-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2014-04-30 21:01 | カテゴリ:水草
いつもポチしてくださる方、読み逃げの方(笑)、沢山の方々!ご訪問ありがとうございます!!<(_ _)> 



コメントや相互リンクも、お気軽にどうぞです!(≧∇≦*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






お疲れ様です(^-^)





お久しぶりの更新です!(笑)





私も昨日(29日)からGWのお休みに入りました~~~(≧∇≦)





ので、昨日は昼過ぎまで爆睡し、夕方からローキーズ愛知(LA)さんにお邪魔してきました^^





仕事で中々ショップには行けないので、久々に綺麗なエビをみて良い気分転換になりましたよ~(*^^*)




そして今日は色々と、お買い物をしてきました!





業務連絡ですが、明日にでも発射しますので、心当たりの有る方は、もう暫くお待ち下さいね~( ´艸`)








前回の記事の最後の写真ですが、あの水槽は「ブセ育成水槽」として稼働してる水槽です



P4281609.jpg





P4291622.jpg






P4281608.jpg




この水槽はブセの育成水槽と言う事で、極少量ですがCO2を強制添加してます^^



P4281614.jpg




このブセ達は「ブセの森計画」の中枢を担う株達なのでチョットだけ特別扱いです!(笑)






例えば換水時に使う水はこんな物を使ってますよ~



P4291620.jpg



「富士山おいしい水」!(爆)





因みに成分はこんな感じ~~~!




P4291621.jpg





普段エビ飼育に使っている水は、浄水器を通した水や、ROを使っているのですが、ブセの育成にはROや浄水器を通した水は不向きなんですよね~^^;






と言うのも、水草の成長にはカリウムやマグネシウム等の「微量元素」が必要不可欠なのですが、ROは不純物0なので全く微量元素が無い状態ですね!





だったら浄水器を通しただけの水なら大丈夫だと思っていたのですが、実際にはマグネシウム等も取り除かれているらしく、水草の育成には不向きだと言う事で、ミネラルウォーターを使って換水しています







ただ、成分表に鉄分の表記が無い為、水草が吸収しやすい「2価イオン(Fe++)」と、水槽内では作られない「カリウム」は別個に添加してますよ!(。・ ω<)ゞ






水草って真剣に育成すると意外と難しいですね~(^^ゞ





まぁ、こんな事をしてる水槽はこの水槽だけですがね~(笑)





「ブセの森計画」は別水槽で発動予定で、まだ水槽を立ち上げていないので、まだ暫くの間はこの水槽で育成しようと思ってます(*゚▽゚*)




P4281612.jpg



それまではシッカリと育成を頑張りますね!(`・ω・´)ゝ






今日のエビ達のご飯はマムシ~~~!!





って、これですけど~(笑)




P4291628.jpg





P4291629.jpg



ねっ!主成分にマムシがぁ~~~(≧∇≦)




で、半分に切って水槽にポイッ!^^




P4291633.jpg





P4291627.jpg





P4291626.jpg





P4291625.jpg





P4291634.jpg




最近、抱卵個体が減少??^^;




流石に放置し過ぎたのか?????(^^;;




沢山食べてガッツリ抱卵してね~~!(・∀・)





さて!私も晩御飯にしよ!ヽ(´▽`)/





最後までお付き合い頂き、ありがとうございました<(_ _)> 


お帰りの際は読み専の方も、ポチッとお願いしますね~ヾ(@^▽^@)ノバイバーイ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





GW中にコレ!クリアします!!(爆)

P4291637.jpg

テレッテ・テレッテ~♪ 


やりたくなったでしょ?超万里夫~~~!(爆)

2014-04-21 23:05 | カテゴリ:飼育
いつもポチしてくださる方、読み逃げの方(笑)、沢山の方々!ご訪問ありがとうございます!!<(_ _)> 



コメントや相互リンクも、お気軽にどうぞです!(≧∇≦*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






お疲れ様です!(^-^)




1週間ぶりの更新かな?(笑)





リコールのお陰で、毎日忙しい日々を過ごさせて頂いてます!(爆)





ほぼ毎日、帰宅時間が23時を超えますね~^^;





