-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2014-10-28 20:54 | カテゴリ:飼育環境
いつもポチしてくださる方、読み逃げの方(笑)、沢山の方々!ご訪問ありがとうございます!!<(_ _)> 




コメントや相互リンクも、お気軽にどうぞです!(≧∇≦*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





お疲れ様です(`・ω・´)ゝ




今日はお休みでしたので、また爆睡しておりました!(爆)



13時間位寝たかな??(^^ゞ



いつもの様に水槽の水換えと増えすぎた浮草の処分し、アレを設置しましたよ^^




はい!これ~~~!




PA202209.jpg




中○さん お手製の「流動フィルター」です




流動フィルターとは?




海外では既に一般的になってる生物濾過の方法です




日本でも下水処理場等で使われていますね~




流動フィルターは一般的な多孔質の乾燥ろ材は用いず、含水ゲルポリマーなる専用のろ材を使います




PA272227.jpg





PA272228.jpg





PA272229.jpg



触った感じは、柔らかいゴムの様に「ブニュ」っとしてますね~(笑)




この玉の表面にバクテリアコロニー?を形成し、水を循環させる事により生物濾過をします




濾過能力では最強と言われてる様です(・∀・)




では何故日本では導入が遅れているのか?




答えは簡単!フィルター本体の値段が高すぎ~~~!




まぁ、後でチャー○で値段を確認してみて下さい




きっと驚きますよ!(爆)




流動フィルターは常にろ材が流動していれば良いのですから、ペットボトルを加工して自作される方が多い様です




WEBで「流動フィルター自作」と検索すると沢山ヒットしますので、興味のある方は検索してみてね~(^-^)





それでは中○さんの自作、流動フィルターを見て行きましょう^^




PA272222.jpg




流動フィルターを自作する方はペットボトルを使う場合が多い様ですが、中○さんは100均のソース入れを使って作ったそうです!(≧∇≦)





PA272225.jpg





本体にはエアストーンが取り付けられています




今回の物はエアーリフト式ですね~




自作する方の中には「投げ込みフィルター」と合体させてる方が多い様です^^




PA272223.jpg




フィルターの上側には水と空気が抜ける穴が開けられてます




PA272226.jpg




底の部分には水の吸い込み用の穴が空けて有りますね~




適当に穴が空けて有る様に見えますが、実は吸い込み用の穴と排出用の穴のバランスが意外と難しい様で、バランスが悪いと、ろ材が上手く回転しない様です(^_^;)




エアー用の配管も、ご自分で曲げたとの事ですが綺麗に曲げてありますね~




きっと私が曲げると失敗するでしょう~(笑)





さて…ろ材を入れるのですが、どれくらい入れたら良いのかな??





流動式は、私も始めて使うので…………………( ̄▽ ̄;)




まぁ、適当に…………………




これくらいで良いかな???




PA272230.jpg




一袋の半分位をいれてみた!




少ない様ならまた足します!(笑)





では!設置~~~(≧∇≦)





PA272231.jpg




先日、吸着系ソイルでリセし、エビを即入れしたシャドー水槽に設置してみました~




あとは、エアーホースを繋いで、エアーの量を調節しながら…………………




PA272233.jpg




PA272234.jpg




キタ━(゚∀゚)━!




玉が綺麗に流動していますヽ(´▽`)/





上からは綺麗にエアーが抜けてますね~^^




PA272237.jpg





中○さん!流石です!(笑)




やぁ~~~、良い物を頂きました!ありがとうございました!m( __ __ )m




あっ!ろ材は自前ですが~(笑)




ん~~~~!玉がクルクル回って見てて楽しい~~~~ヽ(・∀・)ノ




( ノ゚Д゚) よし! 今度、自分で作ってみよ~~~!




でもコピーでは無く、自分流で~~~(笑)




あっ!一応、流動フィルターの利点は「濾過力が高い」 、穴が詰まらなければ「メンテナンスフリー」なところかな~




欠点としては、「物理濾過が出来ない」、「市販品は導入までのコストが高い」くらいかな?




