-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2015-02-18 01:33 | カテゴリ:飼育環境
いつもポチしてくださる方、読み逃げの方(笑)、沢山の方々!ご訪問ありがとうございます!!<(_ _)> 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





お疲れ様です!(;^_^A




今日は特に時間が無いのでサクッと更新~~~




前回の記事で立ち上げ予定だった45水槽を2015年2月16日に立ち上げました^^




実はこの記事を書くのは2回目~~~!(爆)




記事を書き終わった所にTelが入り、話し込んでたら「記事を保存する」をクリックし忘れてシャットダウンしちゃいまして…( ̄▽ ̄;)




まぁ、そのお陰?で追記が増えたんですけどね~(笑)




では立ち上げ記事開始~~~(≧∇≦)





P2092510.jpg





今回のメイン濾過は外部濾過なので先にセットしちゃいます!




P2152513.jpg




ん?何で先にセットするのかって??、外部濾過って配管の設置やホースの長さを決めるのが面倒でしょ?




だから配管のレイアウトやホースの長さを調整する為に、空いた時間でコツコツとやってた訳です!(笑)




あっ!今回も「大蛇」をセットしてます!(^ω^)




しかも!非売品の「外部接続アダプター」を使用してますよ~~~(≧∇≦)




P2172534.jpg





さらに!ひと工夫して「大蛇」をセットしております!




P2152523.jpg





P2152524.jpg




実は、「大蛇」を取り付ける「フレキシブルジョイント」と「排水パイプ」の間に、短く切った「シャワーパイプ」を取り付けしてるんです!(笑)




まぁ、滅多に無いとは思いますが、「大蛇」が完全に詰まってしまうと、どうなると思います??




答えは簡単!「大蛇」に継る吸気用のエアーホースから、水が排出されます!




当然、吸気用のエアーホースなので水槽の外に出してる訳で、万が一吸気用のホースから水が吹き出したら…………………




外部濾過の力で水槽は空っぽ!そして!部屋は水浸し~~~!





考えただけでも恐ろしいわ!(爆)




ので、万が一にも、そんな事にならない様に、シャワーパイプを取り付けて、水流を分散させてます^^♪




でも、水流が弱くなって「大蛇」が作動しないんじゃ??何て思うかも知れませんが、以前この接続方法で1年以上「大蛇」を使ってましたので、「大蛇」が作動するのは検証済なんですよ~~(^-^)




あっ!話が脱線気味なので、進路修正!!(笑)





では、いつもの様に「トルマリンBC」と、「バクター100」をパラパラして~~





P2152514.jpg





P2152515.jpg





ノーマルサイズのソイルを入れていきます




P2152517.jpg




あっ!ピントが…^^;




P2152516.jpg




今回使用したソイルは「えび伝 ノーマル」ですよ~




さらに、パウダーを入れて…




P2152520.jpg




ソイルの厚さはこんな感じに~~





P2152519.jpg




パウダーは「無印ソイル」を使用しました~




本当はもう少し薄敷にする予定だったのですが、気が付いたらこの厚さになってました(笑)





これでも私にとっては、かなり薄いんですけどね!





普段は5cm位はソイルを積みますから~(笑)




今回は栄養添加剤的な物は一切使っていません




だって、このソイルなら必要ないでしょ?(笑)




で、後はスポンジフィルターとヒーターを取り付けて、いつもの様にスポンジフィルターにホースを突っ込んで水を入れていきます




P2152522.jpg




因みに、今回は種水を4ℓだけ使用しています





一番最初にソイルに吸わせる水に種水を使用し、30分程じっくりとソイルに吸わせたら、浄水器を通した水で満水まで水を足して~~~





P2152527.jpg




はい!完成~~~! ヽ(´▽`)/





で、ヒーターとスポンジフィルターを作動させ、水温が安定するまで待ちます





因みに外部濾過は、まだ作動させて居ませんし、バクテリア剤も入れていません





全ては水温が安定してから~~~~





バクテリアって水温の急激な変化にも弱いらしいので、焦らずに焦らずに…(^。^)y-.。o○




と、本来はここで終了だったのですが、帰宅後、外部を移植しパイロットを投入したので、ついでに書いちゃいます!(笑)





では!メイン外部濾過の移植も終わったので!スイッチO~~~N!





P2162530.jpg



「バシュ~~~~~~!」




はい!予定通り、大蛇の作動もバッチリです!^^♪




調子の良い水槽から外部濾過を移植したので、多分必要無いのですが、予備的に「バイコム」も入れて~~~




折角だからお気に入りの流木も入れちゃってます!




P2162531.jpg





この流木!カッコ良いでしょ!!




この流木を購入したのは1年位前で、この水槽で使う為に大切に保管してました^^




で!パイロットのGHDグラミーさんも2匹投入~~~(≧∇≦)




P2162533.jpg




頑張って、お仕事して下さいね!(*゚▽゚*)




と言う事で、予定通り45水槽を立ち上げました~




後は1ヶ月程度放置して、水の様子を見ながら熟成期間を経て、本体投入となります




何を入れるのかはまだ決めてませんが~~(笑)




とりあえずは放置で立ち上がりを待つ事にしますね!(〃ω〃)




何か変化が有りましたら報告させて頂きます




さて!今回はここまで!




では~(=´ω`)ノオヤスミ~





最後までお付き合い頂き、ありがとうございました<(_ _)> 


お帰りの際は読み専の方も、ポチッとお願いしますね~ヾ(@^▽^@)ノバイバーイ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ふぅ~~…さて…………………宿題頑張ろ…………………(爆)

まだまだ寝れない…………………(;一_一)ハァ…

スポンサーサイト
トラックバックURL
→http://mirageshrimp.blog.fc2.com/tb.php/245-d30738ff
