-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2015-03-09 19:22 | カテゴリ:飼育環境
いつもポチしてくださる方、読み逃げの方(笑)、沢山の方々!ご訪問ありがとうございます!!<(_ _)> 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





お疲れ様です!(*゚∀゚*)




今日は朝から水槽のメンテナンスをして、夜からお出かけ~~~(≧∇≦)




ので、出かける前に更新しておきます^^





2015年2月16日に立ち上げた45水槽の様子でも~




P3082585.jpg





アマフロ、フルイタンス、ドワフロ、マツモ等を先週、追加投入しております




アマフロの根も溶けること無く、育っているようで一安心~~~




P3082586.jpg





この水槽には2匹のパイロットGHDグラミーを入れているのですが、どうやら♂と♀だった様で稚魚の姿が一時期見られたのですが……今は消えちゃいました……(ーー;)…………………




淋しい様な…………………ホッとした様な…………………複雑な気持ちですね~(笑)




では、3週間経過しましたので、久々に水質チェックでもしてみましょう!




測定キットは半年以上も使って無いので、試薬が大丈夫か不安ですが…(^^;




我が家では外部濾過を使うと、殆ど何も検出されないのが普通ですので、今回も何も出ないと思いますがね~




で!測定してみた!!




まずはアンモニア!




P3082583.jpg




検出されず!





次は亜硝酸!





P3082582.jpg




こちらも検出されず!




最後は硝酸塩




P3082584.jpg




それなりに出てますが、極少量ですね!




結果を見ると、「やっぱりなぁ~~~」って感じ~~~(笑)




大体いつもこんな感じなのでね!(^ω^)





今回の水質チェックの結果は、メインの2213を調子の良い水槽から移植して使った為ですので、完全新規の外部濾過を使った場合は、きっと亜硝酸などが検出されて違った結果になったでしょうね~





まぁ、とりあえず45水槽は立ち上がった様です(・∀・)





でも、エビが飼育出来るかと言うと、それはまた別の話~~~!




私の場合、このまま暫く水槽を寝し、水質が完全に安定するのを待つ「成熟期間」を取りますので、その間はパイロットヤマトの出番となります




ヤマトで水の仕上がり具合を見る訳です(^^ゞ




だって大切なエビを☆にする訳にはいかないのでね!(^_-)-☆




今日は時間が無いので、また来週にでもヤマトを投入してみます




上手く立ち上がっていると良いのですが、どうかな??(笑)




P3082600.jpg





P3082592.jpg





P3082604.jpg





あっ!因みに硝酸塩濃度が低いのは、外部濾過が通気性嫌気状態になっていると思われ、脱窒還元の結果、硝酸塩濃度が低い状態になっていると思われますので、水換え等は一切行っていませんよ~





「脱窒還元」は、好気性細菌「ニトロナモス」とか、通気性嫌気細菌「アクロモバクター」とか難しい話になりますので「脱窒還元」に興味の有る方は自分で調べてね!(笑)




さて!そろそろ出かけようかな!!




では~、また来週~~~(´ー`)/~~





最後までお付き合い頂き、ありがとうございました<(_ _)> 


お帰りの際は読み専の方も、ポチッとお願いしますね~ヾ(@^▽^@)ノバイバーイ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



私はマジックリーフをどの水槽にも入れてますが、もし購入する時は葉に「赤味」が残っている物を選ぶと良いですよ!^^

P3082589.jpg

タンニンが豊富に含まれてる証拠~~!

ただし、ブラックウォーターに成るけどね!!(笑)


スポンサーサイト
トラックバックURL
→http://mirageshrimp.blog.fc2.com/tb.php/248-222d984f
