-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2014-03-19 00:17 | カテゴリ:飼育環境
いつもポチしてくださる方、読み逃げの方(笑)、沢山の方々!ご訪問ありがとうございます!!<(_ _)> 



コメントや相互リンクも、お気軽にどうぞです!(≧∇≦*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





お疲れ様です!(^ω^)




昨日はお休みで、本当は朝一からリセする予定だったのですが、急な用事が出来てしまい午前中は全く手が着けれませんでした…………………(><)




一応、午後からも予定が有ったので夕方帰宅し、早めの晩御飯を食べてからリセットを開始しましたよ!^^





今回リセする水槽はこちら~~~(≧∇≦)


P3161344.jpg


はい、ブログによく登場する、30H赤Bee水槽です




この水槽は、2012年10月29にアマN+アマPを使い、底面と外部ろ過(2213+2213サブフィルター)で立ち上げた水槽で約16ヶ月使用しました(^-^)




エビ達の調子も良く活性が一番高い水槽でしたが、ソイルの栄養不足の為、抱卵数の減少が確認されましたのでリセする事になりました





P3161342.jpg





P3161343.jpg



流石に汚泥が溜まってますね~(^^;




底面を使用する為に、底面濾過板の上には「バイオメック」と「軽石」を敷いてソイルの崩れを防止しておりました^^





お陰で水槽を洗うのが大変だったんですけどね~(笑)









では!リセ開始~~~(^o^)/




まずは水槽内の流木や水草を取り出し、エビ達を掬ってサテライトLへ移動~!



P3171347.jpg





P3171348.jpg



サテがコケコケで見にくいですね…スイマセン(^^ゞ




稚エビを含めると250匹位居ましたね~…………………




予定より少ないですが…………………(T ^ T)



リセを楽にする為に、1月中旬から抱卵個体は別の水槽に移動をしてましたので…………………しょうが無いかぁ~(笑)




で、全てのエビ達がサテに収まったら、そのまま新居に移動して水合わせ~~~(≧∇≦)




軽~~~く、水合わせして早速新居に入って頂きました~(*゚▽゚*)



P3171382.jpg




P3171383.jpg





P3171384.jpg



この様子なら大丈夫そうですね~~~(*^^*)






今回は飼育水と外部ろ過はそのまま再使用するので、ここからは急いでセットしていきますよ~~~!





今回使用するソイルはこちら~~~ヽ(´▽`)/




P3171353.jpg


「えび伝ソイル」ノーマル&パウダー





さらに~~~



P3171354.jpg


「アマゾニア」ノーマル&パウダーを使います!





あっ!飼育水は生きていますので、早く注水を完了する為に同じサイズの予備水槽で立ち上げて行きますよ~~~(≧∇≦)







って…………………長くなってきたので続きは次回の記事で~~~!(爆)




たまには、引っ張っちゃお~~~っと!Σ(ノ≧ڡ≦)






最後までお付き合い頂き、ありがとうございました<(_ _)> 


お帰りの際は読み専の方も、ポチッとお願いしますね~ヾ(@^▽^@)ノバイバーイ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




P3171370.jpg


今回はこんな感じで行きますよ~~~~(*'▽'*)♪




管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://mirageshrimp.blog.fc2.com/tb.php/197-dc6ee069
