-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2014-03-21 00:30 | カテゴリ:飼育環境
いつもポチしてくださる方、読み逃げの方(笑)、沢山の方々!ご訪問ありがとうございます!!<(_ _)> 



コメントや相互リンクも、お気軽にどうぞです!(≧∇≦*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





お疲れ様です(・∀・)




さてさて、前回の続きをサクッと行っちゃいますよ~~!





前回、使用するソイルを紹介したので、まだ見てない方は前記事を見てね!(笑)





では!立ち上げ~~~開始~!ヽ(^0^)ノ





まずは水槽に「TOURMALINE BC」を付属のスプーンで一杯分パラパラ~~~


P3171356.jpg





P3171357.jpg


トルマリンは微弱電流を発生し、水を活性化させる働きを持つそうです!




確認したことは有りませんが!(笑)





規定量は60スタンダード水槽で付属のスプーンで10杯らしいですが、トルマリン自体は鉱石なので使いすぎるとGHを上げてしまう為、かなり控えめに使ってます^^





で~~~!「えび伝ソイル ノーマル」を1.5ℓ入れ平に馴らしたら…………………


P3171358.jpg





P3171359.jpg

この位の厚さになります






で!続いて、「アマゾニア ノーマル」を1.5ℓを入れて馴らします(^-^)




P3171361.jpg




そして~、「BACTER 100」を付属のスプーンで一杯分パラパラして~!




P3171363.jpg




P3171364.jpg




さらに~!「錦エビ 濃縮酵素」を適量パラパラ~~~



P3171366.jpg






そして「えび伝ソイル パウダー」を1.5ℓ入れて平に馴らしたら、「penac W」を付属のスプーンで一杯分パラパラ~~



…………………写真を撮り忘れました…(ーー;)




最後に、「アマゾニア パウダー」を1.5ℓ入れたら低床の完成~~~(≧∇≦)



P3171368.jpg




見ても解らないと思いますが、4層でセットしてみました(。・ ω<)ゞ




ソイルの厚さは6cm位です!





なぜ4層でセットしたのかと言うと、えび伝ソイルって結構柔らか目で、エビが頻繁にツマツマして直ぐ崩れてしまうのをアマゾニアで防ぐのと、栄養価のかなり高いソイルらしいので、アマゾニアで蓋をして栄養素をゆっくりと水槽内に放出させる為なんです(^^ゞ





構想したように上手く行くかは解りませんが…( ̄▽ ̄;)





低床が完成したので、この段階でヒーターやスポンジフィルター、外部ろ過の吸水パイプや排水パイプを設置します





それが、前記事の最後の写真です^^


P3171370.jpg



スポンジフィルターの排出口が付いてませんが、そこから給水する為で、付け忘れでは無いですよ~(笑)





で、今回もSON Shrimp さんの「謎の活水機 X」と、Crayfish_oosakaさんの「大蛇」を組み合わせて、外部ろ過の排水パイプにセットしました!(*'▽'*)♪


P3171371.jpg



このフォルム…………………カッコ良い~~~(≧∇≦)




「謎の活水機 X」の遠赤外線効果と、「大蛇」の残存酸素量UP効果で、爆殖を狙うセッティングです!(爆)





このセッティングは「88水槽」で、検証済なので迷いもなくセット出来ました~^^






後は飼育水をスポンジフィルターのパイプから入れて、ソイルが舞い上がらないようにします





P3171373.jpg



はい!満水~~!早っ!(笑)





最後に水温計を取り付け、外部ろ過とスポンジフィルターを作動させ、ヒーターの電源を入れて、とりあえず休憩~~(^。^)y-.。o○




本来ならソイルのエア抜きをすると思うのですが…………………私はエア抜きしません!(笑)




だって…………………めんどくさいから~~!(爆)




それに…………………水が濁るから~~!(笑)





暫く水を回して水温が安定するのを待ちます





因みに立ち上げ中の水温はパイロットで決めてます!





ラムズのみなら30度でセットし、GHDグラミーやヤマトを使う時は26度にセットします





で、水温が安定したら、「バイコム」や「爆殖エキス C・A」「謎の添加剤 X」等を入れて完成~~~!(*^^)v




後は足し水のみで立ち上がりを待ちますよ~^^♪




たまに水質検査をして、必要なら追いバイコムしたり、調子の良い水槽のスポンジをモミモミしたりもしますがね!(笑)




ここまでに一度も飼育水に手を入れてませんよ!




バクテリアがしっかりと繁殖するまでは、手を入れない様に注意してくださね!





これで、初期の立ち上げは完成ですが、以外と普通でしょ?(笑)





やってる事は皆さんと同じです!(^-^)




この水槽が、どんな水槽に仕上がるのか楽しみですね~~~!!\(//∇//)\




また、経過報告させて頂きますね!^^






さて!不足分を書いたので、お風呂でもしますか!(*´ω`*)
(実は寝落ちて2日に分けて、この記事は書きました!爆)





最後までお付き合い頂き、ありがとうございました<(_ _)> 


お帰りの際は読み専の方も、ポチッとお願いしますね~ヾ(@^▽^@)ノバイバーイ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



こんなブセを買ってみました!^^


P3191386.jpg


詳細はまた今度~~~!(笑)




スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://mirageshrimp.blog.fc2.com/tb.php/198-2b7a2d99
