-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2014-01-30 23:08 | カテゴリ:飼育
いつもポチしてくださる方、読み逃げの方(笑)、沢山の方々!ご訪問ありがとうございます!!<(_ _)> 



コメントや相互リンクも、お気軽にどうぞです!(≧∇≦*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




お疲れ様です!(。・ ω<)ゞ




今日はお客さんのお子さんに「手が石みたい~~!」って言われた、幻影蝦でございます(^^ゞ




子供は正直ですね~(笑)




自分で手を見てもそう思います!!(爆)




まぁ、手荒れが酷いですからしょうが無いですね~(T▽T)アハハ~…………………ヽ(`Д´)ノ!!(笑)







今日の愛知県の最高気温は7°




ショールームのエアコン設定温度が27°




温度差が20°も有りますね~(^_^;)




工場で仕事をして、お客さんに作業結果を報告、精算、車の引渡しまでするのですが、ショールームと工場を行き来してるだけで頭が痛くなります( ̄▽ ̄;)




お陰で風邪気味ですよ~(笑)




皆さんも急激な温度差には気を付けて下さいね~









先日報告した「かず印(爆)」さん血統のBeeがまた抱卵してくれました~~~(≧∇≦)




しかも2匹追加~~~ヽ(´▽`)/


P1301080.jpg

新米ママさん



P1301071.jpg

前記事のママさん






P1301075.jpg


連続抱卵中のママさん!^^








P1301069.jpg


以前、報告したママさん





後、1匹は写真が撮れませんでしたが…………………(^_^;)




これで「かず印(爆)」さん血統のママさんが5匹になりました~~




このまま行けば春には…………………( ´艸`)




あっ!稚エビの写真も撮れたので~(笑)


P1281067.jpg



そろそろツマツマ開始するかな?(^-^)




元気に育ってね~~~!





まずは、「かず印(爆)」さん血統を増やす事を頑張りま~~す!





十分増えたら選別しよ~~~(*≧∀≦*)









私がブセにハマってるるのをご存知ですよね~(笑)




実は、探してるブセが有るのですが、流石にもうショップでは売って無くて…




私が探してるブセは…………………




ブセファンドラsp.スーパーブルー




                   



ブセファンドラsp.ディープパープル





ディープパープルとスーパーブルーの名前が混ざって書いてしまいましたので、訂正しておきました



スイマセンm(_ _)m






なんですが、どなたか譲って頂ける方が居ましたら、鍵コメにてご連絡頂けないですか~?





勿論、代金はお支払い致しますよ~^^





お知り合いの方で持ってる方が居ましたら、一度声をかけて頂けるとありがたいです(^-^)




お願いばかりでスイマセンが、よろしくお願いします<(_ _)> 







今日は書類仕事も無いので、コメ廻りに行きま~す!(^o^)/







最後までお付き合い頂き、ありがとうございました<(_ _)> 


お帰りの際は読み専の方も、ポチッとお願いしますね~ヾ(@^▽^@)ノバイバーイ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



久々に水草ストック水槽にCo2添加しようかな~~(*´ω`*)



2014-01-28 02:09 | カテゴリ:飼育
いつもポチしてくださる方、読み逃げの方(笑)、沢山の方々!ご訪問ありがとうございます!!<(_ _)> 



コメントや相互リンクも、お気軽にどうぞです!(≧∇≦*)






Gutenn Tag!(グーテン ターク!)




ドイツ語で「こんにちは!」です!



ドイツ語で挨拶した意味は別に有りませんよ~(笑)





更新していないにも関わらず、沢山の応援ポチありがとうございます<(_ _)> 




この場を借りて、お礼申し上げます^^







本当は日曜日の夜に更新する予定だったのですが…………………




寝落ちました!(爆)




ただでさえ忙しいのに、土日で新型車の発表会!




もう、、バタバタでしたね~(ーー;)




そんなに新型車が見たいのかな~?(笑)








月曜日はお休みでしたが、いつも通りの時間に起きて、朝一からバタバタと水槽のメンテナンス~





2週間ぶりに水草のトリミングをしてスッキリ~~~(≧∇≦)





水槽が明るくなりました~^^






写真を撮り忘れたけど~(T▽T)アハハ~





で、午後からは再度入院生活に戻った友人のお見舞いに~~~





夕方帰宅して昼食を食べたら、眠気に襲われそのまま寝落ち~(笑)




21時頃、目が覚めて夕食にカレーを食べて、お休みは終わり……………(; ̄ェ ̄)




まぁ…寝れたので…………………良しとします!^^;





エビちゃん達は飼い主の多忙も知らず、元気で楽しそうです~(^-^)


P1261058.jpg





P1261030.jpg






あっ!そう言えば「かず印(爆)」さん血統のBeeが、また抱卵してくれましたよ~!^^♪



P1261035.jpg


抱卵直後で色が抜けてますが…(^^ゞ




これで我が家の「かず印(爆)」さん血統のママさんが2匹になったな~と思ってたら、ハッチアウトを終えたママさんが連続抱卵してくれたので、ママさんが3匹になってました~~~ヽ(´▽`)/




写真は撮れなかったので、撮れ次第UPしますね!






88水槽でも脱ぎ脱ぎしてました~


P1241017.jpg


勿論、舞い舞いしてましたので、抱卵してると思います!