ので、申し訳無いのですが、ポチ逃げをしております…ごめんなさい<(_ _)> 




流石に帰宅後は毎日グッタリ状態で、コメ廻りに出る気力も残ってません…




この感じだと、今月も残業時間が60時間超えかな???(笑)








今日はお休みでしたので、久々に水槽を見ました!(爆)





だって帰宅すると照明が既に消えてるんですよね~(^_^;)





まぁ、それでもエビ達は元気そうです^^


P4201587.jpg





P4201604.jpg





P4201606.jpg



よじ登ってるし!(爆)





あっ!そう言えば3月17日に立ち上げたこの水槽



P4201594.jpg


えび伝&アマを使い、4層で立ち上げた「30H水槽」に、やっとパイロットBeeを10匹程投入しました~(笑)




立ち上がってるのをスッカリ忘れてました!(^^ゞ




P4201597.jpg




P4201595.jpg




P4201596.jpg



いつもなら即戦力や抱卵ママも投入するのですが、今回は若エビのみを投入してます





と、言うのも、えび伝ソイルは始めて使うソイルなので、少し慎重になってます!(笑)





水槽が立ち上がってるのは間違い無いので、暫くはソイルの様子を見る為に若エビだけで頑張ってもらいますね!





成長スピードや抱卵数、稚エビの生存率等を観察出来ると良いかな?





調子は良さそうなので、どんな結果が出るか楽しみです(・∀・)







そう言えば、みなさんは流木の管理ってどうしてます?




使う直前に水に浸けて沈むのを待ってますか??




私は時間が有る時に水に浸けておいて、沈んだらこうやって管理してます^^



P4201588.jpg


水に浸けて沈むようになった流木を…………………






P4201592.jpg



エビの発送時の様に、フィッシュバックに入れて密閉して管理してます(*^^*)




こうしておくと乾燥を防ぐ事が出来るので、使いたい時に取り出して直ぐに使えるんですよね!





それに水に浸けっぱなしだと、水が腐るので水換えが必要になりますが、この方法は水を使いませんので水換え不要!





さらに!省スペースで保管出来るので沢山流木をコレクション出来ますよ!(笑)





まぁ、使う前には一応水洗いはして下さいね!(。・ ω<)ゞ







2軍水槽のグロッソも綺麗に伸びて来ました~^^



P4201601.jpg





P4201600.jpg



この感じなら絨毯が出来そう~~~(≧∇≦)




グロッソ達!頑張れ~~~!!



当然!エビ達もね!!( ´艸`)







さて、車の運転や水槽のメンテナンスで疲れたので、明日の仕事に備えて早めに寝ようかな~(笑)





最後までお付き合い頂き、ありがとうございました<(_ _)> 


お帰りの際は読み専の方も、ポチッとお願いしますね~ヾ(@^▽^@)ノバイバーイ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




P4201586.jpg


次回…………………遂に公開か?!



それとも…………………まだ焦らすか?!(爆)




2014-04-15 21:55 | カテゴリ:飼育
いつもポチしてくださる方、読み逃げの方(笑)、沢山の方々!ご訪問ありがとうございます!!<(_ _)> 



コメントや相互リンクも、お気軽にどうぞです!(≧∇≦*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






お疲れ様です^^





昨日は記事を書きながら寝落ちちゃいました(笑)





テラコンで「かず印(爆)」さん賞を頂きましたよね( ´艸`)




で、賞品のエビちゃん達を土曜日に受け取りましたよ~~(^-^)



P4111554.jpg





P4111555.jpg



今回も、物凄く丁寧な梱包がされてました





私も見習わないといけませんね~~(。・ ω<)ゞ





早速プラケースに移して、エアレーションで疲れを癒して頂いた後、サテライトに入って頂きました^^




P4121565.jpg





P4121564.jpg





P4121560.jpg





P4121561.jpg



画像が暗いですが、それでも綺麗でなエビちゃん達ですね~~~(≧∇≦)



しかも、抱卵ママさんまで~~~!ヽ(´▽`)/


P4121562.jpg


かず印さん!今回も綺麗なエビを送って頂き、ありがとうございました!!<(_ _)> 




大切に育てますね!^^




で、水槽に入って頂来ましたよ~


P4141574.jpg


ね!綺麗でしょ!(*゚▽゚*)




