-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2015-02-24 22:54 | カテゴリ:未分類
いつもポチしてくださる方、読み逃げの方(笑)、沢山の方々!ご訪問ありがとうございます!!<(_ _)> 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






ただいまぁ~~ヾ(〃゚ω゚)ノ




今日はお休みでしたので、飛騨方面に遊びに行ってきました^^♪




目的は世界一?との呼び声も高い「飛騨バーガー!」




だったのですが、連れが「飛騨高山ラーメン!」が食べたいと言い始めたので、残念ながらラーメンを食べて来ました(爆)




醤油ベースのスープ、細かく縮れたラーメンで、あっさりしてて美味かった~~~(≧∇≦)




「うん!高山ラーメンも有りだな!!」(笑)




飛騨バーガーはまた次の機会にでも食べよっと!(^ω^)




お土産屋を覗いたり、ドライブしながら帰宅途中、晩御飯に「木曽川の天然うなぎ」を出してるお店で「うな重」を食べて来ました~~~ヽ(´▽`)/



天然うなぎは泥臭さが無く、物凄く美味かった~~~!




やっぱり養殖物とは別格ですなぁ~~^^




お値段も別格でしたが~~^^;




で、ちょいと休憩をして(爆)帰宅しました!




何かと美味しい1日でしたよ~~~(*´ω`*)




ん?写真ですか?!




勿論!有りません!!(爆)




と、言う事でエビネタも有りません!( ̄▽ ̄;)




あっ!メンテは昨日、帰宅後に済ませてますから大丈夫です(笑)




前回、立ち上げた45水槽は……




P2232544.jpg





特に変化無し~




アマフロを3株入れた程度ですね!




アマフロは正直な水草で、水質が合わないと直ぐに根を溶かしてしまいますので、アマフロの根を見ながら水の状態を見ていきます




それに、水草ってバクテリアと密接な関係に有るので(光合成にはバクテリアが必要)、水草が育つ様ならバクテリアの繁殖も順調な感じと判断出来るので、来週にはマツモを追加する予定です





エビ達はと言うと~~~




P2232538.jpg





P2232536.jpg





P2232540.jpg





P2232545.jpg





それなりに元気そうです(*^^*)




そう言えば、最近チョット気になる水草を水槽で発見しました




これです^^




P2232548.jpg




この水草はブセでは無いですよ~(笑)




これ、「アヌビアス・ナナ」なんです!




ナナって言えば普通こんな感じですよね!



P2232551.jpg





でも何故か、この株だけは異常に小さく、成長も異常に遅いんです!





P2232547.jpg



しかも、葉も小さいままだし…………………





何なんでしょ?この株??(メ・ん・)?




突然変異とか、染色体異常なのかな???




新種なら面白いんですがね~(笑)




このまま成長を見守って行きますね(〃ω〃)







今日はリフレッシュ出来たけど、そこそこ疲れたので早く寝よ!(^^ゞ






最後までお付き合い頂き、ありがとうございました<(_ _)> 


お帰りの際は読み専の方も、ポチッとお願いしますね~ヾ(@^▽^@)ノバイバーイ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



私がサテライトでよく使ってる「ブリーディングフィルターSS」


P2242554.jpg

メーカーの販売が終了したらしいです…

買い貯めしようかな?(笑)

2015-02-18 01:33 | カテゴリ:飼育環境
いつもポチしてくださる方、読み逃げの方(笑)、沢山の方々!ご訪問ありがとうございます!!<(_ _)> 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





お疲れ様です!(;^_^A




今日は特に時間が無いのでサクッと更新~~~




前回の記事で立ち上げ予定だった45水槽を2015年2月16日に立ち上げました^^




実はこの記事を書くのは2回目~~~!(爆)




記事を書き終わった所にTelが入り、話し込んでたら「記事を保存する」をクリックし忘れてシャットダウンしちゃいまして…( ̄▽ ̄;)




まぁ、そのお陰?で追記が増えたんですけどね~(笑)




では立ち上げ記事開始~~~(≧∇≦)





P2092510.jpg





今回のメイン濾過は外部濾過なので先にセットしちゃいます!




P2152513.jpg




ん?何で先にセットするのかって??、外部濾過って配管の設置やホースの長さを決めるのが面倒でしょ?




