-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2015-03-24 22:55 | カテゴリ:未分類
いつもポチしてくださる方、読み逃げの方(笑)、沢山の方々!ご訪問ありがとうございます!!<(_ _)> 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




お疲れ様です!



と言うか、お久しぶりです!(^^;




先週は更新が出来ませんでしたね~(; ̄ェ ̄)




実は、4月から他の店舗に移動が決まりまして~




本当なら先週の月曜日はお休みだったのですが、4月に片付けようと思っていた仕事を急遽3月中に片付けてましたので、更新が出来ませんでした…




こんな事書いてると、「メチャ仕事好き」と思われそうですが、仕事は「大~~~~嫌いっ!!」です!(爆)




良い仕事が有れば転職したいなぁ~(´ω`)




まぁ、愚痴っても仕方無いので愚痴りませんがね!(笑)




と言う事で水槽は、ほぼ放置状態で たまに餌をポイッとするだけ~(^^ゞ




P3232627.jpg





エビは気難しい熱帯魚と違い、手間がかからないので本当に助かります^^♪




感のいい方は、もうお気づきでしょうが、この流れ…………………





そう!ネタが有りません!!(爆)





あっ!立ち上がった45水槽にヤマトを5匹程投入いたしましたよ!…………………さっきね!!(爆)





そして、パイロットグラミーの♂が何やら怪しい行動を…………………




浮草の間に泡巣を作ってる様で…………………また産卵させる気なのか?!




このまま放置するか、♀を抜くか悩み所です(笑)




めんどくさいので多分、このまま放置すると思いますが~(爆)




P3232630.jpg




久しぶりの餌!旨いか~~~!!(≧∇≦)




P3232622.jpg




久しぶりに見るエビ団子が何だか新鮮!(爆)




4月になったら少しは暇になるかな?




いや!暇になって欲しい~!(熱望!!)




P3232625.jpg




あっ!もうすぐブログ開設2周年ですが、プレ企画とかは有りませんよ!(爆)




そんな事してたら、私…………………☆になっちゃいます!(笑)




本当に、全くネタが無いので、今回はここまで~~~!




生存確認用の更新でした!(笑)




最後までお付き合い頂き、ありがとうございました<(_ _)> 


お帰りの際は読み専の方も、ポチッとお願いしますね~ヾ(@^▽^@)ノバイバーイ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





来週のお休みは工具とか、キャディーの引越し作業をする為、更新は有りませんが、ご心配無く~~~(笑)

2015-03-09 19:22 | カテゴリ:飼育環境
いつもポチしてくださる方、読み逃げの方(笑)、沢山の方々!ご訪問ありがとうございます!!<(_ _)> 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





お疲れ様です!(*゚∀゚*)




今日は朝から水槽のメンテナンスをして、夜からお出かけ~~~(≧∇≦)




ので、出かける前に更新しておきます^^





2015年2月16日に立ち上げた45水槽の様子でも~




P3082585.jpg





アマフロ、フルイタンス、ドワフロ、マツモ等を先週、追加投入しております




アマフロの根も溶けること無く、育っているようで一安心~~~




P3082586.jpg





この水槽には2匹のパイロットGHDグラミーを入れているのですが、どうやら♂と♀だった様で稚魚の姿が一時期見られたのですが……今は消えちゃいました……(ーー;)…………………




淋しい様な…………………ホッとした様な…………………複雑な気持ちですね~(笑)




では、3週間経過しましたので、久々に水質チェックでもしてみましょう!




測定キットは半年以上も使って無いので、試薬が大丈夫か不安ですが…(^^;




我が家では外部濾過を使うと、殆ど何も検出されないのが普通ですので、今回も何も出ないと思いますがね~




で!測定してみた!!




まずはアンモニア!




P3082583.jpg




検出されず!





次は亜硝酸!





P3082582.jpg




こちらも検出されず!




最後は硝酸塩




P3082584.jpg




それなりに出てますが、極少量ですね!




結果を見ると、「やっぱりなぁ~~~」って感じ~~~(笑)




大体いつもこんな感じなのでね!(^ω^)





今回の水質チェックの結果は、メインの2213を調子の良い水槽から移植して使った為ですので、完全新規の外部濾過を使った場合は、きっと亜硝酸などが検出されて違った結果になったでしょうね~





まぁ、とりあえず45水槽は立ち上がった様です(・∀・)





でも、エビが飼育出来るかと言うと、それはまた別の話~~~!




