-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2014-08-26 14:15 | カテゴリ:飼育
いつもポチしてくださる方、読み逃げの方(笑)、沢山の方々!ご訪問ありがとうございます!!<(_ _)> 



コメントや相互リンクも、お気軽にどうぞです!(≧∇≦*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






お久しぶりの更新です(^^ゞ




約2週間ぶりとなってしまいましたね~^^;




とある事が有って、スッカリ更新意欲が…………………(笑)





実は…………………非公開で2年半維持してきたCRIMSON血統のエビ達が全滅しました…………………・゜・(ノД`)・゜・





原因は殺虫剤…………………





盆休み最終日に姪と甥が遊びに来てたのですが、蚊を撃退する為に隣の部屋で殺虫剤を大量散布した様で…………………




その一部がドアの隙間から風に乗って水槽に入ったみたいで…………………





ドアから一番近かったCRIMSON水槽は発見時既に全滅…………………




その隣の水槽は半壊状態で50匹程☆に…………………そのほかの水槽でも☆がチラホラと…………………




今回の事故で昨日までに結局、300匹程☆になってしまいました…………………(;ω;)





被害の無い水槽の水を使って毎日の様に水換えしてたのですが、結果的に残念な結果となってしまいました…………………




姪と甥に怒る訳にもいかず、状況を説明しておいたので、もう私の家で殺虫剤を使うことは無いでしょう…





イライラは全開ですが!(爆)




まぁ、ブロワーがドアから遠い位置に有ったので、全ての水槽に殺虫剤が入らなかったのが、せめてもの救いですね~





ね?凹んで更新する気も無くなるのが解るでしょ?(笑)





でも!こんな事でエビ飼育を辞めたりしませんよ~(^ω^)





今残ってるエビ達で、また頑張って増やします!(`・ω・´)ゝ




P8212063.jpg





P8212053.jpg





P8212045.jpg





P8212049.jpg


(写真のエビ達は私の完全オリジナル血統のエビ達です^^)





今日はまだ2本の水槽を撤去する予定なので、今日もポチ逃げになると思いますが…ごめんなさい<(_ _)> 





立ち上げは暫く見送りかな?(笑)





さぁ!頑張って作業をしよ!!





最後までお付き合い頂き、ありがとうございました<(_ _)> 


お帰りの際は読み専の方も、ポチッとお願いしますね~ヾ(@^▽^@)ノバイバーイ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


あっ!中○さん!


これ買いましたよ!(・∀・)


P8252064.jpg


使うのはもう暫く後になるかも知れませんが~(笑)

2014-08-13 00:20 | カテゴリ:飼育環境
いつもポチしてくださる方、読み逃げの方(笑)、沢山の方々!ご訪問ありがとうございます!!<(_ _)> 



コメントや相互リンクも、お気軽にどうぞです!(≧∇≦*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



こんばんは~(^ω^)



今日は夏休み2日目!^^



今日はゲームもしないでエビ三昧で御座います!(笑)




実は今日もローキーズ愛知さんにお邪魔してきました~




今回は珍しく??(爆)色々と購入してきました!(^-^)




まずはエサ!




P8122020.jpg





P8122021.jpg





P8122022.jpg




「ULTRA SUPPLE」と「Vitamin Kale02」です




「ULTRA SUPPLE」は以前から使っていたのですが、「Vitamin Kale02」は 「うめ 」さんのブログで見かけて気になっていたので購入しました(・∀・)v




うめさ~~~ん!買いましたよ~(笑)




そして!非売品アイテムのこれ☟もGetしてきました~~~(≧∇≦)




P8122042.jpg





P8122023.jpg




品切れしていた「舞姫」も入荷したので追加購入~~~




チャ○ムでも「舞姫」や「大蛇」が欠品してますね~




やはり夏場は微細バブルシリーズでエアレーションをする方が多いのかな??




あっ!前々回の記事で「舞姫」の使用方法を模索しておりましたが、マイクロフィルターの出水口を使用する方法は断念しました^^;




どうしても水流が弱くなってしまって、上手く微細バブルが出ないんですよね~(;^_^A




と!言う事で早速ver.2.0に取り掛かりましたよ!(笑)




今回使うのは「GEX F1フィルター」(以降F1と表記)の付属パーツです(・∀・)




微細バブルシリーズを使ってる方なら、1個くらいは「F1」を持ってるでしょ?(笑)




ところで「F1」に付属してるシャワーパイプって使ってますか?




殆どの方が使って無いと思うので(私も使ってませんでした)ジャンク品扱いになってると思います(笑)




でも!遂に役に立つ日が~~~(≧∇≦)




今回使用するのはこれ~~~




P8122025.jpg





「シャワーパイプ」 「シャワーパイプ止水キャップ」 「エルボ」 の3点を使います^^




まずはシャワーパイプを適当に切断しちゃいます!(笑)




P8122026.jpg





そして切断した側に止水キャップを取り付けます




P8122027.jpg




そして反対側にはエルボを取り付け…………………





P8122028.jpg




「舞姫」と合体~~~!