ので本体を自作して、スポンジフィルターや外部濾過等の物理濾過が出来る物との組み合わせがBestですね!




どうですか?アクアリウム最強濾過に興味が湧いて来ましたか??(爆)




「本体を自作出来ないし、高くて買えないよ~(´;ω;`) 」 と言う方は外掛けフィルターに「流動ろ材」を入れて流動させてあげれば良いと思いますよ~^^




少し加工が必要になるかもしれませんが~~~




そうすればローコストで簡単でしょ!(・∀・)




興味が湧いた方は是非!(笑)





最後はエビの写真でも~~




PA272239.jpg





PA272213.jpg





PA272216.jpg




シャドー水槽の手前に写ってる子、ピントっぽいけど、ただの変柄~~~(笑)




シャドーは変柄が良く出ますよね~^^




では、かる~~~くコメ廻りに行きますか!かる~~~~~~くねっ!(笑)






最後までお付き合い頂き、ありがとうございました<(_ _)> 


お帰りの際は読み専の方も、ポチッとお願いしますね~ヾ(@^▽^@)ノバイバーイ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




あ~~あ…………………


XBOX360のHDD…壊れちゃった…(T_T;)データガ…

PA272242.jpg

(;一_一)ジ-□…………………やっぱり中○製か…(爆)

*補足(上の中○製は「ちゅう○せい」と読むので勘違いしないでね!)爆爆




2014-10-21 22:02 | カテゴリ:飼育
いつもポチしてくださる方、読み逃げの方(笑)、沢山の方々!ご訪問ありがとうございます!!<(_ _)> 




コメントや相互リンクも、お気軽にどうぞです!(≧∇≦*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





お疲れ様で~~~す(・∀・)



予定通り、16日にリコールが発表されましたね(^_^;)



お陰でまたまた忙しい日々を送っております!(笑)



中々、皆さんのブログにコメを残せませんが、読ませて頂いてますよ^^



短い昼休憩中はケータイから見てるので足跡が残って無いと思いますがね~^^;





昨日はお休みでしたのでブログを更新しようと記事を書いていたのですが…………………



寝落ちました~~(爆)



結局、昨日は16時間位寝たのかな??(;^_^A



たまにはガッツリ寝ないと体がもちませんからね~(笑)






そんな短い活動時間の中、水槽のメンテはしましたよ!(^-^)




水換えして、水面を覆ってた浮草を処分し、アレとアレを入れました!




PA192199.jpg




PA192201.jpg




まずは昆布~~~!




相変わらず不人気爆発~~~!(爆)




で、もう一つ~~~!



PA192198.jpg



PA192203.jpg




イカ軟骨~~~!




こちらは、そこそこ人気かな??(笑)




新しい物好きなエビ達が投入直後は集まってますが、1時間後には…………………ガン無視~~~ヾ(≧∇≦)




PA202211.jpg



ねっ!(爆)




でも、これで良いんです^^




エサと言うよりも、サプリメント的に入れてますからね~




エビ飼育に必要な物を補う為に入れてる感じです!




効果のほどは…………………不明ですが、私はエビ飼育を始めた当初からこれらを入れて居るので、私には必需品です!(。・ ω<)ゞ




PA192193.jpg



まぁ、飼育者としての拘りと言う事で~~(笑)




あっ!あと、ヤシャブシも定期的に入れてますよ!




でも…………………ヤシャ…在庫切れ近し…………………




来月、半年ぶりにヤシャ拾いに行こ~~~っと!(*^^*)




沢山、拾えたらまた送りますね!( ´艸`)







前回、紹介したオトシンネグロの稚魚も順調に育ってるみたいです^^



カメラの有効射程に来てくれないので写真は有りませんが、大きい子は1cm程度の大きさになってますよ!



写真が撮れたら紹介しますね~(*^^*)





そして!以前中○さんに頂いたこちら!!