確認はしてませんが~~~(笑)




P1261063.jpg


稚エビの残りも良い様なので安心して放置してます!(。・ ω<)ゞ




この水槽で一番最初にハッチアウトした子も順調に育ってますよ~



P1261047.jpg




2軍水槽でも舞い舞いしてましたしね~(≧∇≦)








「どの水槽も調子が良いですね!」なんて事をチョイチョイ言われます^^





実際どの水槽もそれなりに調子は良いですよ!(笑)





調子の良い水槽かどうかは、立ち上がった直後のパイロットの動きで判断出来ると思います(・∀・)




亜硝酸も消え、明らかに立ち上がってるのに、パイロットヤマトやBeeの動きが悪い…




そんな水槽、有りますよね?




私的にはその水槽は立ち上げ失敗です( ̄◇ ̄;)




そのまま暫く放置してパイロットの様子を見ますが、恐らく絶好調の水槽にはなりませんので、繁殖用水槽には使いません




ので選別漏れストック水槽か、リセット対象になります(-_-;)




やはり絶好調になる水槽は、立ち上がり直後からパイロットの動きがかなり良いですよ!^^




全ては水槽立ち上げで決まってるんですよね~



P1261032.jpg


この水槽も来月中にはリセット予定です!
(忙しくて出来ないかもしれませんが…(~_~;) )




今度はどんな仕様で立ち上げようかな?( ´艸`)




色々と考えてる時って楽しいですよね~~^^





あっ!考え始めると楽しくなって眠れなくなりますので、今日はこの位にしておきます!(笑)





明日も仕事だから、もう寝よ~~っと!(^ω^)



P1190985.jpg





P1190988.jpg







最後までお付き合い頂き、ありがとうございました<(_ _)> 




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




そろそろ、謎のソイル水槽も本格稼働しようかな~(*^^)v



少しずつ移動を開始しますね~(*゚▽゚*)







2014-01-22 23:22 | カテゴリ:未分類
いつもポチしてくださる方、読み逃げの方(笑)、沢山の方々!ご訪問ありがとうございます!!<(_ _)> 



コメントや相互リンクも、お気軽にどうぞです!(≧∇≦*)






お疲れ様です!(^-^)




前回は今まで以上に沢山の応援コメントを頂き、本当にありがとうございました<(_ _)> 




私のブログが沢山の方々に支えられて、成り立ってる事を実感いたしました^^




本当に、ありがとうございますm( __ __ )m






ご理解を頂いた皆さんのお蔭で、今までより睡眠時間が取れる様になり、少し楽になりました~~~(≧∇≦)




皆さんもコメ廻りに使う時間って結構長いでしょ?




ので、私のブログも基本、読み逃げで結構ですので、自分の時間を少しでも大切にして下さいね(^-^)







今日は少しだけ2軍水槽の様子を紹介させて頂きますよ~(。・ ω<)ゞ




この水槽は吸着系ソイルで立ち上げ、上手くブレイクを乗り切った後、栄養系ソイルで足しソイルをしながら、1年以上絶好調をキープしている水槽です^^




相変わらず抱卵も続いてますし、稚エビの残りもかなり良いですよ~!


P1221006.jpg




P1221000.jpg

今日も脱ぎ脱ぎしてます(´∀`)





P1221008.jpg


だいぶコケコケですが…(^^;




ただ~最近高齢化が進んできました…




P1221005.jpg



この子はかなりお爺ちゃんで、体がスケスケに…………………(><)




でもね、若い頃は結構イケメンだったんですよ~(*´ω`*)




最近は隠居暮しで、中々前面に出てきてくれなくなりましたけどね~




悲しいけど天寿を全うしてくれるので、少しだけ気持ちが楽かな?(笑)




輪廻転生




また生まれ変わって、我が家の水槽においで!ね!(*゚▽゚*)




P1220995.jpg





でも、こんなスケスケはチョット…………………


P1220992.jpg


でも…………………まっいっか!(爆)





この、小さな命の炎を消さない様に、これからも頑張りますよ~~~ヽ(´▽`)/






最後までお付き合い頂き、ありがとうございました<(_ _)> 




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



2014-01-19 23:04 | カテゴリ:未分類
いつもポチしてくださる方、読み逃げの方(笑)、沢山の方々!ご訪問ありがとうございます!!<(_ _)> 



コメントや相互リンクも、お気軽にどうぞです!(≧∇≦*)





こんばんは~(^ω^)




お疲れ様です^^/




今日はチョットお知らせしたい事が有りまして…………………




以前から私のブログにお付き合い下さってる方はご存知かと思いますが、去年の6月頃から本業が異常な程忙しく、今なおどんどん激化しております^^;




今年の4月に消費税がUPされる影響で、これから益々駆け込み需要が増えて来ると思われ、まだまだ多忙な日々が続く事でしょう…






私のブログは1つの記事をUPするのに、写真撮影から始まり、入力完了までに1時間半から2時間程かかってます(笑)



チョットかかりすぎですかね~?(爆)




記事をUP or 返コメ後、コメ廻りに1時間半から2時間程度かかりますので、1日に4時間近くブログに関わっています




大体の帰宅時間が21時頃なので、更新or返コメと、コメ廻りが終わると午前1時過ぎになっています(^_^;)




それからお風呂をして、やらなければいけない事、やりたい事、書類の整理等をして3時過ぎに寝るのですが…………………




正直、自分の時間が殆ど無い状態です!(爆)





1日の睡眠時間も4時間寝れるかな?位なんですよ~(笑)





私の本業は、肉体労働と知能が必要なので結構疲れるんですよね~(笑)





この生活が半年以上続いてますので、流石に疲れて来ました( ̄▽ ̄;)





ので、これからは更新を週に1度か2度程度にしようと思っています^^;





そして、コメ廻りも基本的にポチ逃げさせて頂こうかと…………………(^^;;




