-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2014-11-26 19:24 | カテゴリ:飼育
いつもポチしてくださる方、読み逃げの方(笑)、沢山の方々!ご訪問ありがとうございます!!<(_ _)> 




コメントや相互リンクも、お気軽にどうぞです!(≧∇≦*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





お~つ~かれ様で~~~す!( ´▽`)




今日はお休みでしたが、朝からお買い物に付き合わされて全くゆっくり出来ていません!



たまの休みくらい、ゆっくり寝させて欲しいね~(笑)





前回、リセの途中だった水槽2本をたちあげました^^




PB252285.jpg





PB252287.jpg





予定通りソイルは「えび伝 + アマ」を使用し、結局濾過はいつも通り「スポンジフィルター」のみとなっております(笑)




いつもなら種水を使用し立ち上げを行うのですが、今回は新水100%で立ち上げをしています




と言うのも今回は、今までに使った事の無いバクテリア剤を使って立ち上げてみようかな?なんて思ったので、バクテリア剤の効果を確かめたかったのでね!(。・ ω<)ゞ




で、使ったバクテリア剤はコレです~




PB252311.jpg




PHの「ミクロライブ」ですね~




中身はこんな感じです




PB252314.jpg




あっ!既に使用してますので残り少しになってます^^;




PHのリングろ材は お気い入りで良く使ってますが、バクテリア剤は使った事が無かったので、一度つかってみたかったんですよね~(笑)




どんな感じに仕上がるかな?




換水無しの、足し水だけで立ち上がるのを待ちますね~(・∀・)






実は前々から気になってたモスが有ったのですが、中々値段が高くて購入を見送っていましたが、CRIMSONさんの周年祭に行った時に、手頃な値段で売っていたので購入してきました(≧∇≦*)





PB252309.jpg






スマトラ産の珍種モス「レッドファイヤーモス」です!!





結構白化してて、あまり状態の良い物ではなかったのですが、モス自体は強いコケなので大丈夫だろうと思い購入してきました!





因みにヤフオクでは、6cm程度の溶岩石に活着させたレッドファイヤーモスが何と!¥4100円で落札されてました!




出品者様も予想以上の落札額で驚いたのでは?!(笑)





PB252290.jpg





PB252313.jpg





結構赤くなったでしょ!(^-^)




Mえびさん!良い感じに復活しましたよ!




因みにこの水槽は立ち上げ中の水槽で、立ち上げ最終確認パイロットの赤ビーを今日投入しました^^♪




立ち上げ時のパイロットは、「GHDグラミー」→「ヤマト」→「赤ビー」の順で、水槽の状態を見ながら入れ替えてます




PB252312.jpg




安定してツマツマしているので、一応一安心って感じですね~(*^^*)





もう暫く様子を見て、本陣を投入しようと思います









最近は「えび伝 + アマ」で立ち上げる事が多いですが、私がこの組み合わせで一番最初に立ち上げた30H水槽の様子でも~





PB252296.jpg




PB252292.jpg




エビのグレードは…………………(^_^;)ですが、稚エビ歩留まりは、かなり良い感じですよ!




PB252297.jpg




この水槽、選別漏れ20匹スタートしたんだよなぁ~(*´ω`*)




PB252302.jpg




水草の成長も良い感じ~~~(≧∇≦)




浮草も毎週捨てるのですが、直ぐに元通りの状態に…(⌒-⌒; )





PB252308.jpg




あと半年位は好調をキープしてくれると良いのですがね~




アノ事件以来、やっと少しだけエビの数が復活してきたかな?(^ω^)




もう暫くの我慢だな!(笑)




さて!今日は久々にゲームしよ!ヽ(´▽`)/







最後までお付き合い頂き、ありがとうございました<(_ _)> 


お帰りの際は読み専の方も、ポチッとお願いしますね~ヾ(@^▽^@)ノバイバーイ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




先日、あの方のネットショップからブログでは書けない内容のメールが届いてましたね~^^;


実は、私も同じ様な経験が有り、ある商品を使ったら稚エビが消えました!

私の見解も同じで、バクテリアにダメージを与えた事により、稚エビが消えたのだと思ってます(~_~;)

特定の生物だけを駆除するなんて、やっぱり無理ですよね~(笑)

基本的には安全な商品なのでしょうが、100%大丈夫と言う訳では無いので、使用にはリスクが有る事を理解して自己責任で使用して下さいね!