PA202209.jpg



8月の事件で、止む終えず始動を延期していたのですが…………………




水槽が徐々に立ち上がりつつ有りますので、遂に始動致します!ヽ(・∀・)ノ




来週だけどね!(爆)




流動フィルターは今まで使った事が無いので期待してます!(`・ω・´)ゝ




レビューは来週と言う事で~(笑)







さぁ~~~て…………………宿題でも片付けますか!(ーー;)






最後までお付き合い頂き、ありがとうございました<(_ _)> 


お帰りの際は読み専の方も、ポチッとお願いしますね~ヾ(@^▽^@)ノバイバーイ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


HARDOFF巡りで発見したお宝~~~(≧∇≦)


PA202206.jpg


「ファミコン ディスクシステム」完品!

「初代ファミコンコントローラ Ⅰ&Ⅱコン」

「任天堂 RFスイッチ」

全部で¥1130円位(笑)

今回の目玉は「ディスクシステム」です^^

PA202204.jpg

箱説完品で別売りのACアダプターまで付いて、な!なんと!!¥540円!!

ゲームショップで購入すると、箱説完品で故障している物でも¥3000円以上で販売されてます!

しかも!マニア向けの前期型~~~ヽ(´▽`)/

勿論、ジャンク品なので故障してますが、私…………………直せるんです!!(爆)

ディスクシステムの故障は殆どドライブベルト切れなので、ベルトを交換してヘッドの調整をすればO,K~~~(≧∇≦)

ACアダプターだけでも¥1000円前後で販売されてますので、超お買得でした!

これだからHARDOFF巡りは辞められない~~~!(爆)

この「ディスクシステム」は、 Made in Japan 昭和61年製造品

1983年に発売された「ファミコン」もそうですが、日本人が真面目に作った製品だからこそ、玩具ですら30年経った今でも簡単な修理で稼働出来る…

まさに「日本製品が世界一!」と言われてた時代の遺産ですなぁ~(笑)

2014-10-15 00:15 | カテゴリ:飼育
いつもポチしてくださる方、読み逃げの方(笑)、沢山の方々!ご訪問ありがとうございます!!<(_ _)> 



コメントや相互リンクも、お気軽にどうぞです!(≧∇≦*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




お疲れ様です(^-^)/



日本列島を縦断した台風19号



皆さん、大丈夫でしたか?



私が住む地域は特に被害も無く、あれ?台風来たの??って感じでしたね~



皆さんも被害に遭われて無いと良いのですが…






先日、ブセの育成水槽を眺めていると、今までに見た事無い小さな動く物体を発見!



見つけた時はボウフラかと思ってビビリましたが、よく見ると…………………魚??



写真が撮れましたので紹介しますね~(*^^*)




PA102165.jpg


ガラスの汚れは気にしなで~~~(笑)



こんな子が5匹程確認出来てます^^




この水槽にはヤマトと選別外のビーとオトシンネグロさんが居ます!




PA122170.jpg




PA102164.jpg




ガラスに張り付いてる姿が同じ~~~(≧∇≦)




生意気に既にヒゲまで~~~!(爆)




どうやらオトシンネグロさんの稚魚の様です!(*゚▽゚*)




体長7ミリ程度の大きさですよ!^^




そして2日後には…………………




PA122171.jpg





PA122173.jpg



新たに、生まれたての稚魚も発見しました~~~!ヽ(・∀・)ノ




体長は5ミリ程度




ん?連続で産卵したのかな?それとも2匹のメスが生んだのかな???




オトシンのブリードは調べた事が無いので良く解りませんが、オトシンネグロのブリードは比較的簡単らしいですね~(笑)




別にオトシンをブリードするつもりは無いのですが!(爆)




折角生まれた命なので無事に育って欲しいです!




オトシンの稚魚が何を食べるのか知りませんが、こんな物を一応パラパラしてます!



