-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2014-09-22 21:10 | カテゴリ:飼育環境
いつもポチしてくださる方、読み逃げの方(笑)、沢山の方々!ご訪問ありがとうございます!!<(_ _)> 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




お疲れ様です!ヽ(・∀・)ノ




昨日の夜?早朝??にビール呑んでました!(*≧∀≦*)



久々に呑むビールは美味かった~~~!



お陰でアレルギー性の蕁麻疹が…………………(爆)



夕方になってかなり落ち着いたので更新~~~!



でも、こんな事してるといつか☆になるな…(^。^;)






前回紹介した☟の、pHが下がらない水槽ですが…………………




P9152101.jpg



なんかね~…………………今まで立ち上げ時に見た事が無い位、水槽が「ドヨ~~~~ン」ってしてて…^^;




立ち上がっても使い物になりそうも無かったので、20日の深夜に捨ててやりましたわ!<(`^´)>




P9192112.jpg




ねっ!(爆)





こういう時は、思い切りが大事ですよね!(爆)





で、昨日21日 帰宅後に早速立ち上げました~(・∀・)





P9202115.jpg




P9202114.jpg



今回も、「えび伝N」 と 「アマN」 で立ち上げてます^^




ついでに水槽の配置も少しだけ変更しました(笑)




我ながら仕事から帰宅後の深夜に良くやるなぁ~(爆)




で~、シャワーを浴びて、お疲れ様のビール~~~(≧∇≦)サイコー!




で、アルコール・アレルギーの蕁麻疹~~~(ーー;)




翌朝、自己嫌悪~~~(爆)




まぁ、無事なので良しとする!!(爆)




他の立ち上げ中の水槽は、至って順調な感じです(´▽`)





P9212126.jpg




前面のコケを落としてみました




P9212127.jpg




かなりの透明度ですよ!^^





本体の投入は1ヶ月後の予定~






こちらの水槽はまだまだですね~




P9212128.jpg




パイロットには、稚GHDグラミーさん達にお願いしました




P9212130.jpg




可愛いですよね~(*´∀`*)






実は今日、他にも超小型水槽を1本立ち上げ予定です!




今回は久々に吸着系を使う予定ですよ~(。・ ω<)ゞ




まぁ、詳細は気が向いたら紹介しますね!(笑)




P9212121.jpg





P9212119.jpg




おチビさんも頑張ってますから、私も頑張ろ!(`・ω・´)ゝ




当然、明日の仕事もね…………………ε=(・д・`*)ハァ…(爆)








最後までお付き合い頂き、ありがとうございました<(_ _)> 


お帰りの際は読み専の方も、ポチッとお願いしますね~ヾ(@^▽^@)ノバイバーイ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



これ、何か解ります?


P9212122.jpg


これ!ロボットゲームのコントローラなんです!!


P9212123.jpg


全長80cm、操作ボタンの数40以上


初代「XBOX」専用ソフト「鉄騎」の伝説のコントローラ~~~!


P9212124.jpg


ゲームのジャンルは「戦略シュミレーション」でも「シューティング」でも無く「操縦」!(爆)


「ニコニコ動画」や「YouTube」でもプレイ動画が沢山UPされているので、興味が有る方は見て下さいね~


2002年の発売ですが、未だにこのゲームを超えるロボットゲームは存在しません!


正しく伝説のゲームです!(爆)

2014-09-16 19:15 | カテゴリ:飼育環境
いつもポチしてくださる方、読み逃げの方(笑)、沢山の方々!ご訪問ありがとうございます!!<(_ _)> 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





お疲れ様です!(・∀・)




今日は2週間ぶりのお休み~~~(≧∇≦)



毎日残業続きで、流石にダウン寸前でした!(笑)



で、今日は朝から水槽のメンテナンスをして、水槽を1本立ち上げました^^♪



P9152111.jpg




今回も「えび伝」 + 「アマ」 で立ち上げました




ただし、今回はノーマルサイズのソイルだけでパウダーは使ってません




実はチョット気になる事がありまして…………………




前回の記事で立ち上げ報告をした、2014年9月2日に立ち上げた 「えび伝N」 + 「アマP」 で立ち上げた水槽ですが、何故かあまりpHが下がらないんです…^^;




数値的には、pH6.8なので殆ど下がっていない?!





