-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2013-04-24 22:57 | カテゴリ:飼育環境
いつもポチしてくださる方、読み逃げの方(笑)、ご訪問ありがとうございます<(_ _)> 

読み逃げの方もたまにはポチッとお願いしますね~(^ω^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


お疲れ様で~す(」・ω・)/


今日はある方と、初モシモシをしました(*^^*)


その方とは…………こんなブログにいつもコメと♪をしてくださる…………


     


     BloodLineさんです!!(≧∇≦)~


短い時間でしたが、ブログには書けない貴重なお話お聞けて楽しかったです!!
ありがとうございました<(_ _)>
ブログやってて良かったぁ~~~!!! 
あの件はよろしくお願いしますね(^_-)-☆




さて日頃の水槽の管理と言えば、換水、コケ取り、水草のトリミング等をしてますよね!

皆さんは底床の掃除をしてますか?

私は月に1~2回水換えしながら、底床の掃除をしてます!

具体的にどうやって、底床の掃除をするのかと言うと……

これらの物を使います^^
IMG_0582.jpg



今回は紹介用に撮影したので、一番小さいスポイトを使って少しだけ、掃除してみたいと思います^^
まずはスポイトの風船を潰した状態で、エビちゃんの「何アレ!」とゆう注目の視線を無視してソイルに突き刺します!!(笑)
IMG_0566.jpg


そして風船の部分を開いてあげて、水を吸い出します!
そうするとスポイトに吸い上げられた水が…………


        汚く濁っていると思います
IMG_0569.jpg


こちらは水を吸い出す前の状態です
IMG_0570.jpg


スポイト内の色が全然ちがいますよね!

この水をプラケースに出すと、こんな感じです( ̄◇ ̄;)
IMG_0572.jpg


IMG_0575.jpg

濁ってますねぇ~~(^^ゞ
これはソイルの潰れた粉だったり、分解出来なかった排泄物の残りなどです!

この粉?がソイル内で積もる事によって、ソイル内の通水性が悪くなり、ソイルの寿命を縮めたり、水質の悪化を招くようです(;゚Д゚)!

実際、底床の掃除をすると、水槽の水がクリヤーになる様な気がします♪(自己満足かも?!爆 )

そして、底床の掃除をした部分には何故か、エビちゃん達が急いで集まって来て、高速ツマツマをします(笑)
IMG_0577.jpg
何か美味しい物が有るのでしょうか?( ̄▽ ̄)


普段、底床掃除をしていない方は、今度の換水時に掃除してみては?
ビックリする程、汚れが溜まっていると思いますよ!!(爆)


底床掃除をしているせいかは不明ですが、また抱卵ママさんが増えました!!ヽ(´▽`)/
シャドー絶好調です!!(*´∀`*)
IMG_0581.jpg
元気な子を沢山お願いしますね♪(^人^)

お帰りの際はポチッとお願いしますね~ヾ(@^▽^@)ノ
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://mirageshrimp.blog.fc2.com/tb.php/26-95a31810