でも完全にポチ逃げでは無く、変則的にコメはさせて頂くつもりですが…………………勝手な事ばかり言ってスイマセン!<(_ _)> 








本当は4月でブログを辞めようかと思っていたのですが、折角出来た繋がりを全て断ち切ってしまうのは、あまりにも勿体無いので、細々とブログは続けて行こうと思い、この様な決断に至りました





何卒、ご理解下さるよう、よろしくお願い致します!m( __ __ )m





なお、ポチ逃げの際に「♪」マークをコメとして入れさせて頂きますが、返コメは必要有りませんので「来たんだな~」位に見て頂ければ~(笑)




これをやる理由は、FC2ブログ意外の方のブログに足跡を残す為ですので~




じゃないと、訪問復歴が残らないでしょ?^^




ので「♪」を見たら、「ポチ逃げしやがった~~~!」って思って下さいね!(爆)






仕事が落ち着きましたら、通常の更新ペース&コメ廻りに戻りますので、それまでは、よろしくお願い致しますね!(^-^)





IMG_1903.jpg





IMG_1751.jpg





P1130933.jpg




最後までお付き合い頂き、ありがとうございました<(_ _)> 




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
2014-01-16 21:43 | カテゴリ:飼育
いつもポチしてくださる方、読み逃げの方(笑)、沢山の方々!ご訪問ありがとうございます!!<(_ _)> 

最近ポチ率が低下しておりますので、ブログへのモチベーションを上げる為に、ポチッとお願いしますね~(^ω^)

コメントや相互リンクも、お気軽にどうぞです!(≧∇≦*)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






お疲れ様です(。・ ω<)ゞ




昨日はコメ廻り中に寝落ちちゃいました(^-^;




気がつくとAM2:45!




昨日は1日出張でしたので、その報告書を作成してベッドに入ったのがAM5:00…………………




結局、今日は休みを取れず…………………




一体、何やってんでしょうね…………………(T▽T)








私がBeeの表現で一番好きなのは「進入禁止」です(^-^)


P1160976.jpg




P1160979.jpg


マロがキリッとしてて、こんな個体が好きです!(*´ω`*)




でも、こんな個体ばかりを種親にして累代を繰り返してると、段々と進入禁止マークが…………………


P1160977.jpg


二の字になり…………………



P1160973.jpg



一の字になり…………………



最終的には、モスラになっちゃうんですよね~…………………



P1160974.jpg



時には丹頂になっちゃう事も有るのですが、正直、派手系の表現はどうも苦手で…………………(^^ゞ




ので、タイガー系のバンド表現も残すようにしています^^




俗に言う、「かけ戻し」ですね



P1140971.jpg

(たった今、産卵が終了しました^^)



でもそうすると、今度はバンド表現が急に増えちゃうんですよね~( ̄▽ ̄;)



P1160982.jpg




P1060807.jpg




中々、頃合が難しい~~~!




でも、好きな表現を残す為には、必要な事なんですよね~^^;




一般的には、白の部分が多いモスラや丹頂が好まれますが、日の丸や進入禁止も綺麗ですよ~~~(≧∇≦)




皆さんはどんな表現が好きですか?(^-^)





最近はBeeの体型も気にして見る様にいています^^


P1050787.jpg




こんな感じの、体が詰まって居ない感じが私的には理想かな?(笑)




体が詰まってくると、何だか頭デッカチに見えてチョット…………………ね…(;^_^A




Beeは飼育者の個性が出るし、表現や色の乗り具合等、本当奥が深いですね~(*゚▽゚*)




これからも楽しく飼育出来ると良いなぁ(*´∀`*)




お互い頑張って、良いエビを作りましょうね~^^♪




猛烈に疲れているので、今日は短め~~~!(爆)








最後までお付き合い頂き、ありがとうございました<(_ _)> 


お帰りの際は読み専の方も、ポチッとお願いしますね~ヾ(@^▽^@)ノバイバーイ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




昼休みに会社を抜け出して、郵便局とノラネコヤマトに行って来ましたよ~^^



貴方の家に何か届くかも~~~ヾ(≧∇≦)


2014-01-14 21:23 | カテゴリ:水草
いつもポチしてくださる方、読み逃げの方(笑)、沢山の方々!ご訪問ありがとうございます!!<(_ _)> 

最近ポチ率が低下しておりますので、ブログへのモチベーションを上げる為に、ポチッとお願いしますね~(^ω^)

コメントや相互リンクも、お気軽にどうぞです!(≧∇≦*)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





お疲れ様…………………です…………………(;´Д`A





今日は急遽、ピンチバッターとして出勤…………………




本当は休みだったのに~~~・゜・(ノД`)・゜・




昨日はコメ廻りの最中に寝落ちて更新も出来ず…………………ε=(・д・`*)ハァ…




明日は1日出張…………………




嫌になっちゃいますね!(ーー;)




でも、上手く行けば木曜日は休めるかも~~~!ヽ(´▽`)/




まだ、確定じゃないけどね!(笑)




お願い~~~!休ませて~~~!!(>人<;)タノム!








所で、「謎のソイル水槽」の画像で…………………



P1110908.jpg

(コケコケですが(^_^;) )



水草…………………気付きました??(笑)




左奥のウォーターフェザー意外、全てブセだって事に~~~(≧∇≦)





P1110909.jpg


クアラクアヤン1






P1110911.jpg


クアラクアヤン2 (7株)






そして、この流木には~~~

P1110912.jpg




P1110913.jpg


クアラクアヤン1 (2株)、クアラクアヤン2 (2株)、クダガン (2株)、カユラピス (4株)が巻き巻きして有るんですよ~~~( ´艸`)



しかも、このブセ付き枝状流木ですが、何と!




