-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2014-01-11 23:15 | カテゴリ:飼育環境
いつもポチしてくださる方、読み逃げの方(笑)、沢山の方々!ご訪問ありがとうございます!!<(_ _)> 

最近ポチ率が低下しておりますので、ブログへのモチベーションを上げる為に、ポチッとお願いしますね~(^ω^)

コメントや相互リンクも、お気軽にどうぞです!(≧∇≦*)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






お疲れ様です!( ̄▽ ̄;)




あ~~~~三連休~!ヽ(`Д´)ノ




フル出勤の私にとってはまさに地獄や~~~!




今日もハードでしたよ~~~(^_^;)




そして、明日も!明後日も~~~!




毎日更新して、コメ廻りしてる方が羨ましい~!




何故、そんなに時間が有るのでしょう??




ただ単に、私に時間が無さ過ぎなのか???(笑)




まぁ、ボチボチと更新していきますね!(^-^)






さてさて、タイトルの「立ち上げ時の注意事項!」ですが、私が気を付けている事は…………………




入水完了後は、水槽に手を入れない!




それだけです!(笑)




PC260618.jpg





簡単っでしょ?(^-^)




でもね、凄く大切な事なんですよ~^^




人間の手には雑菌がイッパイ!!




そんな手を立ち上げ中のバクテリアが居ない水槽に入れたら、バクテリアが繁殖する前に…




雑菌爆殖水槽になっちゃうよ~~~!

(爆)





立ち上げ中の水槽で、何か緊急事態が発生したり、調子の良い水槽のスポンジをモミモミする時も、絶対に手は入れません!




そんな時は、大型ピンセット2本を使い格闘します!(笑)



PC260620.jpg



それ位、雑菌に注意してます^^




当然、空気中にも雑菌が沢山居ますが、それは防ぎ用が無いので、水温が安定したらなるべく早くバクテリア剤を入れたり、調子の良い水槽のスポンジをモミモミして下さいね!




夏場の水槽立ち上げに失敗が多いのは、その為です




バクテリアよりも早く雑菌が繁殖したからですね~(ーー;)




夏場は湿度が高いので、冬場よりも空気中に沢山の雑菌が居ますから!




それに水温が高いので、雑菌の増殖スピードが早くなるんですよ!




ので、出来るだけ真夏の水槽立ち上げは行わない様にしてます!(*^_^*)




真夏にどうしても水槽を立ち上げる必要が有る時は、特に気を付けて下さいね!(^_-)-☆



P1110908.jpg

(コケだらけ~~~!爆)




超簡単な事ですが、意外と忘れやすいのでお忘れなく~~~!(*゚▽゚*)





万が一、雑菌水槽になったら…………………





迷わず廃棄します!(爆)





粘っても、どうせ良い水槽にはなりませんからね~(笑)









先日抱卵した「かず印(爆)」さん血統のママさんの写真がやっと撮れました~~~(≧∇≦)


P1110899.jpg




P1110897.jpg


抱卵して、スケスケになっちゃいました(^^ゞ



もう暫くすれば安定して、きっと色が上がってくるでしょう~(*´ω`*)



P1110907.jpg


流石!かず印(爆)さん血統!




ガッツリ抱いてます!!




来月の楽しみが増えました~~~ヽ(´▽`)/





では!コメ廻り~~~(≧∇≦)




と、本来はなるのですが、まだ書類仕事が残ってますので、今日はポチ逃げさせ下さい!<(_ _)>スイマセン!




では、申し訳ございませんが、よろしくお願いします(>人<;)”






最後までお付き合い頂き、ありがとうございました<(_ _)> 


お帰りの際は読み専の方も、ポチッとお願いしますね~ヾ(@^▽^@)ノバイバーイ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



寝落ち無い様に頑張ります!(`・ω・´)ゝ


スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://mirageshrimp.blog.fc2.com/tb.php/176-9842b294
