-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2013-09-20 23:52 | カテゴリ:飼育環境
いつもポチしてくださる方、読み逃げの方(笑)、沢山の方々!ご訪問ありがとうございます!!<(_ _)> 

読み逃げの方もたまにはポチッとお願いしますね~(^ω^)

コメントや相互リンクも、お気軽にどうぞです!(≧∇≦*)
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村




お疲れ様~~~!(_´Д`)ノ~~オツカレー!



最近は、コメ廻りをしながら一瞬で寝落ちるのが習慣になって来ました~~~!(爆)



ので、中々コメ廻りが出来ていません!ごめんなさい!<(_ _)> 



きっと今日も一瞬で寝落ちると思いますが…………………(汗)






今日もなまら忙しかった~~~!


14時間ぶりに我が家へ帰宅です!(爆)




前回の記事で、誤解の無い様にまとめを書かせて頂きますね~^^



まず1番大切な事ですが必ずブレイクを上手く乗り切った


水槽で実践して下さいね!!



ブレイクを上手く乗り切ると、放出されたアンモニアのお陰でバクテリアが活性化し、栄養系ソイルで立ち上げた水槽の環境と同じ様な環境が出来上がります^^



ので、ブレイクを上手く乗り切った吸着系水槽は爆殖する!なんて言われますよね!(笑)



事実だと思います!!(`・ω・´)キリッ!



我が家でもブレイクの時に少し✩が出ましたが、その後一気にエビが増えましたから~(^-^)

IMG_2184.jpg


で、絶好調になってエビちゃんが増えた水槽に、栄養系ソイルを足すのですが…………………



1度に沢山足すのでは無く、少しの量を期


間を開けて、多数回にわたって足してくだ


さいね!!





えびの数=バクテリアの数 



と言われる様に、整った環境では生体の数が多いほどバクテリアが多く居ると思われます!^^



だったら、沢山足しソイルをしても大丈夫じゃないの?って思いますよね!



確かに大丈夫かもしれませんが、より安全にエビ飼育を楽しむ為に、欲張ってはいけません!(笑)



皆さん当然、硝化サイクルは知っていますよね~~



アンモニアが分解されて、亜硝酸になり、亜硝酸が分解されて硝酸塩になりますよね^^



多くの方がアンモニアが危険だと思っているようですが、一番危険なのは亜硝酸です!! 



亜硝酸は猛毒なんですよ~!Σ(゚д゚lll)



この猛毒の亜硝酸を短期間で処理したいので、沢山バクテリアが居ても必ず足ソイルは少しずつ期間を開けて、多数回にわたって足して下さいね^^



例えるなら………………



私1人を働かせ過ぎると倒れて入院します!(爆)が、2人で働けば1人の労力は半分になって、楽に仕事が出来ますよね!



それと同じ事です(^-^)



少しずつの理由が解っていただけましたか?(笑)



本当はもっと色々な事が書けるのですが、これ以上書くとただの”うんちく野郎”になってしまうので、この位で辞めておきます!!(爆)



何だか最近真面目過ぎ???(爆)





謎の活水器X 2号機を水槽にセットしました!!ヽ(´▽`)/

IMG_2169.jpg

セット後、数時間でヤマトが絶好調に~~~~!!(≧∇≦)



相変わらず良い働きをしてくれます!!



調子に乗ってさらに2本!SONさんに願いしちゃいました!!(*≧∀≦*)ノリノリ~!



さらに貧しい食生活が続きそうです!!(爆)





エアストーンXも絶好調ですよ!!

IMG_2178.jpg



IMG_2180.jpg


実はこのソイルシャドーには合うのですが、Beeには不向きだと感じているソイルで、✩が出るのでは?と心配いていたのですが、1匹の✩も出ず、絶好調なんです!(*゚▽゚*)


これもエアストーンXのお陰だと思っています!!


まだ商品化は未定のようですが、是非商品化して欲しい一品ですね~!!







最後は謎の活水器X 1号機の水槽でお別れ~~~!(笑)


IMG_2174.jpg

モスが綺麗に三角葉を伸ばしてるでしょ?



こちらも絶好調~~~~!!ヾ(≧∇≦)



稚エビちゃんの写真が撮り忘れましたが、元気に成長してますよ~~~!



信じるか、信じないかは、アナタ次第!!(爆)



では~~~(´ー`)/ノシ




最後まで読んで頂、ありがとうございました<(_ _)> 

お帰りの際は読み専の方も、ポチッとお願いしますね~ヾ(@^▽^@)ノバイバーイ
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://mirageshrimp.blog.fc2.com/tb.php/116-a3ce6616
