-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2013-10-05 23:04 | カテゴリ:飼育環境
いつもポチしてくださる方、読み逃げの方(笑)、沢山の方々!ご訪問ありがとうございます!!<(_ _)> 

読み逃げの方もたまにはポチッとお願いしますね~(^ω^)

コメントや相互リンクも、お気軽にどうぞです!(≧∇≦*)
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村





お疲れ様で~~~す!(。・ ω<)ゞ




最近はコメ周りを始めると、直ぐに寝落ちゃいます!(笑)



普段から、ずっ~~~~~と眠たいんですよんね~~~(笑)



仕事中でも、チョット気を抜くとすぐ意識が無くなる??居眠りなのか???(爆)



でも、現場に出れば汗だくで働いてますので、居眠りはしてませんから、ご心配無く~~~(≧∇≦)



汗だくと言えば、まだまだ暑いですね~



もう10月なのに、愛知県では、まだセミが鳴いてますよ~~~!!(爆)



どうなってんすかね~~~???(笑)



いよいよ日本も常夏の島になるのか~???(ヾノ・∀・`)ナイナイ(爆)





エビ飼育してる方って、良くスポンジフィルターを使ってますよね~~~^^



勿論!私もその1人ですが(^^ゞ



でも、スポンジフィルターって、直ぐに詰まりませんか?



昨日も帰宅後、いつもの様に水槽をチェックしてたのですが…………………



2本のスポンジフィルターからの水が「チョロチョロ~」しか出てないんです!!



そのフィルターは2週間位前に、本体とスポンジを掃除したはずなのに~~~!!ヽ(`Д´)ノ



しかも!スポンジが詰まったのなら、しょうが無いですが!また本体側で詰まりやがった~~~~!!((o(>皿<)o)) !!




で、頭に来たので…………………



改造してやりましたわ!!(  ̄っ ̄)ムゥ!




改造と言っても、たいした事はしてないのですがね~(笑)



意外と改造してる方、多いのでは??^^;






まず用意したのは細めのストロー!

IMG_2306.jpg




で次に、エアーストーンとエアホース連結ジョイントを用意して…………………

IMG_2308.jpg




おもむろにスポンジフィルター本体を取り出し!分解!!


IMG_2300.jpg



IMG_2301.jpg


あ~~~~!やっぱり~~~詰まってる~~~~(`Δ´)!




と言う事で早速改造開始!



まずはフィルター出水口のてっぺんに、5ミリのドリルで穴を開けて~~~

IMG_2304.jpg

加工前





IMG_2305.jpg

加工後





用意した細めのストローを適当な長さにカット!




エアホース連結ジョイントと、ストローを、エアホースで連結し、さらに反対側にはエアストーンを連結して、こんな物を作ります!

IMG_2309.jpg





それをフィルター出水口に、ブッ刺します!!

IMG_2310.jpg




因みに出水口とつながるパイプは、半分にカットしてます!^^





後は、本体を組み立てれば、終~~~了~~~~~!ヽ(*´∀`)ノ


IMG_2311.jpg



パイプの中に、エアストーンが居るの見えますか~?

IMG_2313.jpg


ね~~~~!(爆)



あっ!元々エアホースが刺さる所は、稚エビ吸い上げ防止にスポンジを詰めてます!^^




で~~~!試運転~~~~~!(≧∇≦)


IMG_2314.jpg


良い感じに水が出てます~~~(*゚▽゚*)




これで、スポンジフィルター本体の詰まりとは、バイバイ~~~~!(๑≧౪≦)ザマアミロ!



これで詰まった時は、スポンジをモミモミするだけでおっけぇ~~~~!



本体のメンテが必要無くなったので、またまた放置期間が長くなるかも~~~~!Σ(ノ≧ڡ≦)



我が家のスポンジフィルターの全てを、順次改造予定です!(爆)




簡単な作業で効果抜群なので、機会が有ったら改造してみて下さいね~~~!^^



あっ!いつもの如く、自己責任で~~~~!(爆)





先日、種まきした、ほうれん草が発芽しました~~~ヽ(´▽`)/


IMG_2316.jpg

アレ?ヒョロヒョロ??(メ・ん・)?


まぁ始めは、こんなもんですね!(笑)


続々と発芽中!

IMG_2319.jpg



美味しいほうれん草出来るかな~?(・・?



あっ!出来るかなって言うと…………………



あ~~~やっぱり~~~~~!(T▽T)アハハ~

10002i.png


のっぽさんは、もういいから!ゴン太君を連れて来て~~~~ヾ(≧∇≦)



あっ…………………エビの写真が1枚も無い…


無理やり~~~

IMG_2023.jpg

178ブラック隊!


もう一丁!!
IMG_2024.jpg






スイマセンが、まだやっつけ仕事が残ってますので、今日と明日はポチ逃げしますので、よろしくお願いします!<(_ _)> 




最後まで読んで頂、ありがとうございました<(_ _)> 

お帰りの際は読み専の方も、ポチッとお願いしますね~ヾ(@^▽^@)ノバイバーイ
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://mirageshrimp.blog.fc2.com/tb.php/122-2e346b7d
