-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2013-12-18 00:17 | カテゴリ:飼育
いつもポチしてくださる方、読み逃げの方(笑)、沢山の方々!ご訪問ありがとうございます!!<(_ _)> 

最近ポチ率が低下しておりますので、ブログへのモチベーションを上げる為に、ポチッとお願いしますね~(^ω^)

コメントや相互リンクも、お気軽にどうぞです!(≧∇≦*)
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村





お疲れ様です!(・∀・)




今日は銀行に打ち合わせに行ったり、買い物に付き合わされたりで思いの外、休みを満喫出来ませんでした!(笑)




まぁ、年末なのでしょうが無いですね(^_^;)




皆さん、えび飼育は順調ですか?




私も今でこそ、それなりにエビが増えて順調ですが、飼育を始めた当初は失敗の連続でしたね~(^^ゞ




そこで、私の失敗談をチョットだけお話しますね!






先日立ち上げた「パイロット水槽」


PC170484.jpg


水もクリヤーになり、行けそうに見えますがアンモニアがガッツリ~~~!


PC160476.jpg


でも、エビ達は意外とアンモニアって平気なんですよね~




問題は硝化サイクルが出来上がる際に出る亜硝酸が問題なんです




皆さんは、亜硝酸の毒素に犯されたエビを見た事がありますか??




私は有ります




亜硝酸に当てられたからって直ぐに☆になる訳ではないのですよ~




亜硝酸に当てられたエビ達は、ピクリとも動けなくなります!




まぁ、亜硝酸濃度にもよりますがね~( ̄◇ ̄;)



PC170512.jpg



亜硝酸濃度がMAXレベルだと、水槽全体が写真の様に静止画状態になりそのまま、バタバタと☆になって行きます(><)




エビ達が全く動かない水槽…………………正直、寒気がしました!





この事故の原因はソイル選びを、ネットの情報に頼って使用した為に起こりました




まだまだ当時は未熟でしたね~(T_T)


PC170514.jpg


ネットで、あるソイルについて検索したのですが、殆どの情報では「吸着系ソイルで即日投入可能」って出てたんです




それを鵜呑みにしてしまったのが失敗でした(゜´Д`゜)




実際には、半吸着系ソイルでソイルの粒の廻りに栄養系の物質でコーティングされてる様で、後日、検証の為に立ち上げ時にはしっかりとアンモニアが検出出来ました




セットから一週間で何も知らずにエビを投入し、エビ達に変化も無く安心していたのですが、投入から約2週間後に静止画状態になり、そのまま全滅してしまいました。゚(゚´Д`゚)゚。




エビ達には可哀想な事をしました…………………ゴメンネ…・゜・(ノД`)・゜・


PC170507.jpg


それ以降ネットの情報を鵜呑みにする事が無く、立ち上げ時には必ず水質チェックをする様になりました




大切なエビちゃん達を無駄に☆にしたくないですからね~(^-^)




こんな失敗を経て、今に至っています^^;




誰でも失敗する事が有ると思いますが、それを糧にして次へと繋げて行く事が大切だと思います


PC170499.jpg


「失敗は成功の元」とは、良く言ったものですね~(。・ ω<)ゞ




例え失敗をしても、次は同じ過ちを繰り返さなければ、必ず上手く行く日が来ますので、お互い頑張って飼育レベルを上げて行きましょうね!(*゚▽゚*)

PC170488.jpg






チョット真面目なお話の後は、意外と気になるアレ~~~!(≧∇≦)


PC170480.jpg


そう!「うにラムネ~~~!」(爆)




早速、飲んじゃいましたよ~~~!


PC170481.jpg


ちゃんとビー玉で栓がしてありますね~^^




勿論、栓を開ける為のキャップ付き~~~ヽ(´▽`)/


PC170482.jpg




では!プシュ!!




ん~~~匂いは…………………大丈夫!!(爆)




じゃ、味はどうかな~~~??




ゴクゴクゴク…………………




ん~~~…マズくも無く…上手くも無く…微妙な味~~~(。-∀-)ナ~ンダ…




ブログ的には




超マズい~~~!




こんな物飲めるかぁ~!!ヽ(`Д´)ノキー!





くらいのが面白くて良いのですが残念~~~!(;^ω^)





まぁ、生産者側も意外と真面目に作った様ですね~(爆)





記念にこの空きビンは大切に保存しておきます!(*´ω`*)アリガトト!

PC170483.jpg


気になった方は、お取り寄せして飲んでね~~~!(爆)




さて!風呂でもしますかぁ~~(●´ω`●)





最後までお付き合い頂き、ありがとうございました<(_ _)> 


お帰りの際は読み専の方も、ポチッとお願いしますね~ヾ(@^▽^@)ノバイバーイ
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


シュリンプクラブ NO.3 買ったよ~~!(笑)

スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://mirageshrimp.blog.fc2.com/tb.php/159-3e361a71
