-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2015-02-10 19:08 | カテゴリ:飼育環境
いつもポチしてくださる方、読み逃げの方(笑)、沢山の方々!ご訪問ありがとうございます!!<(_ _)> 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





お疲れ様です!(」・ω・)オッス!




今日は名古屋でも雪がちらついてましたね~((((;゚Д゚))))サムイ!




また暫くの間、寒くなる様なので風邪などひかない様に注意して下さいね






さてさて、以前の記事で45水槽を立ち上げようとしている事をお話しましたが、着々と準備は進んでおります^^




ただ…細かい用事が有って、外出する事が多いので思いのほか進んでませんが…(笑)




水槽の仕様ですが、ソイルは薄引きで、濾過は外部濾過2機とスポンジフィルターを使う予定ですよ~




今回も水槽サイズに対して、オーバースペック濾過状態(笑)で立ち上げます!




使用する外部濾過は、いつもの様に「エーハイム 2213」メインとサブ!!




P2012483.jpg





スポンジフィルターは「テトラ ツインブリラント」




まぁ、スポンジフィルターは外部濾過に不具合が起きた時用のサブ濾過ですがね~(笑)




では、ろ材を外部濾過にセットしちゃいましょ!




サブに使うろ材はリングろ材のみで~~~




P2012487.jpg




右のリングろ材は「チ○ーム」で販売されてる超大型リングろ材です




左のろ材は…………………何だっけ?忘れました!(笑)




P2012486.jpg




サブ濾過の一段目はこんな感じで一番デカイリングろ材を並べて行きます




写真では真ん中の部分が空いてますが、勿論!真ん中も同じリングろ材を並べます^^;




後は適当にMサイズのリングろ材を詰めて~~~~




P2012488.jpg





ろ材安定盤を入れてサブ濾過完成~~~ヽ(´▽`)/




P2012489.jpg




(メ・ん・)?パットは使わないの?って、思った方!居ますよね!




私はパットや、スポンジの類は使いません!




だって…………………直ぐに詰まるから~~~(笑)




このセット方法だと2年以上、ノーメンテで詰まりも無く使えてますから~




そうなんです!私、外部濾過はノーメンテで蓋も開けません!(爆)




ただし、給水口にスポンジフィルターを取り付けますので、こちらは2週間に一度、必ずモミモミしますがね!




それだけで2年以上もノーメンテで使える外部濾過…………………最高~~~(≧∇≦)




ではメインにもろ材を~~~~




メインで使う ろ材は3種類です^^




P2012496.jpg




左から、「サブストラップ プロ」 「PH ソフトタイプMサイズ」 「名前を忘れたリングろ材(サブで使った物と同じ)」





では、メインから濾過槽を取り出し…




P2012493.jpg




パットを取り出して~




P2012494.jpg




大きいいリングろ材から入れて行きます




P2012497.jpg




一段目完成~




次からは適当にザザ~~~ッ!(笑)




P2012498.jpg




最後は「サブストラップ プロ」を適当に、ザザ~~~ッ!




P2012499.jpg




後は濾過槽に蓋をして、本体も戻せば完成~~~ヽ(´▽`)/




これで外部濾過の準備は終わりました^^




あっ!今回初登場の「PH ソフトタイプMサイズ」について~~~




こちらの商品です(・∀・)




P2012490.jpg




P2012492.jpg





「pH上昇抑制 機能をもった、多孔質!高級ろ材~~~!




飼育水のpHが高いとお悩みの方には良いかも~~~(*^^*)




ただし!結構良いお値段します!ので、安く購入出来る所を探して下さいね~





と言う事で、外部濾過の準備が完了致しました!(`・ω・´)ゝ




ソイルは2種を使う予定で、既に購入済!




外部濾過は調子の良い水槽から、メインかサブのどちらかを移植予定!




これが出来るのが外部濾過の魅力の一つでも有ります(^ω^)




良いバクテリアがタップリ着いた外部濾過を使えば、超栄養系のあのソイルを使っても、1ヶ月有れば十分に立ち上がるし~~~(≧∇≦)




楽しくなってキタ━(゚∀゚)━!




でも、立ち上げは来週~(爆)




いやぁ~…何かと色々と有りましてね…(^^ゞ




よし!来週 頑張ろ!!(*゚▽゚*)







最後までお付き合い頂き、ありがとうございました<(_ _)> 


お帰りの際は読み専の方も、ポチッとお願いしますね~ヾ(@^▽^@)ノバイバーイ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



水槽の準備も出来てるんだけど…ね!(笑)

P2092512.jpg

でも、立ち上げは来週~~~(爆)

スポンサーサイト
トラックバックURL
→http://mirageshrimp.blog.fc2.com/tb.php/244-501391c3
