-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2013-09-09 23:34 | カテゴリ:飼育環境
いつもポチしてくださる方、読み逃げの方(笑)、沢山の方々!ご訪問ありがとうございます!!<(_ _)> 

読み逃げの方もたまにはポチッとお願いしますね~(^ω^)

コメントや相互リンクも、お気軽にどうぞです!(≧∇≦*)
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



きたっぷさんのプレ企画



秋の陣が発動中です!!



0000460324.jpg




まだチェックしてない方は



きたっぷさんのブログを要チェック!!






お疲れ様です!!(*゚▽゚*)


前回の記事で降ろしたエンジンは、最終的にどうなると思います?

P9060001.jpg




こうなるんです!!

P9080001.jpg



P9080002.jpg
ピストン&カムシャフト&オイルポンプetc…


P9080004.jpg
シリンダーヘッド&クランクシャフト





P9080007.jpg
ターボチャージャー




P9080006.jpg
シリンダーブロック




完全にバラバラにしてゴミ箱へポ~イってするんです!(爆)


エンジンが組み上がった状態での重さが約220kg有るので、回収業者が回収出来るように細かくバラすのですが、バラバラにするのに約4時間かかりました!(爆)


楽しそうでしょう?(笑)

実はめんどくさいから、やりたく無いんですけどね!( ̄▽ ̄;)

やりたい方はご一報ください!

勿論!無料奉仕になりますが!!(爆)






7月29日に立ち上げた「黒ぶる&NEWアマ水槽」の水質検査を念の為にしてみました


今の水槽の状態です^^
IMG_2123.jpg


硝酸塩対策で今日、浮草を追加投入しました!



では検査結果を~~~!

まずは亜硝酸から~!
IMG_2111.jpg

本来は試験管の上から覗いて、20cm下のカラーサンプルと色を見比べて確認します


結果は0.05ppmで問題無~~~し!!(≧∇≦)






続いて硝酸塩テスト~~~!

IMG_2110.jpg

画像で見るとかなり色が濃く見えますが、実際は10ppm位です(^-^)


実はこの水槽、立ち上げから1度も換水をしていません!


でも、硝酸塩の濃度が低いと思いませんか?


実は立ち上がってからこれを添加してみました(。・ ω<)ゞ

IMG_2120.jpg

「バイコム21PD」です!


「バイコム21PD」は脱窒素菌で、簡単に説明すると硝酸塩を分解し窒素ガスとして水槽外に放出する菌です


これでどこまで硝酸塩が処理されるのか観察してみようと思います(^ω^)


上手くいけば全換水する事無く、安全に生体を投入出来ますね!


また後日濃度測定をしてみますね~~^^




さてさてこの水槽は新水100%で立ち上げて1ヶ月弱で立ち上がった訳ですが、予想よりも早く立ち上がってくれましたヽ(´▽`)/



約2週間前の水質検査の後、アレとアレを添加したお陰で立ち上がりが早くなったと思われますヾ(´▽`)


そのアレとアレをご紹介しちゃいましょう!!(≧∇≦)


これです!


IMG_2118.jpg

「バイコム78」

これは立ち上げ後直ぐに投入しているのですが、追加投入した訳です!





そしてこれ!

IMG_2116.jpg

JackittyさんのCompound Activity 略して「CA」です!


IMG_2117.jpg


この商品凄く良いんですよね~~~(*´▽`*)


と、言う事でこの2つを立ち上げ中の水槽に添加したのです!

IMG_2119.jpg

実はこの二つを合わせて使うと、我が家では最強なんです!!


あくまでも我が家の場合ですからね!


他の方の環境で同じ結果が出るとは限りませんので、参考程度にして下さいね~Σ(ノ≧ڡ≦)




ピントビーの水槽では新米ママさんが3匹居たので、さっきサテに移動しました(*´ω`*)

IMG_2112.jpg



IMG_2115.jpg


今回は新米ママさんにもかかわらす結構な数の卵を抱いてます!( ´艸`)



既に青卵が確認出来るママさんも居るので、ハッチアウトまで後少しなのかな?(笑)



期待してますよ~~~!ママさん達~~~\(≧∇≦*)/ガンバレ~








先日、仕事を抜け出し1時間程度ローキーズ愛知さんにお邪魔してきました!



目的は…



DIVAさんと野武士さんにご挨拶する為でし

た~~~!!(≧∇≦)





短い時間でしたが、すっごく楽しい時間でした!!ヽ(´▽`)/



DIVAさん野武士さんありがとうございまし

た<(_ _)> 





これからも宜しくお願いしますm( __ __ )m



またお会い出来る日を、楽しみにしております!(*≧∀≦*)






IMG_2127.jpg



IMG_2131.jpg


この水槽バンド個体が何故か増えてきたな…………………


選別せねば!!


また今度だけどね~~~!(爆)





最後まで読んで頂、ありがとうございました<(_ _)> 

お帰りの際はポチッとお願いしますね~ヾ(@^▽^@)ノバイバーイ
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://mirageshrimp.blog.fc2.com/tb.php/111-b2716700
