-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2013-09-14 00:34 | カテゴリ:飼育環境
いつもポチしてくださる方、読み逃げの方(笑)、沢山の方々!ご訪問ありがとうございます!!<(_ _)> 

読み逃げの方もたまにはポチッとお願いしますね~(^ω^)

コメントや相互リンクも、お気軽にどうぞです!(≧∇≦*)
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村





疲れ様です!( ´ ▽ ` )ノヤア!



今日は体よりも頭を使う仕事をして、グッタリしてま~~~す!(。・ ω<)ゞ


ので、既に猛烈に眠たいです!!(爆)






私は水槽への足し水や換水に浄水器を使ってます

IMG_0621.jpg




水槽の近くに水場が無い為、足し水はポリタンクに貯めて管理してます


浄水器を通った水は当然カルキが抜けてますよね~~~


カルキは殺菌の為に入っているのはご存知ですね!


と、言う事は…………………



浄水器を通した水は雑菌が繁殖しやすい水ですよね!



と言う事でこんなポリタンクを使用しています(*゚▽゚*)

IMG_2007.jpg

「抗菌タンク397」です(^-^)



このポリタンクは名前の通り抗菌処理されています!


お値段は通常のポリタンクの約倍でチョット高めですが、雑菌が繁殖しやすい夏場には打って付けのポリタンクですよ!ヽ(´▽`)/



さらに私はこんな物をポリタンクに入れて、雑菌の繁殖を抑えてます!

IMG_0755.jpg

ヤシャブシ~~~!(≧∇≦)


皆大好きヤシャブシには、殺菌力の高いタンニンが豊富に含まれてますよね~~~



そこで用意したのがこちらっ!

IMG_2135.jpg

台所用 水切りネットです(。・ ω<)ゞ


値段は確か¥300円前後だったかな?(笑)


しかも!50枚入り~~~(≧∇≦)


アクア用のろ材ネットに比べると、激安ですよね~!!




中身はこんな感じ~
IMG_2136.jpg

あ~~…………………何だか、おじいちゃんのヨレヨレパ○ツみたいですが~~~~!!(爆)


しかも~!スケスケ~~~!!(/ω\*)ミタクナイ!!(爆)


中々目が細かくてゴミが出にくいので、意外と便利ですよ~

IMG_2137.jpg




このヨレヨレパ○ツにヤシャブシを適当に入れて~

IMG_2140.jpg





ほれ~!行ってこ~~い!!ボチャ!

IMG_2142.jpg


ポリタンクにドボンしちゃいます!


こちらはドボンして、3日程経っていますのでブラックウォーターになってますね^^


これでさらに雑菌の湧きにくく、有機酸をたっぷり含んだ足し水の完成~~~!!ヽ(´▽`)/ウマソ~!


あっ!後、エアレーションで常に水を動かし下さいね~^^


じゃないと水が早く悪くなりますから~


ヤシャブシは、水に色が出なくなったら交換します!


勿論、水槽に入れてエビちゃんにツマツマしてもらいましょ!(笑)


我が家の足し水管理はこんな感じです^^


少しでも参考になれば~~~ヾ(≧∇≦*)






えび友さんの麗さんリクエストで、ピントビーサテライトの赤ゼブラっぽい子?それとも単なる変柄ピントシャドー??(笑)でお別れ~~~!


P9130010.jpg
チョイボケ(^^ゞ



P9130011.jpg


成長してラインがしっかり出るか、消えるかは運次第って事で!(笑)


麗さ~~ん!こんな感じの子ですよ~~~!!(笑)




最後まで読んで頂、ありがとうございました<(_ _)> 

お帰りの際は読み専の方も、ポチッとお願いしますね~ヾ(@^▽^@)ノバイバーイ
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://mirageshrimp.blog.fc2.com/tb.php/113-68fbdd29
