-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2013-05-04 23:21 | カテゴリ:未分類
いつもポチしてくださる方、読み逃げの方(笑)、沢山の方々!ご訪問ありがとうございます!!<(_ _)> 

読み逃げの方もたまにはポチッとお願いしますね~(^ω^)

コメントや相互リンクも、お気軽にどうぞです!(≧∇≦*)
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


今日は昨日取ってきたヤシャブシを洗い、天日干しに始まり、黒シャドー稚エビちゃんの引越し、赤シャドー稚エビちゃんの引越し、サテライトの掃除、各水槽への足し水、昼寝!、エビちゃんの観察等、明日から仕事が始まるのでGW最終日は、1日中?アクアな日でした(^^ゞ

今回は初心者の方や、事情が有り水槽が1本しか無い方が対象の記事になりますので、それ以外の方は読まない方が良いかもしれませんので、ご了承下さい<(_ _)> 


以前こんな相談をされました


エビが次々と死んで行くがどうしたらいい?


このままだと後2~3日で全滅する!!


といった緊急事態の相談でした(゚o゚;;

その方は、以前からの知り合いで3年程熱帯魚の飼育をした事が有る方でした。

アクア初心者では無かったのですが、エビちゃんの飼育は初めてでどうしたら良いか解らなくて、エビちゃんを飼育していた私に相談したようです。

とりあえず換水をすすめたのですが、すでに実行済みとの事でした

電話では詳しい状況が解らないので、とりあえずその方の水槽を見に行き水質の測定をしたのですが、特に異常も無く普通な感じだったのですが…………見てる間にもエビちゃんが☆に…………

まさに全滅しそうな感じでした。水槽が1本しか無くエビちゃんを避難させる事もできない状態でした…

私の自宅が近くでしたら、一時的にエビちゃんを預かる事も出来たのですが…………およそ自宅までの距離が50km、時間にして片道1時間半でしたし、今の状況での移動は無理と判断しましたので、エビちゃんを買ったお店に向かうことにしました。

その目的とは…………


     飼育水を手に入れる事!!でした。


そのお店はエビ専門では無く普通の熱帯魚ショップでしたが、赤ビーと黒ビーが販売されており、エビの調子も良さそうでした^^

IMG_0135.jpg


IMG_0138.jpg
(画層は私の水槽です!しかも使い回し!!www)

さすがに

     水を下さい

とは言えなかったので、数匹の赤ビーと黒ビーを購入し

 家が遠いので水を多めに入れてください!!

と、言って水を確保しました♪(緊急時でしたので、多少の嘘はご勘弁を!<(_ _)> )


そして相談者さんは吸着系ソイルを使用していたのは知っていましたので、急いで帰宅し先程もらった水で急遽

     プラケースで立ち上げました


さすがにもらった水は多めとは言え4ℓ程度でしので、リセットは出来ずプラケースで立ち上げる事しか出来ませんでした(^^ゞ

何が原因で崩壊したのか解らなかったのでソイルは勿論、他の物も可能な限り新品を使用して立ち上げました。
(熱帯魚飼育経験者だったので使える物が豊富に有りましたので助かりました(´∀`) )

数日の間は☆が出ましたがその後☆も止まり全滅はま逃れたとの事です(^ω^)

当然その間に本水槽を立ち上げたのは言うまでもありません(笑)

IMG_0541.jpg



これが究極の


     全滅回避法です!!(爆)


エビちゃんが☆になるほとんどの原因は飼育水に有るので、一時的にでも使える水を入手する事が出来れば、水槽が1本しか無い状況で、崩壊しても全滅は回避出来る可能性が大きくなります!!

最終手段として、覚えておいても損は無いと思いますよ!( ̄▽ ̄)

出来れば水槽を2本は稼働しておく事をおすすめします!

IMG_0518.jpg


最後まで読んで頂、ありがとうございました<(_ _)> 

お帰りの際はポチッとお願いしますね~ヾ(@^▽^@)ノ
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://mirageshrimp.blog.fc2.com/tb.php/36-fef98f89