だから配管のレイアウトやホースの長さを調整する為に、空いた時間でコツコツとやってた訳です!(笑)




あっ!今回も「大蛇」をセットしてます!(^ω^)




しかも!非売品の「外部接続アダプター」を使用してますよ~~~(≧∇≦)




P2172534.jpg





さらに!ひと工夫して「大蛇」をセットしております!




P2152523.jpg





P2152524.jpg




実は、「大蛇」を取り付ける「フレキシブルジョイント」と「排水パイプ」の間に、短く切った「シャワーパイプ」を取り付けしてるんです!(笑)




まぁ、滅多に無いとは思いますが、「大蛇」が完全に詰まってしまうと、どうなると思います??




答えは簡単!「大蛇」に継る吸気用のエアーホースから、水が排出されます!




当然、吸気用のエアーホースなので水槽の外に出してる訳で、万が一吸気用のホースから水が吹き出したら…………………




外部濾過の力で水槽は空っぽ!そして!部屋は水浸し~~~!





考えただけでも恐ろしいわ!(爆)




ので、万が一にも、そんな事にならない様に、シャワーパイプを取り付けて、水流を分散させてます^^♪




でも、水流が弱くなって「大蛇」が作動しないんじゃ??何て思うかも知れませんが、以前この接続方法で1年以上「大蛇」を使ってましたので、「大蛇」が作動するのは検証済なんですよ~~(^-^)




あっ!話が脱線気味なので、進路修正!!(笑)





では、いつもの様に「トルマリンBC」と、「バクター100」をパラパラして~~





P2152514.jpg





P2152515.jpg





ノーマルサイズのソイルを入れていきます




P2152517.jpg




あっ!ピントが…^^;




P2152516.jpg




今回使用したソイルは「えび伝 ノーマル」ですよ~




さらに、パウダーを入れて…




P2152520.jpg




ソイルの厚さはこんな感じに~~





P2152519.jpg




パウダーは「無印ソイル」を使用しました~




本当はもう少し薄敷にする予定だったのですが、気が付いたらこの厚さになってました(笑)





これでも私にとっては、かなり薄いんですけどね!





普段は5cm位はソイルを積みますから~(笑)




今回は栄養添加剤的な物は一切使っていません




だって、このソイルなら必要ないでしょ?(笑)




で、後はスポンジフィルターとヒーターを取り付けて、いつもの様にスポンジフィルターにホースを突っ込んで水を入れていきます




P2152522.jpg




因みに、今回は種水を4ℓだけ使用しています





一番最初にソイルに吸わせる水に種水を使用し、30分程じっくりとソイルに吸わせたら、浄水器を通した水で満水まで水を足して~~~





P2152527.jpg




はい!完成~~~! ヽ(´▽`)/





で、ヒーターとスポンジフィルターを作動させ、水温が安定するまで待ちます





因みに外部濾過は、まだ作動させて居ませんし、バクテリア剤も入れていません





全ては水温が安定してから~~~~





バクテリアって水温の急激な変化にも弱いらしいので、焦らずに焦らずに…(^。^)y-.。o○




と、本来はここで終了だったのですが、帰宅後、外部を移植しパイロットを投入したので、ついでに書いちゃいます!(笑)





では!メイン外部濾過の移植も終わったので!スイッチO~~~N!





P2162530.jpg



「バシュ~~~~~~!」




はい!予定通り、大蛇の作動もバッチリです!^^♪




調子の良い水槽から外部濾過を移植したので、多分必要無いのですが、予備的に「バイコム」も入れて~~~




折角だからお気に入りの流木も入れちゃってます!




P2162531.jpg





この流木!カッコ良いでしょ!!




この流木を購入したのは1年位前で、この水槽で使う為に大切に保管してました^^




で!パイロットのGHDグラミーさんも2匹投入~~~(≧∇≦)




P2162533.jpg




頑張って、お仕事して下さいね!(*゚▽゚*)




と言う事で、予定通り45水槽を立ち上げました~




後は1ヶ月程度放置して、水の様子を見ながら熟成期間を経て、本体投入となります




何を入れるのかはまだ決めてませんが~~(笑)




とりあえずは放置で立ち上がりを待つ事にしますね!(〃ω〃)




何か変化が有りましたら報告させて頂きます




さて!今回はここまで!




では~(=´ω`)ノオヤスミ~





最後までお付き合い頂き、ありがとうございました<(_ _)> 


お帰りの際は読み専の方も、ポチッとお願いしますね~ヾ(@^▽^@)ノバイバーイ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ふぅ~~…さて…………………宿題頑張ろ…………………(爆)

まだまだ寝れない…………………(;一_一)ハァ…

2015-02-10 19:08 | カテゴリ:飼育環境
いつもポチしてくださる方、読み逃げの方(笑)、沢山の方々!ご訪問ありがとうございます!!<(_ _)> 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





お疲れ様です!(」・ω・)オッス!




