-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2015-04-29 22:07 | カテゴリ:未分類
いつもポチしてくださる方、読み逃げの方(笑)、沢山の方々!ご訪問ありがとうございます!!<(_ _)> 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





お疲れ様です!




私、今日からGWに入りました~~~(≧∇≦)



で、以前 雨で中止になったBBQに行って来ましたよ!^^♪



穏やかな天候で、過ごしやすい1日で良かったぁ~~



来月は会社の集まりでBBQをやる予定です(笑)




GWに入ったのでやりたい事が沢山有ったのですが腰が…………………



あっ!私、仕事柄 椎間板ヘルニアなんです^^;



先週、ヴェルファイアのエンジンオーバーホールをしてた時、腰に激痛が~~~!



ので、暫くの間は安静にしてないと…………………(><)



完全に予定が狂っちゃいました…(-。-;




たまにはゆっくり休めって事なのかな??(笑)




P4272683.jpg





まぁ、連休中は水槽でも眺めて、ゆっくり過ごそう~~~(^-^)




特に調子の悪い水槽も無いし、安定しているのでメンテ以外はやる事も無いし~(笑)




P4272684.jpg





P4282699.jpg





そう言えば、前回の記事の「新しい仲間」の吸着系水槽も安定している様で、数匹☆が出た様ですが、エビ団子になって「ツマツマ葬」をするぐらい元気らしいので心配無い様です^^




あっ!因みに私のブログの存在は知らない様なので、私が「幻影蝦」と言う事はバレてませんでしたよ!(笑)




P4272686.jpg





P4272681.jpg




彼の水槽は水草が少ないので、今度のメンテでトリミングした水草でも持って行こ~




どうせ捨てるだけだから~(笑)




ブセは別ですが!(爆)




P4282693.jpg





P4282694.jpg




ブセに限らず、水草って良いですよね~(^ω^)




私の水槽には必ず水草が有り、成長の早い物と、成長が遅い物が必ずセットで入ってます




成長が遅い物はトリミングが必要無いので楽だし、その水槽の歴史を感じられるので好きなんですよね~




成長が早い物は水質の浄化作用が高いので、水質にシビアなエビ達にはもってこい!




ただ、毎週のトリミングがめんどくさい!!(^^ゞ




ので、私の水槽は水草がボーボ~~(爆)




P4282695.jpg




まぁ、水質の浄化にも役立つし、水槽も華やかになるので、水草の無い水槽は私にはありえませんがね!(笑)




久々にブセ育成水槽でもチラッとね! [流木]ω・`)チラッ




P4282688.jpg




オトシンに餌を与えたのでフレークが舞ってますが気にしないで!(笑)




ぱっと見ただけで10個は蕾が有りました~




蕾は切った方が良いとか聞きますが、めんどいので放置~~~(´▽`)




ブセもかなり増えてきたので「ブセ水槽」を立ち上げたいけどスペースがねェ~…(;^_^A




悩むわぁ~~(笑)




でも、まだまだブセの収集は辞めない!(爆)




完全に病気だね!o(^▽^)o




長時間座ってると腰に良くないから、風呂にでも入って腰を温めますか!




うっ!…………………何だか…………………ジジイみたい…………………(; ̄ェ ̄)






最後までお付き合い頂き、ありがとうございました<(_ _)> 


お帰りの際は読み専の方も、ポチッとお願いしますね~ヾ(@^▽^@)ノバイバーイ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 


明日は久々にショップに顔を出そうかな?

