-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2013-11-28 02:20 | カテゴリ:飼育
いつもポチしてくださる方、読み逃げの方(笑)、沢山の方々!ご訪問ありがとうございます!!<(_ _)> 

最近ポチ率が低下しておりますので、ブログへのモチベーションを上げる為に、ポチッとお願いしますね~(^ω^)

コメントや相互リンクも、お気軽にどうぞです!(≧∇≦*)
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村






お疲れ様です!(^o^)/




最近よく、「おしゃぶりコンブ」とか「おさぼりコンブ」なんて名前をよく聞きますよね~(^-^)




皆さん、ご存知の通り、「和泉海老」さんの新発売の餌の名前ですよね!^^




私も和泉海老さんのネットショップ「海老プレイス」で、限定10個の「おしゃぶりコンブ」を購入しようとしたのですが、既に完売!!




超~~~残念~~~(><)




まぁ、通常販売されるのを待つことにします^^



今回の記事の内容は、和泉海老さんの餌と

は一切関係が無いので、お間違えの無い

様、よろしくお願いしますm(_ _)m





では、今回のタイトルの昆布とは?




はいっ!こちらです!(≧∇≦)


PB260209.jpg


北海道産 「利尻昆布~~~!」(爆)




私のブログを前々から読んでる方はご存知かと思いますが、私の水槽及びサテライトには必ず入っている、4つのアイテムが有ります(^-^)




一つ目は、「桜心さんのブラックシリカ」


IMG_0600.jpg





二つ目は、「マジックリーフ」


IMG_0598.jpg



三つ目は、「ヤシャブシ」


IMG_0595.jpg



そして、4つ目が「昆布」なんです(。・ ω<)ゞ


PB270238.jpg


画像の左隅に写ってる、黄色の物体です!(笑)







ほとんどの方は、「変な物、入れてるなぁ~」って思いますよね!(爆)




でも、これ!旨い出汁が出てエビちゃんたちに出汁の味が染み付いて…………………嘘!!(爆)




実は昆布って、意外と侮れない物なんですよ!(≧∇≦)




では、チョットだけ、昆布について説明しますね~!(笑)





皆さん、昆布が体に良い食品なのはご存知ですよね^^




じゃ、何が体に良いか知ってますか??(笑)




意外と知らないでしょ?(笑)




では、昆布の成分を牛乳と比較して、説明しますよ~^^


        牛乳の


カルシウム   7倍


ミネラル    23倍(鉄、銅、亜鉛、リン、マグネシウム等)


ビタミンA    5倍


ビタミンA1   16倍


ビタミンB2   3倍 


ヨウ素      沢山!(笑)



と?、言われてます(笑)




ね!凄いでしょ~!(笑)




でも、一番注目するべきは、昆布から出るヌルヌルなんです!





このヌルヌルの中には、フコイダンが含まれています!!!ヾ(≧∇≦)




フコイダンって今年、某キーズの添加剤で流行りましたよね!(笑)




水槽内での働きとして1番大きいのは抗ウイルス作用ですかね~^^





その他、腸内細菌の栄養源となり、腸の働きを良くするとも言われています(*゚▽゚*)




ご存知の方も多いと思いますが、フコイダンは雑菌に弱い「車エビ」の養殖等にも使われてますよね~




間違い無く効果が期待できる物質なんですよ!(笑)




と言っても、養殖場で昆布を使ってる訳じゃ無いんですけどね!Σ(ノ≧ڡ≦)




でも昆布には、カルシウムやミネラルが豊富なので、エビちゃんのオヤツには丁度いいでしょ?




少し昆布に興味が湧いてきましたか???(笑)




じゃ~~~早速水槽に入れちゃいま~~~す!(≧∇≦)




まずは、適当な大きさにカットして、容器に入れておきます(・∀・)


PB260210.jpg




そこへ水を入れて、念の為に塩抜きをします^^

PB260211.jpg



10分放置後、水を換え、さらに10分放置すると、ふやけてこんな感じになりますヽ(´▽`)/

PB260212.jpg



これでO,K~~~~!(笑)




では~水槽~に!IN~~~~!


PB260218.jpg


…………………誰も寄ってきませんね~( ̄▽ ̄;)




でも、いつもの事なんです!(爆)




たま~~~~に、寄ってきてツマツマ……ツマツマ…………………ササッ┌(┌^o^)┐バイバ~イ




なんですよ~(^_^;)




PB260214.jpg



PB260205.jpg




PB260216.jpg


ね! 人気無いでしょ!(爆)(ラムズには人気の様です!笑)




でも1ヶ月もすると溶けたり、ツマツマされたりで意外と小さくなって、最後には消えてしまします!(笑)



PB260197.jpg


ね~~~!(爆)




暇な時?それとも小腹が減ると??ツマツマしてます!o(^▽^)o




水槽に入れたら最後、無くなるまで完全放置ですよ~~~!(爆)




まさに、おさぼり昆布??(≧∇≦*)




わたし的には結構、お気に入り物なんですけど…………………いかが~??(笑)




水槽に昆布を入れると、多少TDSが上がるので、TDSを上げたくない方は、入れない方が良いかも~(^^ゞ




興味が湧いた方は是非!(爆)




昆布を使い始めて、私的には稚エビの残りが良くなった様な気がするのですが…………………気のせいかな??(笑)



真実はいつも謎~~~~(*≧∀≦*)



PB270225.jpg



PB270219.jpg



さて~コメ廻り続き~~~(*´▽`*)





最後までお付き合い頂き、ありがとうございました<(_ _)> 


お帰りの際は読み専の方も、ポチッとお願いしますね~ヾ(@^▽^@)ノバイバーイ
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



昆布美味っ!(๑≧౪≦)


スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://mirageshrimp.blog.fc2.com/tb.php/148-5da72bcd