今日は名古屋でも雪がちらついてましたね~((((;゚Д゚))))サムイ!




また暫くの間、寒くなる様なので風邪などひかない様に注意して下さいね






さてさて、以前の記事で45水槽を立ち上げようとしている事をお話しましたが、着々と準備は進んでおります^^




ただ…細かい用事が有って、外出する事が多いので思いのほか進んでませんが…(笑)




水槽の仕様ですが、ソイルは薄引きで、濾過は外部濾過2機とスポンジフィルターを使う予定ですよ~




今回も水槽サイズに対して、オーバースペック濾過状態(笑)で立ち上げます!




使用する外部濾過は、いつもの様に「エーハイム 2213」メインとサブ!!




P2012483.jpg





スポンジフィルターは「テトラ ツインブリラント」




まぁ、スポンジフィルターは外部濾過に不具合が起きた時用のサブ濾過ですがね~(笑)




では、ろ材を外部濾過にセットしちゃいましょ!




サブに使うろ材はリングろ材のみで~~~




P2012487.jpg




右のリングろ材は「チ○ーム」で販売されてる超大型リングろ材です




左のろ材は…………………何だっけ?忘れました!(笑)




P2012486.jpg




サブ濾過の一段目はこんな感じで一番デカイリングろ材を並べて行きます




写真では真ん中の部分が空いてますが、勿論!真ん中も同じリングろ材を並べます^^;




後は適当にMサイズのリングろ材を詰めて~~~~




P2012488.jpg





ろ材安定盤を入れてサブ濾過完成~~~ヽ(´▽`)/




P2012489.jpg




(メ・ん・)?パットは使わないの?って、思った方!居ますよね!




私はパットや、スポンジの類は使いません!




だって…………………直ぐに詰まるから~~~(笑)




このセット方法だと2年以上、ノーメンテで詰まりも無く使えてますから~




そうなんです!私、外部濾過はノーメンテで蓋も開けません!(爆)




ただし、給水口にスポンジフィルターを取り付けますので、こちらは2週間に一度、必ずモミモミしますがね!




それだけで2年以上もノーメンテで使える外部濾過…………………最高~~~(≧∇≦)




ではメインにもろ材を~~~~




メインで使う ろ材は3種類です^^




P2012496.jpg




左から、「サブストラップ プロ」 「PH ソフトタイプMサイズ」 「名前を忘れたリングろ材(サブで使った物と同じ)」





では、メインから濾過槽を取り出し…




P2012493.jpg




パットを取り出して~




P2012494.jpg




大きいいリングろ材から入れて行きます




P2012497.jpg




一段目完成~




次からは適当にザザ~~~ッ!(笑)




P2012498.jpg




最後は「サブストラップ プロ」を適当に、ザザ~~~ッ!




P2012499.jpg




後は濾過槽に蓋をして、本体も戻せば完成~~~ヽ(´▽`)/




これで外部濾過の準備は終わりました^^




あっ!今回初登場の「PH ソフトタイプMサイズ」について~~~




こちらの商品です(・∀・)




P2012490.jpg




P2012492.jpg





「pH上昇抑制 機能をもった、多孔質!高級ろ材~~~!




飼育水のpHが高いとお悩みの方には良いかも~~~(*^^*)




ただし!結構良いお値段します!ので、安く購入出来る所を探して下さいね~





と言う事で、外部濾過の準備が完了致しました!(`・ω・´)ゝ




ソイルは2種を使う予定で、既に購入済!




外部濾過は調子の良い水槽から、メインかサブのどちらかを移植予定!




これが出来るのが外部濾過の魅力の一つでも有ります(^ω^)




良いバクテリアがタップリ着いた外部濾過を使えば、超栄養系のあのソイルを使っても、1ヶ月有れば十分に立ち上がるし~~~(≧∇≦)




楽しくなってキタ━(゚∀゚)━!