PA142190.jpg



「アルテミア100」です^^




知ってる方も多いと思いますが、「アルテミア100」はブラインシュリンプの卵から黄身の部分だけを取り出した、熱帯魚の稚魚用のエサで高タンパクに仕上がってます




PA142191.jpg




と言っても、稚魚の為に購入したのではなく、勿論!エビに与えるために以前購入した物ですよ~(笑)




ただし、「アルテミア100」は浮遊性なのでエアレーション等で水面が揺れて無いと沈まないので、ちょっとエビには不向きかな?^^;



でも、高タンパクは魅力的ですよね~



ので、週一でエビ水槽にパラパラしてます!(・∀・)



一粒が物凄く小さいので稚エビもきっと食べてくれてるでしょう~^^♪





前回リセしたシャドー水槽のその後の様子~~~




PA132174.jpg





PA132183.jpg




特に問題も無く順調そうです(^ω^)




30H水槽もかなり順調で稚エビがワラワラしはじめてます^^




PA132189.jpg




この水槽、20匹でスタートしたんですよね~




PA132184.jpg




かなり賑やかになってきたので、水槽が立ち上がったら少し選別しよ~~~





グロッソ水槽でも久々に稚エビが!



PA132181.jpg



爆殖の秋到来かな?




PA132179.jpg




今年は多忙で水槽のメンテ不足からエビが増えなかったり、事件が起こってエビが激減したり爆殖には無縁だったので、今秋は少しでも多くエビが増えると良いのですがね~(^-^;




早いもので、2014年も残り2ヶ月半!




年末に向けてまたまた忙しくなりますが、お互い頑張りましょう~~~ヾ(≧∇≦)






最後までお付き合い頂き、ありがとうございました<(_ _)> 


お帰りの際は読み専の方も、ポチッとお願いしますね~ヾ(@^▽^@)ノバイバーイ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




明日は久々に今年最後の、HARDOFF巡りに行って来ます!

お宝に出会えるかな~(笑)

お宝が見つかったら紹介しますね!( ´艸`)

2014-10-07 19:24 | カテゴリ:飼育環境
いつもポチしてくださる方、読み逃げの方(笑)、沢山の方々!ご訪問ありがとうございます!!<(_ _)> 



コメントや相互リンクも、お気軽にどうぞです!(≧∇≦*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





お久しぶりです(^^ゞ




なんだかんだで2週間ぶりの更新になってしまいました^^;




皆さん、台風は大丈夫でしたか?




昨日は休みでしたが仕事の関係で、台風の真っ只中!路面電車で有名?な豊橋に行ってました!





避難勧告が出てる地区にわざわざ名古屋から行く事になるとはね~(爆)




東名高速がまだ動いてたので、楽に行けたので助かりましたが~(笑)




で、今日もお休みでしたが、この一週間体調不良でダウン寸前だったので、病院で診察してもらい点滴を入れて来ましたよ~(*^。^*)




少し楽になったかな?(笑)





この2週間ブログの更新をしませんでしたが、別にサボっていた訳では無く、ただ単に休みが無かっただけですよ~(笑)




流石に期末となると休んでられないんですよね~




それに…………………またまた大規模リコールが発生するとか…………………(´Д`;)




今月中旬発表か???




1台あたり3.4時間程度の作業内容で、対象台数が半端無い様です…( ̄◇ ̄;)フー…





もう、、、勘弁して欲しいですよ!! ヽ(`Д´)ノムキッ~!




あっ!そう言えば10月になったのでエンジニアリーダーを卒業しました!(爆)




私には向いて無いんですよね~(笑)




くだらない雑用を押し付けられて、自由に動けないのが超ストレス~~~!




ので、リーダーを辞めたのですが…………………10月になっても今までと特に変わっていない様な気が…………………




まぁ、新リーダーにはこれから頑張ってもらうことにします!(笑)





この2週間、全くアクアをしていないと思うでしょ?




