-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2015-04-20 20:41 | カテゴリ:飼育
いつもポチしてくださる方、読み逃げの方(笑)、沢山の方々!ご訪問ありがとうございます!!<(_ _)> 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





お疲れ様です!(^ω^)




私が4月に転勤になったのは以前の記事で書きましたよね^^




転勤先にはメダカを長年やってる方がおりまして、話を聞いていると「レッドビー」にも興味が有るらしく、私が「レッドビー」を飼っている事を話したら、「自分もレッドビーを飼いたいので、飼い方を教えて欲しい」との要請を受けたので、4月早々に水槽を立ち上げに行ってました(笑)




立ち上げたのは60レギュっラー水槽2本で、1本は栄養系、もう1本は吸着系で立ち上げてます




栄養系で使ったソイルは「無印ソイル」、吸着系ソイルは「マスターソイル」を使いました^^♪




勿論、彼はエビ初心者の為、ソイルや粉物、バクテリアは私の持ち込みです(笑)




栄養系水槽は新水のみですが、吸着系水槽には我が家の飼育水を20ℓ程持ち込んで立ち上げて10日間程経過しましたので、今日、我が家の選別外レッドビーを50匹程水槽に入れて来ました!





勿論、材料費やレッドビーの代金は頂いてますよ!(^^ゞ




ただし、私がブログをやってて、「幻影蝦」と言う事は、一切話してません!!(爆)




当分の間は黙っておこう~~っと!(笑)





ので、当然写真は有りません!




P4192666.jpg





この記事を見たらバレるかも知れませんが~~(爆)





いくら長年メダカをやっているアクアリストとは言え、エビに関しては初心者なので暫くの間はフォローしてあげようかな?





まぁ、栄養系水槽が立ち上がるまでかな~




P4192676.jpg





いやぁ~、新しい仲間が増えるのって良いですね!(・∀・)




レッドビーが上手く行ったら「ターコイズ」をやりたいらしいので、上手く行ってくれると良いのですがね!^ー^








今日も我が家の水槽では、定期メンテを行いました




と言っても、水草のトリミングと水換えのみですが~(笑)




水換えの量も、30cm水槽で1ℓ、45cm水槽でも2ℓ程度しか換えません




私は元々、足し水派なので極少量の水換えしかしませんね~




P4192679.jpg





P4192665.jpg





水換えの目的は硝酸塩の排出と言うよりも、ミネラルの補充の為にやってる感が強いかな?(笑)




まぁ、人それぞれの飼育方法が有るので、無理強いはしませんし、新しい仲間の彼にも「自分の思う様にやってみて!」って、言ってあります




だって、エビ飼育はマニュアル通りには行きませんからね~




自分なりの飼育方法を見つけ出すのも、一つの楽しみだと思いますので、彼にも色々と悩んでもらいましょう~(爆)





P4192672.jpg




久々に登場のHV




HVは全て手放したつもりだったのですが…………………5匹程稚エビが残っていたので飼育していたら、また徐々に…^^;




まぁ、引き取り手を見つけて、今度こそ全て引き取ってもらう事にします(笑)




P4192675.jpg





こちらも久々に登場の我が家の黒血統~~




画像が悪いのは水草がボーボーで明るさが足らないから~~(爆)




この水槽は2年近く放置してるのに、未だに稚エビがワラワラと…………………立ち上げが難しいソイルで上手く立ち上がるとこんな結果も~~~(≧∇≦)




凶器にも、武器にも成るソイル…………………恐ろしいわ!ソイルって!(笑)




おっ!腹減ったから、そろそろ晩御飯にしよ!




最後までお付き合い頂き、ありがとうございました<(_ _)> 


お帰りの際は読み専の方も、ポチッとお願いしますね~ヾ(@^▽^@)ノバイバーイ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 

立ち上げ中の45水槽もかなり良い感じになってきたので、そろそろパイロットビーの出番だな!

立ち上げ完了間近!

スポンサーサイト
トラックバックURL
→http://mirageshrimp.blog.fc2.com/tb.php/252-eee0affb