以前「かず印」さんに譲って頂いたエビちゃん達から生まれた子達もチョットだけ紹介~~~


P4141572.jpg





P4121569.jpg





P4121566.jpg





P4141576.jpg



もっと増やさないとね~~~( ̄▽ ̄)






そう言えば、2軍水槽が水漏れした際に急遽立ち上げたアマ水槽をチェックしましたよ^^


P4071551.jpg





まずアンモニア



P4071547.jpg


大丈夫そうですね~(^-^)





続いて亜硝酸



P4071546.jpg



こちらも問題無さそうです





で、硝酸塩


P4071549.jpg


こちらも問題なし!





立ち上がった様ですね~^^





でも…………………まだエビを入れる気にならない…………………




何かイマイチな感じがして…………………(^^ゞ




P4071550.jpg



ヤマトは絶好調なんですけどね!(笑)




何故か気に入らないので、もう暫くパイロットだけで回す事にします(^_^)




来月中には投入するかな~?(笑)







最近は春の陽気に誘われて、各水槽で頻繁に舞い舞いしてます^^



P4121558.jpg




そんな中でも、花より団子?の子を発見!



P4101552.jpg


食べてますね~…ラムズまで一緒になって…




そしてエビが代わる代わるやってきては、食べてます!(笑)



P4101553.jpg



これも花の楽しみ方の一つですね!




もう、、好きに楽しんで下さい!(T▽T)






さて!コメ廻りに行ってきま~~す!ヽ(・∀・)ノ




最後までお付き合い頂き、ありがとうございました<(_ _)> 


お帰りの際は読み専の方も、ポチッとお願いしますね~ヾ(@^▽^@)ノバイバーイ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



ん~~~…眠い…………………


今日はどこまでコメ廻り出来るかな?(笑)

2014-04-11 00:03 | カテゴリ:未分類
いつもポチしてくださる方、読み逃げの方(笑)、沢山の方々!ご訪問ありがとうございます!!<(_ _)> 



コメントや相互リンクも、お気軽にどうぞです!(≧∇≦*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






お疲れ様です!




最近少し仕事が落ち着いてきたなぁ~(^-^)…………………なんて思ってたんですが…………………




私、スッカリ忘れておりました!^^;




新聞やニュースでご存知の方も多いでしょうが…………………






大規模リコール発表~~!!





私が勤務する会社だけでも1万7千台~~~(≧∇≦)




もう、、、、笑うしか無いです!!o(^▽^)o




余裕が出来ると思っていたのですが…………………




残業地獄確定~~~!




ε=(・д・`*)ハァ…また、ポチ逃げの日々になるかも知れませんがお許しを~~~<(_ _)> 








あっ!そう言えばDivaさん主催の「テラリウムコンテスト」の結果発表が有りましたよね!( ´艸`)




私の作品は…



P3251424.jpg










P3301494.jpg



でしたぁ~~(笑)






水草を入れた物は制作時間10分!(爆)





まぁ、テラリウムコンテストと言う事で、一応水草水槽も出しておこうと思い作った物です(笑)






問題は2枚目の食玩の「サザビー」を入れた水槽です!




実はこのサザビー…………………ボトルシップの様に電球の中で組立ました!(爆)




しかも!はめ込み式のサザビーを、ピンセット一本で組み立てたんです!(笑)




制作時間はなんと!6時間~~~(≧∇≦)




3月末のドタバタの中、徹夜で作業してました!(爆)



P3301516.jpg



電球水槽の入口から絶対に入らない物を入れて、どうしても参加したかったんです!(`・ω・´)ゝ





過去、モデラーだった私の意地の作品です!( ̄▽ ̄)




お陰で、「かず印(爆)」さん賞を頂きましたけどね!(笑)





かず印さんには、この作品の大変さが分かって頂けた様ですね~(*゚▽゚*)



P3301517.jpg



これで苦労が報われたぁ~~~ヾ(≧∇≦)




一人の方だけにでも、苦労が分かって頂けれは作ったかいが有りました^^





第二回が有ったとしても、参加するかは解りませんがね~(笑)






あっ!シュリンプブログなのにエビの写真が無い!(;゚Д゚)!