¥2014円!!で購入しました~~~(*'▽'*)♪





激安でしょ!!





○ャームの福袋セールでポチったんです!(笑)




限定数50個だったかな?




運良く、購入出来ました!^^





この水槽で、「ブセの森 計画」を発動します!(`・ω・´)ゝ





来年にはブセの森になってるかな??( ´艸`)





枯らさない様に、育てて行きますね!





そして、他の水槽では…………………


P1110901.jpg


咲きました~~~!




でも、後ろ姿!^^;




で、1時間後には…


P1140957.jpg


食べられてる~~~!(; ̄ェ ̄)



花の命は短いね!色んな意味で!!(爆)





88水槽の「Copper」も順調に育ってますよ~^^


P1140965.jpg

大蛇の泡だらけ~(*´ω`*)



P1140962.jpg





P1090886.jpg


こちらも、花が咲きましたが、既に…………………(笑)






そして、クアラクアヤン2がまた花目を伸ばしてます^^


P1140969.jpg



咲いてもまた食べられちゃうんでしょうね~(笑)





茎からも葉が出てますね~^^♪

P1140960.jpg


もう暫くすると株分けできそうです!(^-^)


P1110906.jpg



ブセって値段が高いですが、綺麗だし、花が咲くし、可愛い水草ですよね~(*≧∀≦*)



まだ、狙ってるブセが有るので、特価になったら買っちゃうかも~~(笑)




もう暫くは買って増やします!(爆)








最近チョット良い感じの2匹~(*´ω`*)



P1130956.jpg



いつも2匹で行動してます^^



P1130955.jpg



産卵するのかな??(*^^*)




楽しみに待つ事にします




産まれても、育たないと思いますが…(^-^;





P1130946.jpg




P1130934.jpg




P1130930.jpg




P1130924.jpg




P1130925.jpg




では、コメ廻り~~~!





最後までお付き合い頂き、ありがとうございました<(_ _)> 


お帰りの際は読み専の方も、ポチッとお願いしますね~ヾ(@^▽^@)ノバイバーイ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


今日は88水槽で3匹脱いでました!


2匹は確実にメスが脱いだので、明日には…(*^^)v


良い感じです!^^♪


2014-01-11 23:15 | カテゴリ:飼育環境
いつもポチしてくださる方、読み逃げの方(笑)、沢山の方々!ご訪問ありがとうございます!!<(_ _)> 

最近ポチ率が低下しておりますので、ブログへのモチベーションを上げる為に、ポチッとお願いしますね~(^ω^)

コメントや相互リンクも、お気軽にどうぞです!(≧∇≦*)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






お疲れ様です!( ̄▽ ̄;)




あ~~~~三連休~!ヽ(`Д´)ノ




フル出勤の私にとってはまさに地獄や~~~!




今日もハードでしたよ~~~(^_^;)




そして、明日も!明後日も~~~!




毎日更新して、コメ廻りしてる方が羨ましい~!




何故、そんなに時間が有るのでしょう??




ただ単に、私に時間が無さ過ぎなのか???(笑)




まぁ、ボチボチと更新していきますね!(^-^)






さてさて、タイトルの「立ち上げ時の注意事項!」ですが、私が気を付けている事は…………………




入水完了後は、水槽に手を入れない!




それだけです!(笑)




PC260618.jpg





簡単っでしょ?(^-^)




でもね、凄く大切な事なんですよ~^^




人間の手には雑菌がイッパイ!!




そんな手を立ち上げ中のバクテリアが居ない水槽に入れたら、バクテリアが繁殖する前に…




雑菌爆殖水槽になっちゃうよ~~~!

(爆)





立ち上げ中の水槽で、何か緊急事態が発生したり、調子の良い水槽のスポンジをモミモミする時も、絶対に手は入れません!




そんな時は、大型ピンセット2本を使い格闘します!(笑)



PC260620.jpg



それ位、雑菌に注意してます^^




当然、空気中にも雑菌が沢山居ますが、それは防ぎ用が無いので、水温が安定したらなるべく早くバクテリア剤を入れたり、調子の良い水槽のスポンジをモミモミして下さいね!




夏場の水槽立ち上げに失敗が多いのは、その為です




バクテリアよりも早く雑菌が繁殖したからですね~(ーー;)




夏場は湿度が高いので、冬場よりも空気中に沢山の雑菌が居ますから!




それに水温が高いので、雑菌の増殖スピードが早くなるんですよ!




ので、出来るだけ真夏の水槽立ち上げは行わない様にしてます!(*^_^*)




真夏にどうしても水槽を立ち上げる必要が有る時は、特に気を付けて下さいね!(^_-)-☆



P1110908.jpg

(コケだらけ~~~!爆)




超簡単な事ですが、意外と忘れやすいのでお忘れなく~~~!(*゚▽゚*)





万が一、雑菌水槽になったら…………………





迷わず廃棄します!(爆)





粘っても、どうせ良い水槽にはなりませんからね~(笑)









先日抱卵した「かず印(爆)」さん血統のママさんの写真がやっと撮れました~~~(≧∇≦)


P1110899.jpg




P1110897.jpg


抱卵して、スケスケになっちゃいました(^^ゞ



もう暫くすれば安定して、きっと色が上がってくるでしょう~(*´ω`*)



P1110907.jpg


流石!かず印(爆)さん血統!




ガッツリ抱いてます!!




来月の楽しみが増えました~~~ヽ(´▽`)/





では!コメ廻り~~~(≧∇≦)




と、本来はなるのですが、まだ書類仕事が残ってますので、今日はポチ逃げさせ下さい!<(_ _)>スイマセン!




