-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2014-09-16 19:15 | カテゴリ:飼育環境
いつもポチしてくださる方、読み逃げの方(笑)、沢山の方々!ご訪問ありがとうございます!!<(_ _)> 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





お疲れ様です!(・∀・)




今日は2週間ぶりのお休み~~~(≧∇≦)



毎日残業続きで、流石にダウン寸前でした!(笑)



で、今日は朝から水槽のメンテナンスをして、水槽を1本立ち上げました^^♪



P9152111.jpg




今回も「えび伝」 + 「アマ」 で立ち上げました




ただし、今回はノーマルサイズのソイルだけでパウダーは使ってません




実はチョット気になる事がありまして…………………




前回の記事で立ち上げ報告をした、2014年9月2日に立ち上げた 「えび伝N」 + 「アマP」 で立ち上げた水槽ですが、何故かあまりpHが下がらないんです…^^;




数値的には、pH6.8なので殆ど下がっていない?!





P9152101.jpg




えび伝ソイルは以前から使っている物なので問題は無いと思うのですが、この水槽に使った「アマP」は新規で開封した物で初の使用なので、チョッピリ疑いの念が…………………(;^_^A




後日、アマPだけでpHの変化を確認する事にします




折角なのでアンモニアの測定もしてみましたよ~




P9152102.jpg





P9152105.jpg




ガッツリとアンモニアが出てます^^




写真で見ると緑色に見えますが、実際には緑色を通り越して青色になってます!(笑)




まさしくアンモニア Full Max 状態です!




でもpHが下がらない様なら…………………リセする予定です!(爆)




pHに拘るつもりは無いのですが、pHが下がらないと言う事は、ソイルが正常に機能していないと判断出来ますので、その時は有無を言わせずリセット~~~!




まぁ、もう少し様子をみますがね~(´ε` )





ついでに、2014年8月18日にリセした水槽




P9152098.jpg





の水質検査もしてみました!





P9152100.jpg




左から、「硝酸塩」 「亜硝酸」 「アンモニア」 全て問題なし!




立ち上がってる様です!




でも、まだここから最低1ヶ月は、このまま寝かします(笑)




成熟期間と言うやつです!(爆)




私の経験上、成熟期間を取った方が調子が良いので~(。・ ω<)ゞ




後日、ヤマトを追加投入しますね!(^ω^)






P9152110.jpg





こちらの水槽は絶好調の様です(*゚▽゚*)




グレードは低いエビ達ですが~^^;




P9152106.jpg





P9152108.jpg





F2の抱卵個体もチラホラと~~~ヽ(・∀・)ノ




まぁ!元気が一番ですな!!




今日は久々の休みで、まだまだやりたい事が有るので、これで終了~~~!




また明日から仕事だと思うと気が重いですが…(T▽T)アハハ…




さて!準備しよ!ヽ(・∀・)ノ






最後までお付き合い頂き、ありがとうございました<(_ _)> 


お帰りの際は読み専の方も、ポチッとお願いしますね~ヾ(@^▽^@)ノバイバーイ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



結局、ビールは飲みませんでした!(爆)


でも!次回の休みは飲むよ~~~! (≧∇≦)


勿論、、、覚悟を決めてね!! (爆)


(ヾ( ・ω・ ) 

スポンサーサイト
トラックバックURL
→http://mirageshrimp.blog.fc2.com/tb.php/226-5bdb8c85