でも…………………もう、照明も消えてるし…………………





まぁ、たまには良っかぁ~~(笑)





P4061541.jpg


等と言いつつ、一枚だけ~~~ヽ(´▽`)/




前回の記事用に撮影して、ボツになった写真ですけどね!(笑)





エビ飼育者の意地?(笑)




さて!お風呂~~~~!(。・ ω<)ゞ








最後までお付き合い頂き、ありがとうございました<(_ _)> 


お帰りの際は読み専の方も、ポチッとお願いしますね~ヾ(@^▽^@)ノバイバーイ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



あっ!今日こそは「進撃の巨人 13巻」を読まねば!( ´艸`)



昨日は読む前に寝落ちました!(^^ゞ

2014-04-07 22:11 | カテゴリ:未分類
いつもポチしてくださる方、読み逃げの方(笑)、沢山の方々!ご訪問ありがとうございます!!<(_ _)> 



コメントや相互リンクも、お気軽にどうぞです!(≧∇≦*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




ただいま~~~!ヾ(〃゚ω゚)ノ





2週間ぶりの更新で~~~す!(笑)





お休みの間も沢山の方に訪問して頂き、ありがとうございました<(_ _)> 





今日から徐々に再開していきますので、またよろしくお願いします(^-^)




この2週間本当に大変だったぁ~~(笑)





溜まっていた仕事を一気に片付け、Divadさん主催の「テラコン」作品を完成させる為に徹夜したり(爆)、工具の引越し、仕事の流れの確認や、工場の設備の確認等をしながら重整備等をしてました!





移動2日目にして、V6(2GR)エンジンを車両から下ろして修理もしてましたしね~(爆)





今回の転勤先の営業所はかなり仕事がハードな営業所で、毎日ぐったり状態で帰宅~~^^;





ポチ逃げしながら寝落ちる事も多々有りました(^^ゞ





当然水槽も放置状態で、足し水もろくにしないで完全放置~~~~!




この2週間で餌を与えたのは3回かな??(爆)





それでもエビ達は可もなく、不可も無い状態で元気にしております^^





たまに☆が出ていた様で、自然のエビ団子が出来てましたけどね~(^_^;)







今日は久々のお休みでしたのでガッツリ寝ましたよ!!(≧∇≦)




昨日は1時頃寝おちて、目が覚めたら…………………15時でした~~~!(爆)





14時間程寝ていた様です!(笑)





そして軽く昼御飯を食べて水槽のメンテナンスをして、水槽を眺めていたら…………………





また寝落ち~~~~!(爆)





気が付いたら21時を過ぎてました!(爆)





結局、今日の睡眠時間は…………………





16時間以上????(爆)





寝てるだけの1日になってしまいました~(笑)





お陰でスッカリ元気~~~ヽ(´▽`)/





あっ!エビ達にもちゃんと御飯をあげましたよ~^^♪





P4061540.jpg





P4061539.jpg





P4061531.jpg





P4061529.jpg




皆!美味いか~~~?(笑)





P4061543.jpg





P4061542.jpg





P4061534.jpg


シャドーやHV達も元気そうでしょ?(笑)




ん?赤Bee2軍水槽で舞い舞いが始まった様です^^




メンテナンスが刺激になったかな?




しかし、、、オスが多いなぁ~~~!(爆)





P4071545.jpg





P4071544.jpg




まぁ、歩留まりがかなり良い水槽なので、そのうちメスも増えてくれるでしょう~(・∀・)





明日もお休みなので、久々にショップさんにでも行こうかなぁ~( ´艸`)




コメ廻りも徐々に開始するので、よろしくお願いしますね~





さて!晩御飯~~~~!\(//∇//)\







最後までお付き合い頂き、ありがとうございました<(_ _)> 


お帰りの際は読み専の方も、ポチッとお願いしますね~ヾ(@^▽^@)ノバイバーイ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





友よ…………………さらば…………………



また会う日まで…………………


