-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2013-04-26 23:20 | カテゴリ:飼育環境
いつもポチしてくださる方、読み逃げの方(笑)、ご訪問ありがとうございます<(_ _)> 

読み逃げの方もたまにはポチッとお願いしますね~(^ω^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


お疲れ様です!!(๑≧౪≦)♪


今日は満月ですがエビちゃんは舞ってますか?(^ω^)

我が家では………静まり返っています!!(爆)

まぁ、いつも通りな感じですね!

我が家では満月の前後に舞う事がありますが、満月の日は意外と静かです(^-^)

明日以降に期待します!!


さて、今回は我が家の水槽に必ず入っている物をご紹介したいと思います(。・ ω<)ゞ


まずはヤシャブシです
IMG_0595.jpg

ヤシャブシの身には、ph降下や豊富に含まれるタンニンなどの有機酸の効果を期待して投入してます^^
あっ!後、殺菌効果も有りますね

一度煮沸して油を抜いてから使用するのが一般的ですが、私は煮沸せずにそのまま水槽に投入してます!

それは何故かと言うと………めんどくさいからです!!(爆)

元々油分が少ない為にヤシャブシが使われるので、本当に油抜きが必要なのか良く解りません(^^ゞ

崩れる前に交換するのが一般的ですが、私は崩れてもそのまま放置しています(笑)



次っ!!マジックリーフです!
IMG_0598.jpg
マジックリーフもヤシャブシと同じ様に、ph降下と有機酸に期待して投入しています


ヤシャブシと違う点は、エビちゃんの非常食になるとゆう所です!

マジックリーフが水分を含んで、柔らかくなるとエビちゃん達が代わる代わるいつもツマツマして最終的にはスジだけになります!(ちゃんとご飯はあげてますよ!!笑)


次っ!!昆布!!(笑)
IMG_0601.jpg
でも、冗談抜きで入れてます^^

昆布にはミネラルが豊富に含まれているのでミネラルの補給用に少しだけ入れています♪

でも投入してもエビ団子が出来る訳でも無く……、なんとなく水槽に入ってますが気が付くと無くなってますので、暇な時?にツマツマして食べているようです

効果の程は…………解りません!!(爆)

ただ、TDSは少し上がるようなので添加剤の代わりになってるのかも?(笑)


次っ!!ブラックシリカです!
IMG_0600.jpg


しかも!桜心さんのブラックシリカです!!

遠赤外線や育成光線に期待して投入してます!

アクアの世界ではトルマリンの方が有名ですが、効果はブラックシリカの方が高いようです^^

因みに我が家の水槽全てに入っています!!

レイアウトにも使えるし、外部濾過のろ材としても使ってますよ(*^^*)

効果は目で見て解る物では無いですが、明らかに水槽の調子が上がりました!

信じるか、信じないかは、あなた次第です!!(爆)


こんな感じでヤシャブシ、昆布、ブラックシリカが水槽に入ってます(^-^)マジックリーフは………撮り忘れました!!
また今度、写真を撮っておきます(^^ゞ
IMG_0605.jpg


去年の12月から連続抱卵中のママさんです(*´∀`*)
相変わらず頑張ってくれてますよ♪
IMG_0613.jpg


これが我が家の絶好調の元?かもしれません!!!(爆)

これらの物が気になった方は、自己責任で試してみてくださいね!

ひょっとすると……

         絶好調になるかも?!(爆)


お帰りの際はポチッとお願いしますね~ヾ(@^▽^@)ノ
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://mirageshrimp.blog.fc2.com/tb.php/28-aecd8c62