では、申し訳ございませんが、よろしくお願いします(>人<;)”






最後までお付き合い頂き、ありがとうございました<(_ _)> 


お帰りの際は読み専の方も、ポチッとお願いしますね~ヾ(@^▽^@)ノバイバーイ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



寝落ち無い様に頑張ります!(`・ω・´)ゝ


2014-01-09 23:24 | カテゴリ:飼育
いつもポチしてくださる方、読み逃げの方(笑)、沢山の方々!ご訪問ありがとうございます!!<(_ _)> 

最近ポチ率が低下しておりますので、ブログへのモチベーションを上げる為に、ポチッとお願いしますね~(^ω^)

コメントや相互リンクも、お気軽にどうぞです!(≧∇≦*)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





お疲れ様で~~す!( ̄▽ ̄;)




ふぅ~~~…(^。^;)




出張修理に行ってたら遅くなっちゃいました~^^;




今日は皆さんに聞きたいことが有るのですが~(´ω`)




エビを飼育して順調に増えると、どうしても選別外とか増えすぎたエビって居ると思うのですが、皆さんはそんなエビ達をどうしてますか?


P1060838.jpg

あっ!コケコケ~(笑)




私はBeeだけは、1軍から3軍まで選別基準を作ってますので、3軍に関してはパイロットや格安で販売したりしてます(^^ゞ




去年は始めて販売したのですが、総数650匹位 売れて行来ました




その内の550匹位は同じ方が買って行きましたよ!(爆)
(稚エビを含めると650匹位かも~(≧∇≦) )




550匹程 買った方は、一般の方です^^




タダ同然の値段でしたけどね!(爆)




何でも、エビ専用120cm水槽を2本立ち上げたので、それぞれ赤水槽と黒水槽を作ったらしいです!





内訳は[黒Bee 3軍 350匹] [赤Bee 3軍 200匹] でした!



P1060839.jpg


お蔭で我が家は、水槽がスカスカなんですけどね~!(爆)




いかに1軍と2軍の数が少ないか分かりますよね!(^_^;)





小型水槽メインで飼育してる私でも、この位の数をさばいてますので、もっと大きな水槽で飼育してる方達の選別漏れのエビ達は何処へ??




やはりショップさんに売っているのでしょうか??(?_?)



P1060840.jpg


何か気になっちゃって…………………スイマセン( ̄▽ ̄;)



教えて頂けると、チョットスッキリするかも~~~(≧∇≦)




因みに、私の赤Bee3軍は全て売約済なので、もう売れるエビはいませんので、鍵コメはしない様にお願いしますね!(笑)




P1060818.jpg




P1090883.jpg









2013.10.29に立ち上げた、「88ソイル水槽」も絶好調になって来た様で、毎日の様に舞い舞いしてますよ!^^



P1090885.jpg





稚エビも順調に残ってます(^-^)


P1090874.jpg





P1090881.jpg





P1090869.jpg




P1090867.jpg





でも、最近30H水槽が少し不調気味…(ーー;)




エビ達は調子が良いのですが、抱卵数が減少中なんです…(; ̄ェ ̄)




足しソイルで1年以上引っ張ってる水槽なので、そろそろリセットしなくちゃね!(^◇^;)




まだ、稚エビが居るので来月決行かな??(笑)




他にも1本リセットしたい水槽も有るし~~~!




次に使うソイルは…………………(*≧∀≦*)ヒミツ~!




さて!コメ廻りに行ってきま~~~す!^^







最後までお付き合い頂き、ありがとうございました<(_ _)> 


お帰りの際は読み専の方も、ポチッとお願いしますね~ヾ(@^▽^@)ノバイバーイ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



かず印(爆)さ~~ん!




かず印(爆)さんのエビちゃん!抱卵しま

したよ~~~!ヽ(´▽`)/アリガトウ~!



2014-01-08 00:02 | カテゴリ:未分類
いつもポチしてくださる方、読み逃げの方(笑)、沢山の方々!ご訪問ありがとうございます!!<(_ _)> 

最近ポチ率が低下しておりますので、ブログへのモチベーションを上げる為に、ポチッとお願いしますね~(^ω^)

コメントや相互リンクも、お気軽にどうぞです!(≧∇≦*)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





お疲れ様で~~す!(^O^)




昨日は朝から、姪と甥が遊びに来てまして、本当バタバタな1日でした~(笑)





終いには、「エビちょうだい!」何て言うしまつ~(笑)





お年玉をあげて大人しくさせたのは言うまでも有りません!(爆)





そんな中、来ましたよ~~~~!




これ~~~~(≧∇≦)


P1060789.jpg



何が届いたのかは、もうお分かりですね!^^





ブロ友さんの黒風海老さんのプレ企画の賞品のエビちゃん達で~~~す!ヽ(´▽`)/



P1060790.jpg


丁寧に梱包されてます^^



P1060791.jpg


キタ━(*≧∀≦*)━!



で~~、旅の疲れを癒して頂く為に、プラケースに移してエアレーション開始~~~!


P1060796.jpg



綺麗なシャドー達ですね~(^-^)



P1060800.jpg



と、エビ達を見ていると…………………





ん?! ( °o°)ハッ!




な、何と!ピントさんが~~~!Σ(゚∀゚ノ)ノキャー


P1060798.jpg



そうなんです!「黒風海老」さんが気を使ってくださって、ピントもプレゼントしてくれました~~ヽ(*´∀`)ノ





ん?と言う事は、「この子達はピントシャドーなの??」(?_?)





と、言う事で「黒風海老」さんに確認したところ、この子達は…………………





APシャドーとの事でした~(*゚▽゚*)





しかも、足場の水草には…………………


P1060797.jpg


ブセ~~~!