もう、何ヶ月も行って無いし…

腰次第か!?(笑)

2015-04-20 20:41 | カテゴリ:飼育
いつもポチしてくださる方、読み逃げの方(笑)、沢山の方々!ご訪問ありがとうございます!!<(_ _)> 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





お疲れ様です!(^ω^)




私が4月に転勤になったのは以前の記事で書きましたよね^^




転勤先にはメダカを長年やってる方がおりまして、話を聞いていると「レッドビー」にも興味が有るらしく、私が「レッドビー」を飼っている事を話したら、「自分もレッドビーを飼いたいので、飼い方を教えて欲しい」との要請を受けたので、4月早々に水槽を立ち上げに行ってました(笑)




立ち上げたのは60レギュっラー水槽2本で、1本は栄養系、もう1本は吸着系で立ち上げてます




栄養系で使ったソイルは「無印ソイル」、吸着系ソイルは「マスターソイル」を使いました^^♪




勿論、彼はエビ初心者の為、ソイルや粉物、バクテリアは私の持ち込みです(笑)




栄養系水槽は新水のみですが、吸着系水槽には我が家の飼育水を20ℓ程持ち込んで立ち上げて10日間程経過しましたので、今日、我が家の選別外レッドビーを50匹程水槽に入れて来ました!





勿論、材料費やレッドビーの代金は頂いてますよ!(^^ゞ




ただし、私がブログをやってて、「幻影蝦」と言う事は、一切話してません!!(爆)




当分の間は黙っておこう~~っと!(笑)





ので、当然写真は有りません!




P4192666.jpg





この記事を見たらバレるかも知れませんが~~(爆)





いくら長年メダカをやっているアクアリストとは言え、エビに関しては初心者なので暫くの間はフォローしてあげようかな?





まぁ、栄養系水槽が立ち上がるまでかな~




P4192676.jpg





いやぁ~、新しい仲間が増えるのって良いですね!(・∀・)




レッドビーが上手く行ったら「ターコイズ」をやりたいらしいので、上手く行ってくれると良いのですがね!^ー^








今日も我が家の水槽では、定期メンテを行いました




と言っても、水草のトリミングと水換えのみですが~(笑)




水換えの量も、30cm水槽で1ℓ、45cm水槽でも2ℓ程度しか換えません




私は元々、足し水派なので極少量の水換えしかしませんね~




P4192679.jpg





P4192665.jpg





水換えの目的は硝酸塩の排出と言うよりも、ミネラルの補充の為にやってる感が強いかな?(笑)




まぁ、人それぞれの飼育方法が有るので、無理強いはしませんし、新しい仲間の彼にも「自分の思う様にやってみて!」って、言ってあります




だって、エビ飼育はマニュアル通りには行きませんからね~




自分なりの飼育方法を見つけ出すのも、一つの楽しみだと思いますので、彼にも色々と悩んでもらいましょう~(爆)





P4192672.jpg




久々に登場のHV




HVは全て手放したつもりだったのですが…………………5匹程稚エビが残っていたので飼育していたら、また徐々に…^^;




まぁ、引き取り手を見つけて、今度こそ全て引き取ってもらう事にします(笑)




P4192675.jpg





こちらも久々に登場の我が家の黒血統~~




画像が悪いのは水草がボーボーで明るさが足らないから~~(爆)




この水槽は2年近く放置してるのに、未だに稚エビがワラワラと…………………立ち上げが難しいソイルで上手く立ち上がるとこんな結果も~~~(≧∇≦)




凶器にも、武器にも成るソイル…………………恐ろしいわ!ソイルって!(笑)




おっ!腹減ったから、そろそろ晩御飯にしよ!




最後までお付き合い頂き、ありがとうございました<(_ _)> 


お帰りの際は読み専の方も、ポチッとお願いしますね~ヾ(@^▽^@)ノバイバーイ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 

立ち上げ中の45水槽もかなり良い感じになってきたので、そろそろパイロットビーの出番だな!

立ち上げ完了間近!

2015-04-13 21:16 | カテゴリ:飼育
いつもポチしてくださる方、読み逃げの方(笑)、沢山の方々!ご訪問ありがとうございます!!<(_ _)> 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





お疲れ様です!(*^_^*)




今日はBBQの予定でしたが、雨で中止になったので水槽のメンテ後、水槽を眺めながら飲んでます!




