-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2014-12-01 23:36 | カテゴリ:飼育環境
いつもポチしてくださる方、読み逃げの方(笑)、沢山の方々!ご訪問ありがとうございます!!<(_ _)> 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






お疲れ様で~~~す!(`・ω・´)ゝ




いよいよ12月!




早いもので、今年も残すところ1ヶ月となってしまいましたね~(^-^;




仕事の面では、異常なほど充実した1年でしたね~(笑)




エビの方は…………………まぁ、色々と大変な事が起こり、エビ飼育を始めて一番ダメダメな1年でした(><)




来年はエビで充実したいんですが…………………どうなるかな?




相変わらずリコール発表が続き、地獄状態ですがね!(爆)







あっ!そう言えばカメラが壊れました!(;▽;)




ので、今回の画像は過去にUPしたものを使ってます(笑)








エビ飼育でとっても大切な水!




皆さんはどんな水作りをしているのでしょうか?




私は基本的に水道水を使っています^^




以前はカルキ抜き剤等も使ってましたね~(笑)




その後、浄水器を使うようになり、今はRO水を使っています





と、言っても、私はRO浄水器を持っていないので、ディスカスの飼育をしている、近所のお爺さんにRO水を分けてもらってます(^^ゞ





RO水って不純物0で、水槽生物に最高~~~~!って感じがしますが、RO水のみで作られた水槽で生物は生きていけないんですよね~^^;




水槽生物が生きていくには、ミネラルや鉄等の不純物?等が必要なので、添加剤を使って必要な物を補ってあげる事が重要ですよね!




そこで私が使っている添加剤はこちら~~~




IMG_0742.jpg





4種類写ってますが、基本的には3種類をブレンドして使ってます(^ω^)




メインで使う添加剤は「SMW」と「ミネリッチ」で、残りの1種類は気分次第で~(笑)




具体的な添加量は、RO水20ℓに対し…




SMWを5ml




ミネリッチを2.5ml




あと1種類を2.5ml




添加して、TDS70位の水を作り、水換えや足し水に使ってます(・∀・)





因みにpHは4.5前後になる様です





シャドー系のエビはTDSが高めの方が稚エビの残りが良いので、添加剤の量を調整し、TDS100程度になるようにして使ってます^^




PA132183.jpg





正直、この添加剤の量がエビにとって適量なのかは未だに解りません!(笑)




きっと綺麗なエビを作る方は、添加剤や添加量など極秘の部分が有るのでしょうね~




私も色々と試したい事は有るのですが、水槽の数が少ないので中々出来ませんが…(; ̄ェ ̄)




IMG_0869.jpg





あとは、水に雑菌が沸かない様にヤシャブシをネットに入れてタンクにドボンし、エアレーションをして水を常に動かして腐らない様にして、5日以内に使い切ります




IMG_0794.jpg




因みにヤシャブシは2週間程度でタンニンが出来ってしまうので交換してしまい、出涸らしは水槽で放り込んでエビ達のオモチャにしています(笑)




私の水作りは、大体こんな感じです^^




人それぞれの水作りの方法が有ると思いますので、クレームなどは受けませんからね!(笑)
(コメ欄クローズしてるけど…爆)




さて…………………明日も仕事だから、たまには早めに寝ようかな?




それともゲームする??(爆)




いや!やっぱ寝よ!o(^▽^)o






最後までお付き合い頂き、ありがとうございました<(_ _)> 


お帰りの際は読み専の方も、ポチッとお願いしますね~ヾ(@^▽^@)ノバイバーイ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




前回、立ち上げ最終確認で投入したパイロット赤ビーが…………………


PB252289.jpg


抱卵してました!(≧∇≦)


中々良い感じの様です!ヽ(´▽`)/


スポンサーサイト
トラックバックURL
→http://mirageshrimp.blog.fc2.com/tb.php/235-9c2e65c9