私の場合、このまま暫く水槽を寝し、水質が完全に安定するのを待つ「成熟期間」を取りますので、その間はパイロットヤマトの出番となります




ヤマトで水の仕上がり具合を見る訳です(^^ゞ




だって大切なエビを☆にする訳にはいかないのでね!(^_-)-☆




今日は時間が無いので、また来週にでもヤマトを投入してみます




上手く立ち上がっていると良いのですが、どうかな??(笑)




P3082600.jpg





P3082592.jpg





P3082604.jpg





あっ!因みに硝酸塩濃度が低いのは、外部濾過が通気性嫌気状態になっていると思われ、脱窒還元の結果、硝酸塩濃度が低い状態になっていると思われますので、水換え等は一切行っていませんよ~





「脱窒還元」は、好気性細菌「ニトロナモス」とか、通気性嫌気細菌「アクロモバクター」とか難しい話になりますので「脱窒還元」に興味の有る方は自分で調べてね!(笑)




さて!そろそろ出かけようかな!!




では~、また来週~~~(´ー`)/~~





最後までお付き合い頂き、ありがとうございました<(_ _)> 


お帰りの際は読み専の方も、ポチッとお願いしますね~ヾ(@^▽^@)ノバイバーイ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



私はマジックリーフをどの水槽にも入れてますが、もし購入する時は葉に「赤味」が残っている物を選ぶと良いですよ!^^

P3082589.jpg

タンニンが豊富に含まれてる証拠~~!

ただし、ブラックウォーターに成るけどね!!(笑)


2015-03-03 19:54 | カテゴリ:飼育
いつもポチしてくださる方、読み逃げの方(笑)、沢山の方々!ご訪問ありがとうございます!!<(_ _)> 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






お疲れ様です!(・∀・)




先日、親戚に不幸がありまして、まだバタバタしておりますので今週は更新を無しにしようかと思ったのですが、少しだけ更新しますね~^^;




と、言っても特にネタ的な事も無いのですが~~~(笑)





一般的にエビの増やしやすい時期は秋~初夏で、我が家でもハッチアウト&抱卵が連続的に起こっております(^ω^)




P3022570.jpg




P3022580.jpg




あちらこちらで稚エビ達が戯れております!^^




今現在、エビ用専用として稼働している水槽は8本ですが、どの水槽でも抱卵個体&稚エビが居て見てると特に癒される~~~(≧∇≦)




P3022575.jpg





ターコママさんもガッツリ抱卵中~~~ヽ(´▽`)/




先日ハッチアウトしたシャドーの稚エビには赤系の稚エビも出ているようで~




P3022572.jpg




この子は、おそらく レッド・ターコ でしょう~




シャドーのレッド系の稚エビは特に弱いので、サテライトを使った方が稚エビが残りやすいのですが、あえてスパルタ方式で水槽内に放置してきますね!




でも~、レッドモスラが生まれたら…………………もち!サテライト行き~~~(笑)




それなりに貴重な存在なのでね!(笑)





黒ビー達も順調な様で~~~





P3022573.jpg





このママさんもガッツリと卵を抱いております^^♪




かなり数を減らしてしまった黒ビーも復活の予感~~~




やっぱり、水温が安定している今時期が一番増えてくれますね~



P3022568.jpg




P3022559.jpg




ただ…我が家では、この時期 世代交代の時で、2年間頑張ってくれたエビ達が寿命を全うして去って行くので、チョット寂しいですがね…………………




まぁ、新しい出会いに期待して4月になったら久々に選別を頑張ろ!!(*≧∀≦*)




スケスケビーから選別を繰り返して作り上げた、完全オリジナル血統!




また1軍水槽を作れる様に頑張ります!!(`・ω・´)ゝ






最後までお付き合い頂き、ありがとうございました<(_ _)> 


お帰りの際は読み専の方も、ポチッとお願いしますね~ヾ(@^▽^@)ノバイバーイ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


でも…この中に1軍候補生は…………………


P2232541.jpg


多分…………………居ないなぁ…………………(;▽;)アハハ…