P8122029.jpg





後はマイクロフィルター本体と接続すれば完成~~~ヽ(´▽`)/





P8122030.jpg






何故こんな面倒な事をしているかと言うと…………………




P8122031.jpg




シャワーパイプを軸方向に回転させたり…………………






P8122033.jpg




排水角度を変更したり…………………





あれ?写真の向きがバラバラ…………………まぁ良い…・゜・(ノД`)・゜・





要は自分の好きな方向に微細バブルを噴射したかった訳です!(爆)





実際にこの状態で1時間程、プラケース内で試運転しましたが、問題なく作動してました(^-^)




ただね…………………シャワーパイプの中にエアーが溜まって、たまにシャワーパイプの出口から「ポコッ」って、大きめの泡が出るんです(^^ゞ




私は特に気になりませんが、それが「嫌っ!」って方はこの仕様は避けた方が良いと思います(^_^;)




私は明日、この仕様に変更しますがね!(笑)







あと、オマケ的な感じですが、マイクロフィルターの濾過槽も2倍の大きさに出来ます!^^




用意するのは「マイクロフィルター専用 交換カートリッジ」です




P8122034.jpg





フィルター本体の底蓋を外し…………………




P8122036.jpg




交換用カートリッジを装着!




P8122037.jpg





P8122038.jpg




はい!濾過槽のサイズが2倍になりました~(笑)




P8122039.jpg




カートリッジの丸くカットされてる部分も、スポンジがカバーしてくれます( ´艸`)




でも…………………このポンプで下側のフィルターまで使う事が出来るのか??




もしこの方法を使うなら交換カートリッジの上蓋の部分は、大きく穴を開けた方が良いでしょうね~




P8122040.jpg



この四角く小さな穴では上手く吸えないと思うので(笑)




因みにこちらは未検証です!(爆)




なお、今回記事に書いた使用方法は使用者個人の責任で行って下さいね!




失敗したり損害が出ても、私は一切の責任は取れませんので~(爆)




改造は怪我をしないように慎重にね!(^_-)-☆






久々の連続更新は疲れるなぁ~(笑)




さぁ!ゲームしよ!(爆)






最後までお付き合い頂き、ありがとうございました<(_ _)> 


お帰りの際は読み専の方も、ポチッとお願いしますね~ヾ(@^▽^@)ノバイバーイ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



えび伝とアマ水槽の様子でも~

P8101998.jpg

10匹でスタートしたこの水槽も賑やかになって来ました!


メスが1匹しか居なかったのは誤算でしたが~(爆)

2014-08-11 22:38 | カテゴリ:未分類
いつもポチしてくださる方、読み逃げの方(笑)、沢山の方々!ご訪問ありがとうございます!!<(_ _)> 



コメントや相互リンクも、お気軽にどうぞです!(≧∇≦*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



こんばんは~(^ω^)



台風が日本列島を横断しましたが、皆さん大丈夫でしたか?



ここ愛知県は特に大きな被害も無く、雨と風が強かった程度でした^^



そんな台風接近中のさなか行われた




ローキーズ愛知 2周年BBQに参加してき


ました~~~(≧∇≦)





ローキーズ愛知さん!2周年おめでとう


ございます!<(_ _)> 





また遊びに行きますので、宜しくお願いし


ます!(笑)






いつもは22時過ぎまで仕事をしているのですが、当日は早朝出勤をして、仕事を早めに片付けたお陰で、19時30分頃到着~~~ヽ(´▽`)/




で!静岡県から駆けつけてくれた「かず印(爆)」さんに「富士宮焼きそば」を作っていただき、BBQで久々の肉~~~!




あっ!私、晩御飯はカップ麺が多いので…(^^ゞ




いやぁ~、久しぶりに旨い物を食べさせて頂きました!




かず印(爆)さん、ローキーズ愛知さん、ご馳走様でしたm( __ __ )m




そして、参加された皆さん!楽しい時間をありがとうございました!<(_ _)> 





来年もBBQを楽しみにしておりますよ!^^




P8102013.jpg






ん?(メ・ん・)?BBQの写真ですか??




勿論!有りません!(`・ω・´)キリッ




記録より記憶~~~!(笑)




まぁ、いつもの事なので~~~(笑)




あっ!BBQに参加していた「中○」さんに、これ↓頂きました!(・∀・)



P8101962.jpg





P8101963.jpg



「中○」さん、お手製の「ビンゴマシーン!」…………………だよね??(爆)




でも私はビンゴの玉を持って無いので、オブジェでも入れようかな??(爆)




例えば…………………モアイ!(≧∇≦)




P8101966.jpg





とか




P8101968.jpg



キティーちゃんとか!(爆)





実際に入れてみるとこんな感じ~(笑)



P8101967.jpg





P8101970.jpg



中○さん、どっちが良いと思う??(爆)




まぁ、何を入れるのかもう少し考えます!( ̄∀ ̄)




中○さん、ありがとうございましたm(_ _)m




楽しませて頂きますね!( ´艸`)





今日から夏休みに入りました!ヽ(´▽`)/



初日は寝て過ごしましたが~(笑)



明日からはエビ三昧?それともゲーム三昧か??(笑)



P8102003.jpg




P8102005.jpg




夏休みを満喫します!!\(//∇//)\




最後までお付き合い頂き、ありがとうございました<(_ _)> 


お帰りの際は読み専の方も、ポチッとお願いしますね~ヾ(@^▽^@)ノバイバーイ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



黄ばんだ本体のホワイトニングと修理が完了~~!


