-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2013-04-23 23:16 | カテゴリ:飼育環境
いつもポチしてくださる方、読み逃げの方(笑)、ご訪問ありがとうございます<(_ _)> 

読み逃げの方もたまにはポチッとお願いしますね~(^ω^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


お疲れ様です~(。・ ω<)ゞ


まずはこの写真を見てください
IMG_0563.jpg
普通にシャドー水槽の様子ですね(・∀・)

ん?(メ・ん・)?って、思われた方います?

そうなんです!サテライトの写真ではなく、水槽の写真なのです!!ヽ(´▽`)/

やっと黒シャドー水槽が立ち上ったので、お引越ししました!!(小さい水槽ですけど!爆)

そして、新たな抱卵ママさんも発見しました!
IMG_0548.jpg
なんとなく、我が家の水槽も春らしくなって来ました(^ω^)

IMG_0561.jpg


先程から、黒シャドーオス達が舞っているので、またママさんが増えるかもしれません!
明日が楽しみです!!(≧∇≦*)


さて、前回の記事でソイルの話が出たので、我が家の使用しているソイルを紹介しますね♪


まずは、こちらっ!
IMG_0553.jpg
超有名!ADAさんのアマゾニアです!
でも、残念な事にNEW表示有りです(ーー;)
栄養系ソイルでギャンブルソイルとも呼ばれます!(爆)
立ち上げには2~3週間位かかります


続いて、こちらっ!
IMG_0551.jpg
本間商店さんの無印ソイルです!
こちらも栄養系ソイルですが、添加物を使用していないとの事なので、出来上がった飼育水を使用するなら、即日投入O.Kらしいです!
(我が家では念の為1週間は水を回します)


続いて、こちらっ!
IMG_0550.jpg
BOUSEさんの、BOUSEソイルです!
こちらも栄養系ソイルですが、アンモニアが少ししか出ないため、出来上がった飼育水を使用するなら即日投入O.Kとの事です!
(我が家では念の為1週間は水を回します)


続いて、こちらっ!
IMG_0554.jpg
JUNさんのプラチナソイルです!
半栄養系で、立ち上げ初期にアンモニアが出ますが、立ち上がると硝酸塩も消えちゃいます!
吸着力も強いようです!
立ち上げに2週間程度かかります


続いて、こちらっ!
IMG_0552.jpg
こちらも、JUNさんでマスターソイルです!
こちらは完全吸着系で、即日投入O.Kです


実はまだ他にも有るのですが、事情により公表出来ません!!(爆)

我が家では、これらのソイルでエビちゃんが増えてますよ!ヽ(・∀・)ノ

ソイルの使用感は私の使用環境によるものなので、他の人の使用感とは違うと思いますので、ご注意ください<(_ _)> 


しかしソイルに関しては、未だに本命ソイルが決める事が出来ません(^^ゞ

飼育するエビちゃんによって、ソイルを使い分けてる所も有るので、本命は決める事が出来ないのかも!

まぁ、色々と使ってみて自分に合ったソイルを探すしか無いのですが、答えが出るのに最低1年はかかるので、これからもソイル探しの旅は続きそうです(^_^;)
(新製品も続々と発売されてるし…………(ーー;) )


本当にソイル選びは難しいですね~

いつか本命ソイルを見つけますよ!!(笑)

皆さんは本命ソイルが決まってますか?(*゚▽゚*)


お帰りの際はポチッとお願いしますね~ヾ(@^▽^@)ノ
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://mirageshrimp.blog.fc2.com/tb.php/25-0e94f89e
