-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2013-09-18 22:26 | カテゴリ:飼育環境
いつもポチしてくださる方、読み逃げの方(笑)、沢山の方々!ご訪問ありがとうございます!!<(_ _)> 

読み逃げの方もたまにはポチッとお願いしますね~(^ω^)

コメントや相互リンクも、お気軽にどうぞです!(≧∇≦*)
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村




お疲れ様です!!(」・ω・)ドモ!



最近夜が凄く涼しくなってエアコンを切って寝てますが、日中はまだまだ暑いですね~


温度変化が激しく、体調を崩しやすい時期なので、体調管理には気を付けて下さいね~^^




水槽を見る時に、エビちゃん以外で1番最初に水槽の何を見ますか?


ソイル?

濾過?

ヤシャブシやマジックリーフ等の投入物?

水温計?

水の透明度?

オーナーの顔?www



私はまず水草を見ます(^-^)



と言っても、水草の種類を見る訳では無く、水草が調子よく育っ


ているかを見ます!



IMG_2149.jpg


何故水草??って思いますよね~~~(笑)



水草を真剣にやっている方はご存知かと思いますが、水草が光合成をするにはバク

テリアが必要
なんですよね~



だから水草水槽を立ち上げる時にも、エビ水槽を立ち上げるのと同じように、バクター100等のバクテリア剤を使用しますし、生体も必ず入れます!(・∀・)



私は水草水槽は持っていないし、あまり真剣に水草を育成した事が無いのですが、光合成にバクテリアが必要な事は経験上知っていました^^



ので、綺麗に水草が育っている水槽は、バクテリアが正常な働きをしていて、エビちゃんも調子が良い事が多いので、まずは水草の状態を必ず最初に見ます(。・ ω<)ゞ


IMG_2157.jpg



IMG_2155.jpg



上の画像は、私の赤ビー2軍水槽の様子です^^




この水槽は2012年12月3日にマスターソイル100%で立ち上げた水槽で、もうすぐ1年経過しようとしています




流石に立ち上げから半年を過ぎた辺りから、栄養が切れた様で水草の調子が落ちて来たので栄養系ソイルで足しソイルしています



バクテリアがしっかりと繁殖しているので、足しソイルをしても✩が出る事は無かったですよ~~~^^




今では水草の調子も戻り、エビちゃんも未だに増え続けていますよ!(笑)



本来であれば栄養が切れた段階で稚エビが残らなくなり、リセットするのが普通だと思いますが、この水槽はわざとリセットせずに引っ張っています!!



何故だか解りますか?




解りませんよね~~~(笑)




この水槽は私の実験水槽なんですよ~~~(笑)



その内容は…………………




吸着系ソイルでサクッと立ち上げて、環境

が整ったら栄養系ソイルを足して、吸着系

水槽から栄養系水槽へと変えちゃえ~~!

実験なんです~~~ヾ(≧∇≦*)(爆)





吸着系で立ち上げれば即日投入も可能なので、水槽を遊ばせている期間が無いですよね~



ガッツリ栄養系ソイルだと2ヶ月間は立ち上げにかかり、水槽を遊んばせおくことになりますよね!^^



水槽を遊ばせないで、栄養系水槽を立ち上げる事は出来ないのか??って思い、こんな事をやっていました!!(≧∇≦)



成果は上場の様ですよ~~~!(笑)



吸着系系ソイルでは、立派な緑苔は出ないのですが、この水槽は立派な緑苔が出るようになりました~ヽ(´▽`)/



栄養系ソイルを足しているので当然なんですけどね~~~(笑)




この水槽はリセ無しで栄養系水槽に生まれ変わり

ました!!(爆)




IMG_2148.jpg



こんな事をやっているのは私だけですよね!!(爆)



1番の問題はブレイクを上手く乗り切れるか?でしたが、問題なくブレイクも乗り切れたので栄養系への切り替えも上手く出来ました\(//∇//)\



吸着系ソイルで立ち上げて、栄養系で立ち上げれば良かった!とお嘆きの、そこの貴方!!



この方法で貴方の吸着系水槽を、栄養系水槽に変身させてみませんか??(笑)



ただし!この方法は、ブレイクを上手く乗り切れた水槽にのみ有効ですので、まずはブレイクを上手く乗り切って下さいね~~~(๑≧౪≦)



お決まりですが、この作戦を実行の際は自己責任でお願いしますね!!(爆)





今日は「秘伝の餌」をあげてみました~~~


IMG_2160.jpg



IMG_2158.jpg



激しいエサの奪い合いの中、黄昏てる子を発見!



ど~したのかな~~~~っと、思って見ていると…………………

IMG_2168.jpg

ラムズを抱え込んでムシャムシャ食べてました!!(爆)


「秘伝の餌」よりもラムズの方が美味しいらしいです!!(≧∇≦)


色んな子が居て、エビちゃんを眺めていると飽きませんね~~~(笑)



さぁ!晩御飯にしよ~~~!!(*^^)v






最後まで読んで頂、ありがとうございました<(_ _)> 

お帰りの際は読み専の方も、ポチッとお願いしますね~ヾ(@^▽^@)ノバイバーイ
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://mirageshrimp.blog.fc2.com/tb.php/115-8761aa6a
