jpg




勿論!黒Beeもね~~~!ヽ(´▽`)/

PC020274.jpg





ついでに、シャドー達も~(^^ゞ

PC020269.jpg




昨日は深夜にパイロット水槽をリセしたので、廃ソイルを捨ててきま~す!(笑)




と言っても、庭の花壇にバラまくだけですけど~(笑)



では~~~(^.^/)))






最後までお付き合い頂き、ありがとうございました<(_ _)> 


お帰りの際は読み専の方も、ポチッとお願いしますね~ヾ(@^▽^@)ノバイバーイ
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



因みにソイルはアマ100%ですよ~(・∀・)



2013-12-02 02:36 | カテゴリ:飼育
いつもポチしてくださる方、読み逃げの方(笑)、沢山の方々!ご訪問ありがとうございます!!<(_ _)> 

最近ポチ率が低下しておりますので、ブログへのモチベーションを上げる為に、ポチッとお願いしますね~(^ω^)

コメントや相互リンクも、お気軽にどうぞです!(≧∇≦*)
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村





お疲れ様です~(´д⊂)ファ~




あっ!睡魔千 スイマセン!




コメ廻り早々、寝落ちてました(^^ゞ




最近どうも疲れがね~( ̄▽ ̄;)




もう、無理が効かない年齢になったのかな??(笑)








さてさて、今日は私が使ってる添加剤でも紹介しますね^^





シャドーの飼育に関しては、TDSを上げる為に以前から添加剤を使ってましたが、Beeの飼育では基本的に添加剤は使っていませんでした





でも最近、RO水を使う機会が増えて来たので添加剤は必須になりましたね~(*゚▽゚*)





私がメインで使ってる添加剤は、この3種類です^^




IMG_0742.jpg




4種類写ってますが、アレとアレが同じ内容物なので、やっぱり3種類ですよ~!(笑)




この3種類の添加剤を割合を決めて投入し、貯め水を作っています




何故、わざわざ3種類も添加剤を使うのか?と言うと、1種類の添加剤では不足するミネラルが有るからです^^





例えば、SMWにはカルシウム分が殆ど入っていないので、ミネリッチでカルシウムを補ったりする為なんですよ~(笑)




PB290253.jpg





因みに貯め水のTDSは80~90ppmに調整しています(^ω^)





あっ!こちらは基本、水換え用の水です^^;




足し水用のTDSは1~5ppm位の水を使用しています




随分、面倒な事をしてるでしょ??(笑)




水換え用のTDS80~90ppmの水を足し水として使い続けると、どんどんTDSが上がってしまうので、それを嫌って足し水にはTDS1~5ppmの水を使う様にしてます



PB270232.jpg




それに実はまだ、隠し味に使ってる添加剤も有るのですよ~(・∀・)




また添加剤について書く機会が有りましたら、紹介させて頂きますね!(笑)




あっ!添加剤の割合ですが、色々と思考錯誤してる最中ですので、公開は控えておきます!(。・ ω<)ゞ




添加剤を上手く使いこなすと、あんなバキバキの個体が作れるのかな~??(笑)




本当Beeは奥が深いですね!



PC010256.jpg



まだまだBeeの飼育は辞めれそうも有りませんね!(≧∇≦)




PC010254.jpg



月曜日はお休みなので、日中にゆっくりコメ廻りさせて頂きますね(*^^)v




あ~~~~!眠い~~~~!(爆)




睡過ぎて、テンションが上がら無いので、もう寝る事にします!




では~~~




☆GOODNIGHT☆ヾ(●´ω`●)






最後までお付き合い頂き、ありがとうございました<(_ _)> 


お帰りの際は読み専の方も、ポチッとお願いしますね~ヾ(@^▽^@)ノバイバーイ
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村




アルジーライムシュリンプも抱卵してました!wwwΣ(ノ≧ڡ≦)