P9152101.jpg




えび伝ソイルは以前から使っている物なので問題は無いと思うのですが、この水槽に使った「アマP」は新規で開封した物で初の使用なので、チョッピリ疑いの念が…………………(;^_^A




後日、アマPだけでpHの変化を確認する事にします




折角なのでアンモニアの測定もしてみましたよ~




P9152102.jpg





P9152105.jpg




ガッツリとアンモニアが出てます^^




写真で見ると緑色に見えますが、実際には緑色を通り越して青色になってます!(笑)




まさしくアンモニア Full Max 状態です!




でもpHが下がらない様なら…………………リセする予定です!(爆)




pHに拘るつもりは無いのですが、pHが下がらないと言う事は、ソイルが正常に機能していないと判断出来ますので、その時は有無を言わせずリセット~~~!




まぁ、もう少し様子をみますがね~(´ε` )





ついでに、2014年8月18日にリセした水槽




P9152098.jpg





の水質検査もしてみました!





P9152100.jpg




左から、「硝酸塩」 「亜硝酸」 「アンモニア」 全て問題なし!




立ち上がってる様です!




でも、まだここから最低1ヶ月は、このまま寝かします(笑)




成熟期間と言うやつです!(爆)




私の経験上、成熟期間を取った方が調子が良いので~(。・ ω<)ゞ




後日、ヤマトを追加投入しますね!(^ω^)






P9152110.jpg





こちらの水槽は絶好調の様です(*゚▽゚*)




グレードは低いエビ達ですが~^^;




P9152106.jpg





P9152108.jpg





F2の抱卵個体もチラホラと~~~ヽ(・∀・)ノ




まぁ!元気が一番ですな!!




今日は久々の休みで、まだまだやりたい事が有るので、これで終了~~~!




また明日から仕事だと思うと気が重いですが…(T▽T)アハハ…




さて!準備しよ!ヽ(・∀・)ノ






最後までお付き合い頂き、ありがとうございました<(_ _)> 


お帰りの際は読み専の方も、ポチッとお願いしますね~ヾ(@^▽^@)ノバイバーイ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



結局、ビールは飲みませんでした!(爆)


でも!次回の休みは飲むよ~~~! (≧∇≦)


勿論、、、覚悟を決めてね!! (爆)


(ヾ( ・ω・ ) 

2014-09-08 23:52 | カテゴリ:飼育環境
いつもポチしてくださる方、読み逃げの方(笑)、沢山の方々!ご訪問ありがとうございます!!<(_ _)> 



コメントや相互リンクも、お気軽にどうぞです!(≧∇≦*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




お疲れ様で~~~す!ε=(・д・`*)ハァ…




本当なら今日は休みの予定でしたが、部下がバイクで事故って入院した為、仕方なく連勤しております(^_^;)




鎖骨がポキッと…………………ね!(爆)




バイクに乗る方は気を付けて下さいよ~~




実は私もバイクに乗りますがね!(笑)





前回の記事をUPした後、予定通り予備水槽を使って1本立ち上げましたよ!^^




P9082087.jpg




パイロットはいつもの様にGHDグラミーにお願いしました~





いつもの様に、足し水のみで立ち上がるのを待ちます(・∀・)





おおよそ1ヶ月程度で緑コケが出てくると思いますので、そのタイミングでヤマトを投入し、ヤマトの様子を見ながらパイロットビーを追加投入し、エビ水槽へと仕上げて行きます^^





何故か異常に早く緑コケが出てくる水槽も有りますがね~(笑)





例えばこの水槽





P9082089.jpg





P9082088.jpg




先月の18日にリセした水槽ですが、既にコケコケ~~~(≧∇≦)





もう使えそうな感じもしますが、まだまだ大切なエビ達は入れませんよ!





まずはヤマトで様子見ですね!(^ω^)





明日にでもヤマトを投入してみますね~




P9082084.jpg





このグロッソ水槽のエビもかなり減っちゃったな…^^;





今回の事故で気付いた事は、即戦力サイズの♀が1番☆になりやすい事です




やはり産卵で体力を使ってるからかな?