他にも、現在発売禁止いなっている

P1060801.jpg



ヒメボタン





そして、シダの人気種


P1060804.jpg



ボルビティス ヒュディロティまで~~~ヽ(・∀・)ノ





しかも~、5匹の予定だったのに、エビの数を数えてみると…………………




7匹も入ってました~~~!




黒風海老」さん!





ありがとうございました!<(_ _)> 




大切に育てますね^^







で、早速サテライトで水合わせ~!



P1060819.jpg


その間に、姪と甥を連れてお買い物に行ってましたので、3時間程、水合わせをしました~(笑)





早速、水槽に入って頂きましたよ~^^


P1060848.jpg





P1060850.jpg





P1070861.jpg




頂いたブセも流木に巻いてドボンしましたよ!(^ω^)



P1060846.jpg




「黒風海老」さん!お忙しい中、本当にありがとうございました!!m( __ __ )m




沢山ピントを増やしますね!(^o^)/






2013.12.3に立ち上げた、「アマN + アマP」水槽の様子です^^


P1070866.jpg


緑ゴケが出てますね~




立ち上がったようです(*゚▽゚*)




既に、浮草とヤマトを投入済です




後は、浮草とヤマトの様子を見ながら、当分の間は放置です(笑)





後日、パイロットBeeも入れますが、物凄く調子が良かったらエビ水槽にしちゃうかも~(≧∇≦)





一応、スタンバイ水槽なんですけどね~(爆)






そして、2013.12.26に立ち上げた、「謎のソイルN + P」水槽の様子です




P1070864.jpg




実は、水槽に苔が出始めたので、「もう、行けるのでは?」と思い、水草付き流木とヤマトが投入済です^^




P1070865.jpg




立ち上げてから、まだ2週間程度しか経って無いのですが、良い感じです^^





調子の良い水槽のスポンジをモミモミしたせいかな?(笑)





あっ!紹介した両水槽とも水が濁ってる様に見えますが、添加剤とヤシャブシを入れたせいなので、気にしないで下さいね~(笑)





シャドーママさん達

P1060824.jpg




P1060836.jpg





P1060829.jpg


写真が撮れたのはこれだけですが、まだまだ居るんですよ~( ̄▽ ̄)~♡



最近はシャドーも放置で増えてくれてます^^


P1060837.jpg


頑張って、大きく育ってね~~~(*´∀`*)





さて!餌あげよ~^^




最後までお付き合い頂き、ありがとうございました<(_ _)> 


お帰りの際は読み専の方も、ポチッとお願いしますね~ヾ(@^▽^@)ノバイバーイ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



風邪気味なので早寝しま~す(||´Д`)oコホッ


皆さんも気をつけてね~(o^^o)/


あっ!赤Bee水槽で舞い舞いしてる~~~(≧∇≦)


明日が楽しみです^^




2014-01-05 23:42 | カテゴリ:未分類
いつもポチしてくださる方、読み逃げの方(笑)、沢山の方々!ご訪問ありがとうございます!!<(_ _)> 

最近ポチ率が低下しておりますので、ブログへのモチベーションを上げる為に、ポチッとお願いしますね~(^ω^)

コメントや相互リンクも、お気軽にどうぞです!(≧∇≦*)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





お疲れ様です!





今日は少し真面目に~~(笑)




以前にも書きましたが、私のBee達はホームセンターで購入した、名も無きBee達です^^




1匹¥370円だったかな?(笑)




当然、購入時はスケスケBeeでした!(笑)




およそ2年間、選別交配を繰り返しようやく、ここまで来ることが出来ました(^-^)


P1050788.jpg


まだまだ綺麗なBeeでは有りませんが、自分の血統に誇りを持っています!




だって1から作り上げた、本物の自分だけの血統ですから~~~(≧∇≦)




私は、CRIMSONさんや、ローキーズ愛知さんでもエビを買いますが、1軍水槽に他の血統は絶対に入れません!





じゃないと、今まで頑張ってきた自分の血統が、また振り出しに戻ってしまう気がするので~(笑)





まぁ、単なる拘りなんですけどね!(^-^)



P1050779.jpg



始めから綺麗なBeeを購入して、増やして選別していく




これも、エビ飼育の一つの楽しみ方ですね^^




別に、否定するつもりも有りません




実際、私もブリーダーさんのエビを一時期飼ってましたから~(^^ゞ




結局、手放しちゃいましたけどね!(笑)




ただ今の私の様に、スケスケBeeを選別交配し、徐々にグレードを上げて行く飼育も楽しいですよ!(*゚▽゚*)


P1050773.jpg


かなりの時間を要しますが~(笑)


P1050769.jpg


実際、私も何度も挫折しそうになりましたから~(^^ゞ




でもね最近、他の方の綺麗なBeeを見ると逆にやる気が出るんです!




「いつかこのBeeを超えてやる!」ってね!(笑)




私、負けず嫌いですから~~~(。・ ω<)ゞ


P1050771.jpg




いつか必ず!!(爆)





その為には、まずBeeを沢山増やさないとね~^^


P1040768.jpg





P1050774.jpg



「選別の為に、エビを沢山増やしたい!」って、思って色々考え、実践してきた事が私のブログの記事なんです(*゚▽゚*)




正直「くいだらね~事やってる~~!」って、思う記事も沢山有ると思います!(爆)




でもね私は、それで良いんです!^^




チャレンジしてみないと、解らない事が沢山有りますから~(*^^*)




私が常に思ってる事…




それは…………………





綺麗なエビを作りたい!ただ、それだけ~(笑)





まだまだ、先は長く険しいですけど~!(爆)



P1050772.jpg




これからも頑張りますので、よろしくお願いしますね!(^ω^)





何、書いてるのか分からなくなってきたので、今日はここまで~~~!(笑)







グダグダ話に、最後までお付き合い頂き、ありがとうございました<(_ _)> 


お帰りの際は読み専の方も、ポチッとお願いしますね~ヾ(@^▽^@)ノバイバーイ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




明日は何かとバタバタしそうな予感~~~!



