-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2015-01-21 22:28 | カテゴリ:未分類
いつもポチしてくださる方、読み逃げの方(笑)、沢山の方々!ご訪問ありがとうございます!!<(_ _)> 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





お疲れ様です(~_~;)




今週の月曜日は お休みだったのですが、体調不良で1日中寝てました(-_-;)




今もまだ体調不良なんですがね~^^;




と言う事で、今日は早めの帰宅となりましたので、何と無くのブログ更新です(笑)





前回の記事の「ソイルを洗う」って、どうやって洗うの?? って、質問を頂きましたので私なりの方法ですが、一応書いておきますね~




ざるにソイルを取り出したら、シャワーの温度MAX80°で洗い流します^^




その後、冷水のシャワーでさらに洗い流します




ただし、ゴシゴシ洗うのでは無く、シャワーで「軽~~~~く、優し~~~~く、そお~~~~っと」かき混ぜる程度ですよ~(笑)




ソイルは「土」ですからゴシゴシすると泥水となって、無くなっちゃいますから!(爆)




後は一晩水を切って再セットするだけ~(・∀・)




ん?水道水にはカルキが入って居るので、そのままセットするとエビに良くないのでは??と言われそうですが…




私は、そんなの気にしません!(*≧∀≦*)




その程度のカルキの量ならミジンコだって生きられますよ!多分…………………(笑)




P1182428.jpg




水を入れたら立ち上がりを待つ訳ですが、濁りが消えたらGHDグラミーを入れて放置~~~





我が家では早い水槽は1週間で緑コケが出てきます




この段階でヤマトを入れて1週間程度、動きを確認して問題無い様なら二度上げ終了~~~ヽ(´▽`)/




もし動きが悪い場合は、即リセ!




時間の無駄ですからね~^^;




P1182426.jpg




○谷さん!ね!簡単でしょ?^^




悩むなら一度お試しを~~~!




因みにこちらの水槽は先々週、二度上げした水槽のヤマト達です




P1182433.jpg




かなり調子が良さげ~~~!




以前は1週間でヤマトは☆になってましたがね!( ̄▽ ̄;)




でも二度上げか、リセの最終判断は自己責任で夜露死苦!(爆)





しかし、あのソイルは超栄養系ですね!




現在販売されてるソイルとしては最強では??




その分、立ち上げが難しいソイルでも有るのですが…(^_^;)




綺麗に立ち上がると稚エビの残りも最高ですし!




P1202443.jpg




上手く使いこなすには、私もまだまだ勉強しないとね~




P1182439.jpg





P1182431.jpg




私で良ければ、また相談に乗りますので、お気軽に~~~(^-^)







そう言えばこの水槽もあのソイルを使ってたんだ~(笑)




立ち上げから10ヶ月経過、20匹でスタートして未だに稚エビや抱卵多数~~~(≧∇≦)



P1182430.jpg



足しソイルをしていない、唯一の水槽…




どこまで行けるのか楽しみ~~~!




あっ!今回は個人向けな記事になってしまいましたね





サァーセン!(笑)




たまには良いでしょ?(^^ゞ





まだ体調が良くないので、今日も早めに寝る事にします




では~~~~(ヾ(´・ω・`)




最後までお付き合い頂き、ありがとうございました<(_ _)> 


お帰りの際は読み専の方も、ポチッとお願いしますね~ヾ(@^▽^@)ノバイバーイ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


あっ!そう言えば私、「SON」さんのステッカー、1枚も貰ってませ~~ん!

ステッカーだけで良いので下さぁ~~い!

ステッカーだけね!(^_-)-☆

スポンサーサイト
トラックバックURL
→http://mirageshrimp.blog.fc2.com/tb.php/241-484e08bc