私はそれ以来、使用していませんが~(笑)

一時期ネットで流行っていた頃、「水換えやエサの与える量等を見直して下さい」とコメントを入れてましたね~(笑)

2014-11-17 20:59 | カテゴリ:未分類
いつもポチしてくださる方、読み逃げの方(笑)、沢山の方々!ご訪問ありがとうございます!!<(_ _)> 




コメントや相互リンクも、お気軽にどうぞです!(≧∇≦*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




お疲れ様です!ヽ(・∀・)ノ



前記事で拾ってきた「ヤシャ」は北の大地へと旅立って行きました!



手元に残したのは20個のみ!(爆)



私はまた拾いに行けば良いので~~(笑)



北の皆さんで使って下さいね~(^-^)






長~~~~い10連勤がやっと終わり、久々に日曜休み~^^



で、今年も「CRIMSON」さんの「周年祭イベント」に参加してきました!ヽ(´▽`)/



と、言っても写真も撮って無ければ、エビも掬ってません!(爆)



以前の殺虫剤混入事件でCRIMSON専用水槽が全滅で、まだ専用水槽を立ち上げて無いんですよね~(^-^;



ので、今回は水草と用品を少々購入しただけです^^;



全国から色々と有名な方々が来てましたね~



特に名刺交換をする事も無く、遠巻きで「へぇ~~」って感じで見てましたが!(笑)



PB162265.jpg




五周年祭は15日と16日の2日間行われたのですが、初日の一番乗りの方は午前2時に来たとか~!?




気合入りまくりですね!(笑)




私はエビを掬う予定が無かったので、いつもより遅めの到着で9時過ぎ、現地を出たのが18時でしたので、約9時間程遊んでましたね~(笑)




旨い物も沢山食べれたし、満足な1日でした~(。・ ω<)ゞ




CRIMSONさん、五周年おめでとうございます!<(_ _)> 




そして、ありがとうございましたm( __ __ )m




また美味しい物、期待してます!(笑)




そして遠方から駆けつけて下さった方々、ありがとうございました




お陰で、楽しい時間が過ごせました^^




またの参加をお待ちしておりますね~(笑)




PB162271.jpg





で、帰宅後は…………………PCの前で寝落ち~(爆)




疲れが溜まってたので~(;^_^Aゴメン…






で、今日は午前中に水槽のメンテで、午後からは2本リセの準備をしてました




水を抜いて、ソイルを捨てて、水槽を洗って…………………PCの前に座って…………………また寝落ち~~~!(爆)




ので、まだソイルも入れてません!(⌒-⌒; )アララ…




今夜か明日の夜にでも立ち上げよかな?




まぁ、その時の気分次第って事で~~~(笑)




一応ソイルは「えび伝+アマ」の予定ですが、濾過をどうしようかな?





こうやって考えてる時が楽しい~~~(≧∇≦)




あっ!まだアレも作りたいし…………………もっと時間が有ればなぁ~




ん?寝すぎとか言わないでね!(爆)




とりあえず晩御飯でも食べながら考えますか!^^




PB162274.jpg




と、思ったらメールが…




…………………まだ晩御飯は食べれそうも有りません(T▽T)アハハ…




仕方無いので、とりあえず今回はこれで終了~^^;




PB162272.jpg




はぁ…………………早く終わると良いなぁ…(^O^;)






最後までお付き合い頂き、ありがとうございました<(_ _)> 


お帰りの際は読み専の方も、ポチッとお願いしますね~ヾ(@^▽^@)ノバイバーイ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





これ…………………


PB162275.jpg


イマイチだった!(爆)

2014-11-05 22:23 | カテゴリ:未分類
いつもポチしてくださる方、読み逃げの方(笑)、沢山の方々!ご訪問ありがとうございます!!<(_ _)> 




コメントや相互リンクも、お気軽にどうぞです!(≧∇≦*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

   



乙!(`・ω・´)ゝ




昨日は爆睡して水槽のメンテで一日終了~~(笑)




で、今日もお休みだったのですが、午前中に一件、商談が有ったので会社に行ってました^^;




実は今、半期に一度のスペシャルステージ開催中なので、特に車が安く買えるチャンスなんです!