(ヾノ・∀・`)イヤイヤ シッカリとアクアしてましたよ!(爆)




例えば…………………




シャドー水槽のリセとか~^^♪




水草とBシリカを取り出して~




P9282134.jpg



あ~~…濁っちゃった!(笑)



P9282133.jpg





P9282132.jpg





この水槽は2013年6月に吸着系を使って立ち上げた水槽で、リセする暇が無くリセが延び延びになってた水槽で、我慢の限界を超えたので帰宅後、いつもの様に深夜にリセしました~(笑)





P9282135.jpg




見にくいですがママさんも居る様ですよ!^^





エビを掬い出し、水槽を洗って立ち上げ開始~~~(≧∇≦)




今回は吸着系で立ち上げます!




だって…………………時間が無いんだもん!(爆)




ソイルは☟を使います!




P9282139.jpg



マスターソイルですね~^^



吸着系ソイルで、私の一番おすすめしているソイルです(・∀・)




ブレイクも緩やかで扱いやすいソイルですよ~




では早速立ち上げ開始!(`・ω・´)ゝ




P9282136.jpg





水槽を綺麗に洗って…





気持ち程度に粉物をパラパラ~~




P9282138.jpg





今回使った粉物は、この2種類です




P9282137.jpg





今回はリセ後、エビを即入れするので腐敗するような物は一切入れていません




勿論、飼育水とスポンジフィルターは再使用しますよ~




で、適当にソイルを入れて~




P9282141.jpg




水を戻して~~~水草入れて~~~~




P9282142.jpg



フィルターを回して~~~




はい!完成~~~~ヽ(・∀・)ノ




P9282143.jpg





で、30分程度 水を回してエビ投入~~!




P9292144.jpg




少し濁ってますが、水とスポンジフィルターは再使用なので大丈夫でしょう~^^




普段、吸着系ソイルは特に厚めに敷くのですが、今回は薄めに敷いてます




理由は簡単!足しソイルをするからですよ~(笑)




勿論!栄養系ソイルでね!(^_-)-☆




バクテリアが繁殖し、水槽が安定したらブレイク前から栄養系ソイルを少しずつ足して行きますね~(^-^)





次の日の様子~~




PA062159.jpg



流石は吸着系ソイル!




次の日にはピカピカ!




エビ達も元気そうなので、試しにエサを入れてみた!




P9302152.jpg





P9302148.jpg





がっついてます!(爆)




ただし!まだバクテリアの繁殖が不十分で水槽が安定していなので、エサの量は控えめにして、エサのあまりは必ず回収します!




これ!凄く重要ですよ!!




バクテリア不足でエサが腐敗し、水が悪くなりやすい状態なので、特に気を付けて水槽を管理します




吸着系ソイルを使ってリセする方は十分に気を付けて下さいね!







立ち上げ中の水槽の様子~~~



PA062157.jpg



水槽全体的に茶ゴケやら、緑ゴケが出てきました!




PA062158.jpg




茶ゴケが出てるので、まだまだ水質が不安定な様です




安定するまでにもう少し時間が掛かりそうですね~





ついでに、もう一本の水槽も~




PA062155.jpg




こちらは、緑ゴケのみ出てきました^^♪




PA062156.jpg





全く同じ仕様で立ち上げた2本の水槽で、水量もほぼ同じですが、立ち上げに差が出てきました




まぁ、どちらの水槽もまだ1~2ヶ月エビは入れれませんが~(笑)




早く立ち上がらないかな~~(^ω^)




入れるエビは少ししか居ないけどね!(爆)





PA062162.jpg





PA062163.jpg





P9302153.jpg




グレードの低いエビ達だけは順調に増えます!(爆)




減った分を早く取り戻さねば!!!




エビ諸君!ヨロシクお願いしますねっ!(^人^)







最後までお付き合い頂き、ありがとうございました<(_ _)> 


お帰りの際は読み専の方も、ポチッとお願いしますね~ヾ(@^▽^@)ノバイバーイ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




久々にコメ欄をオープンしましたが~、返コメがかなり遅くなる可能性が高いので、コメしない方が良いかも?!(;^_^A


まだ、体調が優れないので「ポチッ」として早く寝ますね!


来週は更新できるかな?…


ん?できるかな?!


10002i.png


はっ!はい!! 


頑張ります!!!(爆爆)

