-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2013-08-19 03:12 | カテゴリ:飼育環境
いつもポチしてくださる方、読み逃げの方(笑)、沢山の方々!ご訪問ありがとうございます!!<(_ _)> 

読み逃げの方もたまにはポチッとお願いしますね~(^ω^)

コメントや相互リンクも、お気軽にどうぞです!(≧∇≦*)
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村




お疲れ様です(^-^)


先週の土曜日から仕事が始まって、2日しか働いていないのに既にグッタリ状態です(^^ゞ


以前も紹介しましたが、多分過去記事を読んでいない方が多く居ると思いますので、再度我が家の水槽の必需品を簡単に紹介します^^


まずは~~こちらっ!
IMG_0215.jpg
「桜心さん」のブラックシリカです^^

写真の左側に写っているのは、1kgオーバーの超大物のシリカです!!(≧∇≦)

こんなデカいのは我が家でも1個しか無いですね~

勿論、サテライトにもブラックシリカを入れてますよ~

育成光線(赤外線)を放出すると言われてますね^^

岩盤浴にも使われている、世界でも北海道でしか採掘されない特殊な鉱石です

ただ、下処理が特殊なようで、熱処理だけではpHがかなり下がるようなので、ヤフオク等で下処理をしていないシリカを購入して、自分で下処理をして使う場合は注意が必要です!




次っ!
IMG_0595.jpg
ヤシャブシ~~~!

水槽には勿論投入してますが、タンニンを豊富に含んでいるので雑菌の繁殖防止の為に、貯め水用のポリタンクの中にも入れてます^^

有機酸を出すので、pHを下げる効果も有りますよ(^-^)

サテライトにも必ず入れてます

インフゾリアが付き易い、稚エビの隠れ家になる等良い事づくしですね~~~

通常、崩れる前に交換と言われますが、私は崩れようが放置していますwww

投入するとタンニンの影響で、水が暫くの間ブラックウォーター状態になりますよ~





次っ!
IMG_0598.jpg
マジックリーフです

有機酸とエビちゃんのおやつ?の為に入れてます

意外とエビちゃんはマジックリーフ好きなんですよ~~~(笑)

水槽投入後、水分を含んで腐食が始まるとツマツマして、あっという間に葉脈だけの骨状態に~~~

沢山投入する事でpHを下げる効果も有ります






次っ!
IMG_0601.jpg
はい!昆布です!(≧∇≦)

意外かもしれませんが、マジで投入してます^^

エビちゃんに、あまり人気は無いですが、たまにツマツマしてるみたいで、いつの間にか無くなりますね~

ビーの水槽はTDS調整していないので、昆布のミネラルが添加剤の変わりになっているかも?!(笑)




これらの物は、私のエビ水槽には100%入っています(´▽`)

特に注意して欲しいのはヤシャブシですね~

ショップで購入した物なら大丈夫だと思いますが、交通量の多い道路の近くで自分で採取した物には、Nox等の環境汚染物質が付いている可能性が高いので、使わ無い方が良いかもしれませんよ~(^_^;)

でも購入すると、意外と値段が高いんですよね~~~(。・ ω<)ゞ





先日、こんな物を購入してみました^^

IMG_1925.jpg
あっ!これじゃなぁ~~~~い!!!


でも………………チョット面白いので~~~紹介!

以前、紹介した「カエル」バージョンがこちら(笑)
IMG_1735.jpg


IMG_1736.jpg


で今回のは「ネコ」バージョン(笑)
IMG_1925.jpg


IMG_1927.jpg
相変わらず後ろ姿は超マヌケ~~~ヾ(≧∇≦)

コケ取り用品なのですが………………どう見てもウケ狙いでしょう!!(爆)


で、本当はこちら~~~
IMG_1930.jpg
いやいや………………これでも無いし~~~( ̄▽ ̄;)



これだ~~~(笑)
IMG_1929.jpg
「BICOM 78」ですね^^

別に今までも使ってますので、特に変わった物では無いですね(笑)

でも………………1本の大きさが~~~
IMG_1931.jpg
このくらい~(≧∇≦)

はい!1000mlなんです~~~(笑)


大は小を兼ねる?的に購入しました~ヽ(´▽`)/

だって~どうせ使う物だし、量が多い方が安いので~~~!!

思わず買っちゃいました!(笑)


でも………………財布の中身が~~~………………(T▽T)アハハ~

もうすぐ給料日だから………………やっぱアウトかな?(笑)

買い置きのカップラーメンが有るから、きっと大丈夫!!o(^▽^)o



少しはエビちゃんの写真でも~
IMG_1921.jpg



IMG_1909.jpg



IMG_1901.jpg



IMG_1917.jpg



IMG_1924.jpg



IMG_1894.jpg
おっ!シンクロ??(爆)






まだまだ募集中~!!


昨年に続き、全国にいるえび仲間の「全国えびMAPカレンダー」を作成したいと思います。
ご希望の方は、「表示したい屋号もしくはハンドルネーム」と「住んでいる都道府県」を
DIVAのブログまで、コメントをお願いします。

皆さまからのコメントをもとに「全国えびMAPカレンダー」を
オシャレなポスターにし2014年度版として作る予定です。
(当然、参加無料です。そして今年は配布も無料です。)

単純に「えび好きMAP」なので、どなたでも参加して下さいね! 
text32339.png
『エビが好きなだけで、ブログもやってないし、コメントもしたことないので、
 屋号もハンドルネームもありません・・・』 
という方は、ちょうどいい機会なので、ハンドルネームを作っちゃいましょう!

そのハンドルネームを教えて下さいね~
僕も屋号がまだないのでDIVAと言うハンドルネームを使っています。
「愛知 Diva 参加します」 とこのようにコメ欄に書いて教えて下さいね!

また、そのハンドルネームを使って、これから先、どんどんいろんなブログに
コメしちゃってください

ブログを訪問する楽しみが、増えますよ

日本全国のエビ好きさんみんなで、楽しく盛り上がれるように、
1人でも多くの方に参加していただけると、うれしいです

たくさんの方々のご参加、ご協力、よろしくお願いします


特に、京都府、徳島県、香川県、大分県の方~


Divaさんのブログで登録お願いします!! 
☝クリックでDivaさんのブログへ飛びます

目標は参加者240人超えなので、是非ご協力下さいm( __ __ )m


最後まで読んで頂、ありがとうございました<(_ _)> 

お帰りの際はポチッとお願いしますね~ヾ(@^▽^@)ノバイバーイ
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://mirageshrimp.blog.fc2.com/tb.php/100-75fca7fd
