-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2015-04-07 23:12 | カテゴリ:飼育環境
いつもポチしてくださる方、読み逃げの方(笑)、沢山の方々!ご訪問ありがとうございます!!<(_ _)> 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





お久しぶりです!^^




先週は工具の移動と、片付けで1日が終わってしまいました^^;




折角の休みだったので損した気分でしたね~(笑)





で、4月から新しい店舗に移動したのですが、仕事の流れが今までの店舗とは全く違うので何だか気疲れしてグッタリして帰宅してました





まぁ、予想通り4月は少しだけ暇なので21時過ぎには帰宅出来て少しは楽になりましたけどね~(^ω^)





因みに昨日の月曜日は、2週間ぶりの水槽メンテと、夕方から歓迎会に行っましたので、更新が出来ませんでした(^_^;)





と言っても、特に更新する様なネタも無いのですがね~(笑)





あっ!前回の更新後にシャドー水槽にブレイクが来ました!




このシャドー水槽は、2014年9月29日に「マスターソイル」を使って簡単リセットを行った水槽なので、立ち上げから約半年でブレイクが来た事になります




エビの動きが何だか悪いなぁ~~~って思ってたら、数日後にはヒメボタンの根に「ボワボワ」が付き始め、マツモにも「ボワボワ」が付き、茶ゴケが出始めたのでブレイクと判断し、餌は完全にカット!!





ブレイク中は水換えも一切せず、ただじっと見守るだけ~~





私がお勧めする吸着系ソイルは「マスターソイル」なのですが、その理由がブレイクに有ります




「マスターソイル」のブレイクは非常に緩やかで、エビがバタバタ☆になる様な事が無いからです(・∀・)




今回のブレイクでも殆ど☆が出る事も無く、既に回復傾向に有ります^^





P4072637.jpg





ヒメボタンの根のボワボワも消え





P4072638.jpg





マツモに付いてたボワボワもほぼ無くなりました~





茶ゴケだらけだった流動濾過も今では綺麗な状態に~~~(≧∇≦)




P4072636.jpg





エビ達の動きもかなり良くなってきましたよ!^^





P4072635.jpg





やっぱり「マスターソイルは使い易いなぁ~」って思っちゃう10日間でした(*´ω`*)





吸着系ソイルを使ってる水槽は「ブセ育成水槽」と「シャドー水槽」の2本だけなので、これで暫くはブレイクの心配は無し~~~




我が家では大体こんな感じでブレイクをやり過ごしてます




まぁ、放置してるだけですけどね!(爆)




後、1週間程度餌抜きの状態で様子を見て、良さそうなら餌を与えて通常の飼育に戻ります





これが我が家の対処法でした…………………ただの放置だけどね!(爆)





要は、いかに早くブレイクに気づく事が出来るか!が重要な訳で、ブレイクに気付かず餌を与えてると…………………(><)になるので、ブレイクの兆候を見逃さない事が重要ですよ~




そうすれば意外と簡単にやり過ごせますからね~( ´艸`)





エビの動きを良く見るって事で~~~(笑)






続いては、2015年2月16日に立ち上げた45水槽の様子です^^♪






P4062632.jpg





濁ってる様に見えますが実際にはクリヤーな状態で、コケだらけになってるだけです(笑)





P4062633.jpg





ほらね!(笑)




ヤマト達も調子良さそうにしてますよ~~




もう一息で完成の予感~~~~ヽ(´▽`)/




そろそろ本格的に水草も追加して行こう~~




あっ!コケも落とさないとね!(笑)




P4072643.jpg





やっぱり稚エビの姿が見れると安心しますね~(*゚▽゚*)




P4072641.jpg





春だなぁ~( ̄▽ ̄)





「春眠暁を覚えず」





ん~~~眠くなって来た~(笑)





寝れる時は早く寝ちゃお!!(笑)







最後までお付き合い頂き、ありがとうございました<(_ _)> 


お帰りの際は読み専の方も、ポチッとお願いしますね~ヾ(@^▽^@)ノバイバーイ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


メインで7年間使ってたPCが壊れた~(´;ω;`)

CPUに負荷をかけるとブラウザがクラッシュするのでデータの移行も出来そうも無い状態…………………

また、ゼロからのスタートかぁ~…………………(T▽T)アハハ…

スポンサーサイト
トラックバックURL
→http://mirageshrimp.blog.fc2.com/tb.php/250-6c00bcb9
