-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2013-05-03 22:58 | カテゴリ:飼育環境
いつもポチしてくださる方、読み逃げの方(笑)、沢山の方々!ご訪問ありがとうございます!!<(_ _)> 

読み逃げの方もたまにはポチッとお願いしますね~(^ω^)

コメントや相互リンクも、お気軽にどうぞです!(≧∇≦*)
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



皆さんはGW楽しんでますか?

私のGWは5月4日で終わりです!またハードな日々が……(´・ω・`)

残されたGW最後の一日は、家でのんびりしようと思っています♪


今日は午後から私の水槽の必需品の一つ


     ヤシャブシの実をとってきました(^-^)

IMG_0757.jpg


IMG_0755.jpg
有る所には、沢山有るのですね~(゚o゚;;!!

いつもはお店で買っているのですが、ある方にヤシャブシの木がある場所を教えて頂いたので早速行って来ました!(。・ ω<)ゞ

場所は公表出来ませんが、私有地では無く県が管理している場所なので取っても大丈夫なんでご心配無く!!(笑)

明日にでも熱湯で洗って、1日天日干ししようと思います^^

これで当分の間はヤシャブシに困らなくて済みそうですよ!!ヽ(´▽`)/

場所を教えてくれたG○○○○-B○○さんありがとうござました<(_ _)>(爆)

後はどこかでマジックリーフが取れれば良いのですが…さすがに熱帯植物の葉なので日本では無理そうですね!(^^ゞ

無くなったら、またネットで購入しようと思います(^^ゞ




今回は私が使用しているろ過システムを紹介します^^

ろ過システムは色々な物が有りますが、私の水槽の基本ろ過システムは


     スポンジフィルターのみが多いです!!

テトラ スポンジフィルター シリーズ
IMG_0758.jpg

LSS スポンジフィルター
IMG_0759.jpg

まぁイレギュラー的に外部濾過や底面ろ過も使っています^^

エーハイムシリーズ
画像以外にもにも2213や500も使います
IMG_0761.jpg

ニッソー バイオフィルター
IMG_0760.jpg


そして大蛇(オロチ)の為F1フィルターのモーター部分のみも使います
IMG_0762.jpg

F1とスポンジフィルターとの接続が一般的だと思います

ですが私はF1フィルターと底面を直結して使うのがお気に入りです!

底面用のパイプの長さをカットして、こんな感じで接続します♪
IMG_0765.jpg


IMG_0764.jpg


接続にはF1の付属品の竹の子?↓を使っています
IMG_0767.jpg

ちょっと強引に押し込めば入りますので、パイプのカット以外は改造無しで使えるので、おすすめdすよ!!(^ω^)

底面&スポンジフィルター、外部ろ過&スポンジフィルター、底面&外部ろ過、なんて組み合わせで使う事も有ります!
時には、底面&外部ろ過&スポンジフィルターなんて事も!(爆)


組み合わせて使う場合、それぞれのろ過システムの短所と長所を、よく理解した上で組み合わせて使用してくださいね(^_-)-☆

ろ過バクテリアを増やす事が、エビちゃんを増やす為の第一歩ですので、色々試して自分の飼育環境に合ったろ過システム見つけて下さいね(*^^*)


最後まで読んで頂、ありがとうございました<(_ _)> 

お帰りの際はポチッとお願いしますね~ヾ(@^▽^@)ノ
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://mirageshrimp.blog.fc2.com/tb.php/35-e6350078
