-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2013-05-02 22:42 | カテゴリ:飼育環境
いつもポチしてくださる方、読み逃げの方(笑)、沢山の方々!ご訪問ありがとうございます!!<(_ _)> 

読み逃げの方もたまにはポチッとお願いしますね~(^ω^)

コメントや相互リンクも、お気軽にどうぞです!(≧∇≦*)
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


今日は夕方からBBQしてきました!
BBQは美味しかったのですが、風が強くてメチャ寒かったです!(><)
未だに鼻水が止まりません!!{{ (>_<) }}
風邪引いたかな?(^^;


先日購入した浄水器↓を使ってみました!
IMG_0621.jpg

RO浄水器では無いので水の出が早くストレス無く使えましたよ(^ω^)

ポリタンクに20ℓ貯めても2分もかかりませんでしたので、時間的には今までどうりでした!

で、早速水質のチェック!!

まずは残留塩素の計測です^^
IMG_0725.jpg
当然ながら残留塩素の反応無し!


では、浄水器を通す前の水道水とのpHとTDSの比較チェ~ック!!

pHから!
こちらは使用前!
IMG_0735.jpg
浄水器使用後!
IMG_0740.jpg
pHに変動無し!
以前夏場に測定した時は7.4でした!夏場にpHが高いのはカルキの影響かな?

次っ!TDS!!
使用前!
IMG_0737.jpg
34ppm
以前夏場に測定した時は40~45ppmでしたが今回は意外と低めでした

浄水器使用後!
IMG_0739.jpg
29ppm
浄水器使用前より5ppm下がっています!
この5ppm分がカルキと重金属分なのでしょうか?良く解りません(笑)


これで以前よりかは、エビちゃんに安全な水が使える様になりました!!ヽ(´▽`)/

もう少し増えてくれる事を期待します!!d(ゝc_,・*)♪



そして普段は崩壊しない限り、絶対計らない水槽の水質(pHとTDSのみ)チェックしてみました!

何故pHとTDSだけなのかは…………


     めんどくさい!!からです!!(爆)

だって、試薬で測定するのってかなり面倒じゃないですか?(^^ゞ
結構、値段も高いし!(爆)
(ちゃんと試薬は持ってますよ!本当です!爆)

とりあえず測定したのは、赤ビーサブ水槽と、シャドー水槽の2本のみです!

なぜなら…………もうお解りですね!(爆)

因みにどちらの水槽も調子は良いですよ!!


では、赤ビーサブ水槽からっ!
IMG_0745.jpg


IMG_0751.jpg

pH6.4  TDS83
まぁ添加剤を使っていないので、こんなもんですね!


次っ!
シャドー水槽!!
IMG_0747.jpg


IMG_0744.jpg

pH5.3  TDS239
一応TDSは250ppmを目安に調整してますので、これくらいですね(・∀・)

シャドー水槽のTDS調整に使っている添加剤はこちらです♪
IMG_0741.jpg
左から
ミネリッチ

SMW

Ca+

GH ミネラル

を、適当に使ってます(^-^;(同じ成分の商品が有りますが!爆)

実はまだどの添加剤をどれと組み合わせて、どの位の割合で使うといい感じになるのか試行錯誤中でして( ̄▽ ̄;)
もう少し試したいし、使ってみたい添加剤も有るので色々やってみます!!

結果が出たら?(出るのか?)お知らせしようと思います(o^-^)/



私は水質チェックはほとんどしません^^
調子が良ければそれでO.Kだと思っています♪

水槽の調子の良さはいくら試薬で測っても何も解りませんから(・∀・)

他の人が pH○.○ で TDS○○○ppm で調子が良いから、自分の水槽もその数値にすれば調子が良くなると言う訳では無いので数値にふり回されず、自分の飼育スタイルを見つけて調子の良い水槽を立てて下さいね(^_-)-☆
水質チェックはその後で十分です!(笑)


後6日で1ヶ月連続更新コンプリート!がんばります!!(`・ω・´)キリッ


最後まで読んで頂、ありがとうございました<(_ _)> 

お帰りの際はポチッとお願いしますね~ヾ(@^▽^@)ノ
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://mirageshrimp.blog.fc2.com/tb.php/34-a1696652
