-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2013-12-12 22:36 | カテゴリ:飼育
いつもポチしてくださる方、読み逃げの方(笑)、沢山の方々!ご訪問ありがとうございます!!<(_ _)> 

最近ポチ率が低下しておりますので、ブログへのモチベーションを上げる為に、ポチッとお願いしますね~(^ω^)

コメントや相互リンクも、お気軽にどうぞです!(≧∇≦*)
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村





お疲れ様です!( ̄◇ ̄;)




最近急激に寒くなったせいで、指先が割れて血だらけになった幻影蝦でございます…ヽ(´Д`;)ノイテ~




1日に何度もワセリンを塗るのですが、何度も手を洗うので全く無駄ですね!(爆)




明日は特に朝が早いので、ザックリと更新しますよ~^^







皆さんは選別をしてますか?




選別じゃなくても特定の個体を掬いたい時ってどうしてます?




普通サイズのネットで一匹ずつ掬ってますか??





エビちゃんって、いざという時は意外と俊敏に動きますよね!





で、掬い損ねるとスポンジフィルターの裏に逃げ込んだり、水草の中に隠れてしまって思う様に掬え無い!





結構ストレス感じますよね~~~(; ̄ェ ̄)ン~…





これが、選別作業で頻繁におきると…………………ヽ(`Д´)ノキ~!!(爆)





ので選別の時、私はこんなネットを使います!



PC120438.jpg



デカッ!!って、思いました??(笑)





でもこれ!選別の時には意外と役に立つんですよ~(^-^)





では~~、私の選別方法を紹介しますね!^^




用意するのは、さっきのデカネットと小さ目のチビネットとサテライトLサイズとSサイズです




サテライトは選別する水槽にぶら下げて水を回しといて下さいね!




まず始めに、選別の邪魔になる流木等を撤去し、エビが落ち着いた頃合を見て、硬~~~~い餌を一欠片投入します(*^^*)




とにかく硬~~~~い!飛び散らない餌ですよ!




これはエビ団子を作らせる為です!(≧∇≦)

IMG_1878.jpg


あっ!エビ団子が楽しいからって、いつまでも見ない事~~~!(爆)




ここからは気合で勝負!



さっきのデカネットでおりゃ~~~!!って、餌ごとエビ団子を掬っちゃいます!



ここで躊躇するとエビ達が散ってしまうので気合を入れて掬って下さい!!(`・ω・´)ヤル!




上手く行くと一度に数十匹掬う事が出来ますので、掬ったエビ達を全部、サテライトLに入れちゃいます!




あっ!餌はまた水槽に戻して下さいね^^




IMG_2389.jpg

ヨッシャ!大漁~~~~ヽ(´▽`)/(爆)




そうです!ここからが選別作業の始まりです!(≧∇≦*)




お目当てのエビちゃんを掬い損ねても、サテライトLの中なら直ぐに発見できるでしょ?(笑)




で、サテライトではこのネットを使います^^


PC120439.jpg


結構、短くて小さいネットでしょ?(^-^)




このネット、口の一番広い所でも2.8cm程度しか無いので、小回りが効いてサテライトで凄く使いやすいんです!ヽ(*´∀`)ノ



PC120442.jpg


口は小さくても、500円玉が入ります!



ね~~~~!(爆)



稚エビ掬いにもバッチリですよ!d(ゝc_,・*)





我が家では綺麗なエビちゃんが少ないので、綺麗な子を掬ってサテライトSに移します(^^ゞ


(イメージ画像 爆 )


PC090407.jpg



だって…その方が掬う手間が省けるでしょ?(笑)




で、サテライトLに残った子を選別外水槽にサテライトごと移動して、そのまま水合わせで1回目終了~~~(*^^)v




これを1日に2~3繰り返します




意外と簡単でしょ??(*´▽`*)




オスとメスを仕分けする時にも、この方法でやってます!




段々デカネットとチビネットが欲しくなってきたでしょ~~~?(爆)




この方法で選別をする様になって、かなり時間が短縮出来る様になりました\(//∇//)\




まぁ、集中力が必要なのは変わりませんがね~( ̄▽ ̄;)




選別をする時は是非!(笑)



さぁ~~~て!コメ廻りに出動~~~!(`・ω・´)ゝ





最後までお付き合い頂き、ありがとうございました<(_ _)> 


お帰りの際は読み専の方も、ポチッとお願いしますね~ヾ(@^▽^@)ノバイバーイ
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村




はぁ~~…明日5時起き…起きれるかなぁ~?



早めに寝よう~~~!(*≧∀≦*)


スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://mirageshrimp.blog.fc2.com/tb.php/156-648c7348