ん?コーラですけど何か??(爆)




時間を気にせず水槽を眺めるのって久しぶりだな~(*´ω`*)




癒される~~~~(≧∇≦)





リセを乗り切ったシャドー水槽




稚エビが心配だったのですが…………………




P4122661.jpg





P4122660.jpg





無事に生存してくれてました^^




稚エビの方が水質の変化に強いので多分大丈夫だとは思っていましたが、中々姿を見せてくれなかったので少しだけ心配しちゃいましたが、やっぱり大丈夫でしたね~




きっと大きく育って、また子孫を残してくれることでしょう(・∀・)






さてさて、立ち上げ中の45水槽も、もうすぐ2ヶ月になりますので本格的に水草を入れてみました




前回記事の写真にも写っていたのですが、水槽の左の方に極小流木にモスを巻いて入れてあったのに気付きました?




モスが新芽を出したら水草を入れる目安にする為のパイロット水草なんです(笑)




P4122649.jpg




で、見にくいですがモスが新芽を出してましたので、本格的に水草投入となりました^^♪





入れた水草は…




P4122650.jpg





「ミクロ・フォークリーフ」と…





P4122648.jpg





「Bu.sp. Type D」と…





P4122647.jpg




「Bu.sp. クダガン」




で、全体像はこんな感じになりました(^-^)





P4122651.jpg





水草を入れると、一気に水槽らしくなりますね~




こういう変化が凄く楽しい~~~ヽ(´▽`)/




何気にヤマトも喜んでるように見えます!(笑)




P4122644.jpg





最近はブセを記事に書いてませんが、シッカリと続けてますし、まだまだ収集も続けてます!(笑)





勿論、あの株も大切に育ててますよ!( ´艸`)




暫く前に、某オークションで「Bu.sp. ディープパープル」5~6株が、出品されてましたが見た人いますかね~?




全て同じ出品者が出してたんですが、私が見た限りでは…………………偽物?




見た目が「Bu.sp クアラクアヤン2」だったんですよね~(爆)




私もワイルドの「ディープパープル」は1株持っているのですが、某オークションに出てた物とは全く違います




私の「ディープパープル」は、丸葉で葉は固く厚みが有り、葉にウェーブが無く、物凄く成長は遅いブセなのですが、オークションに出てた物は、長葉で葉は薄く、ウェーブが有りました




見た目は「クアラクアヤン2」そのもの~~~!




まぁ、実際に手に取って見た訳ではないし、専門家でもないので正確には解りませんが、疑わしい物には手を出さない方が賢明でしょうね!




特にブセは種類が多く、判別が難しい物が多いので注意してくださいね!(^_-)-☆




他の水槽は特に変化も無く、いつも通りなので、いつも通りの様な写真…(笑)




P4122663.jpg





因みにこの水槽は、2013年12月3日に立ち上げた水槽で1年以上経過してますが、未だに稚エビが絶えませんね~(*^^*)




他にも、1年半以上経過している水槽や、2年近く経過している水槽が有りますが、未だに稚エビがワラワラしてるので、リセのタイミングが難しい~~~!




あの計画を進める為にもリセが必要なのですが…………………さて…どうする??




とりあえずリセする準備だけは進めておこう~(・∀・)




腹も減ってきたし、そろそろ晩御飯にしよ~~~っと!Σ(ノ≧ڡ≦)






最後までお付き合い頂き、ありがとうございました<(_ _)> 


お帰りの際は読み専の方も、ポチッとお願いしますね~ヾ(@^▽^@)ノバイバーイ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 

新しいPCはOSがwindows8.1なのですが、やっぱり使いにくい…(><)

早くwindows10リリースしてくれないかなぁ~

10も使いにくかったら、windows7にダウングレードしてやる~~!!ヽ(`Д´)ノ(爆)

2015-04-07 23:12 | カテゴリ:飼育環境
いつもポチしてくださる方、読み逃げの方(笑)、沢山の方々!ご訪問ありがとうございます!!<(_ _)> 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





お久しぶりです!^^




先週は工具の移動と、片付けで1日が終わってしまいました^^;




