-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2014-08-13 00:20 | カテゴリ:飼育環境
いつもポチしてくださる方、読み逃げの方(笑)、沢山の方々!ご訪問ありがとうございます!!<(_ _)> 



コメントや相互リンクも、お気軽にどうぞです!(≧∇≦*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



こんばんは~(^ω^)



今日は夏休み2日目!^^



今日はゲームもしないでエビ三昧で御座います!(笑)




実は今日もローキーズ愛知さんにお邪魔してきました~




今回は珍しく??(爆)色々と購入してきました!(^-^)




まずはエサ!




P8122020.jpg





P8122021.jpg





P8122022.jpg




「ULTRA SUPPLE」と「Vitamin Kale02」です




「ULTRA SUPPLE」は以前から使っていたのですが、「Vitamin Kale02」は 「うめ 」さんのブログで見かけて気になっていたので購入しました(・∀・)v




うめさ~~~ん!買いましたよ~(笑)




そして!非売品アイテムのこれ☟もGetしてきました~~~(≧∇≦)




P8122042.jpg





P8122023.jpg




品切れしていた「舞姫」も入荷したので追加購入~~~




チャ○ムでも「舞姫」や「大蛇」が欠品してますね~




やはり夏場は微細バブルシリーズでエアレーションをする方が多いのかな??




あっ!前々回の記事で「舞姫」の使用方法を模索しておりましたが、マイクロフィルターの出水口を使用する方法は断念しました^^;




どうしても水流が弱くなってしまって、上手く微細バブルが出ないんですよね~(;^_^A




と!言う事で早速ver.2.0に取り掛かりましたよ!(笑)




今回使うのは「GEX F1フィルター」(以降F1と表記)の付属パーツです(・∀・)




微細バブルシリーズを使ってる方なら、1個くらいは「F1」を持ってるでしょ?(笑)




ところで「F1」に付属してるシャワーパイプって使ってますか?




殆どの方が使って無いと思うので(私も使ってませんでした)ジャンク品扱いになってると思います(笑)




でも!遂に役に立つ日が~~~(≧∇≦)




今回使用するのはこれ~~~




P8122025.jpg





「シャワーパイプ」 「シャワーパイプ止水キャップ」 「エルボ」 の3点を使います^^




まずはシャワーパイプを適当に切断しちゃいます!(笑)




P8122026.jpg





そして切断した側に止水キャップを取り付けます




P8122027.jpg




そして反対側にはエルボを取り付け…………………





P8122028.jpg




「舞姫」と合体~~~!




P8122029.jpg





後はマイクロフィルター本体と接続すれば完成~~~ヽ(´▽`)/





P8122030.jpg






何故こんな面倒な事をしているかと言うと…………………




P8122031.jpg




シャワーパイプを軸方向に回転させたり…………………






P8122033.jpg




排水角度を変更したり…………………





あれ?写真の向きがバラバラ…………………まぁ良い…・゜・(ノД`)・゜・





要は自分の好きな方向に微細バブルを噴射したかった訳です!(爆)





実際にこの状態で1時間程、プラケース内で試運転しましたが、問題なく作動してました(^-^)




ただね…………………シャワーパイプの中にエアーが溜まって、たまにシャワーパイプの出口から「ポコッ」って、大きめの泡が出るんです(^^ゞ




私は特に気になりませんが、それが「嫌っ!」って方はこの仕様は避けた方が良いと思います(^_^;)




私は明日、この仕様に変更しますがね!(笑)







あと、オマケ的な感じですが、マイクロフィルターの濾過槽も2倍の大きさに出来ます!^^




用意するのは「マイクロフィルター専用 交換カートリッジ」です




P8122034.jpg





フィルター本体の底蓋を外し…………………




P8122036.jpg




交換用カートリッジを装着!




P8122037.jpg





P8122038.jpg




はい!濾過槽のサイズが2倍になりました~(笑)




P8122039.jpg




カートリッジの丸くカットされてる部分も、スポンジがカバーしてくれます( ´艸`)




でも…………………このポンプで下側のフィルターまで使う事が出来るのか??




もしこの方法を使うなら交換カートリッジの上蓋の部分は、大きく穴を開けた方が良いでしょうね~




P8122040.jpg



この四角く小さな穴では上手く吸えないと思うので(笑)




因みにこちらは未検証です!(爆)




なお、今回記事に書いた使用方法は使用者個人の責任で行って下さいね!




失敗したり損害が出ても、私は一切の責任は取れませんので~(爆)




改造は怪我をしないように慎重にね!(^_-)-☆






久々の連続更新は疲れるなぁ~(笑)




さぁ!ゲームしよ!(爆)






最後までお付き合い頂き、ありがとうございました<(_ _)> 


お帰りの際は読み専の方も、ポチッとお願いしますね~ヾ(@^▽^@)ノバイバーイ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



えび伝とアマ水槽の様子でも~

P8101998.jpg

10匹でスタートしたこの水槽も賑やかになって来ました!


メスが1匹しか居なかったのは誤算でしたが~(爆)


管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://mirageshrimp.blog.fc2.com/tb.php/222-9127fd1b