購入予定の有る方は、今を逃すと半年先までスペシャルステージは有りませんので、是非!店頭に足を運んでみてくださいね~^^




で~~~~、午後からはフリーでしたので、半期に一度の







ヤシャ拾いに行って来ました~~~ヽ(・∀・)ノ




小雨がパラついて居たので、行くか悩んだのですが、とりあえず行って来ました~




自宅から1時間、車を走らせて到着したのはこんな場所~~~!





PB042249.jpg




のどかな風景でしょ!(笑)




「頑張って沢山拾うぞ~~~!ヽ(´▽`)/」って意気込んで行ったのですが…………………




ん?(メ・ん・)?何か…………………ヤシャ…少なく無いか???




木にはまだ成熟してない実は沢山付いて居たのですが…………………




PB042252.jpg





PB042253.jpg





熟して落ちてる実が異常に少ない…………………




先を越されたかな??(--;)




それとも、冷夏の影響で実の成熟が遅れてるのかな???




どちらにしろ木に付いてる実は使えないので、あちらこちら歩いて探してみました!





すると~~まだ、手付かずの木が残ってましたので、早速ヤシャ拾い開始~~~(≧∇≦)





約3時間の成果がこちらです!




PB042254.jpg





3時間でたったこれだけか…………………(T▽T)




いつもならもっと沢山拾えるのに~~…ε=(・д・`*)ハァ…





どうやら夏に、枝の伐採が行われた様でこんな枝が沢山落ちてました…




PB042246.jpg




実際、こんな枝にも沢山ヤシャが付いているのですが





PB042247.jpg




実が成熟される前に伐採された様なので、見た目は良くても使えないんですよね~(; ̄ェ ̄)




ので、こんな枝から取っても仕方無いんで放置した結果、あの量しか拾えませんでした(;´Д`A




個人的に使う量であれば十分なのですが、北の帝王に献上品として送り付けるので(笑)もっと欲しかった~~




一応、近日中に発送予定なのでお受け取りを~~~<(_ _)> (爆)





山の中をブラブラ歩いて目についた物をパシャ!っとしてみた!




PB042244.jpg




これ、何か解ります?




答えは「あけ美」 「アケビ」~~!(爆)




PB042243.jpg


実が開いたら中に有る果肉を食べる事が出来る果物です!




味は…キューウィに近いかな?




あっ!今回は食べてませんからね!昔に食べた記憶~~~(笑)





私は以前クワガタブリーダーをしてましたので、こんな物にも目が…(笑)




PB042245.jpg




桜のカワラ材ですね~(*^_^*)




桜が枯れた所にカワラ茸が着生した物です




これ、クワガタの産卵材や幼虫のエサに使えるんですよね~




昔なら確実に切り取って持って帰ったな!(爆)





あと、こんなカラフルな奴も発見!




PB042251.jpg




PB042250.jpg





オレンジとブラックのカメムシ~~~!




何だか毒々しいね!(笑)




あとは、ゴキブリが多数~~~!(爆)




本来、ゴキブリは枯葉等を食べて居るので、山には沢山居ます!




ので、ゴキブリが苦手な方にヤシャ拾いは、お勧めしません!(笑)




ん?ゴキブリの写真が見たいですか???




では…………………








やっぱ辞めとく~~(爆)




だってクレーム来るから~~( ´艸`)




あっ!今回もエ○本が沢山捨てて有りましたよ!(爆)




でも、何で山にエ○本を捨てるんだろ~?不思議~~~(笑)




そのまま放置してきたので欲しい人は勝手に拾いに行って下さいね!(爆)






ラストはエビの写真でも載せときますか?!(笑)




PB042255.jpg




PB042256.jpg




あっ!エビじゃな~~い!オトシン稚魚さんでした~(。・ ω<)ゞ




どうやら無事に育ってる様です^^




PB042258.jpg




PB042260.jpg





PB042261.jpg




チョッとはママさんが増えたかな?(´▽`)




ママさん!ハッチアウトまで夜露死苦~~~!( ̄▽ ̄)v






最後までお付き合い頂き、ありがとうございました<(_ _)> 


お帰りの際は読み専の方も、ポチッとお願いしますね~ヾ(@^▽^@)ノバイバーイ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



来週の更新が有りません!

だって…………………休みが取れなかった~(´;ω;`)

あの日を楽しむ為には仕方無い!

10連勤!頑張ります!(;^_^A