でも、楽しみ~~~ヽ(´▽`)/



内容は次の記事で~~~(*≧∀≦*)


ね~~~~~!(爆)


2014-01-04 02:23 | カテゴリ:飼育
いつもポチしてくださる方、読み逃げの方(笑)、沢山の方々!ご訪問ありがとうございます!!<(_ _)> 

最近ポチ率が低下しておりますので、ブログへのモチベーションを上げる為に、ポチッとお願いしますね~(^ω^)

コメントや相互リンクも、お気軽にどうぞです!(≧∇≦*)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





お疲れ様です!(・∀・)




遂に正月休みが終わってしまいました~




ε=(・д・`*)ハァ…仕事…………………行きたくない~~~!(><)




と、ぐずってもしょうが無いですがね~(笑)




ので~、サクっと更新して、寝ちゃいますね!^^








19940200_220x243.gif



冬の味覚の王様と言えば何??(笑)




私は断然カニなんです!(≧∇≦)




蒸して良し!焼いて良し!茹でて良し!天ぷらも良し!フライにしても良し!刺身でも良し!





もう、、カニ!最高~~~! v(*≧∀≦*)v


(爆)






で、カニを食べると当然、殻が出ますよね!(*゚▽゚*)




カニの殻には、αキトサンが含まれてますよね~




当然、カルシウムも~~~!




そんな良い物をそのまま捨てる何て勿体無い!!




と、言う事で水槽に入れちゃいます!(爆)





前回の記事の写真で、カニ殻が写っていたの気づきました??(笑)



P1020754.jpg


左の方に写ってる、オレンジ色のやつ~~~!




このカニ殻に気づいたのは、ブロ友さんの「御幣海老」さんだけかな??(笑)




P1020737.jpg





カニ殻をそのまま水槽に入れても良いのですが、稚エビも吸収しやすい様に加工しちゃいます!




まずは、食べ終わった殻を綺麗に洗い、殺菌の為に鍋でグツグツ煮ます




そして、しっかりと天日干ししてカラカラの状態にしちゃいます(^-^)




そして、適当な大きさに割った物がこちらです!(笑)


P1030760.jpg



今回は、βキトサンを含んでる、イカ軟骨も使いますよ~^^




で~~~、何をするかと言うと…………………




はい!また登場です!(爆)


P1030761.jpg


100均で買った、すり鉢~~~!




これで、何をするのか分かりますよね~(笑)




でも!今回はミキサーか、フードカッターを使うのを推奨します!




私は、すり鉢を使ったのですが、結構大変でした( ̄▽ ̄;)




殻が固くてね~~~(^^ゞ




では気合で、ゴリゴリ!スタート~~~(≧∇≦)



P1030762.jpg



適当に割ったカニ殻とイカ軟骨を、すり鉢に入れて、押し潰しながら少しづつ擦って行きます




すり鉢でゴリゴリする人は、出来るだけ手で小さく割って下さいね!




ゴリゴリ




バキバキ




ゴリゴリ



バキバキ


  .


  .


(^。^)y-.。o○


  .

  
  .


(;^_^A




この状態になるのに、およそ1時間かかりました~(⌒-⌒; )



P1030763.jpg



ね!ミキサーを使った方が良いでしょ!(爆)





これを、いつもの様にタッパーへ~~~!




P1030764.jpg



かなり荒く見えますが、下の方は完全に粉末になってます^^




これを少~~~~しだけ、各水槽に I~~~~N !!(笑)




何も無い所で高速ツマツマが始まります!(*≧∀≦*)


P1020747.jpg



P1020738.jpg



P1020736.jpg



苦労が報われる瞬間ですね~(*´ω`*)




エビ達、少しは喜んでくれたかな??(笑)




良い効果が有るのかは分かりませんが、正月は毎年こんな事やってます!(爆)




気が向いた方はやってみてはいかが~~~?(笑)







今日の御飯は「quatro2」


P1020750.jpg



P1020749.jpg


ピントビー(F0)達が狂喜乱舞してますね!(笑)



本当に良い餌だ~~~ヽ(´▽`)/





さて!寝る~~~~!







最後までお付き合い頂き、ありがとうございました<(_ _)> 


お帰りの際は読み専の方も、ポチッとお願いしますね~ヾ(@^▽^@)ノバイバーイ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




あっ!メンテ用の水作るの忘れてた!(´△`)ア~!


今から水を作ると…………………3時だな…(T▽T)ネレネ~


2014-01-02 21:41 | カテゴリ:未分類
いつもポチしてくださる方、読み逃げの方(笑)、沢山の方々!ご訪問ありがとうございます!!<(_ _)> 

最近ポチ率が低下しておりますので、ブログへのモチベーションを上げる為に、ポチッとお願いしますね~(^ω^)

コメントや相互リンクも、お気軽にどうぞです!(≧∇≦*)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






こんばんは~(^ω^)




お正月を楽しんでますか~?




