-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2014-01-04 02:23 | カテゴリ:飼育
いつもポチしてくださる方、読み逃げの方(笑)、沢山の方々!ご訪問ありがとうございます!!<(_ _)> 

最近ポチ率が低下しておりますので、ブログへのモチベーションを上げる為に、ポチッとお願いしますね~(^ω^)

コメントや相互リンクも、お気軽にどうぞです!(≧∇≦*)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





お疲れ様です!(・∀・)




遂に正月休みが終わってしまいました~




ε=(・д・`*)ハァ…仕事…………………行きたくない~~~!(><)




と、ぐずってもしょうが無いですがね~(笑)




ので~、サクっと更新して、寝ちゃいますね!^^








19940200_220x243.gif



冬の味覚の王様と言えば何??(笑)




私は断然カニなんです!(≧∇≦)




蒸して良し!焼いて良し!茹でて良し!天ぷらも良し!フライにしても良し!刺身でも良し!





もう、、カニ!最高~~~! v(*≧∀≦*)v


(爆)






で、カニを食べると当然、殻が出ますよね!(*゚▽゚*)




カニの殻には、αキトサンが含まれてますよね~




当然、カルシウムも~~~!




そんな良い物をそのまま捨てる何て勿体無い!!




と、言う事で水槽に入れちゃいます!(爆)





前回の記事の写真で、カニ殻が写っていたの気づきました??(笑)



P1020754.jpg


左の方に写ってる、オレンジ色のやつ~~~!




このカニ殻に気づいたのは、ブロ友さんの「御幣海老」さんだけかな??(笑)




P1020737.jpg





カニ殻をそのまま水槽に入れても良いのですが、稚エビも吸収しやすい様に加工しちゃいます!




まずは、食べ終わった殻を綺麗に洗い、殺菌の為に鍋でグツグツ煮ます




そして、しっかりと天日干ししてカラカラの状態にしちゃいます(^-^)




そして、適当な大きさに割った物がこちらです!(笑)


P1030760.jpg



今回は、βキトサンを含んでる、イカ軟骨も使いますよ~^^




で~~~、何をするかと言うと…………………




はい!また登場です!(爆)


P1030761.jpg


100均で買った、すり鉢~~~!




これで、何をするのか分かりますよね~(笑)




でも!今回はミキサーか、フードカッターを使うのを推奨します!




私は、すり鉢を使ったのですが、結構大変でした( ̄▽ ̄;)




殻が固くてね~~~(^^ゞ




では気合で、ゴリゴリ!スタート~~~(≧∇≦)



P1030762.jpg



適当に割ったカニ殻とイカ軟骨を、すり鉢に入れて、押し潰しながら少しづつ擦って行きます




すり鉢でゴリゴリする人は、出来るだけ手で小さく割って下さいね!




ゴリゴリ




バキバキ




ゴリゴリ



バキバキ


  .


  .


(^。^)y-.。o○


  .

  
  .


(;^_^A




この状態になるのに、およそ1時間かかりました~(⌒-⌒; )



P1030763.jpg



ね!ミキサーを使った方が良いでしょ!(爆)





これを、いつもの様にタッパーへ~~~!




P1030764.jpg



かなり荒く見えますが、下の方は完全に粉末になってます^^




これを少~~~~しだけ、各水槽に I~~~~N !!(笑)




何も無い所で高速ツマツマが始まります!(*≧∀≦*)


P1020747.jpg



P1020738.jpg



P1020736.jpg



苦労が報われる瞬間ですね~(*´ω`*)




エビ達、少しは喜んでくれたかな??(笑)




良い効果が有るのかは分かりませんが、正月は毎年こんな事やってます!(爆)




気が向いた方はやってみてはいかが~~~?(笑)







今日の御飯は「quatro2」


P1020750.jpg



P1020749.jpg


ピントビー(F0)達が狂喜乱舞してますね!(笑)



本当に良い餌だ~~~ヽ(´▽`)/





さて!寝る~~~~!







最後までお付き合い頂き、ありがとうございました<(_ _)> 


お帰りの際は読み専の方も、ポチッとお願いしますね~ヾ(@^▽^@)ノバイバーイ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




あっ!メンテ用の水作るの忘れてた!(´△`)ア~!


今から水を作ると…………………3時だな…(T▽T)ネレネ~


スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://mirageshrimp.blog.fc2.com/tb.php/172-6cf9941b