P8112018.jpg



P8112019.jpg


これで3台目!(笑)


残り3台も近いうちにやっつけます!(爆)


2014-08-06 00:06 | カテゴリ:飼育環境
いつもポチしてくださる方、読み逃げの方(笑)、沢山の方々!ご訪問ありがとうございます!!<(_ _)> 



コメントや相互リンクも、お気軽にどうぞです!(≧∇≦*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





お疲れ様です!(・∀・)



先日、我が家にも届きました~^^


P8041928.jpg



はい!「DICE shrimp」さんのステッカー&名刺~!




DICE shrimpさんから「ステッカー交換して下さい」との、ご要望を頂きましたので交換させて頂きました^^




カッコ良いステッカーと名刺ですね~




DICE shrimpさん、ありがとうございました<(_ _)> 




コレクションに加えさせて頂きますね!(^-^)







今日は午前中のみ出勤して、午後からはFree Time~~~(≧∇≦)




と言う事で昼食後、ローキーズ愛知さんにお邪魔して「舞姫」をGetしてきました!




P8041931.jpg




「舞姫」と言えば、これも必要ですよね~(笑)




P8041929.jpg





P8041930.jpg



定番の「テトラ マイクロフィルター」




以前、「Crayfish_oosaka」さんのブログで、「舞姫」と「テトラ マイクロフィルター」の組み合わせが可能と記事で紹介されてましたよね!




我が家は小型水槽が多いので、この組み合わせ最高~~~(≧∇≦)





で、早速フィッティングをしてみました!




P8041936.jpg




ん~~~っ!なるほど!ピッタリと嵌りますね!




でも、ここで何か一工夫してみようと考えるのが私なんです!(爆)




マイクロフィルターから外して余ったフィルター出水口!これを使えば何か出来るかな?(笑)



P8041938.jpg




試しに「舞姫」を接続してみる!



P8041939.jpg





P8041940.jpg



とりあえず嵌りますね!(゚∀゚)




でも…………………最後まで、きっちりと嵌らないので、出水口の余計な部分をカット~~~!




そして装着!




P8041943.jpg



ぴったりと最後まで嵌りましたね~




この状態でフィルター本体に取り付ければ、角度調整も出来て良い感じになるのでは??( ̄∀ ̄)イヒッ



P8041944.jpg




では、水槽にINして試運転開始~~~ヾ(≧∇≦)




あっ!取り付けの注意として、「フィルターを作動させ、水中で舞姫を取り付けて下さい」との事ですので、シッカリと手を洗って作業してくださいね!




で、取り付けてみたのですが…………………




P8051947.jpg




何だか微細バブルの量が少ない様な気が…………………




因みに、フィルター本体に直付けしたのが☟の画像です




P8051950.jpg




ん~~~~…………………やっぱりノーマル取り付けより微細バブルの出る量が少ない…………………(><)




どうやら出水口の取り付け部分から水流が逃げてしまう様です…




さらに出水口パイプの中にも邪魔な部分が有って、水流を妨げて居る様です…^^;




邪魔な部分を削り取ろうかとも思ったのですが、段々飽きてきたので後日加工して、再チャレンジしてみます(笑)




やる気が出ない時は作業しない主義なので~(爆)




暫くはノーマルな取り付けで使いますね!(^^ゞ




P8051949.jpg




まぁ、失敗も成功の元と言う事で~~~




一応エビの写真も載せときます!(笑)




P8051951.jpg



この子はカメラを向けると必ず正面を向くのでカメラ好きなのか??^^






P8051953.jpg



結構好きな感じの抱卵ママさん~


因みに、右下でこちらを向いてるエビは、カメラ好き??の子です(笑)


P8051956.jpg



ドンドンターコイズ化していくモスラ達~~~!



選別しないとね~(笑)





P8051958.jpg





P8051960.jpg



赤ビー水槽は順調?(笑)







さて!今週を乗り切れば夏休みが待ってるから頑張るぞ~~~!\(*⌒0⌒)♪




あっ!9日は焼きそばを食べに行きますので、鉄板奉行さん!よろしく~~~!







最後までお付き合い頂き、ありがとうございました<(_ _)> 


お帰りの際は読み専の方も、ポチッとお願いしますね~ヾ(@^▽^@)ノバイバーイ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



今回もチャムったオマケはこれ~~~!(笑)


P8051961.jpg


もう、、、飽きたよ!!(爆)

