-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2013-11-22 02:25 | カテゴリ:飼育
いつもポチしてくださる方、読み逃げの方(笑)、沢山の方々!ご訪問ありがとうございます!!<(_ _)> 

最近ポチ率が低下しておりますので、ブログへのモチベーションを上げる為に、ポチッとお願いしますね~(^ω^)

コメントや相互リンクも、お気軽にどうぞです!(≧∇≦*)
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村





お疲れ様で~~~~っす!(*^ω^*)




最近、良く鍵コメで「エビを譲って欲しい」とか、「ステッカーを譲って下さい」なんてコメが入る様になりました(^-^)



知名度が少しだけ上がったからかな??(笑)




ありがとうございます!<(_ _)> 




大変嬉しい、お申し出なのですが、残念ながら今は出せるエビちゃんが居ません(^^ゞ




選別外も全て養子や、販売に出してしまったので、来年春まではとても譲れそうもありません…ごめんなさいm(_ _)m




ステッカーに関しては、基本的に私のエビちゃんを譲った方のみに、無料でプレゼントしていますので、申し訳御座いませんが、ステッカーのみで販売及び、プレゼントしていませんので、ご了承下さいね(^_^;)







さてさて、今回は我が家の粉餌事情でも紹介しましょう~~~




私は結構、粉餌が好きで色々と与えています(^-^)




今、使ってる粉餌は、こんな感じです^^


PB220126.jpg

JACKITTYさんの「バクテリア微生物栄養粉末」





PB220127.jpg

和泉海老さんの「もっさりパウダー&ちょこっとバクター」





PB220128.jpg

桜心さんの「桜心のえさ」






PB220130.jpg

アクアプランツファーム わさび さんの「アルティメットバクター」




等を与えています^^




でも最近少しマンネリ化して来た様な気がしますので、たまには違う物も与えたいと思い、自分で好きなエサをチョイスして、粉餌を作って与えてます(*゚▽゚*)






その為に、まず必要な物はこれ~~~( ̄▽ ̄)


PB210125.jpg

100均で買ってきた「すり鉢セット~~~」



最近の100均は何でも売ってますね~(*≧∀≦*)




この前も主食??のカップラーメンや、漬物~、缶詰~、お菓子~、…………………(食べ物ばっかりやん!(爆) )




を、買って来ました!(爆)




すっかり常連??(笑)





話を戻して~~、こんな物もエサに加えてます^^


PB210124.jpg

イカ軟骨ですよ~



誰ですか~寄生虫? なんて言ってる方は~~~?(笑)




まずは、イカ軟骨を適当に手で細かくして、すり鉢でゴリゴリ~~~(≧∇≦)




するとこんな感じに~!


PB200081.jpg


粉末になりました~^^



イカ軟骨って、水槽に入れてもエビちゃんがツマツマしてくれるのって、最初の1時間位ですよね(^^;



本当に食べてるのか解らないので、粉末状にして食べやすくしちゃいます!(*≧∀≦*)



きっとこれで食べてくれるでしょう~(笑)





イカ軟骨には「βキトサン」が含まれてますよね!^^



βキトサンって、「イカキトサン」なんて呼ばれる物で、自然界ではイカにしか含まれてないのですよ~



しかも!超高額で取引されてます!



βキトサンについて、詳しく知りたい方はGoogle先生に聞いてみてね!



調べると、その効能にビックリしますよ!(笑)




またまた脱線しちゃいましたね(^^ゞ




そして、余ってるエサや、お気に入りのエサを適当に入れて~…


PB200082.jpg

ゴリゴリ~~~~!(笑)



今回入れたエサは殆ど水中で飛び散らないエサをメインに入れてます^^



何故って? 



だって~普段エビ団子になるエサを、たまには稚エビちゃんにも食べさせてあげたく無いですか~??(。・ ω<)ゞ



自分達が子供の時、大人が食べてる物って、妙に美味しそうに見えましたよね!




だから粉にしちゃうんです!(爆)



で、丹念にゴリゴリすると…



PB200083.jpg


出来ました~~~ヽ(´▽`)/



これを、小型のタッパーに入れて保存してます


PB200084.jpg




今回粉末にしたのは、元々エビ用のエサなのでエビに必要な成分は入ってますが、1種類のエサでは栄養成分に偏りが生じます



だから、皆さんエサのローテーションをしますよね!(^-^)



因みに今回は5種類のエサをゴリゴリしました



植物系も動物系も両方入ってます^^



皆、喜んでくれるかな~~?(笑)




では、早速!!パラパラ~~~!!


PB200087.jpg




PB200086.jpg



入れた途端にワサワサしてます~~~(≧∇≦)




じゃ!こっちにもパラパラ~~~!


PB200102.jpg



PB200109.jpg



良い感じにツマツマしてますよ~~~(*゚▽゚*)




あっ!肝心な稚エビちゃん撮るの忘れた~~!(ノД`)




でも、きっと喜んで食べてくれたでしょう~(^ω^)




市販の粉餌も良いですが、普段与えてる固形の餌も粉末にすると、きっと稚エビちゃんが喜んでくれますよ(*´▽`*)



必要な物は100均で買える「すり鉢セット」と、普段与えてる餌だけですから~~




皆さんもゴリゴリしてみてはいかが~~~??(爆)




ん~~~…何か…………………腹減った!(爆)



カップラーメンでも食べるか~~~?( ̄▽ ̄)



それとも我慢して寝るか~~~?(。-∀-)



あなたなら、どっち??(爆)






最後までお付き合い頂き、ありがとうございました<(_ _)> 


お帰りの際は読み専の方も、ポチッとお願いしますね~ヾ(@^▽^@)ノバイバーイ
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村




あっ!結局カップラーメン食べます!Σ(ノ≧ڡ≦)


スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://mirageshrimp.blog.fc2.com/tb.php/145-32a675bd