環境の悪化には特に弱い気がしましたね~




P9082083.jpg




今では立ち直ったシャドー水槽でもメスがポツポツと…………………




まぁ、また頑張ってもらいます!(*´ω`*)




P9082093.jpg




今日もオトシンとエビ達の戦いが~~~(≧∇≦)





早く他の水槽でも、こんな光景が見れると良いな~





さぁ!明日も仕事頑張るぞ~~~!( ̄Д ̄)ノヤスミタイケド~






最後までお付き合い頂き、ありがとうございました<(_ _)> 


お帰りの際は読み専の方も、ポチッとお願いしますね~ヾ(@^▽^@)ノバイバーイ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



今回もコメ欄クローズですが、返コメする時間が中々取れないので…………………(;^_^A


当然、コメ廻りもですが…^^;


あ~~~~…ビール飲みたい…(爆)


☆覚悟で飲んじゃうか~~~?(爆)


ひょっとしたら☆になって、今回でブログもクローズか?!(爆)


ん~~~どうするかぁ~…………………(。・ ω<)ゞナヤム~(爆)

2014-09-02 22:19 | カテゴリ:未分類
いつもポチしてくださる方、読み逃げの方(笑)、沢山の方々!ご訪問ありがとうございます!!<(_ _)> 



コメントや相互リンクも、お気軽にどうぞです!(≧∇≦*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





お疲れ様です!(・∀・)/




本当は昨日、記事をUPする予定でしたが、記事のタイトルを入れようとスクロールしたら…記事が消えました!ヽ(`Д´)ノナンデヤー!




既にAM2時を過ぎてましたので、そのまま寝ちゃいましたが~(爆)





で、今日は珍しく仕事が早く終わったので更新~~~!





あっ!前回の記事に対する沢山の応援ポチ!ありがとうございました<(_ _)> 




この一週間で、さらに30匹程度は☆が出ちゃいましたが…………………




でも、何とかポツポツも止まった様です^^♪




殺虫剤!恐るべし破壊力!!





皆さんは十分に気を付けて下さいね~





結局、今回の事故で4本の水槽を撤去しました(-.-;)





特に被害の大きかった水槽は、そのまま粗大ゴミ置き場へ~~~(爆)





だって、綺麗に洗っても完全に殺虫成分が落ちるのかが不明だったし、何と無くその水槽を使いたく無かったんですよね~(^^ゞ





ので、新たに水槽を発注しておきましたよ!





一気に立ち上げると、リセット時期がほぼ同じになってしまうので、時期をずらして徐々に立ち上げたい思います





半壊した水槽のエビ達は、サテライトで避難生活中です^^;




P9012065.jpg





P9012066.jpg





こんな光景が、あちらこちらで~(笑)





チョット狭いけど、水槽が立ち上がるまで我慢してね~( ̄▽ ̄;)





事故から2週間、毎日の様に水換えをしてましたが、実は1本だけ直ぐにリセした水槽が有ります




P9012073.jpg



P9012072.jpg

この水槽です^^





事故発生の翌々日の、2014年8月18日の立ち上げで、ソイルは「えび伝 N」+「アマP」で、スポンジフィルター仕様です





水槽内のブセは10日間のトリートメントを行い、ヤマトで安全性を確認済です!(笑)





立ち上げから約2週間ですが、既に緑コケが出てますね~(・∀・)





今回は急を要するので、私にしてはかなり薄引きです(笑)





水槽水の1/3程は調子の良い水槽の水を、種水として使用してます





まぁ、バタバタでしたので立ち上げ時の写真は有りませんがね~(笑)





そして今夜、予備の水槽を使って、1本立ち上げる予定です!





こちらも「えび伝N」 + 「アマP」 & スポンジフィルター仕様で立ち上げますよ~


P9012082.jpg




P9012070.jpg

まずは、立ち上げ用の水を作らねば!




再生に向けて作業開始~~~(≧∇≦)




あっ!今日もポチ逃げしますね!(爆)




さて!作業頑張ろ~~~!!ヽ(・∀・)ノ






最後までお付き合い頂き、ありがとうございました<(_ _)> 


お帰りの際は読み専の方も、ポチッとお願いしますね~ヾ(@^▽^@)ノバイバーイ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


今日もオトシンネグロとエビ達が、エサの奪い合いをしてま~す(笑)

先攻はエビ~~~!

P9012075.jpg


後攻のネグロ!エビを蹴散らし、エサを独り占め~~(笑)

P9012078.jpg


と、思いきや!再度、エビの攻撃開始~~~!

P9012077.jpg

毎日、こんな攻防が繰り返されてます!

見てると中々楽しいですよ!(^∇^)


