-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2014-10-07 19:24 | カテゴリ:飼育環境
いつもポチしてくださる方、読み逃げの方(笑)、沢山の方々!ご訪問ありがとうございます!!<(_ _)> 



コメントや相互リンクも、お気軽にどうぞです!(≧∇≦*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





お久しぶりです(^^ゞ




なんだかんだで2週間ぶりの更新になってしまいました^^;




皆さん、台風は大丈夫でしたか?




昨日は休みでしたが仕事の関係で、台風の真っ只中!路面電車で有名?な豊橋に行ってました!





避難勧告が出てる地区にわざわざ名古屋から行く事になるとはね~(爆)




東名高速がまだ動いてたので、楽に行けたので助かりましたが~(笑)




で、今日もお休みでしたが、この一週間体調不良でダウン寸前だったので、病院で診察してもらい点滴を入れて来ましたよ~(*^。^*)




少し楽になったかな?(笑)





この2週間ブログの更新をしませんでしたが、別にサボっていた訳では無く、ただ単に休みが無かっただけですよ~(笑)




流石に期末となると休んでられないんですよね~




それに…………………またまた大規模リコールが発生するとか…………………(´Д`;)




今月中旬発表か???




1台あたり3.4時間程度の作業内容で、対象台数が半端無い様です…( ̄◇ ̄;)フー…





もう、、、勘弁して欲しいですよ!! ヽ(`Д´)ノムキッ~!




あっ!そう言えば10月になったのでエンジニアリーダーを卒業しました!(爆)




私には向いて無いんですよね~(笑)




くだらない雑用を押し付けられて、自由に動けないのが超ストレス~~~!




ので、リーダーを辞めたのですが…………………10月になっても今までと特に変わっていない様な気が…………………




まぁ、新リーダーにはこれから頑張ってもらうことにします!(笑)





この2週間、全くアクアをしていないと思うでしょ?




(ヾノ・∀・`)イヤイヤ シッカリとアクアしてましたよ!(爆)




例えば…………………




シャドー水槽のリセとか~^^♪




水草とBシリカを取り出して~




P9282134.jpg



あ~~…濁っちゃった!(笑)



P9282133.jpg





P9282132.jpg





この水槽は2013年6月に吸着系を使って立ち上げた水槽で、リセする暇が無くリセが延び延びになってた水槽で、我慢の限界を超えたので帰宅後、いつもの様に深夜にリセしました~(笑)





P9282135.jpg




見にくいですがママさんも居る様ですよ!^^





エビを掬い出し、水槽を洗って立ち上げ開始~~~(≧∇≦)




今回は吸着系で立ち上げます!




だって…………………時間が無いんだもん!(爆)




ソイルは☟を使います!




P9282139.jpg



マスターソイルですね~^^



吸着系ソイルで、私の一番おすすめしているソイルです(・∀・)




ブレイクも緩やかで扱いやすいソイルですよ~




では早速立ち上げ開始!(`・ω・´)ゝ




P9282136.jpg





水槽を綺麗に洗って…





気持ち程度に粉物をパラパラ~~




P9282138.jpg





今回使った粉物は、この2種類です




P9282137.jpg





今回はリセ後、エビを即入れするので腐敗するような物は一切入れていません




勿論、飼育水とスポンジフィルターは再使用しますよ~




で、適当にソイルを入れて~




P9282141.jpg




水を戻して~~~水草入れて~~~~




P9282142.jpg



フィルターを回して~~~




はい!完成~~~~ヽ(・∀・)ノ




P9282143.jpg





で、30分程度 水を回してエビ投入~~!




P9292144.jpg




少し濁ってますが、水とスポンジフィルターは再使用なので大丈夫でしょう~^^




普段、吸着系ソイルは特に厚めに敷くのですが、今回は薄めに敷いてます




理由は簡単!足しソイルをするからですよ~(笑)




勿論!栄養系ソイルでね!(^_-)-☆




バクテリアが繁殖し、水槽が安定したらブレイク前から栄養系ソイルを少しずつ足して行きますね~(^-^)





次の日の様子~~




PA062159.jpg



流石は吸着系ソイル!




次の日にはピカピカ!




エビ達も元気そうなので、試しにエサを入れてみた!




P9302152.jpg





P9302148.jpg





がっついてます!(爆)




ただし!まだバクテリアの繁殖が不十分で水槽が安定していなので、エサの量は控えめにして、エサのあまりは必ず回収します!




これ!凄く重要ですよ!!




バクテリア不足でエサが腐敗し、水が悪くなりやすい状態なので、特に気を付けて水槽を管理します




吸着系ソイルを使ってリセする方は十分に気を付けて下さいね!







立ち上げ中の水槽の様子~~~



PA062157.jpg



水槽全体的に茶ゴケやら、緑ゴケが出てきました!




PA062158.jpg




茶ゴケが出てるので、まだまだ水質が不安定な様です




安定するまでにもう少し時間が掛かりそうですね~





ついでに、もう一本の水槽も~




PA062155.jpg




こちらは、緑ゴケのみ出てきました^^♪




PA062156.jpg





全く同じ仕様で立ち上げた2本の水槽で、水量もほぼ同じですが、立ち上げに差が出てきました




まぁ、どちらの水槽もまだ1~2ヶ月エビは入れれませんが~(笑)




早く立ち上がらないかな~~(^ω^)




入れるエビは少ししか居ないけどね!(爆)





PA062162.jpg





PA062163.jpg





P9302153.jpg




グレードの低いエビ達だけは順調に増えます!(爆)




減った分を早く取り戻さねば!!!




エビ諸君!ヨロシクお願いしますねっ!(^人^)







最後までお付き合い頂き、ありがとうございました<(_ _)> 


お帰りの際は読み専の方も、ポチッとお願いしますね~ヾ(@^▽^@)ノバイバーイ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




久々にコメ欄をオープンしましたが~、返コメがかなり遅くなる可能性が高いので、コメしない方が良いかも?!(;^_^A


まだ、体調が優れないので「ポチッ」として早く寝ますね!


来週は更新できるかな?…


ん?できるかな?!


10002i.png


はっ!はい!! 


頑張ります!!!(爆爆)


管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://mirageshrimp.blog.fc2.com/tb.php/228-117cbd5d
