-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2013-09-25 22:04 | カテゴリ:飼育環境
いつもポチしてくださる方、読み逃げの方(笑)、沢山の方々!ご訪問ありがとうございます!!<(_ _)> 

読み逃げの方もたまにはポチッとお願いしますね~(^ω^)

コメントや相互リンクも、お気軽にどうぞです!(≧∇≦*)
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村





お疲れ様で~~~す!(*^ω^*)



昨日はお休みだったので、朝一から2軍水槽を選別をしてました^^



40匹位選別したかな?



まだまだ選別が必要なのですが、時間が無かったので、この程度で辞めておきました(^-^)




で、選別した子達は、こちらの水槽に入って頂きましたよ~


IMG_2204.jpg

「エアストーンX」の水槽ですね~^^



こちらの水槽には30匹位の追加投入です



マジックリーフの裏側でもツマツマしてるので、全体数は45匹位いるのかな??



良く解りません!!(笑)



✩も無く相変わらず絶好調です!!ヽ(´▽`)/




残りの子達はこちらへ~~~~


IMG_2202.jpg

「謎の活水器X 2号機水槽」です(^-^)



こちらはパイロットとして、10匹投入しました!



✩になる事も無く、皆元気にツマツマしてますよ~!


IMG_2201.jpg


本体の投入は10月末を予定していますので、後1ヶ月は成熟期間として様子見ですね~~~



良い水槽に仕上がってくれる事を期待します!!(≧∇≦)





では~、今回も主役の登場です!!(*≧∀≦*)


IMG_1735.jpg

あっ!(°°;)"((;°°)これじゃ無くて!



こちら!!( ̄▽ ̄)


IMG_2205.jpg


NISSOの「バイオフィルターmini」です!




これを、こんな風に使います!!(≧∇≦)

IMG_2226.jpg


サテライト用の底面濾過です!!



実はブログを始める前は、底面も使って飼育していたのですが、より一般的な方法として、ブログでは「ブリーディングフィルターSS」だけを紹介させて頂きました^^

IMG_1603.jpg


何故なら「ブリーディングフィルターSS」なら、誰でも入手出来て無加工で使用出来るからですね~(´▽`)




ですが今回の「バイオフィルターmini」は、少し加工が必要なので「あまり一般的では無い」と判断したため、今まで紹介はしませんでしたが、次回のサテライトリセット時に、久々に使いたいと思い、今回紹介させて頂く事にしました~(。・ ω<)ゞ



因みに今回はサテライトL用になりますので、ご注意を~~~!(笑)




箱の中身はこれだけです!(笑)

IMG_2206.jpg



加工する部分は、底面板の接続用の部分をカットします


IMG_0705.jpg



加工前

IMG_2207.jpg



加工後

IMG_2208.jpg



底面板の接続用のジョイント部をカットしました!




でも、まだこれではサテライトにセット出来ませんよ~~~(笑)



実はサテライトを水平に調整するプラパーツを取り付けるダボが邪魔で、底面板がセット出来ないのです(^_^;)

IMG_0704.jpg



IMG_0702.jpg




ので、さらにダボに合わせて底面板をカットします!

IMG_2228.jpg

2箇所カットしてますよ~~~



サテにセットするとこんな感じになりますね~

IMG_2214.jpg

ダボを避ける事が出来ましたね~~~(・∀・)



加工前と比べると、こんな感じ~~~

IMG_2230.jpg



後は排水パイプとエアストーンを連結するパイプをカットします

IMG_2209.jpg


こんな感じですね~~~^^



底面板にセットした時に、エアストーンが底面板から下に突き出さない様に、長さを調整してカットして下さいね!

IMG_2223.jpg



ここまで来るとサテにセット出来ますよ~~~(≧∇≦*)


IMG_2212.jpg




IMG_2213.jpg

ぴったりに収まりました~~~!ヽ(*´∀`)ノ





因みに排水口が邪魔で、「サテライトグレードアップパーツⅡ」が使えなくなります(^^;

IMG_1047.jpg


ので、標準スリットにネットを巻きつけて使ってますよ!

IMG_2220.jpg


これで稚エビちゃんも流されず、大丈夫ですね~~~(*´ω`*)



これで完成~~~~~!(*'▽'*)♪

IMG_2226.jpg


加工自体は簡単なのですが、失敗する可能性が有りますので、改造は自己責任でお願いしますね!!



次回のサテライトLは久々に、この底面を使って立ち上げたいと思います!(*゚▽゚*)



立ち上げの様子は、また今度報告させて頂きますので、お楽しみに~~~!!





帰宅後、2軍水槽を覗くと…………………


IMG_2195.jpg

脱皮殻がぁ~~~~Σ(゚∀゚ノ)ノキャー



あれ~??でも舞舞してないよ~~~(メ・ん・)?



どうやらこの脱皮殻の主はオスの様ですwww…………………

IMG_2200.jpg


中々思い通りにはなりませんね~~~(; ̄ェ ̄)




だからこそエビ飼育は面白い!!O(≧▽≦)O



エビちゃん達!これからも宜しく~~~~!!(爆)



最後まで読んで頂、ありがとうございました<(_ _)> 

お帰りの際は読み専の方も、ポチッとお願いしますね~ヾ(@^▽^@)ノバイバーイ
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://mirageshrimp.blog.fc2.com/tb.php/118-8b39fa1f