でも、立ち上げは来週~(爆)




いやぁ~…何かと色々と有りましてね…(^^ゞ




よし!来週 頑張ろ!!(*゚▽゚*)







最後までお付き合い頂き、ありがとうございました<(_ _)> 


お帰りの際は読み専の方も、ポチッとお願いしますね~ヾ(@^▽^@)ノバイバーイ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



水槽の準備も出来てるんだけど…ね!(笑)

P2092512.jpg

でも、立ち上げは来週~~~(爆)

2015-02-02 20:51 | カテゴリ:未分類
いつもポチしてくださる方、読み逃げの方(笑)、沢山の方々!ご訪問ありがとうございます!!<(_ _)> 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





お疲れ様で~~す(・∀・)




今日は久々に家で、のんびり過ごしてました^^♪



昼チョット前に起きて、昼ごはん食べて、昼寝して、ゲームしながら うたた寝して…………………



寝てばっかりやん!!(爆)



だって部屋の中が暖房で暖かくて…(笑)



普段は寒い工場で仕事してるので、暖かい部屋に居ると気持ち良くて、ついつい目蓋が…ねっ!(^^ゞ



ので、今日はまだ水槽のメンテをしておりません(笑)



ブログの更新が終わったらメンテします^^





先週、お届け物が届きました~~~!



P2012469.jpg




送り主は…




P2012472.jpg




北の帝王こと、「SON Shrimp」さんからです!(*^^*)



以前ブログの最後に「ステッカー下さ~~い!」って、書きましたよね!(笑)



と言う事で、ステッカーを送って頂きました!^^



でも、何故かダンボール箱で届いてる…(メ・ん・)?



はい!中身は~~~




P2012473.jpg




(≧∇≦)




補給物資が一杯~~~ヽ(´▽`)/




P2012474.jpg



まずは、「北海道限定ポテチ 2種!」



ご当地限定物なので、ポテチ好きな私にはたまりません!(*≧∀≦*)



「とうきび味」をさっき食べたのですが、ポテチなのにコーンの香りと味が~~~!



何とも不思議な感じで美味かった~~^^



これなら「ふんわりスモークチーズ味」も期待出来そう~~!



また、後でたべよ!(*^ω^*)




で、お次は…………………



P2012477.jpg



こちらも北海道限定!「激めん!」




P2012478.jpg




以前、「焼き弁」は近所のコンビニで売ってましたけど、まだ「激めん」は流石に売って無いので久々~~~!




しかも!6個も頂いちゃいました!



あっ!でも今現在は残り3個!(笑)



届いた日に晩御飯として速攻で1個食べて、後は昼御飯として食べちゃいました~



いやぁ~、これが美味いんですよね~(^ω^)



あっ!お決まりのフレーズをやらないとね~





ラ~メン 激めん 僕イケメ~~~ン!!



(爆)





SONさぁ~~ん!やりましたよ~~~~!(爆)



私はイケメンでは有りませんのでご注意下さい!(笑)






で、次も久々に登場~!



P2012479.jpg



「謎のエアストーンX」




しかも6個も頂いちゃいました!




P2012480.jpg




吸着作用の有るエアストーンで、立ち上がり後の初期に良く使わせて頂きました!^^♪




何故か活性が上がるんですよね~不思議~~~!流石「謎シリーズ!」(笑)




また使わせて頂きますね!(^-^)





で~~~!いよいよ今回のメイン!!




P2012481.jpg




SONさんのステッカー!




しかも!「そんそんくん」バージョン!!ヽ(´▽`)/




SONさんのブログに書かれてましたが、5枚しか存在しない超激レアステッカ~~~(≧∇≦)




それを!2枚も頂いちゃいました!




いやぁ~~、そこまでレアだと貼るのに勇気がいりますね~(笑)




SONさんの「 178ブラック隊」が入ってる水槽は、小さい仮住まい水槽で、数が増えたら別水槽に移動予定なので、ステッカーは次の水槽に使わせて頂きますね^^♪




SONさん!
沢山の補給物資、本当にありがとうございましたm( __ __ )m




お礼に、また5月頃にヤシャブシを送りますね!(*゚▽゚*)




本当に、ありがとうございましたm(_ _)m




長くなりましたので今日はここまで!(笑)





最後までお付き合い頂き、ありがとうございました<(_ _)> 


お帰りの際は読み専の方も、ポチッとお願いしますね~ヾ(@^▽^@)ノバイバーイ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


エビの写真が無かったのに気付いたので~~( ̄▽ ̄;)

P2012504.jpg


写真だけね!(笑)


P2012502.jpg


外部濾過にろ材を入れなきゃ!忘れてた~(笑)

次回のネタにしようかな?(笑)