そして、お仕事の方、お疲れ様です!(^o^)/





今日は急遽、呼び出しを喰らい、イヤイヤお出かけ~(笑)




はぁ~…………………今日はアレを作ろうかと思ってたのに~…残念!(><)




この連休中の完成は、既に絶望的!ε=(・д・`*)ハァ…




後日、完成したらブロブにアップしますね~(^^;









(ΦωΦ)フフフ…





今日は、今年1発目のお届け物が~~~ヾ(≧∇≦)





P1020753.jpg


ティポドン(爆)(*≧∀≦*)




あっ!(;゚Д゚)!




これじゃ無かったぁ~~~!!(爆)




これは年末に届いた「かず印(爆)」さんの品名欄でした!(爆)




本当は、こっち~~~!


P1020755.jpg



「プレ  フフフ…^^  在中」




これだけで誰からのお届け物か解りますね~!(爆)





はい!北の帝王!「SON Shrimp」さんからでした~~~ヽ(´▽`)/




去年の「黒風海老」さんのプレ企画に当選しましたよね!^^




で~~~!「SON Shrimp」さんからの、プレ企画協賛賞品が届きましたぁ~~~!( ´艸`)




P1020729.jpg


「謎のソイル ノーマル&パウダー」と「謎のエアストーンX」を、頂きました~~~ヽ(*´∀`)ノ




SONさん!いつも、ありがとうござい


ます!m( __ __ )m






これで当分の間ソイルを買う必要が無くなりました~^^




あっ!今、立ち上げ中の「謎のソイル」水槽はこちら~


PC290658.jpg


30キューブをスポンジフィルターで立ち上げてます(^-^)



パイロット「コッピー」を投入しましたよ~




立ち上げから1週間ですが、水のヌメリ感が消えて、もう使えそうな感じがします!




でも、あと最低でも1ヶ月は回しますので、本陣の投入は2月位かな?(笑)




SONさんから、「なまら調子が良い!」と聞いてますので、超期待してます!(≧∇≦)









あっ!2013年12月3日に立ち上げた、「アマN + アマP」水槽の亜硝酸測定をしましたよ~^^





前回の測定結果はこんな感じでしたね~


PC240576.jpg

ほぼMAX~~!






そして今回は~…………………


PC300674.jpg



PC300675.jpg

スッキリ~~~!



0.1ppm位ですね~(*゚▽゚*)



立ち上がりまで、あと少しですが、まだ当分はこのまま放置です!(笑)




我が家では、ガッツリ系のソイルで立ち上げると、立ち上がり後1~2ヶ月は不安定な状態が続きますので、その期間はヤマトで様子見です^^;




水草は何を入れようかな~( ̄▽ ̄)



暫く考えよう~(笑)







我が家の水槽は、年末から毎日の様に 舞い舞い してますよ~!(*゚▽゚*)


P1010726.jpg


でも、この脱皮殻は♂ですね~^^;




今日、舞い舞いしてるのは完全に選別漏れの、戦力外の水槽なのですが…………………


P1020743.jpg


♀が居るのか?(?_?)



確か♂だけの水槽なのですが…………………ひょっとして…………………薔薇族??( ̄▽ ̄;)




メスが居たら、後で回収しておきますね!(^^ゞ





今日の御飯は、和泉海老さんのコンブ~~!

P1020754.jpg

相変わらず、良い食付きですね~~(*゚▽゚*)




さて~、コメ廻りに行きますか~!(・∀・)




最後までお付き合い頂き、ありがとうございました<(_ _)> 


お帰りの際は読み専の方も、ポチッとお願いしますね~ヾ(@^▽^@)ノバイバーイ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





22737038.jpg


www
2014-01-01 11:44 | カテゴリ:未分類
いつもポチしてくださる方、読み逃げの方(笑)、沢山の方々!ご訪問ありがとうございます!!<(_ _)> 

最近ポチ率が低下しておりますので、ブログへのモチベーションを上げる為に、ポチッとお願いしますね~(^ω^)

コメントや相互リンクも、お気軽にどうぞです!(≧∇≦*)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






2014年 元旦 



皆様 明けましおめでとうございます


m( __ __ )m




今年も皆様にとって、素晴らしい年になる


事を願っております^^






おはようございま~す!幻影蝦 


ございます<(_ _)> 






皆さん、いい年越しは出来ましたか?(笑)



私は…………………酔い酔い~~~でした!(≧∇≦)



ZIMA2本で我慢しようと思ったのですが、結局 我慢出来ず4本飲んじゃいました~!(爆)




でも、ちゃんと生きてますので、ご安心を~~~!(笑)




で~、夜からは初日の出 暴走 友人宅に行って


遊んでました~(/ω\*)





PC310706.jpg





いや~~~!気持ちよかったぁ~ 楽しかったぁ~(笑)




PC310693.jpg





今日は、ご挨拶廻りをして、1日中 水槽を眺めて過ごそうかと思ってます(*^^*)





PC310689.jpg





たまには、こんな日が有っても良ですよね~(*´ω`*)





今日は新年のご挨拶なので、エビネタは有りませんよ~(笑)





PC310688.jpg




明日からは、アレの制作に入ります!(*≧∀≦*)




完成したらブログにUPしますね!^^





PC310719.jpg




では、ご挨拶廻りに行ってきま~~す!(=・ω・)ノヤア!






最後までお付き合い頂き、ありがとうございました<(_ _)> 


お帰りの際は読み専の方も、ポチッとお願いしますね~ヾ(@^▽^@)ノバイバーイ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




では、今年もよろしくお願いしますね!(∩´∀`@)⊃ヨロシク~



あっ!チョット気になった誤変換!(笑)


○ 燃えるゴミ


× 萌えるゴミ



萌えるゴミってどんなゴミだよ!(爆)



見てみたい~~~( ̄▽ ̄)~♡ (笑)






