-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2014-12-16 22:43 | カテゴリ:飼育環境
いつもポチしてくださる方、読み逃げの方(笑)、沢山の方々!ご訪問ありがとうございます!!<(_ _)> 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





お久しぶりで~~~す!(^^ゞ




先週は更新が出来ませんでした~^^;




本当なら月曜日が休みの予定だったのですが、後輩が風邪でダウン!




ので仕方なく?イヤイヤ??出勤しておりました(笑)




で、今週は月曜と火曜がお休みだったのですが、月曜日は私が風邪でダウン!(爆)




出勤中は気が張ってるので大丈夫なのですが、休みになると気が緩んで急激に悪化し、突然ダウンなんて事が良く有るんですよね~(。・ ω<)ゞ




ので、月曜日は1日寝て終わりました~




まだ完全復活では無いのですが、昨日よりは持ち直したので久々の更新です!(笑)







2014年9月29日にマスターソイルを使ってリセしたシャドー水槽




P9292144.jpg





リセして2ヶ月経過したので、先週 栄養系ソイルを使い足しソイルを開始しました^^





足したソイルの量は極少量で10cc程度です




PC152326.jpg




この容器を使って計量しましたよ~





PC152327.jpg





既に足しソイルをして1週間たっているので気泡等も残ってません(笑)





「こんなに少しの足しソイルで良いの?」と疑問に思う方も居ると思うのですが、私的にはこれで十分だと思っています(*^^*)





その証拠に、この1週間で苔が出始めてます(・∀・)





PC152329.jpg





画像では分かりにくいですが、流動フィルターケース全体に苔がうっすらと付いてます




勿論、水槽のガラス面にも苔が付き始めてますよ~(笑)




ご存知の様にマスターソイルは吸着系ソイルで、栄養系ソイルで立ち上げた水槽程の沢山のバクテリアが居ないと思われますので、一度に沢山の足しソイルをしてもアンモニア等の分解速度が間に合わずに亜硝酸等が残り、☆が出る可能性が高くなるので、「極少量のソイルを数週間おきに足して、徐々にバクテリアを増やして行こう」と言うのが私の狙いです( ̄▽ ̄)





具体的には2週間を目安にして、次の足しソイルを行う予定かな?(笑)





勿論10cc程度の量しか足しませんよ~





この方法で100%上手く行くなら、水槽の立ち上げに1~2ヶ月かける必要が無くなり、リセして即エビ投入し足しソイルをする事で1年半以上水槽を維持出来るかも?!(爆)




まぁリセの時に、調子の良い出来上がってる水が有る事が必須ですけどね!(笑)





また経過を報告しますね~^^








そう言えばブセ育成水槽で勝手に増えてるオトシンネグロ!




こんなに大きくなりました~(^ω^)




PC152316.jpg




もう2cm位に育ってます^^





PC152319.jpg




この子は恐らく2回目の産卵の子だと思います




ピンボケで見にくいですが…(^-^;





で!さらにこんな小さい子も~~~(≧∇≦)




PC152317.jpg




またまた産卵したようですね~(笑)





この水槽は半年を目安にリセする予定だったのですが…………………まぁ、もう暫くこのままオトシンパラダイスにしておきましょう~(笑)






以前、グロッソ水槽の位置変えをした際に照明を変えたのですが…………………





PC152324.jpg





真ん中辺りがハゲちゃいました!(笑)




どぅやら光量不足の様です^^;




3本の水槽を1本のLEDライトで照らしていて、この水槽は真ん中に有るのでライトの変更が出来ないんですよね~(^^;;





ので、もう一灯追加しようか悩んでます(笑)




まぁ、稚エビの残りは良いのでグロッソは諦めるか?




PC152325.jpg




でも~…やっぱりこういうエビと水草の関係が好き~~~!




よし!もう少し様子を見よう!(笑)




やっぱりダメなら一灯追加します!( ̄▽ ̄;)オカネガ…






明日からまた全国的に寒くなるようで、名古屋でも積雪が予想されています(; ̄ェ ̄)




皆さんも風邪をひかない様に注意して下さいね!(^o^)/




さて、今日も早く寝て、明日に備えよ!^^♪






最後までお付き合い頂き、ありがとうございました<(_ _)> 


お帰りの際は読み専の方も、ポチッとお願いしますね~ヾ(@^▽^@)ノバイバーイ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


あっ!そうそう!18日は会社の忘年会なのでケータイからポチ逃げする予定です(^^ゞ

多分、足跡は残らないと思いますが…………………<(_ _)> 

スポンサーサイト
トラックバックURL
→http://mirageshrimp.blog.fc2.com/tb.php/236-23b8030a
