-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2013-09-28 01:13 | カテゴリ:飼育
いつもポチしてくださる方、読み逃げの方(笑)、沢山の方々!ご訪問ありがとうございます!!<(_ _)> 

読み逃げの方もたまにはポチッとお願いしますね~(^ω^)

コメントや相互リンクも、お気軽にどうぞです!(≧∇≦*)
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



はぁ~~~~…



お疲れ~~~様~~~~です~~~( ̄◇ ̄;)



ふぅ~~~~~…………………疲れた~~~(><)



決算期と言う事も有り、最近は通常の作業に加え、事務仕事も増えていつも以上に疲れてます(-。-;







今日は簡単にエサのお話を~~~!(笑)



皆さんエビちゃんのご飯は、何日置きにあげてます??



3日?2日?1日?それとも1週間に1度??(笑)


IMG_1871.jpg


強者になると1ヶ月に1度しかあげないとか?!(爆)




確かに1ヶ月に1度のエサでも、エビちゃんは餓死する事は無いですね~



ただし!スカスカの中身の無いエビちゃんになってしまうので、繁殖はとても出来ませんね~(^_^;)



私も5月からは3日に1度、エサを与えてました^^

IMG_1096.jpg




ですが、これからの季節は、ほぼ毎日エサを与えます!ヽ(´▽`)/



水温が高いと、どうしても水が悪くなりやすいので、水温が高い時期は3日に1度のエサ!



そして秋になり水温が落ち着いてくると、雑菌の繁殖もしにくくなるし、何よりも爆殖シーズンなので、エビちゃんも爆食?!(笑)してもらい、栄養を蓄えてもらいガッツリ抱卵してもらう為に、毎日エサを与えちゃいます!!(≧∇≦)



ここで注意が必要なのですが…………………




エサは必ず数時間で食べきれる量を与える


事です!!





次の日までエサが残っている場合は、明らかにエサが多すぎですね!




いくら固めのエサを使っても、必ず水中に溶け出しますので、水質悪化につながりますので注意して下さいね~~~(^-^)



万が一、エサが残っていたら必ず取り出して下さいね!



そしてもう一つ注意が~~~~(๑≧౪≦)



粉エサは週1回位に抑えて下さい!!

(ただし!稚エビがいる水槽には3日に1度、極少量を補助的に与えます^^)


IMG_1101.jpg


粉エサって、結構水を汚すんですよね~~~(^^ゞ



なので、必ず使用量を守って与えて下さいね(・∀・)



IMG_2182.jpg



IMG_1717.jpg
コケが…(;^_^A



IMG_1517.jpg



因みに我が家の爆殖シーズンは、10月中旬~なのでこれからに期待します!!ヾ(≧∇≦*)




IMG_1262.jpg




スイマセンが疲れたので、今日はもう寝ます…(´д⊂)



(=´ω`)ノオヤスミ~




最後まで読んで頂、ありがとうございました<(_ _)> 

お帰りの際は読み専の方も、ポチッとお願いしますね~ヾ(@^▽^@)ノバイバーイ
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://mirageshrimp.blog.fc2.com/tb.php/119-87e6d403
