-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2013-04-19 22:22 | カテゴリ:水草
いつもポチしてくださる方、読み逃げの方(笑)、ご訪問ありがとうございます<(_ _)> 

読み逃げの方もたまにはポチッとお願いしますね~(^ω^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


お疲れ様ですヽ( ̄▽ ̄)ノ

皆さんの水槽には浮草が浮いてますか?

我が家はグロッソ水槽以外、全部の水槽に浮草が浮いてます(笑)

浮草って良いですよね(^∇^)

水の浄化作用が強いし、バクテリアの住処にもなるし、エビちゃんの遊び場にもなるし、ブレイクの前兆も教えてくれたりもする役に立つ草ですよね~(・∀・)

と、言う事で我が家の役に立ってる、浮草を紹介します!

まずは、エビ飼育者にとって、浮草の代名詞のこちらっ!
IMG_0476.jpg
アマゾン・フロッグピット!通称アマフロです!
IMG_0477.jpg
かなり大型になり、葉の厚みも凄いです!
花が咲く事も有りますね(爆)


続いてこちらっ!
IMG_0474.jpg
ドワーフアマゾン・フロッグピット!通称ドワフロです!
IMG_0475.jpg
アマフロには及びませんが、葉の厚みも有りますね^^

上記2種は成長も早く、メチャメチャ増えるので、水の浄化作用は凄いですよね!!
ただ難点が…根が異常に伸びる点ですよね~(^^ゞ
切っても、切ってもすぐ伸びる……正直厄介です(^_^;)


そんなアマフロの根が嫌な方におすすめがこちら!
IMG_0471.jpg
フィランサス・フルイタンスです!
紅葉する水草として有名?ですよね!IMG_0472.jpg
葉が赤くなると、根まで赤くなります
赤い浮草って綺麗じゃないですか?(笑)
葉が赤くなるには光量が重要で、強い光が必要なようです
こちらも良く増えますよ
根の長さは、長くても3センチ程度しか伸びませんので、根のトリミングは必要ありません^^

ただ葉が柔らかいので、ラムズやコケ取り用の貝に食害を受けますので、注意が必要です

続いてこちらっ!
IMG_0480.jpg
マツモですね!マツモって浮草なんですよ!知ってました?(笑)
マツモも浄化能力が高い事で知られていますね(^-^)
成長も早く良く伸びますね!
我が家でも、1本が110センチ位の長さが有ります!( ̄▽ ̄;)

最後はこちらっ!
IMG_0478.jpg
サンショウモです!
こちらは先日、ローキーズ愛知さんで頂いてきました♪
こちらも根が3センチ程度しか伸びないので、根のトリミングが必要無いですよ!
しかも、メチャメチャ増えるらしいです(笑)
とっても可愛らしい葉っぱをしてます(*^^*)


我が家に不可欠な浮草達を紹介させていただきました(*'▽'*)♪

そして今日もアマフロの根に、ブレイクの前兆のボワボワが付いていないかチェックしてたら………
IMG_0481.jpg
今日、生まれた新しい命がアマフロの根で休んでました(*´∀`*)

無事に大きく育ってね(^ω^)


お帰りの際はポチッとお願いしますね~(´ー`)/~~
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://mirageshrimp.blog.fc2.com/tb.php/21-3babbb34