折角の休みだったので損した気分でしたね~(笑)





で、4月から新しい店舗に移動したのですが、仕事の流れが今までの店舗とは全く違うので何だか気疲れしてグッタリして帰宅してました





まぁ、予想通り4月は少しだけ暇なので21時過ぎには帰宅出来て少しは楽になりましたけどね~(^ω^)





因みに昨日の月曜日は、2週間ぶりの水槽メンテと、夕方から歓迎会に行っましたので、更新が出来ませんでした(^_^;)





と言っても、特に更新する様なネタも無いのですがね~(笑)





あっ!前回の更新後にシャドー水槽にブレイクが来ました!




このシャドー水槽は、2014年9月29日に「マスターソイル」を使って簡単リセットを行った水槽なので、立ち上げから約半年でブレイクが来た事になります




エビの動きが何だか悪いなぁ~~~って思ってたら、数日後にはヒメボタンの根に「ボワボワ」が付き始め、マツモにも「ボワボワ」が付き、茶ゴケが出始めたのでブレイクと判断し、餌は完全にカット!!





ブレイク中は水換えも一切せず、ただじっと見守るだけ~~





私がお勧めする吸着系ソイルは「マスターソイル」なのですが、その理由がブレイクに有ります




「マスターソイル」のブレイクは非常に緩やかで、エビがバタバタ☆になる様な事が無いからです(・∀・)




今回のブレイクでも殆ど☆が出る事も無く、既に回復傾向に有ります^^





P4072637.jpg





ヒメボタンの根のボワボワも消え





P4072638.jpg





マツモに付いてたボワボワもほぼ無くなりました~





茶ゴケだらけだった流動濾過も今では綺麗な状態に~~~(≧∇≦)




P4072636.jpg





エビ達の動きもかなり良くなってきましたよ!^^





P4072635.jpg





やっぱり「マスターソイルは使い易いなぁ~」って思っちゃう10日間でした(*´ω`*)





吸着系ソイルを使ってる水槽は「ブセ育成水槽」と「シャドー水槽」の2本だけなので、これで暫くはブレイクの心配は無し~~~




我が家では大体こんな感じでブレイクをやり過ごしてます




まぁ、放置してるだけですけどね!(爆)




後、1週間程度餌抜きの状態で様子を見て、良さそうなら餌を与えて通常の飼育に戻ります





これが我が家の対処法でした…………………ただの放置だけどね!(爆)





要は、いかに早くブレイクに気づく事が出来るか!が重要な訳で、ブレイクに気付かず餌を与えてると…………………(><)になるので、ブレイクの兆候を見逃さない事が重要ですよ~




そうすれば意外と簡単にやり過ごせますからね~( ´艸`)





エビの動きを良く見るって事で~~~(笑)






続いては、2015年2月16日に立ち上げた45水槽の様子です^^♪






P4062632.jpg





濁ってる様に見えますが実際にはクリヤーな状態で、コケだらけになってるだけです(笑)





P4062633.jpg





ほらね!(笑)




ヤマト達も調子良さそうにしてますよ~~




もう一息で完成の予感~~~~ヽ(´▽`)/




そろそろ本格的に水草も追加して行こう~~




あっ!コケも落とさないとね!(笑)




P4072643.jpg





やっぱり稚エビの姿が見れると安心しますね~(*゚▽゚*)




P4072641.jpg





春だなぁ~( ̄▽ ̄)





「春眠暁を覚えず」





ん~~~眠くなって来た~(笑)





寝れる時は早く寝ちゃお!!(笑)







最後までお付き合い頂き、ありがとうございました<(_ _)> 


お帰りの際は読み専の方も、ポチッとお願いしますね~ヾ(@^▽^@)ノバイバーイ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


メインで7年間使ってたPCが壊れた~(´;ω;`)

CPUに負荷をかけるとブラウザがクラッシュするのでデータの移行も出来そうも無い状態…………………

また、ゼロからのスタートかぁ~…………………(T▽T)アハハ…

